1: 2020/11/14(土) 10:49:17.24 _USER9
【日本 1-0 パナマ 国際親善試合】

 森保一監督率いる日本代表は13日、オーストリア・グラーツで行われた国際親善試合でパナマ代表と対戦している。

 精彩を欠きスコアレスドローで前半を終えた森保ジャパンだったが、後半頭に遠藤航が入ると流れが劇的に変化。同選手が良いポジションでボールを受け、相手を引き付けたところで縦パスをズバッと入れる。そうすることでパナマ守備陣に少しずつズレが生じ、空いたスペースを日本代表の選手たちが効果的に使う。こうして、攻撃に可能性が出てきたのだ。

 そして59分に南野拓実がPKを奪取。これを自ら沈め、リードを奪った。日本代表はその後もパナマ代表を押し込み、追加点こそ奪えなかったが1-0で勝利。ポジティブな雰囲気のまま試合を締めることに成功している。


 しかし、勝利こそ奪えたが、前半の出来はチームとして反省すべきだ。ボールの奪いどころが定まらず、ズルズルとラインが下がる。そしてカウンターが発動しても、自滅してフィニッシュまで持ち込めない。この繰り返しだった。

 ボールを保持しても、前線は躍動感を欠いた。最終ラインからのロングフィードで一気に深さを取る狙いは何度か見せたが、5本中1本通れば合格レベル。パナマ代表守備陣も、当然ながらそう簡単には攻めさせてくれない。久保建英も三好康児も南野拓実も、ボールを持った状態で深さを作るのにかなり苦労していた。

 10月シリーズでは伊東純也が躍動していた。彼のスピードを生かした突破力は相手守備陣を押し下げるのにうってつけのスキルだ。しかし、この日の前半にそうした選手はいなかった。そのためゴールから離れた位置でのプレーを強いられ、それが停滞感に繋がってしまったのだ。

 こうした状況でスピード自慢の伊東以外に望まれるのは中島翔哉のようなタイプだ。同選手のボールを持てば仕掛ける、そしてどこからでもシュートを打つという姿勢は相手のラインを下げさせることはもちろん、どこか攻撃全体の躍動感を生んでくれる。ドリブルで彼が一枚剥がせればスペースが生まれ、他の選手の動きも活発になるからだ。

 中島に対してはこれまで「ボールを持ちすぎ」という声も多く聞かれたが、今思うと彼のエゴは日本代表に必要なスキルだったのかもしれない。パナマ代表戦の前半にはまったくなかったワクワク感、そして躍動感が、中島の繰り出すドリブルとそれによる周りのアクションには確かにあった。パナマ代表戦の45分間のように組織で互角、あるいは下回るなら(最近の日本代表の試合はこれが多い)、個で上回るしかない。中島にはその「個」がある。

 長くポルトで出場機会を得られていなかったという理由で今年は代表招集を受けていないが、復帰後のパフォーマンスは決して悪くない。どうやらポルトガルの地では守備意識も改善されているようだ。

 攻撃面でどうしても組織としての強さを示すことができない今の日本代表の状況だからこそ、中島のプレーは見てみたい。再招集の日を心待ちにしよう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f439a0960a9f317b1871957d71243702022b90e6
11/14(土) 10:30配信

no title


スポンサード リンク

84: 2020/11/14(土) 13:30:48.93
>>1
守屋は攻撃で使えない
長友はおやくごめん

3: 2020/11/14(土) 10:52:45.85
余計にグダグダになるだけや

4: 2020/11/14(土) 10:53:33.85
スレタイがお杉感あるな

5: 2020/11/14(土) 10:54:13.11
パナマごときに組織で下回ったんかよw

22: 2020/11/14(土) 11:08:02.72
>>5
そのレベルのサッカーの国日本

29: 2020/11/14(土) 11:12:30.82
>>22
W杯出場国ですよ

6: 2020/11/14(土) 10:54:14.17
で、呼んだら叩く

7: 2020/11/14(土) 10:55:06.63
以前の代表の主な攻撃の形は中島が中盤に下がってきてボールを受けてギャンブルプレーをして成功したら前線が全員下がりながら守る相手に対して前を向いて好きにプレーできるというものだったからな

8: 2020/11/14(土) 10:56:38.97
中島なんてプレーも人間性もこれからもずっと変わらない
それを監督が受け入れるか受け入れないかだけだ

9: 2020/11/14(土) 10:57:37.00
点まったく取れなくていいから背があって前でボールキープ少しでもできるやつが必要だわ

10: 2020/11/14(土) 10:58:30.78
楽しくが一番の選手
代表には向いてないよ

12: 2020/11/14(土) 10:59:41.66
試合中にリフティングするような奴は見たくない

13: 2020/11/14(土) 11:01:51.26
三好よりは億倍マシだな

14: 2020/11/14(土) 11:01:53.61
監督を首にした方が良いかと

15: 2020/11/14(土) 11:03:11.06
個じゃなくて戦術・組織がひどいんじゃないかね

18: 2020/11/14(土) 11:04:07.08
>>15
酷い戦術組織だから一人でなんとかできる時もある中島が求められている

19: 2020/11/14(土) 11:05:27.31
>>18
求められてない

33: 2020/11/14(土) 11:21:38.57
>>18
「常にできる」なら良かったのにな

20: 2020/11/14(土) 11:07:08.12
0G0Aのタケは駄目だアイツは日本サッカーを不幸にする

ショウヤしかいない
令和のロナウジーニョことショウヤしか

21: 2020/11/14(土) 11:07:24.55
組織で下回ってるって要するに監督が悪いということね

24: 2020/11/14(土) 11:09:11.19
三好がダメダメ
森保って無能で日本代表の害でしかない
広島はミシャ引き抜かれ攻撃が構築され選手に浸透されていた状態で引き継がれた棚ぼた優勝監督
その選手が広島から離れていったら降格争い監督に
 

25: 2020/11/14(土) 11:10:45.09
三好よりも遥かに使えることは間違いない

27: 2020/11/14(土) 11:12:05.51
スペシャリスト枠は
今のメンバーでは鎌田と久保だろ
森保の意識もそっちに移ってるから
中島はクラブでもう一回がんばれよ

28: 2020/11/14(土) 11:12:18.03
いくら有能でも選手とコミュニケーションとれない監督はダメだからな
ハリルを教訓に当分日本人監督が続くだろ
選手が反乱しないかぎり森保の時代だろうな

31: 2020/11/14(土) 11:16:24.57
ポイチが3バック諦めないし
両サイドに伊東と中島置くしかないだろ

32: 2020/11/14(土) 11:21:33.63
>>31
WB的な役割を求められると中島は消えるんじゃ

51: 2020/11/14(土) 12:02:14.24
>>31
親善試合だったらそれでもいいけど
ガチの試合だったら低い位置で持った中島を狩場にされるから押し込まれる原因になる
そもそも森保がビルドアップすら構築できないんだから3バックなんて無理

34: 2020/11/14(土) 11:21:47.41
マジでそう思うわ
中島は個の能力が久保や南野なんか比較にならんくらい上だったもんなあ

35: 2020/11/14(土) 11:22:02.78
監督を交代するのが一番早いよ
森保でW杯で結果なんて出るかよ、協会の目標はベスト4ぐらいなんだろ()

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605318557/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ