news_270029_1

スポンサード リンク




J1鳥栖が横浜MのGK朴一圭(30)を今季終了までの期限付き移籍で獲得することが24日、複数の関係者の話で分かった。一両日中に正式発表される。鳥栖は23日にGK高丘陽平(24)が横浜Mに完全移籍しており、異例のGKトレードが成立する形となる。

 18年に琉球のJ3優勝とJ2昇格に尽力した朴一圭は19年に横浜Mへ完全移籍。正GKの座に定着し、果敢な飛び出しや優れた足元の技術などで15年ぶりのJ1制覇に貢献した。

 横浜Mは来月下旬からカタールで集中開催されるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)に出場する。外国籍選手の登録枠は3人+アジア枠1人の最大4人。今季12試合に出場し、24日のFC東京戦(味スタ)でも無失点勝利に貢献した韓国籍の朴一圭だが、ACLで登録外となれば約1カ月間も実戦から遠ざかることになる。だが、今回の移籍によって朴一圭はACL期間中の出場機会を得ることも可能となる。

 鳥栖は今季16試合に出場している高丘をシーズン残り約2カ月で失ったが、違約金を得た上で、高丘と同じくキック精度の高い実力派GKを獲得することになった。第3登録期間の期限を30日に控え、両クラブの思惑が一致した移籍となる。

 ◆朴一圭(ぱくいるぎゅ)1989年12月22日、埼玉県出身。12年に朝鮮大から当時JFLの藤枝MYFCに入団。関東1部FC KOREA移籍、藤枝MYFC復帰を経て、16年に当時J3の琉球へ完全移籍し、19年に横浜Mへ加入した。J1通算37試合、J3通算147試合に出場。180センチ。76キロ。利き足は右。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d15ddf0e79a2c1a94cb674e20a9c8fcdc38405be 

 

2020/10/25(日)
昨日の東京との試合後に泣いてたりチームメイトが集まってたのはこれか


ACL行き(というよりリーグ優勝)に大貢献したけど、枠の関係でか…パギにとっては辛いわな

2020/10/25(日)
昨日、選手たちがみんなパギのところに行って抱き合ってた理由は、これだったんだね。
試合、見に行けて良かったわ。

ACLは外国人枠で連れて行かないとは思ってたから、その間も試合に出られるというのは、悪い話ではないよね。
残りのリーグ戦の事を考えると辛いけど、、、

成長して、帰ってきてくれればいいかな。

2020/10/25(日) 
マリノスの去年の優勝は朴がいてこそって感じだったけど今年はなんか安定しないのは朴もチームも一緒。ACLの登録枠の問題もあるのならこの期間限定のレンタルをチャンスに出来るように頑張ってもらうしか無いね。

2020/10/25(日)
枠の都合とはね。方や完全移籍、方や期限付きなので鳥栖には来年いなさそう。

2020/10/25(日) 
写真パクジョンスやん…
パギがいなくなるのは寂しいけど、鳥栖で上位チームを倒してくれると嬉しいな

2020/10/25(日)
マリノスはこれからACL含め高丘が正GKになる。パギの実力なら30歳越えて控えという訳にはいかないだろう。彼もマリノスでのラストゲームだと分かっていたから泣いたし全力で完封してくれた。

2020/10/25(日) 
外国籍枠かぁ。他サポながらプレーに限らずインタビューの受け答えもしっかりしてて
憎らしい程良い選手だったので少し残念ですね。

2020/10/25(日) 
なるほど…高丘の電撃移籍にはそういう裏があったのね。個人的には腑に落ちない点もあるけど。

2020/10/25(日)
F・マリノスのハイラインで広大なスペースを守らなければいけないGK。その中で、パク・イルギュは頑張っていたと思う。たまにフィードミスから失点したけど、あの戦術では誰でも起こり得る

J1とACLのレギュレーションが違う為、出場登録選手選びが難しい。
ACLもJ1を倣ってアジア枠を撤廃し、外国人5人出場可能にした方が良い。それをアジア全体で統一する。

FIFAクラブワールドカップでは、欧州のクラブはEU圏内の外国人は無制限。2021年以降の大会は、毎年ではなく4年ごとに開催するという訳の解からない改悪になったが、その大会で大陸間の格差を少しでも埋めて食い下がる試合になるように、外国人5人出場は必要

2020/10/25(日)
お、オグベンさん、悪どい…。
ただ、これは編成上の問題でもあるのでね。ご自身の責任もあっての決断ですものね。
パギ…、頑張れ。
たとえチームを離れても、彼をアジア王者に。

2020/10/25(日)
守田選手がスタメンでも問題なく機能しているのを考えると、朴選手が来ても当面はベンチ要員かなーとも思うけど。来るなら頑張ってもらいたいな。

2020/10/25(日) 
なるほど。ACLに登録されない、というか枠の関係で登録できない外国人は、期間が空くからね。

2020/10/25(日)
昨日のエリキの抱擁もこれだったんだね。
パギの涙の報道もあったからね…
これはとても残念だけど、確かにマリノスではあと5、6試合しか出番はないからな。
今期は離脱も多かったし実戦機会が少ないからよかったのかも!と考えないとね。
ただ、ACLの影響だろうけどパギの故障が癒えても数試合はベンチで、カジをそのまま使ってたからな。
これまではパギはケガさえ治ればすぐにスタメンだったのにな。
マリノスでのプレゼンスは落ちてしまったのか…
それに来期は恐らくパギかカジを放出という可能性が高いと思う。
レギュラークラス3人はありえないだろうし。
まさか片道切符ではないよな…

2020/10/25(日)
本当にACLの外国籍枠って恨めしいよね。
本当に辛いと思うが,決して戦力外ではないことは誰もが分かっていることだし頑張ってほしい。

2020/10/25(日) 
優勝メンバーであるパギがマリノス選手で無くなってしまうなら寂しいな。
寂しいが、どこにいっても活躍してくれることが一番嬉しい。

2020/10/25(日)
難しいね
フィールドの外国人が調子いいから外せないし来季のことも考えたらGKは日本人にしたいという感じだね

2020/10/25(日) 
パギとマリノスにとって最善の策なのかもしれないけど、少し切ないね。
他のGKにとってはチャンスだから頑張ってほしい。

2020/10/25(日)
今年は、コロナのせいで
選手も振り回されてるなー
朴にとっては
良いことなのか、悪いことなのか

横浜を離れることはつらいけど
選手としては出場できることは
良いことなのかもしれない。

2020/10/25(日)
今回試合に出れるように
レンタルで出した感じかな
来期は戻ってくるて信じてます

2020/10/25(日)
昨日、選手は知っていたんだ。イルギュに向かっていく選手たち。
なによりも無失点で勝ったことが良かった











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ