スクリーンショット 2020-10-28 6.49.17

スポンサード リンク




ガンバ大阪U-23チームでJ3に出場している、現在高校2年のMF中村仁郎(17)が27日、オンラインで取材に対応した。“和製メッシ”とも呼ばれる左利きのドリブラーで、U-16日本代表経験もある。G大阪ユース所属ながら2年連続で2種登録され、Jリーグに出場を続ける売り出し中の選手だ。

J3では昨季18試合3得点、今季はここまで5試合1得点。大人のプロに交じってプレーしているが、自己評価は低い。

「自分は得点、アシストが残らないとチームに貢献できない選手。どの試合でも何回かは自分のプレーを出せるが、ロストも増えてしまう。同世代との試合のように、王様にならないといけない」。あえて“王様”という言葉を使い、絶対的な存在になることを目標に掲げた。

ドリブルは一級品だが、そのドリブルに固執しすぎて、最大の武器であるシュート力を二の次にしていたという。

「ドリブルだけだと相手は消してくるし、もっと自分の一番のシュート力を生かしたい。自分ではあまり感じてなかったが、今思い返せば他の人より、キックが優れていたと思うし、どんな角度でもミドルシュートを決めていた」

U-23チームを指揮する森下仁志監督(48)から最近指摘されて、認識を改めたという。

現在高校2年だが、目標は一刻も早くプロ契約を結ぶこと。現在高校3年のFW唐山翔自(18)も、ユースを1年早く卒業し、今季から飛び級でプロ契約を結んでいる。

「翔自君や堂安選手(ビーレフェルト)のように(G大阪ユースの選手は)飛び級が多いので、僕も飛び級昇格を目指して頑張っています」

指導する森下監督は「一番の武器はシュート力。練習でもものすごいシュートを決めるから、今は右足でも練習させている。J3だとあれだけのパフォーマンスを出せているし、トップチームに近づいている」と太鼓判を押す。165センチ、59キロと体格は大きくないが、スケールの大きなプレーでプロ契約を目指す。

【横田和幸】
https://news.yahoo.co.jp/articles/73bc6c82c2a442eab23c89e44c747dfff0e66817 

 

2020/10/28(水)
楽しみな若武者がまた一人。

U23での森下監督の指導力も光っているし、今シーズンでJ3参戦が終わってしまうのが本当にもったいない。この世代であの強度の実戦経験を積める場なんて、本当に貴重だよ。

まあともあれ、中村仁郎選手、要注目ですね。

2020/10/28(水)
ガンバのユースは昔からほんとに優秀だと思うけど森下さんが来てから
自分が持つ能力をしっかりと試合で発揮してステップアップしていく選手が多い印象。
J3リーグへの参戦はなくなってしまうけど来年以降も絶対ガンバに残ってください、森下さん。

2020/10/28(水)
ブラジルのトップクラスのチームが集結するジーコカップで日本人初となるMVPを獲得するほどの超有望株。
シザーズと切り返しを駆使した独特のドリブルは、いままで日本ではお目にかかれなかった最高レベルのエンターテイメント性がある。
持ち前の技術にメンタルとフィジカルが整えば一気に大ブレイクする予感がぷんぷん。
素質は久保建英に勝るとも劣らないものがある。期待してます。

2020/10/28(水) 
取られるまでドリブルするからワガママに見られるかもしれんけど、トレーニングマッチとかで真近で見るとメッチャ仲間に対して献身的で、パスがズレたら大声で謝り、逆サイドのプレーに対してもナイスプレーと声をかける主将肌に見えた。
王は王でも民のために身を削るタイプだと思う。
まだ身体が出来上がってないから焦らずじっくり歩んでほしい。

2020/10/28(水) 
J3での重心の低い切り返しは見ていて楽しい。意外性のあるパスセンスがあるし、キックの質も面白い。後はもっと筋力をつけてシュートスピードが上がれば日本の宝になれる逸材だと思う。来年の飛び級昇格の有力候補。

2020/10/28(水) 
自分は観る専門なんで分からないけど「王様」という世界があるんですね。けど名門のユースで王様やれてもカテゴリー上がるJ3ではそれができない。J3とはいえどプロになれる選手ってどれだけスゴいんだって思います。

2020/10/28(水)
和製なんとかとか、ナニワのなんとかとか…
その後大成した人が少ないように感じるのは何故だろう…

2020/10/28(水) 
がんばれ

2020/10/28(水) 
しっかりと、戦術というものを教えこんで頂きたい。

2020/10/28(水)
頑張れ~
きっと日本を代表する選手なれる!

2020/10/28(水) 
世界を見据えてるならOK、ただの同世代レベルならアウト

2020/10/28(水)
かなり期待してる!

2020/10/28(水)
これでも物書きのプロだろ?
違う記者に書かせた方がええよ

2020/10/28(水) 
ビッグマウス系は日本には合わない。これまで結果が伴ってないし、日本という素晴らしい気質に合わないだけ。
とにかく黙って、結果を出す方が余程カッコイイよ

2020/10/28(水) 
あれだけ騒がれた宮市はどこに行ったんだ?

2020/10/28(水)
和製とか日本のとか、マジで辞めて欲しい!!

2020/10/28(水)
和製メッシなんて軽々しく言う言葉ではない。
和製メッシの家長はどうだった?メッシでもなんでもないだろ。

2020/10/28(水)
和製○○○とか辞めません?
期待してるのは分かるが…

2020/10/28(水) 
和製メッシ?
久保くらいのドリブル、ボールタッチを最低見せないと17歳の時の久保と雲泥の差があるぞ。それでも視野の広さ戦術理解度等100万光年の開き!

2020/10/28(水) 
この歳で過去を追いかけるのは良くない。
ストイックとは違う、悪いものが彼を邪魔している。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ