スクリーンショット 2020-11-09 22.24.57

スポンサード リンク




ベルギー代表に招集されたヴィッセル神戸のDFトーマス・フェルマーレンが、母国でインタビューに応じた。ベルギー『DeMorgen』が伝えた。

2019年夏にバルセロナから完全移籍で神戸に加入したフェルマーレン。今シーズンは最終ラインの主力として、ここまで明治安田生命J1リーグで13試合に出場している。

これまで、ベルギー代表のロベルト・マルティネス監督が希望していたものの実現しなかったフェルマーレンの招集。しかし、11月のメンバーに名を連ねることとなった。

フェルマーレンは、母国で取材を受け、まずはコロナ禍における心境についてコメント。両親とも一度も会っていないことを明かした。

「コロナのパンデミックが発生したのは、妻と子供が日本に来た後だった。ここで1人でいることは想像もできない。僕の両親は新しいシーズンスタートのために日本へ帰らなければいけなかった1月以来まだ会っていない」

「今年日本に来ることになっていたけど、僕たちはここ数カ月間で何度もそれを延期しなければならなかった。現時点では、現実の世界でいつまた会えるかわからない」

「そうだとしても何ができるのか?面倒がったり、エネルギーを浪費しても意味がない。この状況を受け入れ、可能な限りルールを尊重しなければならない」

ベルギーを始め、ヨーロッパの国々では第二波とされる感染拡大が懸念され、都市によってはロックダウンの措置が再び取られるなど、混乱を極めている。

フェルマレーンもベルギーの状況を把握しているとした一方で、日本ではしっかりと対策がなされ、スタジアムにファンも戻ってきていると語った。

「もちろん、僕はインターネットでそのニュースを読んでいる。ベルギーの状況は確かに憂慮すべきだ。僕の両親はすでに60歳を超えていて。リスクグループに属している。幸いなことに、とても慎重に過ごしている」

「日本の状況は良いよ。ここでの生活はとても普通だ。レストランも空いている。そして、誰もが規則を遵守していることがわかる。手を消毒し、マスクを着用し、距離を保っている」

「当初は誰も入場できなかったけど、少しずつサポーターを増やしていった。現在は5000~1万人がスタンドにいる。それはスタジアムのキャパシティに依存する」

「体温は入場時に測定される。そして警備員は規則を守っているか厳しく監視している。ファンは叫んだり声を出したりすることはできない。手を叩くだけだ」

また、今回のベルギー代表招集が叶ったことについても語り、状況が変わったとコメント。これまではチームでの試合に出られないことが要因だったとした。

「日本のプロサッカー選手は、長い間個別の治療を受けていない。おそらく、それが日本でコロナ感染の数がとてもコントロールされている理由の1つです」

「9月と10月にベルギー代表に合流することもできたけど、戻るために14日間隔離されなければならなかった。そうなれば、少なくとも6つのリーグ戦を欠場することになった。なぜなら、例外的に1年ではなく6カ月でシーズンを終えるからだ」

「ベルギーサッカー協会は、僕をベルギーに連れていくためにできる限りの事をした。本当だよ。彼らは僕のために例外を求め、日本の様々な機関や大使館と連絡を取った。成功はしなかったけどね」

「代表監督と相談した結果、全ての関係者が日本に滞在することが最善だと判断した。ただ、幸いなことに、その間にルールが多少変更されたんだ」

◆川崎フロンターレと対戦したら驚く結果を残す
 
ベルギー代表は、フェルマーレンを始め、トビー・アルデルヴァイレルト、ヤン・フェルトンゲンとディフェンスラインの高齢化が懸念されている。しかし、フェルマーレンは問題がないとコメント。Jリーグで揉まれていることで調子は良いと語った。

「トレーニング中でも、全ての試合に勝ちたいと思う。僕はまだピッチで燃えているよ。そして、そこに立ちたいという衝動はまだある。それがなくなったと気付いた時に、辞めることを考えるよ。でも、現時点ではノーだ」

「僕は調子が良い。ソファで横になっているわけではないよ。多くの人は日本のリーグを知らないけど、日々ここでテストされている」

「日本のサッカー選手はソリッドで、スピーディで、とてもテクニックがある。ヨーロッパの状況と比較するのは難しいけど、首位の川崎フロンターレがベルギーのトップチームと対戦したとしたら、誰もが驚く結果になる可能性はあるよ」

一方で、チームはアンドレス・イニエスタやセルジ・サンペールといったバルセロナ出身の選手がおり、大きな期待を寄せられながらも現在は11位と低迷。この件については難しいとコメント。また、2022年までの契約も延長しても良いと考えていることを明かした。

「それは難しいことだね。とにかくやってみるけど、ここは難しいリーグだ。特に今シーズンは、コロナの危機で誰も降格されることがなく、誰もがチャンスを与えられている」

「そうすると、とても不思議な試合をすることがある。個人的には、天皇杯優勝とスーパーカップで勝った後、もっと良いものを想像していたし、野心は高かった。11位は誇りに思うことはできない」

「もちろんだ。ここに居ることは好きだし、慎重に考えたいと思う。生活、文化、僕たちはここが本当に好きだ」

超WORLDサッカー!
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d64aa2543c87bf1f3f49a03fc28dd3fd0ad0347?page=1 

 

2020/11/09(月)
もうちょっと上手い和訳できないもんかね
それはそうと本当ベルギー現代表がJにいること嬉しく思うから
是非あと数年は見てたい

2020/11/09(月)
「日本のプロサッカー選手は、長い間個別の治療を受けていない。おそらく、それが日本でコロナ感染の数がとてもコントロールされている理由の1つです」
ここ、よくわからない(和訳が直訳過ぎて分からんとこ多いけど)。もう少し意味が通じるように書いて欲しいものです。

2020/11/09(月)
イニエスタのスター性は群を抜くが、フェルメーレンがいないと神戸はもっと失点してる。
左足から繰り出されるパスは攻撃の起点にもなるし、本当に素晴らしい選手。

2020/11/09(月)
フェルメーレンの言いたいことが正しく訳されているのかは分からないけど、一部理解できず。
Jリーグを愛してくれてるみたいだし、嬉しいな。
今シーズンのフロンターレをヨーロッパのチームとどっか対戦見たかったな。

2020/11/09(月)
全ポジション代表クラスの能力、かつ組織力半端ない。
その上、五輪得点王のレアンドロ・ダミアンが控えになる選手層とか…鬼だ…。

2020/11/09(月) 
直近では、J選手にも感染が拡大して、また状況が変わってきているので、フェルマーレン選手も気をつけて。

2020/11/09(月) 
少しDF経験があると、彼のすごさが身に染みてわかるよね。あんな鋭いサイドチェンジのボールなんて、日本人選手にはまず蹴れない。大柄だけど、スピードもあるし、トップスピードに入るのがとても早い。一対一でかわされかけてもすぐに体を入れ換えてブロックに入れる体のキレもすごい。ただ、負傷がちなのが残念やけど…

2020/11/09(月) 
ACLは大丈夫なのだろうか。
この親善試合のあとカタールでヴィッセル神戸に現地合流なのかな?
日本に戻ると2週間隔離させられるしそうなるよね。

2020/11/09(月)
イニエスタはもちろん、ダンクレーやサンペールと、神戸の外国人はとても良い選手が揃っていると思う。
ただ、ドウグラス。
良い選手だし必要な選手ではあるけれど、今年はいまひとつ神戸にフィットしきれていない感じはある。フィットしたら15点は取れそうだし、その雰囲気はあると思う。

2020/11/09(月)
家長昭博
「Jリーグは規律があって観客数も多いすばらしいリーグ。ただ、スペイン2部と比べてもレベルは低いと思います」

酒井高徳
「プレッシャーを受けた状況でどうプレーするのか、ファウルを貰うようなプレーもあれば、相手にサッカーをさせないほど激しくプレーしたりとか。そうしたボールを使う戦術以外のことをドイツで学んできたので。試合の勝ち負けという点ではたぶん、ドイツ2部のほうが強いんじゃないか、と思います」

ミキッチ
「ヨーロッパで12年間プレーした自分の感覚からしたら、アウクスブルクやベルギーリーグのチームのクオリティーはJリーグより下だ。自分からしたらケルンもそう。」
「クロアチアリーグと比べたら、Jリーグのレベルの方がはるかに高い。唯一ディナモ・ザグレブだけはヨーロッパで戦う力があるが、他のチームは運営面や給料の支払いで問題だらけだ。」

2020/11/09(月)
フロンターレが海外でどれくらい強いか分からないけど、日本代表よりかは確実に強いと思う。

2020/11/09(月) 
昨年、日産スタジアムでチェルシーに1-0で勝ったんだよな!!
その後国内リーグで突然勝てなく成りました?

引き分けが12試合、半分勝っていれば優勝だった??
なんかチェルシーに勝ってからおかしく成った!!

2020/11/09(月) 
フットボールのレベル云々では無く現在のヨーロッパの現状を見て、家族のリスクを考えればjリーグは良い選択では?

2020/11/09(月)
イニエスタの日本挑戦(Jリーグ挑戦)は良い経験になってるよね。日本も海外ですからね。

2020/11/09(月)
この記事神戸のことも少し書かれている。
バルサの3人の選手がいてなぜ11位にいるのですかみたいに。

フェルマーレンが
本当に川崎フロンターレのことをコメントしてる

2020/11/09(月)
是非川崎には夏にPSMでベルギー行って森岡のシャルルロワ、IJのヘンクあたりと対戦して、そのまま帰って来ないでほしいね。

2020/11/09(月) 
ポステコグルーの前にマリノスの監督だったエリクモンバエルツが「フロンターレのスタイルは日本限定で海外では厳しい」みたいな事を言った記事が以前にあって探したけど見つからなかった。どういうこと書かれてたんだっけかな。覚えている人教えてください。

2020/11/09(月) 
川崎がCLに出たらそこそこやれるだろうね
少なくとも全敗ってことはないだろう

2020/11/09(月)
イニエスタ次第といったところかな。日本での生活が快適で気に入ってる様子はよかった、嬉しいね

2020/11/09(月)
今、もしクラブワールドカップが日本で行われ、川崎Fが出場するとなれば、きっと鹿島の記録を抜くだろう。

2020/11/09(月)
今、もしクラブワールドカップが日本で行われ、川崎Fが出場するとなれば、きっと鹿島の記録を抜くだろう。

2020/11/09(月)
フロンターレには国内での強さをアジアでも見せてほしいんだよなぁ・・・

2020/11/09(月)
和訳が昨日google翻訳を使って読んだ元の記事と同じで草

2020/11/09(月) 
ホントは「神戸は強い!世界とやれる!」って言いたいだろうな~

2020/11/09(月)
ベルギーやスペインより日本のほうが安全だろう

2020/11/09(月)
これは川崎フロンターレがワールドクラスのサッカークラブだということですね。
まあ今ならリヴァプールやバイエルン・ミュンヘンにも10回戦ったら4回は勝てます。
それくらい川崎フロンターレは強いんですよ。

2020/11/09(月) 
日本を愛してくれてありがとう

2020/11/09(月) 
ベルギーは今世界ランク1位なんだよなー

2020/11/09(月) 
フロンターレ取っちゃえば?? まじで

2020/11/09(月)
前にエールディヴィジの下位クラブよりフロンターレの方が強いってコメしたら、青ポチ大量に付いたけど、ヤフコメサッカー通の目は腐ってんのかな?試合観れば、いかに成熟されたチームで選手層が厚く安定したパフォーマンス見せられるクラブか一目瞭然だと思うけど。競技の性質上、負けることもあるだろうけど、オランダやベルギーの下位クラブ相手なら勝ち越せるクオリティーは確実にある。無駄に海外偏重のヤフコメサッカー通って本当にゴミ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ