スクリーンショット 2020-11-02 15.27.58




1: 2020/11/02(月) 14:56:54.24 _USER9
リバプールFWジョッタが公式戦3試合連続ゴール ウェストハムに2-1で逆転勝利

 リバプールは現地時間10月31日、プレミアリーグ第7節でウェストハムと対戦し、1-2で逆転勝利を収めた。途中出場のポルトガル代表FWディオゴ・ジョッタが値千金の決勝弾を奪ったなか、英メディアは「ジョッタはリバプールのスタメンに値するのか?」と見出しを打ち、ブラジル代表FWロベルト・フィルミーノとの“世代交代”に注目している。

 昨季30年ぶりのリーグ優勝を達成したリバプールだったが、17日に行われた第5節エバートン戦(2-2)では、守備の要として不動の地位を築くオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクが右膝前十字靱帯損傷の重傷を負うアクシデントもあり、シーズン序盤にして暗雲が立ち込めている。

 そんななか、チームを救う際立った活躍を披露しているのが、今季ウルヴァーハンプトンから加入した23歳のジョッタだ。リーグ第3節アーセナル戦(3-1)では後半35分に途中出場してデビューを飾ると、同43分に移籍後初ゴールを記録。さらに、今月24日の第6節シェフィールド・ユナイテッド戦(2-1)、27日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)第2節ミッティラン戦(2-0)でも2戦連続ゴールを決めていた。

 ウェストハム戦ではベンチスタートとなったが、1-1で迎えた後半25分にフィルミーノに代わって途中出場。同32分にこぼれ球を押し込んでネットを揺らすも、直前のセネガル代表FWサディオ・マネのプレーがビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の確認の結果、ファウルと見なされゴールは取り消しとなる。

 それでも後半40分、スイス代表MFジェルダン・シャキリのスルーパスに抜け出したジョッタが相手GKとの1対1を制し、正真正銘のゴールを決める。これが決勝弾となり、ジョッタにとっては公式戦3試合連続ゴールとなった。移籍加入直後からチームを救う重要なゴールを奪っているジョッタの評価は日に日に高まっている。


強力3トップの解体、あるいは4-2-3-1システムへの移行も視野か

 そんななか、英衛星放送「スカイ・スポーツ」は「ジョッタはリバプールのスタメンに値するのか?」と見出しを打ち、「フィルミーノは道を譲るべき」と、長年にわたりエジプト代表FWモハメド・サラー、フィルミーノ、マネで構成されてきた強力3トップ、通称“ファブ3”を今こそ解体するべきと主張している。

 記事では、「シーズン当初には考えもしなかったが、フィルミーノはスランプに陥っており、サラーが中央エリアでプレーさせるオプションもあることから、ブラジル人FWをローテーション要員に組み込む選択肢も除外するわけにはいかない」と指摘。最前線にサラー、右にマネを回し、左にジョッタを起用する3トップの可能性に言及した。

 また、「“ファブ4”を形成し、中盤の役割をフィルミーノかジョッタに任せる方法もある」とし、4-2-3-1システムに切り替え、トップ下にフィルミーノ、もしくはジョッタを配置する攻撃的なフォーメーションも考慮できると説明している。記事内では、日本代表MF南野拓実の名は一度も出てこず。これまで29歳のフィルミーノの後任に南野の名が挙げられてきたが、論点は「フィルミーノか、ジョッタか?」へと推移しているようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/84a1b3f35f41bc81663ebe963038c83506855255
11/2(月) 6:50配信


スポンサード リンク

4: 2020/11/02(月) 15:02:52.35
南野も頑張ってはいるけど、このメンバーでレギュラーは厳しいか

5: 2020/11/02(月) 15:02:59.60
まさかシャチリ(私はこう表記する)より順列下になるとはなぁ

6: 2020/11/02(月) 15:04:23.17
良い思い出にはなったろう

少しクラブのレベルを落としてレギュラーで出た方がいい

7: 2020/11/02(月) 15:04:33.17
リバプールが大金かけてとってきたホンモノとマーケティング要員のゴミとの違い

8: 2020/11/02(月) 15:06:14.61
リヴァプールじゃなくてプレミアに合ってない
プレミア全部のチームに行ってもレギュラーになれない

9: 2020/11/02(月) 15:06:50.95
そろそろ得点しても良いんじゃないんか

10: 2020/11/02(月) 15:08:31.61
クロップはフィルミーノのことを気にせずハーランド取ってれば伝説になってたな

11: 2020/11/02(月) 15:08:56.54
実際ブンデスリーグ中位レベルの実力だよな
リバプールみたいな世界トップレベルの球団にいることが的外れ
冬の移籍でトレードが有力

18: 2020/11/02(月) 15:12:43.63
>>11
サッカー知らないニワカ
5大で通用すると思ってるのは馬鹿信者だけ

19: 2020/11/02(月) 15:13:50.66
>>11
何をもってブンデス中位レベルなのか説明できないだろ
リバプールでスターに囲まれながら何もできないクソなのに

13: 2020/11/02(月) 15:10:00.90
え?もうかよ
何かやれたのこの人

14: 2020/11/02(月) 15:10:44.07
今やベンチに入れるかどうかの日本の10番笑笑

15: 2020/11/02(月) 15:11:16.92
フロント3の一角のフィルミーノのポジを奪うのはジョタ
4-2-3-1のトップ下ならシャキリ
南野の出番はCLのGS突破後の消化試合とFAカップだけになると思う
チアゴ・マティプ・ケイタ・チェンバレンが戻ってきたらベンチにも座れません

16: 2020/11/02(月) 15:11:21.74
やっぱ軽いやつはプレミアいっちゃだめだな

17: 2020/11/02(月) 15:12:40.09
ナンノこれしき!

20: 2020/11/02(月) 15:14:21.79
南野はザルツの時みたいに5年くらいリバプールにいそう
移籍はしないと思う

21: 2020/11/02(月) 15:15:29.50
勘違いしてたんだろう
ハーランドがすごすぎただけで南野やファン・ヒチャンは全然通用しないことが分かった

22: 2020/11/02(月) 15:18:21.46
ボールを前に運べないのが
地味に痛いんだよなぁ
南野に渡したところで
結局手詰まりになる

23: 2020/11/02(月) 15:20:15.88
ウイイレの南野が強すぎて恥ずかしいわマジで
マネよりも強いよ

24: 2020/11/02(月) 15:23:33.09
ここにきてシャキリ、ジョタが結果だしているのは大きい

25: 2020/11/02(月) 15:24:37.23
ジョッタもいるしシャキリも復活したしフェルミーノいらねーわwwwwwwwwwww

フェルミーノオタざまあああああああああwwwwwwwwwwwwww

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604296614/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ