1: 2020/11/11(水) 12:55:56.39 _USER9
ベストストライカーは言うまでもなく

【番記者選定のバルセロナ最強ストライカー番付TOP10(1990年以降)】
1位:リオネル・メッシ(アルゼンチン代表)
2位:ルイス・スアレス(ウルグアイ代表)
3位:フリスト・ストイチコフ(元ブルガリア代表)
4位:サミュエル・エトー(元カメルーン代表)
5位:ロマーリオ(元ブラジル代表)
6位:ロナウド(元ブラジル代表)
7位:ダビド・ビジャ(元スペイン代表)
8位:パトリック・クライファート(元オランダ代表)
9位:リバウド(元ブラジル代表)
10位:ヘンリク・ラーション(元スウェーデン代表)

ベストストライカーは言うまでもなくメッシだ。バロンドールと欧州ゴールデンブーツをそれぞれ6度ずつ受賞したほか、ラ・リーガ得点王にも歴代最多の7度輝いている。クラブはもちろん、サッカー史上でも最強の点取り屋のひとりと言っていいだろう。

 メッシを除く9選手は、年代の古いほうから紹介していこう。ドリームチームの一員だったストイチコフは、ラ・リーガ4連覇とCL初優勝に貢献。とりわけマドリーが相手のゲームで実力を発揮し、カリスマ性も抜群だった。

 ロマーリオは「30ゴール決める」という入団会見での公約を1年目に実現。わずか1年半で去ったが、マドリー戦で決めた「コラ・デ・バカ」 (牛のしっぽ)をはじめ、強烈に記憶に残るゴールが多い。

 記憶に残ると言えば、ロナウドの60メートル独走弾もそのひとつだ。そのロナウドと入れ替わりで入団したリバウドも、バレンシア戦でのオーバーヘッド弾など印象に残るゴールが多い。クライファートはクラブの暗黒期と重なり、タイトル獲得はひとつにとどまったが、6年間で120得点以上をマークした。

 逆に、復興期に活躍を見せたのがエトーとラーションで、10年入団のビジャは不慣れな左サイドを任されながらも、戦術理解力の高さを見せて新境地を開拓。マドリー相手にマニータを達成したクラシコでの2ゴールや、10-11シーズンのCL決勝での得点など、ビッグゲームでさすがの勝負強さを発揮した。

 ビジャ退団の1年後に加わったのがスアレスだ。CF受難と言われたバルサで、最初はネイマールを含めたトリデンテの一員として、のちにメッシと強力コンビを築き、今夏に退団するまでゴールを量産しつづけた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/20172e105c0727e7cbf66f26009c52aa45e39104
no title


スポンサード リンク

4: 2020/11/11(水) 12:59:03.50
おいおいエスケーロを忘れてるぞ

5: 2020/11/11(水) 13:00:32.28
1位とは決して言わんが
クライファートの前に
「キレキレの時の」を付けると
3位には入ると思う
異論は認める

6: 2020/11/11(水) 13:01:15.45
イブラヒモビッチ・・

7: 2020/11/11(水) 13:01:51.63
ロナウジーニョがおらん

8: 2020/11/11(水) 13:05:56.84
>>7
お前にとってのストライカーの定義とは何だ

18: 2020/11/11(水) 13:14:00.40
>>8
リバウドが入るランクだからね?
ミランの番付では10位に入ってたし

9: 2020/11/11(水) 13:06:16.95
ストイチコフ3位かよ 柏誇らしい

10: 2020/11/11(水) 13:06:32.90
バレンシア戦のリバウド

11: 2020/11/11(水) 13:08:37.40
1シーズンのロナウドの衝撃よ
https://youtu.be/A2ZDLlAkJSo


12: 2020/11/11(水) 13:08:54.78
セレソンでもそうだがリバウドの評価が低すぎる

13: 2020/11/11(水) 13:09:19.90
マラドーナ

14: 2020/11/11(水) 13:09:57.91
フリオ・サリナスとかリネカーといった元J組もバルサでそれなりに

15: 2020/11/11(水) 13:12:00.96
サビオラは?

16: 2020/11/11(水) 13:12:15.50
速報
ファティ離脱で香川真司がバルサ入りか?

17: 2020/11/11(水) 13:13:18.35
>>16
中盤は飽和状態だろ

22: 2020/11/11(水) 13:18:20.80
ストイチコフより低いロナウド

23: 2020/11/11(水) 13:31:41.29
レアルバージョンだと

クリロナ
ラウル
ロナウド
ベンゼマ
ベイル
ロビーニョ
オーウェン

みたいになるのか

27: 2020/11/11(水) 13:38:25.52
>>23
モリエンテスとかイグアインを入れてくれ、頼む…

28: 2020/11/11(水) 13:39:25.10
>>27
ファン・ニステルローイも追加で

24: 2020/11/11(水) 13:33:24.83
ロロコンビの2人は一年間しかプレーしていないからなぁ。
まーでもこの2人のバルサでのプレーはあまりにも衝撃的だった。

25: 2020/11/11(水) 13:34:22.43
リバウド『ちょっと待って。パトリックよりもワイが順位下だと???』

26: 2020/11/11(水) 13:35:32.73
クライフバルサで最も長い間活躍したのがストイチコフだから納得出来るランキング。
リバウドだけ可哀想。
多分この記者リバウド嫌いだろ。

29: 2020/11/11(水) 14:27:33.07
バルセロナってクライファートとかロナウジーニョとかデコとかライツィハーとかのバッドルッキングな選手のイメージが強すぎる

30: 2020/11/11(水) 14:31:53.30
スアレスは
リバプール時代のほうが凄かった

31: 2020/11/11(水) 14:35:29.63
クライファートめっちゃ好きだったけど、リバウドより上かよワロタ

32: 2020/11/11(水) 14:35:57.95
ロマーリオよりストイチコフのが上とかちょっと偏ってないか
ロマーリオは生涯ゴール数メッシより上で世界3位だぞ
上にはクリロナとペレだけ

33: 2020/11/11(水) 14:51:48.92
ロナウドはポテンシャルの6割程キープで選手生活を終えた
年に数回8、9割の力発揮する

36: 2020/11/11(水) 15:09:30.11
ソニーアンデルソン入ってないのか

37: 2020/11/11(水) 15:36:27.78
ストイチコフよりロマーリオの方がインパクト強かったけどな
メッシ、ロナウド 、ロマーリオがベスト3だわ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605066956/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ