スクリーンショット 2020-10-24 15.51.19

スポンサード リンク




 リバプールのユルゲン・クロップ監督は今夏にクラブを去るのがベストなタイミングだったと考えているようだ。スペイン『アス』が「多くの人を驚かせた」コメントとして取り上げている。

 リバプールは2018-19シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)で14年ぶり6回目の優勝を達成。昨季は30年ぶりのリーグ制覇を果たした。

 クロップ監督は自身の評価がピークに達した今夏にクラブを去るのが最も賢明な行動だったと考える一方、自分はそのような人間ではないと冗談交じりに語っている。

「本当に頭のいい人だったら、夏に辞めていたかもしれない。人々はポジティブなことしか言わないだろうけど、私は残念ながらそこまで頭が良くないんだ!」

 ドルトムントでは最終年の2014-15シーズンにリーグ前半戦を最下位で折り返す大不振。後半戦で巻き返して7位でフィニッシュしたものの、2015年4月に退任を表明した。それでもブンデスリーガ2連覇や欧州CL決勝進出など、優れた実績を残してクラブを去っている。

 クロップ監督はリバプールで今後どれだけの成功を収めることができるかは約束できないが、最終的にはドルトムントを去った時と同じようにリバプールを去りたいと考えているという。

「就任した時に何を言われるかは問題ではなく、去った時に何を言われるかが重要だと私が言ったことがあるのは、ドルトムントを去った時のことを意味していた。なぜなら、私がそこに就任した時に人々はポジティブだったし、私が正しい方法でそこを去った時も彼らはポジティブだったからだ」

 クロップ監督とリバプールの契約は2024年までとなっている。当面の間はアンフィールドから離れるつもりはないようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a5fd9031a3ca4e1dc638c4753ff0a27f859ff186 

 

2020/10/24(土) 
クラップは去年去ることが最高の評価を得る方法だったかもしれないけど
ファンにとっては残留してくれる事が最高に嬉しいよ

2020/10/24(土) 
わかる気がする。CL獲ってその翌シーズンにはリーグ優勝。これで退任すればカッコいいし伝説の監督になる。有終の美で花道飾れる。ましてやクロップ監督、金なんてもう稼ぐ必要ないだろう。多分そうする考えも心をよぎったんじゃないかな。でも契約もある、信頼して任せてくれたクラブへの恩義もある、選手を見捨てるわけにもいかんしね。リーグもCLも連覇の可能性無くはないけど簡単ではないよね。ここでは、自分はバカだから、みたいなニュアンスを出して自虐的におどけてるけど本心は義理とか義務感ってところじゃなかろうか。

2020/10/24(土) 
CLとリーグ戦取ったら、何を目指せば良いのかも難しいし、タイトルを取れなければ失敗したと言われる
全て勝ち取ってそのタイミングで去れば、称賛しかされないし凄く綺麗な去り方になるもんね
でも残ってくれて本当に嬉しい
例え今年タイトルが取れなくてもね
勿論取れるに越した事はないけれど、それ以上に齎してくれる恩恵の方が遥かに多い

2020/10/24(土) 
ドルトムントの経験が良かったんだよね。
最後は成績不振で辞めることになったけど、
みんなクロップ大好きだったし、ありがとう!な雰囲気だった気がするから。

リバプールでも、最後どうなるかはわからないけど
CL優勝、プレミアリーグ初優勝、

アメイジング メモリー。思いだすと心がグッと熱くなる思い出を
最後まで作ろうとする、人柄が本当に好き。

それを頭が悪いと自虐するところが、カッコいいし。

日本人としては、1年でも長く、南野選手みてやってください。

オナシャス!しか言葉がありません。

2020/10/24(土) 
ここで言う頭の良いってのは、自分のブランド価値を高める為のって意味やね。クロップが頭良く無かったら、自分なんでミジンコ程度やわ苦笑 契約がそのタイミングで切れるならそうしてたかもやろうけど、残ってる契約を破棄してなんて事はクロップはしないやろうし、サポからしたらまだまだ指揮取って欲しいですよね。

2020/10/24(土) 
サッカーに限らないけど
日本人監督の口から、こういう含蓄のある気の利いたコメントって聞かないなぁ
大抵、グダグダ・モゴモゴ・無難なコメント

政治家もそうだな
文化の違いか?この点に関しては欧米式が好ましい
日本でも最近ディベートの授業を取り入れ始めたようだけど

2020/10/24(土) 
南野からしたら今夏で去られたら、ファーガソンが1年で勇退した時の香川状態になりそうだったね
やはり選手と監督の相性は大事だし今後も続けてほしいなあ

2020/10/24(土) 
他者の評価とは別に自分自身の評価軸を持っている人は、ブレる事が無いので、評価に振り回される事が無い。
競争社会に生きている人々のいいお手本ではなかろうか。

2020/10/24(土) 
このコメント自体に彼の聡明さが滲み出ている。
知性と情熱を兼ね備えた本物の名将。
今年も期待してます。

2020/10/24(土) 
いやいや、結果的に尊敬を勝ち取って、こういうコメントも含めて一番頭の良い選択だよ。

2020/10/24(土) 
既に伝説だし、仮にドルトムントみたいに大不振に陥って辞めてしまったとしても、この偉大な記録や記憶は永遠に消え失せない!正に名将の中の名将でしょう。

2020/10/24(土) 
こういうとこ、人を引きつけるんだよな。

2020/10/24(土) 
前半戦で最下位からの7位ってある意味凄いな

2020/10/24(土) 
だめもとで代表監督オファーしてみよう。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ