スクリーンショット 2020-10-27 19.44.47

スポンサード リンク




 およそ8万人を収容するスタジアムで、たった300人が見守った伝統のダービー。10月24日に行われたブンデスリーガ第5節、ボルシア・ドルトムント対FCシャルケ04の試合は、本来このカードが持つ熱狂からは程遠い静寂の中で行われたようだ。ビルト紙は「ドルトムントがシャルケを空っぽの黄色い壁に押し付ける!」と記した。

 シャルケは永遠のライバルと呼ぶには余りにも弱々しく、ドルトムントが押しまくる一方的な展開。もちろん「黄色い壁」と呼ばれる2万5000人を収容するゴール裏には誰もいない。ダービーの雰囲気はファンが創り上げるもの。そう改めて思い知らされたコロナ禍の試合の中で、またも“怪物ぶり”を発揮したのは、アーリング・ハーランドだ。

 60分、ドルトムントのカウンターの場面。ノルウェー代表FWは、センターサークル付近でキープすると、奪いに来るチャン・ボツドガンを全く寄せ付けず、一旦ボールを近くのジェイドン・サンチョに預ける。すかさずゴールに向かって走るハーランド。ペナルティエリアの手前でサンチョからパスを貰い、ワンタッチでマティヤ・ナスタシッチを交わし、敵のGKフレデリック・ロンノウを嘲笑うようにチップキックで2点目を奪う。1人でシャルケを翻弄する20歳……。もしスタジアムが満員だったら、とてつもない熱狂に包まれていたに違いない。

■自分より優れているのは7人だけ!

 このようにして、今年の1月にレッドブル・ザルツブルクから加入して以来、ブンデスリーガの舞台で悠々とゴールを決め続けるハーランド。今回のシャルケ戦を終えた時点で、昨季も含めてリーグ戦で通算20試合18ゴールの数字を残している。そう遠くない将来、ドルトムントを離れ、ビッグクラブに移籍するのは間違いないだろう。レアル・マドリードやマンチェスター・ユナイテッドが関心を持っているともされるが、その行先はどこになるのか。もっとも、本人としては次の移籍先うんぬんよりも、ドルトムントでの成長を第一に考えているようだ。

 そしてドイツメディア「シュポルト・ビルト」電子版によれば、ハーランドはノルウェーのタブロイド紙「ヴェルデンス・ガング」のポッドキャスト「Topp3」にて、自分よりも優れている7人のFWの名前を挙げたという。

 曰く、クリスティアーノ・ロナウド、セルヒオ・アグエロ、ハリー・ケイン、ロベルト・フィルミーノ、ピエール=エメリク・オーバメヤン、ティモ・ヴェルナー、そしてロベルト・レバンドフスキの7名である。

 ハーランドとしては、自分はまだまだ世界一のFWではない、上には上がいる、といったことを言いたかったのだろう。しかし、この7人の名前を挙げたノルウェー代表FWのことを“謙虚”と呼ぶべきかどうかは、意見が分かれるところではないか。穿った見方をすれば、ヨーロッパ広しと言えど、自分よりも優れたFWはこの7人“しか”いないと言うのだ…。

 恐るべし20歳。欧州中はおろか、世界中を翻弄する日も、そう遠くないのかもしれない。

サッカー批評編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/87ce7ff66a10976aa7c03543bcfd9ce2da293f74 



2020/10/27(火)
別に自分より優れていると思うFWを挙げてたら7人になっただけで、7人以外は自分より下って言った訳じゃないと思うんですけど。
向上心が凄い選手ですが、コメントとか目にするにあたりそこまで傲慢な印象は受けたことないので。

2020/10/27(火)
ヴェルナーは意外だな。能力は疑いようないけどここに出すということは確実に自分が劣ってると感じる何かがあるんだろうなぁ。

バロンドールを先に獲りそうなのはムバッペよりハーランドかな

2020/10/27(火)
メッシやネイマール、マネなんかは純粋なストライカーじゃないから上がらなかった感じかな。

2020/10/27(火)
文章書く仕事をするなら、日本語は正しく使うべきです。
「うがった見方をする」とは「物事の本質を捉えようと鋭い視点で見る」という意味でしょう。

2020/10/27(火)
年齢の近いムバッペをあげないのはライバル心を持ってるからだろう
Clでもパリとは一悶着あったからね
あいつには負けてない、と思ってるのかも

2020/10/27(火)
ウィングとかトップ下やるFWは除外してるんだろうね。ベンゼマとエンバペはストライカーだと思うけど。

2020/10/27(火)
ムバッペは純粋な9番タイプではないって認識かな?
それともライバル意識か

2020/10/27(火)
将来はどのタイプのFWになるのか楽しみだな

2020/10/27(火)
FWと言うよりも9番のポジションの話かな

2020/10/27(火)
パリと揉めたり、意外とトラブル発言しまくるタイプか?

2020/10/27(火) 
純粋なFWを選んだのか、自分の目指したい選手を選んだんだろうけど、イモンービレ、イブラ、ルカク、サパタ、ジェコとかセリエA組がいないのは残念だな

2020/10/27(火)
エムバペ、マネ、サラーがいないのは結構驚きだけど、なかなか野心のある若者ですな。こういうビックマウスの選手最近いなかったからなんか新鮮だ

2020/10/27(火)
ベンゼマとスアレスは歳ということなのか…?

2020/10/27(火)
イケメンではない。

2020/10/27(火)
あ〜、ベンゼマやスアレス入ってないか。

2020/10/27(火)
いづれ、世界最高になるでしょう!

2020/10/27(火)
顔だけ見たら下手そうなんだけどな。

2020/10/27(火)
孫興民は?

2020/10/27(火)
メッシは眼中にない(笑)メッシオタwww











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ