スクリーンショット 2020-11-15 12.38.47

スポンサード リンク




11月14日、明治安田生命J1リーグは第27節が開催され、鹿島アントラーズは川崎フロンターレとカシマスタジアムで対戦。脇坂泰斗に先制点を奪われるも、後半に広瀬陸斗のクロスからエヴェラウドが同点ゴールを挙げて引き分け。最終ラインでは奈良竜樹が奮闘した。

■2020年11月14日 J1リーグ第27節(@カシマ:観衆13,463人)
鹿島 1-1 川崎F
得点:(鹿)エヴェラウド
   (川)脇坂泰斗

古巣との対戦。「すごくワクワクした」
 首位の川崎Fとの大一番を前に、鹿島を緊急事態が襲った。試合当日の朝に永戸勝也が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性となり、町田浩樹や関川郁万ら濃厚接触者6人も欠場を余儀なくされた。

「(試合のメンバーに)もともと名を連ねていなかった選手が突然入ることになった」とエヴェラウド。そのうちの一人がセンターバックの奈良竜樹だろう。第11節の横浜FC戦以来、リーグ戦では今季2度目の先発出場。相手は昨季まで在籍した古巣だった。

「一緒にやっている選手とかもたくさんいて、なんか変な感じでしたけれど、すごくワクワクした感覚はありました」と、およそ3カ月ぶりのフル出場を振り返る。川崎FのFWレアンドロ・ダミアンを激しいマークで自由にさせず、ピンチの場面では体を投げ出して相手のシュートを防いだ。

「チームにも目標があるし、ホームということでこの1試合に勝つことを目指していた。相手がどうであれ、僕もその一員としてこの試合に勝つことにしっかり貢献したいと思った」。勝利への思いは人一倍に強かった。「勝てなかったのはすごく残念だけれど、良い試合はできたのかな」。

 試合は川崎Fに1点を先行されたものの、後半に同点とし、終盤には逆転を目指して攻め込んだ。奈良が言うように、強敵を相手に幾度も勝機を見いだした。チームのパフォーマンスにザーゴ監督は「出場した代わりの選手たちがこのチーム、このグループのすごさをピッチで示した」と胸を張る。そして、奈良も次のように言葉を放つ。

「いつも出ている選手とか、試合に絡んでいる選手が今回は出られないということで、いつもは出ていない選手が試合のメンバーに入った。それでもチームはチーム。誰が出るから鹿島というわけではなく、誰が出ても鹿島だと思う。出た選手がチームのために戦うというのは、当たり前のこと。いろいろとアクシデントはありましたが、まとまって戦うことができたと思います」

 緊急事態下で示した鹿島のチーム力。それを体現していたのはまぎれもなく、闘志あふれるプレーを何度も見せた奈良竜樹だった。

現地取材◎サッカーマガジン編集部 写真◎J.LEAGUE

サッカーマガジン編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5c208218125b6e37b971057bc5fc5096b879620

 

2020/11/15(日)
これからベテランの力が必要になります。
奈良選手頑張ってください。
誰が出ても鹿島。
チームを牽引して欲しい。

2020/11/15(日) 
なんで奈良使わんの? 昨日の試合見る限りとてもパフォーマンスは良さそうだし、何のために取ったんだか・・・。どんどん使ってほしい。

2020/11/15(日)
昨日は奮闘していたね。来季はACL出場もありうるし、試合に出る機会も増えると思うので、頑張って欲しいですね。

2020/11/15(日) 
奈良選手が元気そうで何よりです。
名古屋の阿部選手を相手にするのも怖いですが鹿島の奈良選手も怖いです。
今季は出場機会があまりありませんでしたが奈良選手の対人守備はかなり強いです。ダミアン選手に仕事をさせなかったのがその証。
鹿島で頑張ってください。

2020/11/15(日)
関川や町田に現時点でレギュラー争いでは遅れをとっている奈良。何故だろう。昨日の試合ではまずまずだった。正直ザーゴの好みの問題なのか?若さと経験不足故に一試合でやらかす前者にくらべれば全くひけはとらんと思うのだが‥。

2020/11/15(日)
奈良は久々かつ緊急出場に関わらず落ち着いてプレーしてた。前線フィード意識も良かった。さすがだね。
CBは4つ巴。誰がスタメンでもおかしくない。コロコロ替えられないポジションだから監督としては悩みどこ。とにかく、4人で切磋琢磨してほしい!

2020/11/15(日)
奈良ちゃんは対人守備が強くフロンターレ在籍時も助けられた。ただ、その長所ゆえに三笘へのパスを警戒して中途半端に食い付き気味になって脇坂が流し込みやすいスペースを与えたり、三笘のボールコントロールに引っ掛かり股抜きされて危険なエリアでファールをするなど、一長一短な面も正直ある。
主力でやれるだけのものはもちろんあるが、1試合ではなく数試合のアベレージで考えればザーゴさんがあまり好まない理由もわからなくはない。

2020/11/15(日)
ファンアラーノの素人並のバックパスがなければね。助っ人にあれをやられると辛いね。
さすがにザーゴ監督も懲罰交代してくれたけど。アラーノのブラジル人らしからぬミスが多すぎる気がする。

2020/11/15(日)
鹿島ってどんなに良い選手でも1年目は出れないことも多い。奈良は町田や関川の若手が出ている中で厳しい時間を過ごしたが、強さを全面に出して活躍してほしい。

2020/11/15(日)
んー同点にしてから逆転しようとする必死さがあまり感じられなくて残念だったように見えましたが・・・
なぜGKがボールをキャッチしているのに皆んな歩いていたんでしょうか?すぐ走り出せばカウンターのチャンスになる事があるはずで小笠原がいた頃だったら考えられない行動に見えて凄く残念でした。

2020/11/15(日)
昨日の奈良選手の出来は非常に良くて、結果的に古巣対戦が良いきっかけになりそうです。
(本来の力を考えると、前回はアピール出来たとは言えない出来だった)
広瀬選手共々、次もお願いします。

2020/11/15(日) 
なんかようやくここに来て誰が出て来ても安心して見てられるようになったかな?
今鹿島は先発、控え、ベンチ外すべての選手がすべきことを共有出来てるのだろう
次戦は不思議判定でレッドもらった三竿がいないけれど広瀬が戻って来たので場合によっては小泉も使えるしもちろん永木もいる。
補強の成果が出てきたね来シーズンが楽しみ2冠以上いけそうだな。

2020/11/15(日) 
奈良のプレーをスタジアムでじっくり見たのは初めてだったが
(鹿島の選手としてはだが)はっきり言えるのは町田と関川と犬飼に劣るので
使われていないというわけではなかったということ
今年のサッカーのコンセプトに合わないのかとも思ったが、つなぎのパスも上手かった

2020/11/15(日)
ってか町田より良くない?間違いない。
それとファンアラーノって非凡な才能あるのは間違いないけど、なんか気持ちの部分で一皮むけて強くなったら更に素晴らしくなる気がする。

2020/11/15(日) 
守備の部分は非常に良いのだけど、パス先に迷って難しいポジションにいた犬飼に任せたり、前線へのフィードが中途半端で取られたりしてたので、ザーゴ監督が関川や町田を好んで利用している理由はなんとなくわかる。

元川崎の選手だから足元がないわけじゃないと思うんだけどね。

2020/11/15(日) 
鹿島の選手層は厚いということ!まだまだACLを狙って最後まで諦めずに頑張って欲しい!

2020/11/15(日)
いやー、敵からしたらどのCBよりも奈良がいやだわ。ザーゴに使われない理由って何?

2020/11/15(日)
奈良良かったと思うが??
これからも奈良選手、使ってよ~。

2020/11/15(日)
なんで奈良の出番は少ないんだろうか?
鹿島のCBはそんなに層が厚いと思わないんだけどなー

2020/11/15(日) 
さすがに奈良ちゃんはいい選手だなあと
これからどんどん使ってあげてください

2020/11/15(日)
来季ACL出られれば。
犬飼同様、若手を引っ張ってほしい

2020/11/15(日)
引き分けで喜ばないで欲しい。

2020/11/15(日)
鹿島の3番だからね。期待してますよ。

2020/11/15(日)
奈良ちゃん好きだからよかった

2020/11/15(日) 
町田より
奈良竜樹の方が良いだろ。

2020/11/15(日)
奈良は鹿島にいたのね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ