スクリーンショット 2020-11-06 16.01.01

スポンサード リンク




 Jリーグは11月4日、7日に予定されていたルヴァンカップ決勝(柏―FC東京)を延期すると発表した。柏レイソルで発生した新型コロナウイルスのクラスターによって、試合開催ができないと判断したためだ。現在70歳のネルシーニョ監督を含め、選手・スタッフ合わせて合計13人が陽性ということで、チームだけでなく大会にかかわる人の健康リスクを考えれば当然の判断だろう。

 気になる決勝についてJリーグの村井満チェアマンは、「なんとか実行したい」「お客さまにサッカーをお届けすることを前提に協議している」とコメント。日程については、「万全の態勢で臨めるように日程を調整したうえで」「年明けということも可能性はゼロではない」と言及している。

 村井チェアマンの発言がハッキリとした物言いでないように、今年は、例年以上に「延期の日程」を決めるハードルが高い。まず、コロナ禍によって年末までリーグ戦のスケジュールがギッシリ詰まっている。さらに、決勝に進出したFC東京はACLも戦っており、そのACLの日程も年末に集中開催される予定だ。

 まず、柏がいつから活動できるかが現時点で不明だが、今夏にクラスターが発生して活動停止となったサガン鳥栖を参考にしてみよう。鳥栖は、8月11日にトップチームの全体練習を一時休止。15日間の活動停止期間を設けて、8月26日からトップチームの活動を再開した。ただし、活動停止明けすぐに試合をこなすのは困難ということで、最初のリーグ戦は9月5日だった。試合開催のタイミングもあるが、24日間、公式戦をしなかったことになる。

 あくまで仮の数字だが、この25日間を柏に当てはめると、仙台戦を行うはずだった4日からとして11月28、29日の週末から試合が再開できることになる。しかし、FC東京は11月24日から12月3日までACLグループステージを戦い、19日の決勝まで勝ち上がることを目標にしている。そして、ACL終了後も海外からの帰国ということで待機期間が設けられる。このことから、年明け開催が現実味を帯びてくるわけだ。

 これらを考慮して、有力とみられているのが1月3日開催案だ。しかし、これも一筋縄ではいかない。

 村井チェアマンが「新国立を希望しますが、我々だけでは決められないので、総合的に決めます」と話すように、会場手配の問題もある。

 また、クラブと選手の契約が1月3日以前に切れる可能性も否定できない。コロナ禍で日程が延期された昨季の欧州チャンピオンズリーグでも、この問題によって本来は主力だった選手が出場しないケースがあった。

 日程、開催場所、選手の契約……直面しているだけでも3つの課題を克服して日程を決めなければならない。FC東京の大金直樹社長が「確定していることはない」と話す通り、現時点ではすべてが不確定だ。さらに、柏にとってはさらなる感染拡大を防ぐことが優先されると同時に、疲労が蓄積する終盤にさらなる過密日程で、コンディションの心配も出てくる。

 昨年のルヴァンカップ決勝で見せた川崎と札幌の試合は、歴史に残る名試合で、PK戦の最後の最後までどちらが勝ってもおかしくない、手に汗を握る試合だった。その興奮を今年も味わいたい、という期待もあるものの、調整や開催に際し、チームだけでなくリーグや関係者の負担も相当なものになる。善処を期待したい。

サッカー批評編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/1aab1af451a4d2d8db0ae1011787b4e9a7230138?page=1 

 

2020/11/06(金)
スポンサーYBCの理解が有ってのカップ戦だし、現時点では進出の可能性を残しているけど、この2チームの天皇杯出場が無くなった時点で年末に放り込むのがベストの様な気がする。

2020/11/06(金) 
新国立競技場の年末年始は、12/22、1/3~4しか空きがないとの事と、契約の事(1/1までの契約になっている選手が多数)を考えたら、年内に別会場で開催するのがベターだと思います。天皇杯準決勝前日の12/26(土)が良いかと…。昨年のルヴァン杯決勝(札幌-川崎)は過去の大会でもベスト3に入る名試合でした。今回も開催にこぎ着けて欲しいです。

2020/11/06(金)
東京はACLあるんだよなー

仮にどちらも天皇杯出場できなければ
元旦付近にできるな

2020/11/06(金)
柏には気の毒だけど、不戦敗とするか、陰性の選手やスタッフだけで試合をやるか、どちらかが妥当と思う。

まぁスポンサーの手前、やらないってのは難しいのだろうけど、どこかで見切らないと来年の日程にまで影響出ちゃいそう。

2020/11/06(金) 
天皇杯参加できるチームはシーズン続くわけだし
シーズン後の年内開催は無理なの?
オフは減るけど天皇杯残ったチームはオフは少なくなるのいつもの事でしょ?

2020/11/06(金)
むしろ新国立にこだわらないで欲しい。

代表戦だけでなく、タイトル戦も専スタ開催で。交通が不便だけど、それくらいしなければ、サッカー文化は前進しない。

2020/11/06(金)
柏はリーグ戦もまだ8試合残ってるし、
年内に消化するとしたら超過密日程が必至だな。

2020/11/06(金) 
柏とFC東京の天皇杯の進出次第では年末29日30日31日のいずれか?年明けなら三が日以降が基本線か・・・

2020/11/06(金)
柏も東京も天皇杯の敗退が決まったらだけど、

両カップ戦とも同日元旦にやっちやいなよ。もう今年はなんでもありで、盛り上がるぞ!

2020/11/06(金)
新国立競技場は
建設当時から多岐にわたり
呪われてますな

2020/11/06(金)
この状況をオリンピックにあてはめると、日程、場所、国内外差、住居の問題でどう考えても無理。

2020/11/06(金)
1/3が不可能なら2月上旬があるよ。
柏は例年、ジェフ千葉とちばぎんカップを2月上旬に開催している。
それを中止にしてルヴァン決勝に充てればよい。
それができるかどうかはFC東京次第。
ちばぎんカップは、柏がACL予選に出た年に1回だけ中止にしたことがある。

2020/11/06(金)
万が一ですが、東京がACL優勝したら、
クラブW杯ってどうなるんだろう?
今年ってやるの?やらないよね?

ルヴァン杯決勝が天皇杯元旦後に行われる違和感が実際におこるかも?

2020/11/06(金) 
最悪の場合、来シーズン最初の公式戦としてやる方法は?
今シーズンのコロナ禍では仕方ないよ。

2020/11/06(金) 
向こうが迷惑を掛けのだから
味スタ開催でよくないか?

チケットは払い戻しせずに
コロナ基金に回し
新たに販売すれば。

2020/11/06(金)
スタジアムは新国立に拘らなくて良いと思う。
日程は現実的に年末は難しそう。可能ならばむしろ年明けの方が良さそう。
契約の面では、素人の外野は何とも言えない。

2020/11/06(金) 
国立は年末年始はサッカー、ラグビーで日程調整ができないと思う。埼スタは高校サッカーあるし、関東エリアだと日産スタジアムしか思い浮かばない。

2020/11/06(金)
日程調整は 難しい…中止して 両チームには 来年 準決勝から出場とかに してあげたらいかがでしょうか? 両チームのサポーターのやって欲しい気持ちわかるのですが 選手が潰れちゃいます…

2020/11/06(金)
無理して開催するべきではないと思う。選手だってここまでほとんどずっと過密日程で疲労が相当溜まっているだろうから怪我しやすいし、コロナの危険性がある。優勝者なしで大会2位が2チームで終わりもしくは中止にしてあげた方が選手の体にはいい。ただどうしてもするのであればJリーグが終わり、余裕が出来てからでもいいと思う。

2020/11/06(金)
ゼロックスを中止して、そこにルヴァン決勝ぶち込めばよくね?

2020/11/06(金)
契約の問題もあると思うけど頭数さえ揃えば試合はできるので日程調整が課題になると思います。何とか開催をお願いしたいです。

2020/11/06(金) 
色んなことを鑑みると開催は難しいのでは?
両者優勝で良いのではないか。
無理に開催しようにも、もしまた何があったらアウトだろうし、選手の身体も悲鳴をあげないか心配。
今期については開催なしの英断があっても良いと思う。

2020/11/06(金)
コロナ終粛してないで拡大中に先の事はわからないんだから、延期とかぁ言って期待させないでね!現実問題なんだから、中止か延期かを判断してからでしょ!すでに延期とかぁ言ってるけどね!

2020/11/06(金)
予選を簡単に中止にしたのに今回は粘るんだな。予選も契約や金やファンの楽しみは同じなのに。

2020/11/06(金) 
決勝が新国立競技場であるのと土曜開催に拘る必要があるのか?
レイソルとFC東京のどっちかは天皇杯枠(出場するにはリーグ戦2位までに入らなければならない順位)を手に入れたらまたスケジュールも変わってくる。

2020/11/06(金)
超柏掲示板で、今回の件で謝罪はしなくていいと投稿していた柏のサポーターがいたが、日本人として人間失格だと思う。

2020/11/06(金) 
ネルシーニョ監督は高齢だから心配だよ…。

2020/11/06(金)
日程的に厳しいならFC東京の不戦勝でいいよ。出場できない時点で勝負有り。レースの世界だと留学はどうであれスターティンググリッドにつけれなきゃ敗けなんですよ。

2020/11/06(金) 
オンラインで勝負

2020/11/06(金)
せっかくいい記事書いても最近の仙台と新潟のゴシップ系連投で残念な視線しか送れないんだよなあ。今回の記事は別の記者が書いた印象だけど、載せる記事に決裁している編集長が残念な人なんだろうか?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ