スクリーンショット 2020-10-31 11.02.42

スポンサード リンク




セルジオ越後が視聴者からの質問に答える新企画『教えてセルジオさん』!
今回の質問は、「日本代表の得点能力を上げるにはどうすればいいか?」
オランダ遠征の2試合から見えてきた得点力不足の原因は森保監督の戦術に有り?
なぜ同じアジアでも永遠のライバル韓国には世界で通用するストライカーが生まれ、日本には出てこないのか?
など様々な角度から分析。セルジオが語る独自の解決策とは・・・。

テレビ東京/追跡LIVE!SPORTSウォッチャー

 

2020/10/31(土)
個人的にはジュニア世代の基礎の教え方だと思う。
基礎練習をあまり理解できない世代に、基礎を教えるんだがゲーム式の練習が少なくなり、なんの基礎なのか分からないまま厳しく教えられているからだと思う。
簡単に言えば、ゲーム練習は面白いのに基礎が多くて失敗したら全体責任という指導者がまだ多いので、ブラジルの子供たちみたいに点を取る頭の使い方を味わっていないので萎縮した日本文化の他人に迷惑をかけないのが美徳が働いてしまうのだと思う。

2020/10/31(土) 
単に教える側が間違っているんだよ。ブラジルの子供達は靴下を丸めてサッカーしている。ひたすらゲーム。ダッシュやリフティングからじゃない。ゲームから。子供時代からゲームから入るからサッカーはプレッシャーがある中で如何に点を取るゲームかが染み付いている。
下手な少年サッカークラブでトレーニングから入るから日本でしか通用しないサッカーしかならない。サッカーは飽くまで騙し合いのゲーム。マリーシアも子供時代からの遊びのゲームからでしか見に付かない。リフティング世界一は日本人でしかもサッカー選手でもない。当たり前。プレッシャーの無い中で技量だけ磨いても実は無駄。指導者が間違い。

2020/10/31(土) 
ストライカーにも守備やチームプレーを強いるのがよくないと思うんだよなあ。
どんなにゴール決めても上記ができないと試合に出してもらえない。
結果「めっちゃ点を取れるけど守備ができないストライカー」が「そこそこ点を取れて守備もちょっとするストライカー」に矯正される。
これは日本の中でだけサッカーやるならいいけど、世界で戦うには通用しない。
岡崎は後者の進化系「そこそこ点が取れて守備もめっちゃするストライカー」だけど、ヴァーディみたいな生粋のストライカーと並べて一番輝くのであって、代表のエースストライカーとして考えるとちょっと物足りない。
今日本に欲しいのは翼くんではなく日向くん。いや翼くんも欲しいけどレア度の問題で。

2020/10/31(土) 
乾、長友、柴崎、中島、堂安に超絶マッチする岡崎は他のアタッカーとも相乗効果をもたらす ストライカーとしての仕事をしない大迫を使い続けた問題は大きい

2020/10/31(土)
得点力不足って単純にシュートが下手って訳じゃなくて、そもそもシュートまでいくプロセスが日本は昔から皆無!
時々流れるようにゴールまで行く時あるけど何となくうまく行ったにすぎない気がする。
だからシュート打つ気あんのか?って展開になる!

2020/10/31(土)
上手い、頭の良い選手は居るけどそれに加えてフィジカルで相手を圧倒できる選手が少なすぎる。
シュートレンジの狭い選手ばかりだし相手からしたら守りやすいよね

2020/10/31(土) 
Jリーグの得点ランキング上位はほとんど外人だし
4大リーグの日本人最多得点は一桁
はっきり言って誰が出ても得点できる気配はない

2020/10/31(土)
長くサッカーしてる者です!日本人の精神面やら教育的な部分を変えないといけないんでしょうね!協力して点を取ることを美徳にしてるのが最大の問題かと思います!エゴイストな点取り屋は自分勝手と言われてチームから阻害されるかもと思わせる空気が決定力の上がらない最大の要因かと思ってます!

ただ、協力して点を取るということを美徳にすると、テクニックが高く、シュートを譲り合ってパスの精度が高い選手はよく育つ!俺たちのサッカーってやつですね!まさに一昔前からの日本代表かと思います。

このような構図になっているのではないかなと個人的には思っています!

2020/10/31(土) 
シュートを打つ精度も低いが、ディフェンスとの駆け引きの質が壊滅的にもっと低い。冷静さに欠けるもあるが、余裕がない、常にいっぱいいっぱいで、シュートを打つから精度が低い。
目の前のディフェンスに手がいっぱいで、キーパーとの駆け引きは、ほぼしてない。モーションフェイント入れて、キーパーのタイミングを外すなんてのは、Jリーグでは外国人以外は少ない。コースがあれば焦って打って、外すか止められる。
海外から優秀なストライカーのコーチを召集して、基本的な所から変えて、それを小学生くらいから、しっかり教えこまないと優秀なストライカーは育ってこない。

2020/10/31(土) 
★★★ 無理ですね。理由は簡単。サッカー人口の少なさ。日本は学業を優先とした子育て。それである程度将来が約束される。一方、サッカーの名プレーヤーが誕生している国はサッカーなどスポーツで生計を立てようと幼い頃からスポーツに励んでいる。分母が違うので、体に恵まれ、さらに技術にも恵まれた名プレーヤーが生まれやすい。加えて、骨格の違い。海外は足が長い。ボールコントールの幅が広く、シュートにしてもひざから下の振りだけで強く正確なシュートが蹴れる。てこの原理。日本人は足が短いから体全体でシュートしようとして、正確性が欠如する。ただ、マラドーナ、メッシ、久保タケのような例外もある。いずれもひざから下の振りで強く蹴ることができている。

2020/10/31(土) 
得点能力を上げる方法か。難しいな。一つ言えることはストライカーがいないから点取り屋を育てることでは?決定力不足と言われ続けてそこに進化が見えないのは日本人の身体能力にあると思う。余裕が無ければコントロール出来ない。攻撃に余裕が無い。トラップコントロールは上手いんだけどとにかく遅い。というか海外ストライカーが早過ぎる。
でも早くしようにも怪我に弱い。だから練習もディフェンスはオフェンスにそんな鋭くプレッシャーもかけれない。うん、身体が弱いのが原因かと。

2020/10/31(土) 
私はあくまで個人的意見ですが。。
ポストプレーに関してセルジオさんは否定的ですがそれはプレイ中の状況次第です。それが有効な場合もありますです。私は違うスポーツではありますがかなり有効でした。そんな言い方しなくてよいのでは?と思いました。

2020/10/31(土) 
得点能力を上げるのもそうだけど直前のパスとドリブルとかも練習した方がいいと思う

2020/10/31(土) 
この方はいつもソンフンミンを大絶賛するけれど、普段代表ファーストなくせに韓国代表を勝たせられない選手にそこまで価値を見出すのが不思議でならない。
ついでにいうとソンフンミンと同様よく名前出して持ち上げるパクチソンも韓国の育成とは遠い選手なのに「世界的選手が出ない日本の育成に問題がある」という物言いが得意なのも不思議。

2020/10/31(土)
まず、攻撃のバリエーションが少ない。
隣の人にボール渡す。前線の選手にマークがピッタリ付いてるのに縦パスして、カットされる。工夫がないように感じる。
今の時代、縦パスがすんなり入る、スペースに出して走り込んでボール保持、ほとんどない。日本代表で良くやってるけど、成功したこと見たことありますか?
森保ジャパンはチームとして戦ってない。その場その場の個人で戦ってる様に見える。おそらく日本代表はフットサルやったら、相当強いと思うね。
テレビで試合見るとなんでそっちじゃなくてそこに出すのって思うことが多すぎる。
戦術?なのかって思う位残念なシーンが多すぎる。
見てる側の要求かもしれないけど、展開のバリエーションを増やさないと見てて試合が本当につまらない。(ワイドなサッカー、スモールなサッカーいろいろ)
今のこの戦術が限界なのであれば、森保さんには監督を辞めて頂きたい。
あと、みんなシュートがへた

2020/10/31(土) 
日本代表の得点能力を上げるには?
FWの190cmくらいの若くてフィジカルの強いブラジル人かアフリカ系の人を帰化出来たら
いいんですけど。

2020/10/31(土)
この一本のシュートで貧困から抜け出せる そして自分の人生を変える 常日頃から
執念ともいうべき強い意志をもって練習する事 試合ではそれを実践する事 それ以外に方法など存在しない

2020/10/31(土)
経験じゃない?
ピピがストライカーだったらなと思う。
小さい頃から時間かかってもいいから、海外でストライカーとして練習からひたすら経験を積むしかないんじゃないかな。野生児のようなギラギラした子供が必要だ。
日本国内のサッカーだと平和すぎてハングリーになれないし、国民性からして必ず難しい。
Jリーグはフェアで紳士的でマナーに誇りすら感じるが、逆にそこが足かせ。エゴイストがいないもの。
やはり環境と経験だと思う。

2020/10/31(土) 
確かにセルジオさんのいう通りかも
やっぱり世界となると総てにおいてタフにならないと
それが世界基準の様な気がします
日本は教育がゆるい?まあ扱いやすいように国が人を教育しているのは確かですけど・・
ブラジル人が言ってることは日本人が言うこととは重みが違います
だってブラジルですよ(笑)

2020/10/31(土)
香川、中田、本田、岡崎、スシボンバーなど。
トップリーグで10点ほど取れる選手がいるので、決して得点力低くはないのでは?

2020/10/31(土)
一度この人に監督してもらったら?
S級ライセンス持っているのかな?
批評は立派だが監督やったら即解任
そんな人何人も見てきましたからね
今森保批判が正論みたいな風潮だが
その意味で森保の方が実績はあるよ

2020/10/31(土) 
セルジオはテレビ番組のPKで番号抜くやつ余裕でクリアしてたからな
その時言ってた「ゴールにパスをするように」がすべてだろ
日本選手は無駄に強く蹴って吹かす人が多すぎ

2020/10/31(土) 
ミドルシュートを打たない、ヘディングが下手、せっかくゴール前にボールを運んでもペナルティーエリア後ろでバックパス。この辺りを改善出来ないと無理だろう。

2020/10/31(土) 
そもそも得点力要る?
究極的に言えばW杯優勝する国には常に得点王がいるわけでも無いし

2020/10/31(土) 
てか、こいつがどこまで役に立つの?
単に文句しか言わないオッサンにしか見えないんだけど。

そんなに影響力あるんなら監督でも何でもやれや。
文句言うだけなら私でもできる。

2020/10/31(土) 
点の取れる中島や柴崎みたいなのを守備が守備がと責めるからダメなんじゃない

2020/10/31(土) 
セルジオさんが、監督すれば良いのでは?
歴代監督全て批判してきたんだから、そろそろ出番ですよ。

2020/10/31(土)
リズム感を鍛える事に尽きる。

サンバを練習にとりいれたらいい。

盆踊りパスじゃ,相手に見抜かれるぞ。

2020/10/31(土)
指導者にストライカーが少ない気がするのは私だけでしょうか?

2020/10/31(土)
そりゃそんなことは、我々素人にもわかりますよセルジオさん。聞きたいのはどうしたら点を取れるようになるか?ということです。攻めればいいじゃんって小学生だって言えることですよ(苦笑)











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ