スクリーンショット 2020-10-31 22.21.36

スポンサード リンク




代表監督は、このまま森保一に任せるべきなのか。日本の次なる目標はワールドカップでのベスト8だ。2002年6月から、この目標は更新されていない。2018年ロシア大会ではラウンド16でベルギー相手に2点リードしながら追いつかれ、ラストプレーで決勝点を決められた。2022年カタール大会では、今度こそベスト8を果たし、その先へと進まなければならない。そのためにふさしい日本代表の監督は、はたして誰なのか――。


■「バッシング」が起きた理由
 
 ことし初めて行われた活動、10月のカメルーン戦(0-0)とコートジボワール戦(1-0)を経て、日本代表監督・森保一への風当たりが少し弱まっているように見える。

 昨年秋に行われたワールドカップのアジア2次予選では4試合中アウェーが3試合という難しさのなかで順調に4連勝し、事実上突破を決めたのだが、11月のベネズエラ戦は前半終盤の連続失点で1-4の大敗。12月に行われた「E1東アジア選手権」でも韓国に敗れて優勝を逃した。さらにことし1月、U-23日本代表を率いた「AFC U-23選手権」では1次リーグ1分け2敗で敗退したことで、「バッシング」は騒々しさを増した。

 2018年秋の新チームスタート時には、若いアタッカー陣が躍動して心弾むようなサッカーを見せ、大きな期待を抱かれた日本代表。だが昨年は、大迫勇也をトップに置き2列目に堂安律、南野拓実、中島翔哉が並ぶ攻撃陣がなかなかそろわなかったこともあって躍動感が薄れた。さらに、フルの日本代表とともに東京オリンピックに臨むU-23日本代表の監督を兼務することの難しさも多方面から指摘され、「バッシング」の理由となった。

 だが私は、2年後に迫ったワールドカップ・カタール大会で日本代表を率いる指揮官として、森保一以上の監督はいないと考えている。2年前の就任当時からそう考えてきたし、現在も彼への信頼に揺らぎはない。過去6回のワールドカップ、なかでも3回目の出場となった2006年ドイツ大会以後4回のワールドカップで日本代表がどんなパフォーマンスを見せ、その原因がどこにあったかを振り返れば、森保監督に対する私の信頼の意味を理解してもらえるのではないかと思う。


■世界での経験が不足していた時代
 
 アジア最終予選の最中にまったく突然監督に就任しながら見事ワールドカップ初出場に導いた岡田武史監督体制で臨んだ1998年フランス大会では3連敗。少なくとも最後のジャマイカ戦(1-2)は勝ち点を取るべき試合だったが、それまでの2戦、アルゼンチン戦とクロアチア戦(ともに0-1)で、もてる力をすべて出し切った結果だった。目標としていた「1次リーグ突破」が消滅した落胆がそのまま出てしまったジャマイカ戦以外は、岡田監督にとって悔いのない戦いだったはずだし、多くのファンも納得した。

「ホーム」で戦った2002年大会では、フィリップ・トルシエ監督の若い日本代表が躍動し、日本中を熱狂の渦に巻き込んだ。ベルギー戦でワールドカップ初勝ち点(2-2)、ロシア戦で初勝利(1-0)そしてチュニジアにも勝って(2-0)、グループ首位でラウンド16進出を果たしたのだ。だがここで選手たちが満足してしまい、雨中の宮城で行われたトルコ戦はいいところなく0-1で敗戦。選手たちの様子を見て刺激を与えるために攻撃陣を入れ替えたトルシエ監督は、大きな「バッシング」を浴びることになる。

 だが、ここまでの日本代表は「ワールドカップ初心者」のようなものだった。2002年には中田英寿を筆頭に数人の選手が欧州のクラブでプレーしていたが、チームとしての「世界での経験」は微々たるものであり、「失敗」があったとしても経験のなさが原因であり、以後の4大会とはまったく違う時代であったことを理解しなければならない。

 だがそれに続く4大会、2006年ドイツ大会、2010年南アフリカ大会、2014年ブラジル大会、そして2018年ロシア大会は、それまでの2大会とは違う「基準」で見なければならない。日本サッカー協会も選手たちもすでに「ワールドカップというもの」を十分に知り、中心選手の多くが欧州のクラブでプレーして日常的に「世界体験」をする時代になっていたからだ。もう「経験不足」は言い訳にはならない。

大住良之
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9ddb64bca2de6b7c3a4036f3a2f03cb8075f63b?page=1 

 

2020/10/31(土)
森保に一番足りない所は短期決戦に一番重要な勝負師的な凄みだろうな。
岡田や西野にはそういう凄みを感じた。
土壇場での決断力。

カズを直前で外す、土壇場で戦術本田に変える、ポーランド戦で時間稼ぎ
こういうことが森保にできるか?

森保は親善試合ではできた采配でも本番だと迷いや重圧で固まって
結果、采配や次の一手が遅れがちなんだよな。

マスコミやファンに当たり障りのないコメント多いのは
必要ないところにエネルギー使い過ぎてる印象を受ける。
代表監督はもっと傲慢でいいと思う。

2020/10/31(土)
Jリーグでの実績もあるけど本質的にトップよりもコーチ向きの指導者だと思う。選手の方から批判的なコメントが出てきていないので現場レベルではどういう評価なのか伝わってこないけれど。

2020/10/31(土)
サッカー協会(田嶋会長)も、ポイチを日本代表監督にするなんて、最初から間違っている。サッカーには学歴・教養はあまり必要ではないが、ポイチはあまりにも采配・作戦・選手起用のヘッドワークが無さすぎる。記者会見、インタビューの際の語彙力・表現力が乏しすぎる。これでは、駄目だ。監督としてのセンス・統率力が希薄だ。

2020/10/31(土) 
結局、ロシア大会後から、森保が率いて、何か日本代表にプラスが生まれたかと言う話。
森保の戦い方って、何?
選手を呼んで、ポジション決めて、あとは丸投げ。
で、試合後に気持ちが足りないとかコメント。
何も残らない。積み上げがない。

2020/10/31(土) 
森保は試合を見ててもやりたいことが見えてこないんだよね。
これといった戦術もなければ流れが悪そうな時の判断力も低いし、交代への決断力も低いように思う。
メンタルは強靭なのかどこ吹く風でやり続けられるのはすごいけど、そこは自慢できるところではないし選手のメンタル強くしてくれ。

2020/10/31(土) 
試合前後、意味不明のコメントは繰り返さないでほしい。
就任から2年もの間、自らの戦術をチームに浸透する力が無い者は指導者にはなれない。
ましてや日本トップ 2つのカテゴリーの監督をしていること自体 信じられない。
サッカーに関わる指導者・子供達は森保をどのように見ているのか。
田嶋協会は今後の日本サッカーの未来を真剣に考え、代表監督を決めてほしい。

2020/10/31(土)
とりあえず、1から3まで読んだ
この記事だけじゃ、何故、森保監督が有能で、日本代表を託すに値するのか、わからなかったからだ
だから、リンクを辿って全て読んだ
だが、結局、有能である、と言いきるだけで、何故有能だと言えるのか、がわからなかった
過去のw杯を遡って話は進んだが、森保監督の有能さは、わからなかった。
論拠らしい部分の1つとして、森保監督が会見で感謝を述べる事を上げているが、会見で関係者に感謝を述べるのは、ハリルもしていたし、たぶん、他の監督もしていただろう、だから森保監督が有能である理由にはならない
この方が、森保監督を信じているのだろう、というのはわかった。神が何かしてくれた訳では無いが、神は万能であるというわけだ。そうとしか感じなかった

2020/10/31(土) 
森保に戦術がないとバッシングされるのは、森保が戦術をうまく語れないから。
過去の代表監督は、スタイルの違いはあっても雄弁に戦術を語れる人が多かった。
会見の全文を読めば、その監督の目指すサッカーだったり、試合中の途中交代の理由だったり、選手個々の評価なんかも一応は理解できた。(納得できないことはあったとしても)
森保の場合は詳細が語られることが少ないので、応援する側も監督の意図が理解できない。だから不安になるんだよね。

2020/10/31(土) 
わざわざスペインから久保を呼んでも使わない。何のために呼んだのか?
オリンピックやワールドカップを見据えて久保をどう活かすか、南野などともっと試合をしながらフィットする様にしないのは何故なんだろう?
嫌いなら呼ばなきゃいいのに、使いこなせないのかな️

2020/10/31(土) 
人柄はいい方なのはわかります。
時には鬼と化すような罵声を浴びせるくらい言わなきゃいけない。
いいサッカーしながら勝てないなんてよくあるが、いいサッカーもしてない勝てないじゃ意味ない

2020/10/31(土) 
結局、森保監督に信頼を置くと言う明確な理由は、ある程度まで読んでも分からなかったので読むのやめました。
2006年ドイツ大会の初戦の逆転負けの対戦相手が、オーストリアってラが抜けてる時点で何だかなぁって感じ。

2020/10/31(土)
声のデカさは歴代日本代表監督屈指だと思う。
無観客試合だとピッチの隅まで声が届く!

ただ、今のところ良い点はそこだけ。
森保監督は一生懸命やってるが、代表監督のような短期間で戦術を徹底していく事には向いてない。
ただ、もう森保監督に任せることしか選択肢は無い。
時間も限られるし、試合がこの先どの位組めるかも分からない。
問題は次を誰にするかですね。

それは代表監督は勿論だが、会長もです。

2020/10/31(土) 
これまでの日本代表は選手へのリスペクトが全くない。
久保にしても南野にしてもこの監督が足元にも及ばないところに行ってる。
岡田がカズを外したが、これがそもそもの勘違い。
日本選手を高く売ることができる監督を選んでほしい。

2020/10/31(土) 
私は最低、今のフル代表の実力からして、ヨーロッパ等で実績のある外国人監督が良いと思っています。しかし、日本サッカー界は、いわゆる純血主義を取りました。西野監督はあの状況でよくやってくれただけに、4年というスパンで森保監督は、日本人にしてさらなる応援を期待しての事でしょう。もう更迭などないと思うので、応援します。先日も海外組だけでチームが組めるぐらい活躍する選手が増えています。が、代表では尻すぼみになって本来の良さが発揮できていないと思いませんか? それは監督・コーチ陣の力量不足だと思います。要は、海外から優秀な方をコーチとして着ていただいて、その方にシステム・戦術・考え方をお願いして、森保監督は、そういった事には口を出さず、全体のバランスをとる立場(総監督的な)にしてはどうでしょう? (バレーボ―ルは、そんな感じだったと思います。)

2020/10/31(土) 
今のところ、森保監督の評価は保留。真剣勝負の場がなくて評価できない。東京オリンピックでどのような結果を残すかで評価を決めたい。

2020/10/31(土)
少なくとも今解任すべきではない、二次予選では歴代トップクラスの結果を出していて、選手が森保さんの下で頑張ろうと前向きなのに無関係な外野の声で辞任だの解任だのの事態になったらそれこそ選手の協会への信用は地に落ちる
代表はクラブとは違う、監督というよりは選手の為のチームだ、その選手の思いを踏み躙るような行為を推奨する輩はファンとは言えない

2020/10/31(土)
一番の問題はハッキリした戦術がないことだろう
どんなサッカーしたいのか見てても全く伝わってこないのよ
=面白味のないサッカーだし見ててつまらんよね
ガッチガチの守備的なサッカーだって面白いのに森保サッカーはなんもない
あと選手見る目もない。代表レベルに達してない選手結構選んでるよな

2020/10/31(土) 
監督よりも協会が変わらない限りは代表は強くならない 忖度でのメンバー選びは懲り懲りですよ! なぜフリーキッカーを入れないのか疑問

2020/10/31(土) 
騒いでも更迭にはならなそうだから。一回、W杯出られなくなればわかるのではないか。

2020/10/31(土) 
日本のサッカーレベルは、昔よりも格段に上がり、ネットの普及などによって、世界中のサッカー戦術や理論、トレーニング方法が手軽に入手できるようになりました。欧州や南米の監督を呼ばなくても、日本人監督と大差ないチームを作れると思います。それよりも、選手とのコミュニケーションを円滑に行える日本語が堪能な監督のほうが、今後の日本代表の強化にもつながるのではないでしょうか。

2020/10/31(土)
バッシングは収まったのでは無く、タジマ、モリヤス体制に何を言っても無駄、オリンピックも開催されないだろうと、見放されただけです。
モリヤスは間違いなく、近年、最低クラスの監督で、能力的に上の監督は幾らでもいる。

2020/10/31(土)
ミシャが言ってた通り。

面白くなければサッカーではない。
今の代表面白くない。

2020/10/31(土)
森保監督を信頼というか、更迭したからと言って今さら誰がいる?という感じだから任せざるを得ないって感じではあります。
政治家としての森保監督は素晴らしいと思うけど。
スポンサーとかそういう関係者といい関係を築くということでは素直にすごいと思いますよ。

2020/10/31(土) 
流石に叩かれすぎな気がする。
戦術が見えないという輩は選手時代も含めて森保の選手時代も含めて師事してきた監督や、実際に広島でやってきたサッカーなど詳しく検証したことあるのか?
その上で例えば「広島時代とやってることが違う」と言った批判なら説得力があると思うけど。
創世記の広島からは多くの優秀な監督が出てるし、その人たちと森保の戦術上の共通点など調べていけば色んなものが見えてくるのにね。

2020/10/31(土) 
選手に任せるやり方だから、欧州組のようにある程度のレベルの選手ならば、アウトラインさえ示せばいいと思う。
ただ選手起用や交代の遅さ、気持ちで引っ張る部分は足りないと感じる時もある。
ハリルのように誰の意見も聞かずに結果も出せず、その上面白くない試合をされるよりはずっといいと私は思う。
自民党に対するマスコミと一緒でサポーターは誰が監督やっても文句言うと思いますよ。
森保監督は結果で答えを出してください。

2020/10/31(土)
これだけ叩かれても辞めないメンタルの強さは凄い。
図々しいのか、給料が凄いのか知らんが。

2020/10/31(土) 
よかった、森保監督をバッシングしてるのがニワカばっかりで。観る目を鍛えてからバッシングしてくれよ。全然的を得ないし言ってることが薄っぺら。じゃあ誰が適任か言ってくれ笑

2020/10/31(土)
森保推しなんて眠たい事言ってないで、サッサと優秀な外国人監督連れてこいやー。

2020/10/31(土) 
森保で良い説明になってない。森保が適任だと一切思わない。五輪の予選で普通はクビ。甘い。

2020/10/31(土) 
最終予選で終わるよ
会長も2次予選は全勝だ
って格下相手にちょっと何言ってるか分からない











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ