スクリーンショット 2020-10-22 17.42.21

スポンサード リンク




【AFP=時事】イングランド・プレミアリーグ、アーセナル(Arsenal)のミケル・アルテタ(Mikel Arteta)監督は21日、メスト・エジル(Mesut Ozil)から最大限の力を引き出すことができなかったと認めた。エジル本人は同日、プレミアリーグのメンバーから外されたことに怒りを示している。

 クラブ史上最高額となる35万ポンド(約4800万円)の週給を受け取っていると報じられる32歳のエジルは、すでにヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2020-21)の登録メンバーからも外れており、アーセナルで再びプレーするかどうかは不透明な状況となっている。

 この日、ヨーロッパリーグのラピッド・ウィーン(Rapid Vienna)戦前の記者会見に臨んだアルテタ監督は、「自分の仕事は全選手からベストを引き出し、チームに貢献させることだ。きょう現時点において、自分は失敗したと感じる」と語った。

「できる限り最高のメストをチームのために求めている。そこに近づけたときもあったが、彼をチームから外す決断を下さなくてはいけないわけだから、今はできなかったということになる」

 一方、3月7日の試合を最後に公式戦でプレーしておらず、アーセナルとの契約は今季限りとなっているエジルは、アルテタ監督の発言に先立って構想外となっていることにいら立ちをあらわにし、正当な扱いを受けていないとソーシャルメディアで示唆した。

「2018年に新契約を結ぶに当たり、自分が愛するクラブであるアーセナルに忠誠と献身を誓った。それがこれまで報われていないのは悲しい」

「つらい決定だが、それによって自分の意識が変わることはないと約束する。これからも最大限のトレーニングを積み、非人道的なことに対してや、正義のために自分の声を使えるときは使っていく」

 エジルは昨年12月、新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)における中国政府のウイグル人弾圧を批判するコメントを出したが、クラブ側は距離を置いた。

 また、新型コロナウイルスによる経済危機に直面した今年4月には、チームメートが12.5パーセントの給与カットに応じる中エジルが拒否する出来事もあったが、アルテタ監督は今回の決定について、純粋に競技面によるものだと強調している。

【翻訳編集】 AFPBB News
https://news.yahoo.co.jp/articles/8eee305c7e7c7b922078485e4cca6a4755aff564 

 

2020/10/22(木)
アルテタはいい監督だと思うよ。
エジルへの対応について素直に失敗した、エジルの力を引き出せなかったことに責任を感じてることを発言している。まあ難しかったと思うよ。普通、監督は自分は失敗したとか言わないもんだよ。そういうことを言うのは選手を不安がらせるんじゃないかとか自分を信用してくれなくなるんではないか?と思うから強がって、そんなことはない自分ほ最大限のことはしたとか言い訳するもんだ。
彼は強がって自分を偽りたくなかったんだろなと思う。

勝つうえではアカンかもしれないが人間としては好感持てるよ。アーセナルの監督は勝利至上主義以上に人格者であってほしいな。ウチ(アーセナル)には勝利至上主義で突っ走れるだけの戦力もないんだから。

2020/10/22(木)
エジルが本当に出たいなら、アルテタが望むプレーをするしかない。エジルが悪いとかアルテタが悪いとかは思わないが、少なくとも残留を選んだならそうするしかない。加入した頃のアーセナルではないし、監督はアルテタなのだから。それに従ってこそ真の献身と忠誠だろう。

もし仮に、プレーや意識を変えずに戦いたいなら移籍するしか無かったんだよ、結局。

2020/10/22(木)
エジルのプレイは好きだ。アルテタ監督の説明はとても真摯で、もうサッカーでアピールしていくしかないんじゃないだろうか。ヨーロッパローグの登録も冬の移籍期間後には見直せる機会があったと思うし、練習でアピールしていくしかないと思う。もちろん、エジルのプレイが見れないのは残念だが、ここからプレイでアピールしていってほしい。応援しています!!!!

2020/10/22(木) 
エジルのコメントには違和感しかない

アーセナル愛をひたすらアピールしてたけど、なら何で練習やミーティングを無断欠席したり、無気力プレーしたり、交代時にグローブを地面に叩きつけて怒ったりしたの?
言ってる事とやってる事がまるで違う
不祥事起こして被害者みたいなコメントしてる人と同じ

2020/10/22(木) 
一番失敗したのはフロントでは?契約もそうだし、幾らかでも年俸負担を分かち合ってくれるクラブを探しても良かった。拒否されてもどうにかするのも仕事。登録しないなんて、もう、なんのためのお金やら。怪我したと思うしかないか。
エジルの人柄とか言うが、自チームのプレイヤーの人柄を把握するのも仕事です。放棄しちゃダメよ。それはフロントの不手際。

2020/10/22(木) 
難しい面多々あるんだろうが、すごく残念な結果になってしまった気がする。功労者だし、いい関係を築けていた時期もあったし。

2020/10/22(木)
監督は苦しい立場だよね、情で出せるほど甘い世界ではないし、出したところで負ければ全てが監督の責任になる。

2020/10/22(木) 
出場給のからみもあるんだろうに、自分の責任としてオフィシャルにコメントするアルテタは上司の鑑だ。
一方自分の権利ばかり主張するエジルはちょっと残念。全然試合に出られないのも覚悟して減給や移籍を呑まなかったんじゃないの?

2020/10/22(木)
アルテタは、引き出せなかったことを認めた。
エジルは最大限努力したのかな?

2020/10/22(木)
彼の攻撃的なプレーは好きだけど、試合全体で観ると、要らないと思うことが在る。彼は生まれてくるのが40年ほど遅かった。プラティニ(10番)が君臨していた80年代ぐらいまでなら、スーパースターになれたかもしれない、

2020/10/22(木)
クラブに貢献できる選手が他に居ただけ
能力、コスパ、ホームグロウンetc.

2020/10/22(木)
FA杯の決勝でその場に居なかった選手に忠誠なんてあるんでしょうか。

2020/10/22(木)
能力は言うまでもないけど
行動も発言もただの甘ったれジャン
はっきり言って今のアーセナルでの居場所
ないよ

2020/10/22(木) 
そこまで監督に擁護されたら、チェルシーの飲料水の立場はどうなるんだよ()

2020/10/22(木) 
ハメス・ロドリゲスの様に自分を活かせる監督と出会えると良いけど。

2020/10/22(木)
純粋に競技面とか余計な事言わなきゃいいのに(笑)
しかし監督に問題を丸投げした首脳陣・・・

2020/10/22(木)
アルテタは何も悪くない。
プロの監督として当然の判断をしたまで。
使ってもらっても何も結果も出せないくせに「忠誠と献身」だけで試合に使い続けてもらえると思ってるアマチュアメンタリティの塊みたいなエジルは子供かw
そもそも「献身」とか言うならとりあえず取られたボールくらい必死で取り返しに行け。
エジルがボールロストした後の「我関せず」的な姿勢を見る限り、プレーでもメンタルでもとても献身的とは言えないと思うがね。

2020/10/22(木)
いくら良い選手だったとしても
ここ数年のパフォーマンスでは
週4800万円=月1億9200万円=年23億円
は貰いすぎでしょ。

2020/10/22(木)
中国政府を批判した所は◎











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ