スクリーンショット 2020-10-27 7.00.30

スポンサード リンク




J1G大阪のFWアデミウソン(26)が道路交通法違反の容疑で任意捜査されたことを受け、Jリーグの村井満チェアマン(61)が26日に東大阪市内で取材に応じ、厳しい口調で思いを語った。

この日はJFLのFC大阪のヒアリングを行っており「今スタッフから聞いて、ミーティングの最中ですけれど、リリース文書を確認させていただきました」。その上でこう語った。

「ありえない、許されない、そういう行為ですよね。酒気帯びで車を運転し、接触事故を起こしている。しかも高速道路でという内容と拝見しましたが、そんな状態で1歩間違えば、大惨事になる可能性がありました。それが練習場に向かうという状況で、練習を控えたプロアスリートがそんな心構えで、そんな行動をとること自体が、信じられないし、許されないことだと思っています。本当に残念なことだと思います」

発生したのは25日午前8時35分ごろ、大阪府茨木市内(近畿自動車道内)。アデミウソンが運転する自動車が追い越し車線を走行中、左前側ボディーを走行車線の自動車と接触するが、本人は自動車との接触とは認識せずにクラブハウスへ向かった。トレーニング終了後、11時30分ごろにクラブハウスで大阪府警察本部交通部、高速道路交通警察隊から任意同行を求められ、事情聴取と合わせて行われたアルコール検査で基準値を超えるアルコールが検出された。

Jリーグでは10月に入り、酒気帯び運転などの疑いで書類送検されたJ2新潟FWファビオ、ペドロ・マンジーが契約を解除された。J1仙台は週刊誌で暴行が報じられた主力MF道渕諒平との契約を解除。不祥事が続く状況に、村井チェアマンは表情を曇らせた。

「このコロナ禍の困難な中で歯を食いしばり、頑張っていた多くの関係者の皆さま、ファン、サポーターの皆さまの期待を裏切る行為が続いています。サッカーで勝った、負けたとか、うまい、強いとか、そんなこと以前に、地域の皆さまに支えられている。Jリーグが地域の皆さまに迷惑をかける存在になってしまうとしたら、それはもう、存在する意味さえもない事態だと考えています」

新潟の件があり、20日には担当者会議でコンプライアンスを周知徹底。この日には選手会との協議が予定されていた。村井チェアマンは今後の対応について「今までもいろいろな努力をしてきたとは思いますが、それが十分に伝わりきっていないと明らかになりました。もう1回やり直すつもりで、コンプライアンス対応に努めていきたいと思います」と方針を示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/258f923626a0cb742c5220f7365720a76402ae0d 

 

2020/10/27(火)

清水英斗 サッカーライター
「Jリーグが地域の皆さまに迷惑をかける存在になってしまうとしたら、それはもう、存在する意味さえもない事態だと考えています」

これをスッと言えるのが、村井チェアマンの素晴らしいところだと思います。
JリーグやJクラブは非常に公共性が高く、その社会的責任と引き換えに様々なサポートを受けています。だからこそ、社会に寄与するものでなければ、存在する意味がない。存在する理由がない。

なかなかサッカー関係者の内部から、ましてチェアマンの立場から、このような身を切る厳しい発言は出にくいものですが、業界のリーダーが内向き志向ではなく、外を見ているのは大事なことだと思います。

また、おそらくチェアマン自ら、サッカーやJリーグの可能性を誰より信じるからこそ、このコメントが出来るのだと思います。「そんなはずはない」と。
自分もそう思います。ここから1000倍返しに持っていかなければ。

2020/10/27(火)
大惨事にならなかった良かったし、それは今後の判断を待つとして除いても酒気帯びで練習に向かおうという姿勢自体も問題だよな…。
それだけ練習も監督、コーチ陣、他の選手も甘く見ている証拠だもんな…。

2020/10/27(火)
前例を踏まえれば契約解除かな?残念だけど、昨今の飲酒運転に対する厳罰化の流れを考えれば。

2020/10/27(火)
そりゃ村井チェアマンも激怒するさ
もう公式に飲酒運転したら即解雇のルールも作るべき
そうしなければ同様のケースは増えるだけ

2020/10/27(火) 
練習中明らかに酒臭かったり体のキレがなかったりしたんじゃないんですかね。

試合翌日なので激しい練習はしてないんでしょうけど。

周りもプロなんだから選手のちょっとした異変にも気づかないとおかしい。

練習後にアルコールが検知されるということは相当な量飲んでるし夜遅くまで飲んでいたという事ですよね。

外国人助っ人とか抜きにしてプロアスリートとして言語道断です。

2020/10/27(火) 
酒気帯び運転じたいも問題外だけど、酔っぱらって練習にいくって
アスリートとしてナメくさってる。
それでも試合に出れると思ってるからそんな行動にでるワケで、間接的に
他の選手がなめられてる。

2020/10/27(火)
トレーニング後でも基準値以上とは、どういう状態だったのだろうか

2020/10/27(火) 
直近で新潟の外国人選手の飲酒運転での契約解除案件があったばかりなのに、まったく自覚が無いですね。
この期に及んで、ガンバ大阪もクラブとして注意喚起してなかったのでしょうか。
外国人選手には特に母国との道交法の違いもあるだろうから、日本では近年飲酒運転にはとても厳しくなっている事を伝えなければならない。
契約時に、解除になる件の記載もあるだろうに。

2020/10/27(火)
G大阪、上昇気流に乗ってたのに、これは大いに水を差す事態だな。
しかも他クラブとはいえ大問題になって、まだ舌の根も乾かぬうちに、
今度は事故まで起こして…

重い処分が下されるかもなぁ…

2020/10/27(火) 
クラブ側も、クラブハウス到着時に、検温とアルコールチェック、免許証の確認をすれば良いのに。
車に乗せる以上はやるべき。

2020/10/27(火)
村井チェアマン&Jリーグ自体が甘ちゃんだからなめられてるんだよ。
厳しくいくところは厳しくいかないとまだまだ出てくるよ。

2020/10/27(火)
コンサドーレに所属してる、イングランド出身のジェイが、日本は本当に飲酒運転に対して厳しい、イギリスでは選手が飲酒運転しても、罰金払って週末の試合に出場できるが、日本では職を失うと言ってた。

国によって飲酒運転の捉え方はかなり違うんだろうね。
詳しく知りませんが、ブラジルというラテンのお国柄なら飲酒運転なんて、大して問題にされない気がします。

日本にくる外国人選手にはその辺の教育もしっかひやらないと。

2020/10/27(火)
ただの交通事故は仕方ないとして、飲酒運転はダメでしょ。
プロサッカー選手である前に人としてダメでしょ。
これを見たプロ選手も、してる人は今のうち律して欲しい。
居ないと願いたいが。

2020/10/27(火) 
酒気帯び+当て逃げ だから新潟の件と比較しても契約解除でしょう。個人の問題だと思いますが、外国人選手は飲酒運転の認識が甘いのでしょうか?コロナ禍で大変な時こそ、コンプライアンスを遵守してJを盛り上げていかないとダメですね。

2020/10/27(火)
追い越し車線走行してて左側がぶつかれば誰がどう考えても車との接触
高速なら衝撃は一般道の比ではない
接触して気づかないはずがない
ていう事はアルコールが残っているから逃げたのでしょう
ガンバはもちろん解雇ですよね?

2020/10/27(火)
ガンバサポですが、即刻契約解除を願います。
最も重い処分を課さないと、ガンバの緩い体質を壊すことが出来ません。
応援していただけに裏切られた思いだし、他クラブにも申し訳ないです。

2020/10/27(火)
8時30分頃に接触事故をおこしてそのまま練習場に向かいトレーニングをして11時30分に任意同行の際に基準値を越えるアルコールを検知……………どんだけ飲んでたんだよ!よくトレーニングできたと思うし、この程度の事故で済んだのは運がよかったとしか思えない。即刻契約解除と永久追放処にしてほしい

2020/10/27(火)
今度はガンバさんですか…。朝迄呑んで練習場に車で移動したんですかね?アルコールが残ってるのにトレーニングして大丈夫なんですかね?周りの選手は酒臭いとか思わないんですかね?不思議です。もちろん選手もそうですが、村井さん、コンプライアンスの厳守と、新潟、仙台、ガンバに厳しい処罰をお願いします。

2020/10/27(火)
練習あるのに朝から?朝まで?飲んで、練習終わってもまだ酒気帯び状態って相当飲んでたんじゃ?
それだけの量飲んで練習してたら近づいただけで酒臭かっただろうに、周りはスルーだったのか?
もしかすると常態化していてまたいつもの、、、って感じだったのか?

本人への厳しい処分は当然だけど、チームとしても大きな問題があるんじゃないかな。

2020/10/27(火)
実は海外だとこんなのは当たり前なんだよね。日本はその基準だと世界イチ厳しい。なので日本国内で生活するということがどういうことなのか、それを犯すと契約違反として契約金の10倍とられるという条項でも記さないとだめだろう。もっともそれでも日本でプレイしたいと思うかどうかはわからないけどな

2020/10/27(火)
外国人選手だけに難しい部分もある。
これが日本人選手なら「教育が~」って話にもなるが、外国人は教育するにも限度があるだろう。

日本に居るのだから日本のルールに従うのは当然のこと。
ただ、彼らが生まれ育った場所は環境も価値観も日本とは違う。
練習前に酒を飲むなんて日本ではあり得ない話だが、海外ではそれがまかり通る国もある。
そこの価値観を擦り合わせるって簡単なことでは無い。

文化の差を乗り越えて日本に溶け込めるといのが、助っ人として成功する選手だと思う。
かつて日本で名を馳せた外国人選手はみんなそうだったはず。
高い金を出して獲得してるんだから、馴染めない選手はスパっと切って母国にお帰り頂いた方が双方の利益になると思う。

2020/10/27(火)
飲酒運転、しかも事故起こしておいて逃走(気付いてないとしても)とは、人としてあるまじき行為である。
更に、酒入った状態でトレーニングするとは・・・プロとして失格だな。しかもトレーニング後にアルコール検知されるとは、汗かいたはずなのに。どれだけ酒入ってたのだろう。二日酔いというより、酒席からそのままトレーニングに向かったくらいのレベルじゃないのだろうか。
もう、契約解除は当たり前、強制送還してください。もうサッカーに関わって欲しくない。

2020/10/27(火) 
うーん、アデミウソン、、何故だ。他サポですが、好きなプレーヤーだっただけにとても残念です。
そもそも、飲酒で練習参加してて、クラブは注意しないのかな。わからないわけないよね、恐らくこれが初めてではないはず。クラブも選手を大切にするのなら、もう少ししっかりしないと。契約解除は仕方ない、、、、前節のゴールも素晴らしかったのに。あぁ、残念。

2020/10/27(火)
海外選手で、スポーツばかりにのめり込んだ人生を過ごして来た人に多そうなトラブルですね。移籍させる前に日本で起こしそうな違法行為や慣習違いによるトラブルを防ぐ教育をスポーツ界共通で実施して行く必定があるのではないでしょうか。

2020/10/27(火)
ガンバファンの一人として怒りしかない!
いくら良いプレーをしても成績が良くても社会人としての最低限のルールを守れない様では退場していただくしかない。
せっかくチームが2位タイまで上昇している中冷や水を浴びせられた気持ちです。

2020/10/27(火)
酒が残った状態でそのまま練習もおかしいし、車を運転してしかも接触事故って、一歩間違えば大惨事です。
全くもって言語道断。弁解の余地はありません。
「猛省して出直せ」とかいうコメントを見たけど、ありえない。
残念だけどやって良いことと悪いことがある。
契約解除が妥当でしょう。

2020/10/27(火)
命に関わる…相手の方にケガが無いようでほんまに良かったです……
とりあえずリーグとしてどこのクラブもアルコールと免許所持の確認も検温と同時に毎回必須にしようや…
Jリーグは発展途上やのに世間を敵に回してる場合ちゃうねん

アデに関してはガンバ好調やったのにほんま何してくれてんのって感じ
勝ち負け成績ならスポーツ界やねんから全然いいけどこんな形でガンバ大阪に迷惑かける選手は正直無理や
Jリーグ始め周りのこと舐めてるんやって事が分かった

今までの事に感謝はしてるから解除はするとしてクラブは代理人と一緒に祖国で所属するとこ探してあげて帰すのが一番アデの為になるんちゃう?そこまでせんでもええか?でもほっといて解除後も他でやったら悲しいし…
まぁ今帰れるか知らんけど、日本の法に従えないなら日本にいるべきじゃない
本人も窮屈やろ
残念やけど当然の事案や…

2020/10/27(火)
即時解雇でしょ
普通の会社でも酒気帯びは1発アウト
ガンバ大阪が現状2位になった原動力ではあるだろうけど、正々堂々とした選手だけでACL戦って貰いたい

2020/10/27(火)
統計上、ビール1リットルで10時間たたなければ、酒が抜けないというデータがある。
朝8時に車で出勤する人は、夜10時までしか飲んではいけないことになる。
11時まで飲んで検問に捕まれば、酒気帯びでアウトです。
大企業なら定職数ヶ月の懲戒処分を受けることになります。

2リットル飲めば10時に飲むのをやめても下手したら、昼にアルコールが出ます。

「そんなはずないだろ。さすがに抜けるよ。」
と、ほとんどの人が思ったのではないか?

だから、みんな捕まってるんです。

飲んで良い量と時間を知らせないと同じことがおきつづけますね。

2020/10/27(火) 
いい大人が飲酒運転するなど考えられないが、運送会社でもたまにアルコール検知器に引っかかって乗務禁止になる輩がいる。選手には其処に至るまでの事情もあったんだろうが、今後の為にもやはり厳正な対処が必要だと思う。
多少の質の悪さは目を瞑り、人気やスター選手だからと安易に妥協して欲しくない。

2020/10/27(火) 
何がともあれ契約解除、ブラジルへ帰国以外どうにもならない。
最近のプレーは守備意識も高く、動きも良く、本人の決勝点で2位に上がったというのに。
全体練習へ行くのに、飲酒状態で行き練習をしたとは何たること。しかも早朝に。前日夜に決勝点を入れたのでお祝いで飲み過ぎてアルコールが残っていたのか?
日曜日はクールダウンだけであったとしても、アルコールが残った状態では怪我の危険性があり言語道断だし、チームメイト、スタッフに対し失礼過ぎる。しっかり反省してもらいたい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ