スクリーンショット 2020-11-03 20.54.07

スポンサード リンク




 ◇〇札幌2―0川崎●(3日・等々力)

 札幌が快勝。後半にFWアンデルソンロペス、MF荒野が連続ゴールを挙げた。川崎は今季2敗目で、J1での同一シーズンの連勝記録は12で止まった。

 前線からマンツーマンで競りかけ、相手が後ろを向くと複数の選手でボールを奪い、反撃に転じる。明確な意図をもった攻撃で川崎を止めた札幌のペトロビッチ監督は「今年の川崎からの勝利は大きい。相手にプレッシャーをかけてボールを奪い、支配できた」と上機嫌だった。

 馬力のあるFWアンデルソンロペス、ドウグラスオリベイラを同時に起用した直後の後半17分だった。MF荒野と駒井が、後ろにボールをつなごうとした川崎のMF田中、守田に圧力をかけてボールを奪取。最後はアンデルソンロペスがゴールへ流し込み、均衡を破った。3分後には再び川崎の中盤を囲い込んでボールを奪い取り、ドウグラスオリベイラのパスを荒野が決めて追加点にした。

 MF4人を前線に並べる「ゼロトップ」の布陣で序盤から川崎の守備陣とのミスマッチを生み、主導権を握った。終盤、今季限りの引退を表明したばかりのMF中村ら3人を一挙に投入した相手の猛攻にも、GK菅野を中心に無失点で耐えた。

 札幌は昨季のYBCルヴァン・カップ決勝で川崎に初タイトルを阻まれた。前回ホームで対戦した8月には6失点で大敗している。荒野は「悔しさを晴らすんだという気持ちで戦った。こうした試合を継続していかないと意味がない」と力を込めた。

【大谷津統一】
https://news.yahoo.co.jp/articles/e66a1d461a51e942e9b355510ebb5ae51afe88b0 

 

2020/11/03(火)
前3枚がセンターバックとアンカーの辺りに集まるように守ってパスワークを封じてた。
攻めてもボールをなかなか失わないし札幌素晴らしかった。

2020/11/03(火)
夏のホーム川崎戦は今日と同じくゼロトップで惨敗。
今日はメンバーが違うとはいえチーム&選手の成長により歴史的勝利。
来年のミシャ札幌は自信をもって上位争いに食い込むと信じてやまない。

2020/11/03(火) 
これが、ミシャサッカーの真骨頂なのだろう。
ここ数年の「考え、走り、規律を守る」サッカーから、直近の試合で見られる球際の厳しさや前線の守備、マンツーマンマークは、選手達の戦術理解が深まり、チームのレベルが上がった証拠だと思う。

荒野の気迫のこもったプレーにしびれたし、今日のクラシックは格別の味わいでした。
さて、ウーゴはこのサッカーに適応できるかなぁ。

鬼門の川崎を撃破してくれて、ありがとうございました。
本当に感動した!!

2020/11/03(火)
前回の大敗で荒野が川崎に対し個人だけを見たら全然札幌の方が強いと言っていて
いやいやと思ったが今日の試合を見て実際勝ったので説得力は増すわね。

2020/11/03(火)
他チームサポだが
素晴らしい!

川崎に勝つための奇策を立てて実行する。
こういう監督こそ今のJリーグに
求められる監督だ。

2020/11/03(火)
川崎が強いのは監督のイメージするサッカーを選手が体現出来ているから。
ミシャの考えるサッカーはJレベルの選手には難易度が高いが、高い精度で実現すれば川崎相手でもこの結果は十分納得

2020/11/03(火) 
今日の札幌は強かったなぁ。守田のところを完全に狙ってて、DFからのビルドアップで守田のところにボール入ると必ず荒田がプレッシャー掛けてた。そのこぼれを拾ってカウンター!完全にハマってたね。

2020/11/03(火) 
日ハムは負けたから、コンサドーレ勝って良かった!!選手達は最後まで張り切って凄かったよ。楽しい試合でした!!

2020/11/03(火) 
これから川崎と当たるチームの参考になるような作戦勝ちだったと思う。

2020/11/03(火) 
こちらが勝手に思っているだけかもしれないが、バイエルンのサッカーを夏以降ミシャはチャレンジし始めたような気がする。
夏場は暑くて体力と集中力が持たず負けが多かったが、試合を見ていてこのサッカーを続けていけば凄いチーフになるという予感と気体を持たせてくれた。涼しくなり、アウェイのガンバ、フロンターレ、FC東京戦三連戦を三連勝してもおかしくないと思っていた。

コンサドーレの試合は今までよく見ているが、守備が甘く、またデュエルが弱く運動量も足りないのが欠点だと思っていた。
攻撃はミシャらしくパスサッカーを向上させてきたが、ミシャサッカーの限界かな?とも感じていた。
ミシャにとっても今のサッカーは大きなチャレンジだったと推測するが、選手もよく理解しリーグ戦の試合を通して守備力、走力、スタミナ、闘争心、戦術理解を伸ばしてきた。
来シーズン、大学生ルーキーも成長しているので優勝を狙えると感じている。

2020/11/03(火) 
ミシャサッカーの真髄が見えましたね!
今の川崎フロンターレを倒すのは本当に凄い!
ミシャサッカーのスタイルは日本代表のサッカーに一番合っている気がするんだよなぁ…

2020/11/03(火)
今年も成績は上がってきていないが、やっていることに間違いはないと思う。近いうちにタイトルに手が届くよ

2020/11/03(火) 
前半スコアレスで終わり油断した事もあったのでしょう。
皮先は、下位への勝ち点3を献上しても順位に変動なく、余裕の負けでしょうか。
薄野は、J2降格争いから、少し抜け出た勝ち点3でした。

2020/11/03(火)
川崎に勝ったんだ!
監督解任しろとは言わせないぞ。
来シーズンタイトル目指そう!!

2020/11/03(火) 
素晴らしいゲームだった。コンサドーレのガッツを見た。体たらくの日ハムとは大違いだ。

2020/11/03(火)
戦術より菅野が素晴らしかった。

2020/11/03(火)
いやこれはすごいね。
理論派の監督は頭いいね。

2020/11/03(火) 
「よくやった札幌!」と川崎以外のサポが言っています。

まぁ優勝は揺るがないだろうけどさ。

2020/11/03(火)
代表監督ミシャ、コーチ森保ではダメなのか?

2020/11/03(火) 
ゼロトップではなく、フォワード登録がいないだけだと思う。

2020/11/03(火)
川崎これきっかけで
連敗するかもね。

2020/11/03(火) 
川崎は完全に油断したな。
札幌は最もお得意様だったし。

2020/11/03(火) 
これBSでやってたよね?見ればよかった。

2020/11/03(火)
是非、代表監督に!

2020/11/03(火)
森山代表監督は今一度シャミに教えてを乞え。

2020/11/03(火)
これ、ゼロトップなんすか?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ