スクリーンショット 2020-10-26 13.29.37

スポンサード リンク




 9番の選手のようにゴールを奪ってくれる。だがベンゼマは9番以上の存在だ。

 これはジネディーヌ・ジダン監督の言葉だ。レアル・マドリー指揮官は、これまで幾度となくカリム・ベンゼマを称賛してきた。

■現代フットボールの傾向

 9番以上の選手の出現-ー。それは現代フットボールの特徴のトレンドに依存する。一昔前のように、ゴール前にスペースは存在しない。ゆえに、クリスティアン・ヴィエリ、ヤン・コラーのようなCFは求められていない。

 ロベルト・フィルミーノ(リヴァプール)やベンゼマのようにゲームメイクできる選手、あるいはマウロ・イカルディ(パリ・サンジェルマン)やラウタロ・マルティネス(インテル)のように献身性とスペースメイクの上手さに長けた選手が、最前線に配置されるようになった。

 あるいは、ゴールスコアラーはサイドに置かれる傾向がある。ティモ・ヴェルナー(チェルシー)、キリアン・ムバッペ(パリ・サンジェルマン)、ピエール=エメリク・オーバメヤン(アーセナル)、彼らはウィンガーからフィニッシャーに化けて得点を量産してきた。

 また、トレンドで言えば、欧州のトップクラブは前線からのプレスを強化してきている。2018-19シーズンのチャンピオンズリーグで優勝したリヴァプール、19-20シーズンの同大会覇者バイエルン・ミュンヘン、いずれも選手が連動して「前プレ」するところに強みがあった。

 19-20シーズン、バルセロナがチャンピオンズリーグ準々決勝でバイエルンに大敗したのは衝撃だった。あの「2-8」はバルセロナというビッグクラブを揺るがすに十分だった。その背景に、バイエルンの前プレがあったのは言うまでもない。

 また、マンチェスター・シティがレアル・マドリーを撃破した試合においても、前線からのプレスは鍵を握った。シティはファーストレグでマドリーのプレスを無効化するためにGKエデルソン・モラ―レスからのロングボールを効果的に用いた。対してセカンドレグでは、ガブリエウ・ジェズスをプレスの先鋒に率先してマドリーのビルドアップを封じ、スペイン王者の息の根を止めた。

 現在、ストライカーらしいストライカーを挙げるとすれば、それはボルシア・ドルトムントのアーリング・ハーランドだろう。

 先述したとおり、前線からのプレスは日を増すごとに重要になってきている。一方、それは、そこを剥がせばスペースが広がっていることを意味する。

 ハーランドのストロングポイントは、そのトレンドに合致している。第一に、彼の特徴は198cmの長身だ。それでいて、彼にはスピードとアジリティがある。コーディネーション能力が高い。デカくてノロい、という表現はハーランドには当てはまらない。大きく、速く、強いのだ。

 また、特筆すべきはハーランドのフィニッシュの正確性だ。ロマーリオやロナウドのような往年のストライカーは、相手GKや守備者を騙すようなシュートを得意とした。だがハーランドは特別なシュートを打たない。基本的に、ループシュートや美しいヒールでのゴールはない。左右両足とヘディングで、正確無比に枠内を捉えてくる。淡々と、まさにマキナ(機械)のように、ゴールを射抜くのである。

 それが数字に表れている。2019-20シーズン、チャンピオンズリーグで10得点を記録して一躍脚光を浴びたハーランドだが、その裏には19本のシュートで10ゴール(得点率53%)という恐るべきデータがあった。そして同シーズン、ザルツブルクで22試合28得点、ボルシア・ドルトムントで18試合16得点を記録。シーズン途中に移籍を果たした後も、彼のゴール量産ペースは変わらなかった。

 大きくて、強くて、速い。そして、ハーランドはスペースを読む力に長けている。さながら、彼は相手守備陣の穴を「ハッキング」しているようだ。その大型な「ハッカー」をめぐり、これからビッグクラブが争奪戦を繰り広げることになるかも知れない。

森田泰史
https://news.yahoo.co.jp/articles/386c18427c32a3853103e5d51dd3a46800199d9d?page=1
 

2020/10/26(月)
イカルディは違うでしょ。純粋な9番。
レヴィとイカルディとスアレスとかは同じタイプだと思ってる。
ただレヴィが頭一つ抜けてる。バイエルンではやる必要ないからストライカーに集中してるけど実際器用でベンゼマ的な動きも出来る

2020/10/26(月) 
198もあんの?
それにイカルディってストライカーらしいストライカータイプの選手じゃないかね。現代的な色々サポートする9番タイプではなくね。

2020/10/26(月)
先日のシャルケ戦を見ても、強さ、速さ、上手さによる迫力が強烈に伝わってきた。実際対峙してるDFは恐怖すら感じてただろうな。万能すぎて止めようがない、これで20歳は怪物。

2020/10/26(月) 
198cmもないな。
とは言っても194cmでも十分デカい。

2020/10/26(月)
198㎝なの?

2020/10/26(月)
もしかしこの国、
今、サッカーやってんの?

2020/10/26(月)
末恐ろしい限りの逸材です。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ