1: 2020/11/06(金) 15:13:01.99 _USER9
シュツットガルトで全6戦にフル出場、プレー関与数413回はキミッヒに次ぐリーグ2位

 シュツットガルトの日本代表MF遠藤航は、今季ここまでのリーグ戦6試合すべてに先発フル出場を果たすなど、不動のボランチとして活躍している。ドイツ地元紙「シュツットガルター・ツァイトゥング」は、「ブンデスリーガで最も地味なスター選手」と題した特集記事を掲載し、そのなかでデータを基にして遠藤がブンデスリーガでも屈指のボランチであると評価している。

 同紙が最初に取り上げているのは、ドイツのポツダムにあるデータ分析会社「Instituts fur Spielanalyse」が算出したプレー関与数だ。これは自チームがボールを奪ってから再び失うまでの間にプレーに関与した回数で、同社によると遠藤のプレー関与数413回は、ドイツ代表MFヨシュア・キミッヒ(バイエルン・ミュンヘン)の423回に次いで2位だという。

 このことから同社のシュテッフェン・ゲルスドルフ氏も、「この数字は守備からビルドアップにかけての局面で、遠藤がシュツットガルトにとって絶対的なキーマンであることを物語っている」と、攻撃の組み立てにおける遠藤の貢献度の高さを認めている。

 また、遠藤の守備におけるデータも注目されている。遠藤のここまでのデュエル勝利数は101回でブンデストップタイであり、さらに178センチと決して上背があるわけではないにもかかわらず、この101回のデュエル勝利のうち23回はヘディングの競り合いで勝って稼ぎ出している。

 こうした遠藤の対人プレーでの強さについて、同紙は「試合のリズムを調整する能力ではドルトムントのMFアクセル・ヴィツェルのほうがわずかに優っているが、それ以外のボランチとしての役割に関しては、遠藤はこのベルギー代表ボランチと同じぐらい上手くやっている。遠藤のおかげで彼の同僚であるMFオレル・マンガラは攻撃に専念できているし、それゆえにスポーツディレクターのスヴェン・ミスリンタートは遠藤を“ボディガード”と呼んでいる」と、同選手が守備でもトップレベルの働きぶりを見せていると伝えている。

遠藤の試合を読む「高い察知能力」も称賛
 その他にも、走行距離はここまで1試合平均10.96キロ、総スプリント回数は108回とどちらも平均的な数字にもかかわらず、遠藤が前述のように攻守両面で高い数値を残していることについて、「遠藤は自身の動きを調整し、高い察知能力を使って自分がいつどこにいるべきなのかが分かっているようだ」と、試合を読む洞察力も称賛されている。

 どうやら今の遠藤が見せているパフォーマンスは、キミッヒやヴィツェルといった世界トップクラスのボランチと比べても、見劣りしないほどのレベルに達しているようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2aa4fc2bfc9b26cffcf9145ef50b7ef7afa7a372
no title


スポンサード リンク

70: 2020/11/06(金) 16:41:56.09
>>1
遠藤見た目が地味だから
シェードにしてオールバックにしてはどうか?似合うと思うよ。

3: 2020/11/06(金) 15:17:07.69
そんなわけねーだろ
過大評価もいいとこ

39: 2020/11/06(金) 15:44:25.55
>>3
現地紙がデータをもとに書いているのに

68: 2020/11/06(金) 16:36:12.83
>>3
地味な役割だから目立たないけど代表だってカタール戦に遠藤居たらどうなってたか分からんよ

101: 2020/11/06(金) 18:09:03.38
>>3
「認めたくないものだな、自分自身の若さ…」 以下略

5: 2020/11/06(金) 15:18:15.01
遠藤、富安、酒井、吉田が揃ってるってことの凄さにあまり気づかれてないよな

12: 2020/11/06(金) 15:23:58.81
>>5
今今その4人をどう配置すんのがベストなんだろうね

17: 2020/11/06(金) 15:28:52.37
>>12

     遠藤
  酒井 吉田 冨安

21: 2020/11/06(金) 15:32:08.47
>>17
さらに今度のパナマ戦、現時点では

     鈴木武
  南野    久保
 原口      伊東
     柴崎
     遠藤
  酒井 吉田 冨安
    シュミット

29: 2020/11/06(金) 15:36:33.59
>>21
WBが非現実的だな
特に伊東

46: 2020/11/06(金) 15:54:40.03
>>21
シュミットのちんこみたいなフォメ

132: 2020/11/06(金) 19:32:46.46
>>21だった…

145: 2020/11/06(金) 20:38:52.14
>>21
メキシコ戦でいい パナマは2軍で行くべき

131: 2020/11/06(金) 19:31:20.86
>>17
5バックになりそう…

16: 2020/11/06(金) 15:28:37.30
>>5
普通に

ーーDHーー遠藤ーーー
SBー吉田ー富安ー酒井
ーーーーGKーーーーー

88: 2020/11/06(金) 17:35:03.59
>>5
日本代表で歴代最強のディフェンスになりそうね

6: 2020/11/06(金) 15:19:11.14
ここまでの試合評では至極妥当それくらいよく出来てる想像以上素晴らしいパフォーマンスを示してる

7: 2020/11/06(金) 15:19:15.76
航が遠藤や長谷部の居なくなった中盤を安定させてくれるって未来予想してた人どのくらいいるかな
俺も板倉の成長の方を期待してたすまん

154: 2020/11/06(金) 21:55:57.37
>>7
レッズに居た時の遠藤見てればそうなるよ
海外行ってから本当にたくましくなった

155: 2020/11/06(金) 22:04:31.58
>>7
リオでキャプテンも務めてたしいずれ長谷部の後釜にと言われたでしょ
ただその時も今も長谷部との決定的差
場面での判断力に危険察知能力の差は埋まってない
これはある意味才能の面が大きいから仕方ないけどね

8: 2020/11/06(金) 15:19:27.07
レベルの低いブンデスで活躍してもなんの意味もないね
世界最強プレミアでは全くダメなジャップwwwww

15: 2020/11/06(金) 15:28:29.61
>>8
■20/21欧州トップ10リーグ守備ポジション先発出場試合数
・日本 65試合
CB長谷部6 CB冨安6 CB吉田4 GK川島2 RB酒井8 
LB長友2 RB安西4 GKシュミット1 CB植田7 LB松原5 
RWB三好3 CB板倉7 RB菅原1 LB中山2 RBファンウェルメスケルケン7

・下朝鮮 0試合

■ノーベル賞受賞者数(平和賞除く)
・日本 27人(現在米英国籍者3名含む)

・下朝鮮 0匹

18: 2020/11/06(金) 15:30:48.66
>>8
CL見たら今勢いあるのあきらかにブンデスなんだけど

31: 2020/11/06(金) 15:37:51.14
>>8
ブンデスでボランチのレギュラー張れるチ〇ンはゼロ人だけど

9: 2020/11/06(金) 15:20:43.11
ドイツってデーター好きやな

32: 2020/11/06(金) 15:37:57.16
>>9
データ以外信じない国だしな

97: 2020/11/06(金) 17:57:10.85
>>9
英国の方がもっとデータ好きな印象があるわ
プレミアだとわけわからん記録とか出してくる

142: 2020/11/06(金) 20:15:24.54
>>97
現在はDeltare傘下だが
ブンデス公式のスタッツパートナー、ImpireAG(国策企業)も
立ち上げ時の最初の契約は2008/2009プレミアだったからね

データーの中身は
イベント:OptaPefomance
トラックキング:ChyronHego(Tracab),STATS(Prozone)
機械採点:bitminister?名前忘れた
を独自のvistrackにしたフォーマットデータで配信していた

10: 2020/11/06(金) 15:21:52.91
ハリルの目は正しかったな
もうちょっと早く覚醒してくれてりゃ良かったが
ロシアで西野に無視された悔しさで成長したか

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604643181/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ