スクリーンショット 2020-11-05 14.53.57

スポンサード リンク




ジェフユナイテッド市原・千葉レディースは5日、元なでしこジャパンGK山根恵里奈(29)の今シーズン限りでの現役引退を発表した。

広島県出身の山根は、JFAアカデミー福島から2009年に東京電力女子サッカー部マリーゼへ入団。2012年にジェフユナイテッド市原・千葉レディースへと加入すると、2017年からはレアル・ベティスへと移籍。2019年に復帰していた。

これまでなでしこリーグでは103試合、なでしこリーグカップでは22試合に出場。皇后杯でも9試合でプレー。また、ベティス時代にはスペイン女子リーグ1部で32試合、スペイン女子カップ戦で2試合に出場していた。

また、なでしこジャパンでは国際Aマッチ26試合に出場。2015年の女子ワールドカップのメンバー入りも果たしていた。

山根はクラブを通じて引退のコメントを発表。感謝の気持ちを述べている。

「皆さま、いつも大変お世話になっております。この度、今シーズンをもって現役を引退し、次のステージへ進むことを決断しました」

「まず初めに、これまで長い間温かい応援とサポートをいただいた、全てのジェフファミリーの皆さま、女子サッカーファン・サポーターの皆さまへ心から感謝申し上げます。この決断に対しては、私自身、様々な思いを持ちながら多くの考えを巡らせ、たくさんの過程を経てたどり着きました。決断をした瞬間からもう全く悔いはなく、すっきりと晴れやかな気持ちでいっぱいです。そしてとても穏やかに、これまでの自分と残りわずかとなった選手生活に向き合い、1日1日に想いを込めながら過ごしています」

「高校卒業後から、サッカー選手として過ごさせてもらったこれまでの12年間。振り返ると良いこともたくさんあれば、そうではないことも数え切れないほどありました。そして、現役生活の最後にすると選んだ2020年は、未曾有の事態により誰もが経験したことのない大変な1年となってしまいました。どうしても悲観的になってしまいそうな物事や状況も多くありますが、私はそのいずれも前向きにポジティブに受け止められています。そういう人になれたのも、サッカーを通じた経験から得た選手として、一人の人として、一人の女性としての成長なのではないかと強く感じています。私にその成長のチャンスをくださった多くの方々にも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです」

「それらの経験と私自身がいま持つ想いやスタンスをセカンドキャリアでも最大限に活かし、誰かのために働き続けていきたいと思っています。シーズン終了を迎えた時点から私の立場は変わりますが、ジェフファミリーの一員として、ジェフへの想いを大切に持ち続けていくことは決して変わりません。そして引退後も引き続き、ジェフで育った一人のサッカー人として、胸を張って過ごしていけるよう努力を続けていきたいと考えています」

「今後についてもまた改めて良いご報告ができればと思いますので、楽しみに待っていていただけると嬉しいです。これまで、本当に本当にありがとうございました。あと2ヶ月弱の選手生活となりましたが、しっかりと気を引き締め、自分のやるべき仕事を1つ1つ丁寧にやり遂げていきます」

「どうか最後まで、応援を宜しくお願い致します」

超WORLDサッカー!
https://news.yahoo.co.jp/articles/de009710b9085dec7d8bfd2920cad7fd3f597120 

 

2020/11/05(木)
エリートグループから上がってきた将来有望な大型キーパー、と応援していました。
まだ20代、、
少し引退は早い印象ですが
とても気持ちの優しい方、という印象なので
今後、多方面でのご活躍を祈ってます!
お疲れさまでした!

2020/11/05(木)
GKはフィールドプレーヤーより長く出来ると思うが、
体が大きいから年齢と共にケガしやすくなってるかな?
日本のGKから圧倒的高さが無くなり残念です。

2020/11/05(木)
大型キーパーとして期待してましたよ
判断ミスや少し緩慢に見えたプレーも
練習と実戦経験で克服できると思って
長い目で見てたけど…お疲れ様でした

2020/11/05(木)
や〜ま〜ね〜! は広島出身。 広島は山根姓が多い。 アンガールズ山根ほか、企業にも多い。

俺が初めて女子サッカーの試合を観たのが広島でのジェフ戦。競技場に入ったら山根がアップしてた。
だが、この試合で山根の出場はなかったが。
山根も地元で試合したかっただろうが、温存されてた。
この後、何度もジェフの試合を観たが、最近女子サッカーの試合観てないなー・・・
俺の住んでるエリアは、とにかく女子サッカーを観るためのハードルが高い。旅行に行くぐらいの金と時間が必要。
2年前なんて、わざわざ長崎のハズレまで代表合宿を見に行ったんだが、到着して5分で終了・・・もう最悪・・・とことん縁がないんだと。

協会の努力もイマイチだしアピールがヘタ。
その結果徐々に離れて行って、思い入れのある選手も引退して行って、さらに距離ができる悪循環・・・
東京五輪も絶対チケット買おうと思ってたが、結局何もせず・・・

2020/11/05(木)
体格は良かったのに、化け切れなかった印象。

気持ちが切れたのなら仕方がない。

次のステージで頑張ってください。

2020/11/05(木)
SGGKになり得るフィジカルはあったように思うんだけどね。あと一歩ってところでキャリア終盤に入ってしまった感。

2020/11/05(木) 
体格は素晴らしかったがGKとしての能力はイマイチだった。
フィールドプレーヤーとしてならまだ活躍できそうだけどなぁ。

2020/11/05(木) 
えー!代表合宿終わってから何日経のよ。スタッフ関係者納得してそれでも呼んだんなら良いけどさ。それでも発表はシーズン終わってからで良かったのでは?

2020/11/05(木) 
次はスタンボーさんの出番かな?
お疲れ様でした。

2020/11/05(木)
バレーボールに転向してもらいたいです。その恵体でセンターでめっちゃブロックしてほしいです。

2020/11/05(木)
これだけのサイズがある女子選手は、数年は出てこないだろうね。

2020/11/05(木) 
なら、この前の代表合宿は辞退しろよ

2020/11/05(木) 
でかいだけだったな











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ