スクリーンショット 2020-10-23 10.56.50

スポンサード リンク




◆欧州リーグ1次リーグ第1節 ビリャレアル5―3シバスポル(22日・ビリャレアル)

 ビリャレアルの日本代表MF久保建英(19)が、欧州リーグ(EL)開幕戦となるシバスポル(トルコ)戦にフル出場し、移籍後初ゴールを挙げた。さらに2アシストも記録するなど大車輪の活躍で、チームを勝利に導いた。

 トップ下で移籍後初先発した久保は、序盤から積極的にボールに絡み、チャンスを演出する。すると、前半13分、自身が起点となった攻撃から、FWチュクウェゼが左足でシュート。GKがはじいたところを、ゴール前に詰めて左足で押し込み、先制点をマーク。リーグ戦を含めて新天地での初ゴールとなった。

 さらに同20分には、ゴール中央でボールを受けると、左足アウトサイドで、FWバッカヘ絶妙なスルーパス。これをバッカが右足で決めて、移籍後初アシストも記録した。

 守備の乱れから前半のうちに2点を追いつかれて迎えた後半は、4―1―4―1の右サイドにポジションを移行する。同12分、左CKのキッカーを務めると、速いボールをDFフォイスに合わせて一時は勝ち越しとなるゴールを演出。この日、2アシスト目となった。

 同19分にチームは三度追いつかれたが、途中出場のFWパコアルカセルが2得点を挙げて5―3で勝利。久保も終盤には再びトップ下に戻り、積極的に得点を狙いに行くなど、初のフル出場を果たした。

 リーグ戦ではこれまで6試合連続ベンチスタート。厳しい状況だったが「与えられたチャンスで結果を出したい」と話していた通り、初スタメンで自身の実力を証明した。

報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/b97fbec834e5bc709a4d8acddc28f31efac4a323 

 

2020/10/23(金)
これだよ、これ。自分で得点して、味方が得点する決定的な仕事をする。そうすればチームが彼を必要として必ず試合に出られるようになる。これの積み重ねることができるのがスーパースター。

2020/10/23(金)
本来のポジションで最初から時間を与えたら妥当な結果だし
これがマジョルカで昨シーズンの後半から見せてきた姿であり
今シーズンのバルサ戦で見せた内容

適正ポジションではない左で終了間際の起用が増えて
適応に苦労してる様子が続いていたけど
まるでそれが全てといった感じで語られてたことには違和感がある

2020/10/23(金)
まずは良かった。
久保選手も苦しかったと思います、あの笑顔ですからね。ほっとしたことでしょう。
格下とはいえ、結果を残すことはとても大事ですもんね。
レアルが負けたから、地元のレアルファンも久保選手の活躍を喜んでくれることでしょう。リーグ戦でも先発での活躍を期待しています。

2020/10/23(金) 
プレーは勿論だが、メンタルを賛称したい!
外野の声も、勿論聞こえてだろうに、しっかり結果を残すとは流石としか言いようがない

2020/10/23(金)
二点目のアシスト、トラップからあのバッカへのドンピシャ絶妙なパスは、鳥肌立ちました。
乱打戦の中でしっかり示した存在感、今後が益々楽しみですね。

2020/10/23(金)
トップ下で活躍できるのは分かった
ただ今日の相手は格下だし、守備が甘かったのは事実
ビジャレアル自身もフルメンバーではない
4ー4ー2のソリッドな戦術がエメリのファーストチョイスだろうし、なんとか久保も右でも左でも活躍して出場機会を増やしてほしい

2020/10/23(金)
監督の期待に見事答えた。
まだまだこんな物ではないと思ってる。
ここからの巻き返しに期待。

2020/10/23(金)
鳥肌もんや!ほんまに素晴らしい選手!
苦しい時期でも忍耐強く耐え抜き、ここぞで力を発揮する真のアスリートやわ。そんな人間性に尊敬するし勇気を与えてもらいました

2020/10/23(金)
来た来た!
本当のスターはちゃんとした機会を与えられれば本来の才能を発揮できます。
それにしてもメンタルも含めて素晴らしい逸材です。体調に気をつけて頑張ってほしいですね。

2020/10/23(金)
パコアルカセルは昨年バルセロナからドルトムントに移籍、途中出場が多い中ブンデスリーガ2位の得点で決定力が桁外れ、ドルトムントにハーランドが加入した為にビジャレアル売られたみたいだが、28億ならめちゃくちゃお得で久保のあの決定力なら手本になると思うよ!

2020/10/23(金)
トップ下、右サイドという本来のポジションで力を発揮しましたね。
この調子を継続して貰いたいですね。
やっぱり久保選手には日本サッカーを担う選手になってほしい!

2020/10/23(金)
ELだし相手は超格下なので過大評価は出来ない。この活躍をリーグでもできるように成長を期待。
しかし何より超格下にでも結果と内容を見せたのは序列闘いにおいて大きい。期待は高まる一方だ

2020/10/23(金)
早起きして、UEFA.tvで観た甲斐がありました。
1ゴール2アシスト(+バッカへのPK誘発のパスも)はお見事!バッカがPK外して嫌な雰囲気で、(相手も予想より活動量が高いアフリカ系が多く一発で決める力が高かったので)最後に2点差つけまでハラハラしました。久保の活躍した試合は勝って欲しいですから。・・・アルカセルはやはり凄かった。
リーグ戦での、アルカセルとモレノと久保が絡む試合を早く観て観たいです!頑張れ久保!!

2020/10/23(金) 
相手が弱いとか味方がベストメンバーじゃないとか、ケチをつける人はいるだろうが、どういう状況だろうと結果を出した。
結果を出すための準備を怠らず、試合で結果を残す。これこそプロ。
これでまだティーンネイジャーというんだから。凄すぎる。

2020/10/23(金)
コロナ禍で誰しも鬱屈とした気分の中、若い選手が才能を発揮して活躍する姿はやっぱり良いですね。どうか大きな怪我なく成長されますように!

2020/10/23(金)
チームが点を取られ過ぎている感がありますが、チームが勝ち、その勝ちに貢献できて何よりです。
どこのポジションでも同じように活躍できるようになったらいいですね。

2020/10/23(金)
久保がインサイドハーフ(トップ下?)で躍動した。
有能で器用な選手でもどこでもこなせるというものでは無い、先ずその選手の得意とするポジションで起用しレギュラーを競わせるべき、コンバートは慎重に行わないと選手を潰しかねないと思う。
日本代表では尚更、エメリ監督が左で試しているからと左で起用する森保監督の采配は安易すぎるし、色々試すとは言うが主軸は固定で足りないところの補完しか頭にない。予選期間中にも選手の成長や衰えは絶えず訪れる。さっさとメンバーを固定して、そこから各ポジションで競わせよりいい選手の出現を促すべき。この監督ではW杯は戦えないと思う。

2020/10/23(金)
あと数試合見たいね。出してくれるかどうかだが、今回得点と言う結果を出したので、試合に出られる可能性が出てきたので、数試合出場機会があって、また結果を出す事が出来れば、これから良いシーズンを迎えられると思います。
 ただ、良いパフォーマンスをしても信頼は受けられないので、点を取る事を優先してもらいたい。一歩前進したので、もう少しです。

2020/10/23(金) 
適正ポジションだと別人だね。
これで監督も文句は言えない。
ただ、苦手なポジションを経験しモノにできればレベルアップには繋がるのも事実。まぁそれはさておき、あの監督であれば、『今までの経験がより今回の結果に繋がった』とか言いそうだな。とにかくこれを続けてほしい。

2020/10/23(金) 
アンチ久保がわかっていないことが一つある。

君等の言う久保信者の生きがいは、19歳の日本人の若者が、困難に立ち向かい乗り越え、成長していく過程を自分ごとの様に見守っていくことなのだよ。

それは偉そうな評論家なのではなく、共に歩むサポーターなのだよ。

2020/10/23(金)
1点目のポジションも良いし アシスト2つも。。コーナーキック左右任されてるし、アシスト2つ目のコーナーキックはドンピシャ。。
それに守備でも走ってたし。。
監督さん使わない手はないんじゃ。。
今日はいい仕事ぶりだろ。。

2020/10/23(金)
この試合、得意なポジションに置いてもらえたことも大きいけど
守備時のポジションが2トップの一角にさせてもらえてたのが一番大きいと思う

もともとエメリの守備の強度には及第点かそれ以下くらいだったと思うし、
負担をだいぶ軽減させてこのパフォなら今後もこれでいくんじゃないかな。

2020/10/23(金)
やったね!って感じやわぁ~
久保選手も結構苦しんだはず・・・
でも、結果を残せたから良かった。
格下の相手でも結果を残せずに終わるよりは、確実に上へアップする為には良い事。
今後へも期待致します。

2020/10/23(金)
贔屓目なしに素晴らしいクオリティ。ファーストタッチでピタッと収まるし、プレーに迷いがなく判断が早い。このレベルを維持していけば自ずと信頼は高まっていくはず。

2020/10/23(金) 
実力証明したね!
これで周りからの目も変わってくるよ!
あとは継続性!
最高な朝になりました

2020/10/23(金) 
結果を出すのが早い。先発でどうなるかな、まあ先発では初戦だし、次の試合くらいかな。おっと、しっかり結果を出してきた。
普段から準備している証拠ですよね。

2020/10/23(金)
攻撃面での不安はそれほどないからこのくらいはやってくれると思ってたけど、問題は守備面だよな
前半はトップ下だったし守備面での貢献度はどうだったのかな?
それが改善されていればリーガでもレギュラー争いに食い込めるんだろうけど

2020/10/23(金)
格下相手かもしれないけど、得たチャンスをしっかりものしにたのはよかった。次はリーグ戦での活躍を期待したい。

2020/10/23(金)
これでエメリもスタメンでなくとも久保の出る時間を増やさないといけない理由ができたね
そもそも久保の出場時のゲーム状況も良くない
まだ馴染んでもない久保に相手と五分かそれ以下のゲーム内容の時に雰囲気変えて来いと入れられてもデビュー当時のメッシだって難しい。
五分以下のゲームで途中交代ならもっと絶対的な選手を入れるべき
マジョルカでの実績も多少はあるのだからスタメンなら前半だけとか途中なら後半からとか、もっと自信を付けさせたいならイケイケムードの後半途中からでも良いはず
今回は出れるメンバー的にしかたなく出した感が否めない
大事に大事にとは言ってもゲームから遠ざかればプレーの質も悪くなる
エメリが今後も変わらない起用法なら久保の成長はないだろうな
だいたい久保のプレースタイルをメッシと言うメディアが多いけど、細かいタッチが似てるだけでプレーはイニエスタだろとソシオのメンバーも申しておりましたよ

2020/10/23(金)
「よっしゃー!」って朝一で思った!
日本中の多くのファンがいるはず。
自分もそのうちの一人
スタメンであればバンバン活躍するのが目に見えてる。
これからも朗報を期待します。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ