1: 2020/11/10(火) 00:36:20.84 _USER9
[11.8 選手権青森県予選決勝 青森山田高 3-0 八戸学院野辺地西高 カクヒログループアスレチックスタジアム]

 ともに日本代表のMF柴崎岳(現レガネス)とDF室屋成(現ハノーファー)をはじめ、約50人ものJリーガーを育てている青森山田高・黒田剛監督が「(青森山田の歴代で)トップレベルじゃない? CBの中でも」というほどの逸材。浦和内定のU-19日本代表候補CB藤原優大主将(3年)が決勝を無失点で終え、自身3度目となる選手権の舞台に立つ権利を獲得した。

 前半から青森山田がボールを握って攻める展開。八戸学院野辺地西高はカウンターを狙っていたが、青森山田はロングボールをともに前に強い藤原とCB秋元琉星(3年)が弾き返し、MF宇野禅斗(2年)がセカンドボールに拾って攻撃に繋げていた。

 藤原はカバーリングも安定。2-0となった後に危ないシーンもあったが、チームメートを引き締めながら責任感を持って守り抜き、勝利に貢献した。「選手権全国大会に出場できると決まって安心しています」。重圧の中で第一関門突破を果たし、試合後はまずホッとした表情を見せていた。

 目標は全国決勝の舞台に戻り、そこで白星を勝ち取ることだ。藤原は、1年時の選手権で初戦から流通経済大柏高(千葉)に3-0で勝った決勝まで全5試合に途中出場。大津高(熊本)との3回戦でゴールも決めている。当時はCBが充実していたこともあり、黒田監督はボランチとして経験を積ませたことを明かす。

「(将来)CBやらせるためにボランチから。彼は素直だし、人の話を聞けるのでそれが大きく成長した要因」と黒田監督。2年時はCBとしてプレミアリーグ制覇を経験し、選手権でも初戦から先制ヘッドを決めた決勝までの5試合全てで先発フル出場して全国準優勝している。

 指揮官は「後ろの全ての掃除をしてくれる。彼は1年生の時から経験してくれているので逆にやってもらわないと困る。冷静さも、キックの精度も出てきたし、得点も取れる。今年はキャプテンシー、統率力もついてきた。プロに行くことで自覚も出てきた。藤原に関しては弱点がないというくらいパーフェクトな選手かなと。だから、それが仇にならないように、過信にならないようにしなければいけない」と語る。

 今年はプレミアリーグEASTが開催されなかったため、関東の強豪チームと対戦することができなかった。この日は完封した一方、失点に直結してもおかしくないような守備の緩さがチームにあったことも確か。藤原という稀代のCBを擁している今年の青森山田だが、より隙をなくし、容易には“事故による失点”すら許さないくらいにチーム力を高めて選手権へ臨む。

 もちろん、藤原に慢心は見られない。昨年度の決勝(対静岡学園高)では2-1から自分のところを崩されて失点するという屈辱を味わっている。自分を戒め、より努力と成長を促したあの失点。「自分の失点シーンというのは何度も見返しましたし、やっぱりあの時の悔しさは今でも忘れないので。あの屈辱は自分の心の中に入れながらここまでやってきたので凄く自信もありますし、慢心にならないように、自信を持って乗り込めるようにしなければいけない。ここから1か月ちょっと、より気を引き締めて取り組んでいきたいなと思っています」と誓った。

 埼玉スタジアム2002は来季から加入する浦和のホームスタジアム。1年時に選手権日本一、2年時にはプレミアリーグファイナル優勝や選手権決勝での涙を経験している。今冬、そのピッチに再び立ち、歓喜を味合うことを目指してきた。

 来年以降のことを考える前にまずは今冬、埼スタで必ず青森山田を日本一へ導くこと。「本当に優勝だけしか見えていないので、それまでの道のりは苦しいと思うんですけれどもやっぱり決勝にたどり着くというのが今の一番の目標ですし、負けて下級生に『次、頑張れ』というのはもう去年経験しました。勝つことを僕たちは求めているし、本当に優勝することだけを考えてやっています」。決勝は21年1月11日の予定。自分に「縁があるな」と感じているという埼玉スタジアム2002のピッチに立ち、笑顔で高校サッカーを終える。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6226cdaf8866b4a57f849f2ddf17fd3651729fb3
11/9(月) 21:01配信

no title


スポンサード リンク

2: 2020/11/10(火) 00:37:58.66
フィジカル系チームなのに、ヒョロ系しかプロで活躍してないね

71: 2020/11/10(火) 08:14:46.57
>>2
フィジカルをわかってない昭和のおっさん
筋肉モリモリが正しいとか思ってそうw

3: 2020/11/10(火) 00:38:22.44
終わったな

4: 2020/11/10(火) 00:39:56.82
浦和内定の時点で将来お先真っ暗じゃねえか

5: 2020/11/10(火) 00:41:44.71
浦和を選んでしまうあたりが不安材料か

6: 2020/11/10(火) 00:43:48.61
青森県弘前市出身

7: 2020/11/10(火) 00:45:17.75
なんでレッズなんだろ?

12: 2020/11/10(火) 00:55:28.98
>>7
鹿島の柴崎の失敗があったからじゃね?

浦和はユースも高卒も実績あるし。
実際、長谷部や原口なんて浦和以外だったら成長はなかっただろうに。
興梠も鹿島から浦和に行って才能を開花させたし。

15: 2020/11/10(火) 00:58:25.59
>>12
たった二人で実績ですかい
やっすい実績だなwww

関根はどうしたよ
ルーキーの武田は何試合出てるのよ?

あと、柴崎を失敗言うなら、同世代の逸材だった小島を潰したのはノーカンかよww

128: 2020/11/10(火) 12:14:28.99
>>15
どうでもいいがろくに知りもせず言ってるこういうバカもクソウザいなw

関根なんてちゃんと育ったろ。移籍容認すらしたし戻ってもちゃんと戦力になってるのにか?

武田なんか実力が足りないから出れないだけの話だろ
何も見てないのがバレバレだろこのクズ
今のMF戦力で出てないので知らんやつでも察せられるだろ。U19 レベルなんだよ

20: 2020/11/10(火) 01:08:57.71
>>12
興梠は鹿島の時から凄かった
浦和が育てたみたいなこと言うなよ

30: 2020/11/10(火) 02:08:25.56
>>20
鹿島時代は大迫にあっさりポジション奪われてベンチ温めてただけの印象だな
浦和行ってミシャ監督のもとセンターFWの才能開
今や得点ランキングで歴代3位の点取屋だ
浦和移籍して本当良かったな

26: 2020/11/10(火) 01:23:46.22
>>12
これだから劣頭サポって言われるんだよな

54: 2020/11/10(火) 07:06:07.54
>>12
いろいろツッコミどころ満載だけど長谷部の入った頃の浦和と今の浦和はまるで別物だということは知っておいた方がいい

59: 2020/11/10(火) 07:23:26.85
>>12
柴崎と同じ世代で高校ビッグスリーみたいなやつが浦和に行かんかったっけ?

64: 2020/11/10(火) 07:29:50.15
>>59
柴崎(鹿島)小島(浦和)鮫島(広島)
当時ボランチとして1番評価高かったのは小島だったはず

69: 2020/11/10(火) 07:58:06.40
>>64
プラチナ世代ね
~世代ってついてるので代表の実績的に谷間谷底の期待されなかった世代中心で結果出てるってのが興味深いね
評価されなかったことが発奮材料になるのか注目度が低いことで調子に乗らずに地道にやったからなのか
リオ五輪世代も谷間って言われてたし、ネットでは全く期待できない暗黒世代とかいうやつもいたからむしろ結果残すかもしれん

80: 2020/11/10(火) 08:47:13.72
>>12
柴崎が伸び悩んでるのは鹿島出た後だろ
鹿島でのキャリアは主力としてリーグ1回、リーグカップ3回、天皇杯1回優勝とか理想形に近い

内田みたいにしっかりとしたオファーで移籍すれば良かったのに
代理人に騙されて逃げ出すように出て行ったのが現在の不遇の原点だと思うわ

87: 2020/11/10(火) 09:13:32.43
>>80
んな事言ってたら一生日本から出られんよ柴崎みたいな貧弱テクニシャンは
そして今みたいに代表のレギュラーに収まる事もなかった
貧弱だからろくなオファーもなかったのに
腹壊しながら強引にスペインに自分をねじ込んで行った結果
なんとか一応リーガまで辿り着いてヘタフェの脳筋サッカーに鍛えられて
二重の意味でギリギリW杯で戦える強度を獲得した
それが柴崎という選手
セグンダリーガーが代表の司令塔面してる現状は困ったもんだが
柴崎の存在には敬意を払わないといけない
川崎の連中に爪の垢を煎じて飲ませたいメンタリティ

125: 2020/11/10(火) 12:02:03.93
>>12
田中達也、長谷部、鈴木啓太、坪井あたりをまとめて育てたあたりは確かにすごかったけど今はダメじゃね?

126: 2020/11/10(火) 12:04:42.73
>>125
これ書いてから気がついたけど浦和が凄いんじゃなくてオフトが凄いだけだなw

8: 2020/11/10(火) 00:45:20.34
浦和は高卒の墓場

28: 2020/11/10(火) 01:38:05.78
>>8
むしろ大卒の墓場なのよ
盛田、阪野とか

48: 2020/11/10(火) 04:44:43.15
>>28
盛田はプロで長くやってたじゃん

9: 2020/11/10(火) 00:50:23.35
身長いくつだろう?

10: 2020/11/10(火) 00:52:48.56
身長182では世界では標準サイズで
CBでは使えないわ

31: 2020/11/10(火) 02:16:52.28
>>10
ではではででは

11: 2020/11/10(火) 00:54:53.00
いくら逸材でも、浦和じゃなぁ…
今年、武田は何試合出たよ?
よくルーキー出してる鹿島を筆頭に、交代枠の関係で今年の高卒なんて試合に出まくりなのに

77: 2020/11/10(火) 08:27:23.66
>>11
武田は今年藤原取るためのバーターだろ

13: 2020/11/10(火) 00:55:29.93
この世代は全員アオアシ読んでるよね
花ちゃん派かな

14: 2020/11/10(火) 00:55:52.71
大槻マジで早く辞めろ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604936180/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ