スクリーンショット 2020-10-22 17.03.16

スポンサード リンク




 ベガルタ仙台が苦渋の決断をした。

 10月22日、債務超過を回避するために行われていた緊急募金を中断すると発表したのだ。これは、コロナ禍の影響で3億5000万円の債務超過を見込んだクラブが、緊急で実施していた回避策の1つだった。

 クラブは、公式HPで以下のように状況を説明している。

この度の当クラブ選手の不祥事につきましては誠に申し訳なく、ご支援いただきました皆様に心からお詫びを申し上げます。
今回の事態を真摯に受け止め深く反省の意をお示しいたしたく、9月26日よりスタートいたしましたクラブ緊急募金の募集を中断することといたしましたのでお知らせします。
「クラウドファンディング(寄付型)」につきましては、本サイトからリンクができないようにいたしました。クラブ緊急募金プロジェクトページ(CAMPFIREサイト)は、当クラブでは運用を中止することができませんので、誤ってご支援いただくことがないようご注意ください。(一部のSNS等から当該ページに接続できることがあります)万が一、誤ってご支援いただいてもご返金できかねますのでご理解ください。

 決断の要因は、10月20日の写真週刊誌『FLASH』(光文社)で大きく報じられた、MF道渕諒平の暴行事件だ。道渕が交際していた女性タレントに暴力を振るっていたほか、脅していたことが明らかに。クラブは弁護士に相談し、Jリーグに報告しているなどしていたが、ワイドショーでも大きく取り上げられる事件に発展していた。

 また、クラブの姿勢にも疑問符がついていた。全国紙記者は、「SNS上では、“仙台は隠ぺいしていたのではないか!?”というものと、“この事件を知っていながら募金をするのはおかしい。事件が明るみに出てからでは募金ができなくなるから、先に募金をしていたのではないか!?”といった声が多く見られます」と話す。

「隠ぺいということに関しては、Jリーグに報告していたこと、また、被害者やその所属事務所の意向を受けたことを考えれば、少し議論がずれているようにも感じます。ただ、プロスポーツ選手としてあるまじき行為を認知していながら、募金を継続していることについては、批判が集まっても仕方がないでしょう」(前同)

 こうした批判の声を受けた中での、クラブの苦渋の決断ということになる。

 一方で現実的に、募金を中断すれば、債務超過を回避する策の1つを失うことになる。さらに、今回の事件で新たなスポンサー探しや、既存スポンサーへの増額依頼は厳しい状況になった、と考えるのが普通だろう。

 クラブはスポンサー各社へお詫びの文面を届けているというが、収入が減少している中でこうした作業にマンパワーや金銭負担を生じることで、さらなる苦境に陥りつつある。プロスポーツクラブとして欠かせない「信頼」を失っては、何よりの問題となるだろう。

 クラブ存続の危機が迫っている。

サッカー批評編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/5396e42ccb9f81e450766aa28eee17a4aa9ad3cb 

 

2020/10/22(木)
道渕選手が逮捕された時、全て公表して、謹慎、契約解除を行っておれば、ここまでこじれることはなかったですね。クラブのリスク管理として、最悪手をとってしまいました。オフに現行の経営陣総入れ替えしないと、スポンサーは納得しないのではないでしょうか。

2020/10/22(木)
今回の道渕ショックはまだまだ尾を引くと思う。
ただでさえコロナ赤字で苦しいのに、まさに泣きっ面に蜂。
サポが離れるのだけは何としても避けたいところなのに、寄付金募ったのが余計にアダになってしまった。
あとはファン感で社長自らが説明するくらいしか方策がない。とりあえず今季は降格がないことに感謝しよう。

2020/10/22(木) 
>また、被害者やその所属事務所の意向を受けたことを考えれば、少し議論がずれているようにも感じます。

しれっと書いているが、週刊詩には「彼女は道渕が裁判を受けることを望んでいましたが、面倒を嫌った所属事務所が、彼女の意に反して示談にしてしまったそうです。」と書かれている。
事務所の意向を受けたことは間違いないだろうし、事務所経由のやり取りだったのでクラブはそう聞かされていた可能性はある。
だが、状況を考えるとそれが嘘だった可能性が高い中、そう断言して記事に書いてしまうのはミスリードに感じます。

本質はクラファンを控えている中で、臭いものに蓋をし「大人の対応」で終わらせようとしたクラブの隠ぺい体質。
知ってて隠したんじゃなくて知ろうとしなかったから隠ぺいじゃないよってのは通用しない。
ただ、それが通用してしまうのが今の社会でもあるし、協会の対応を見てるとお咎めなしで終わる気がして怖い。

2020/10/22(木)
債務超過回避策が募金?
コロナが大きな原因だけど
過去2年は収益未達でしょ?
なぜ客が入らないのかを考えたことあんのか?
ベガルタ運営が考えた内容だと
スタジアムから逆が遠のくばかり…。
だから…2年連続赤字なのでしょ?
チームが負ければ監督や選手の責任だが
客が入らないのは運営の責任
結果が大事なら抜本的改革を頼む!
まずは社長辞任だ!

2020/10/22(木) 
一般企業でも隠蔽の次に悪質行為は「過少報告」な訳で・・・。

問題はその過少報告が、「本人または弁護士からクラブへ」だったのか「クラブからJリーグへ」だったのか。

そして、「軽微だから公表しなくてもいい」という判断は誰のどのような基準によるものなのか。

最大の疑問は、過少報告があったとしてJクラブともあろうものが、地元警察、マスコミ、SNS・・・本当に当初よりも詳しい情報が全く入ってませんでしたか?ということ・・・。

2020/10/22(木) 
海外ではパルマとかが確か下部からやり直したケースがあったと思うが
日本ではどうなるのか?

2020/10/22(木)
社長退陣、経営陣総入替えといったサポーターの気持ちも分かりますが、それ以前に資本金6億3千万の会社(しかも債務超過)で取締役20人って・・・
組織としてどーなの?
解体するのはいい機会かもしれません。
小さくてもサッカーを愛してくれるクラブを新設したほうが健全です。

2020/10/22(木)
皆さまのコメントごもっともです️
当社もsubスポンサー契約していますが、
流石にこの様な隠蔽を平気で行う経営者、
サポーターの皆さま、並びにスポンサー各社を裏切る行為と思ってます。
一番問題なのが県民税、市民税を長年投入しても、立て直さないフロント及び経営センスのない人達が、遡り在籍中の報酬及び退職金の自首返納、これが皆さま含めた私の結論です。スポンサー、降りるのは簡単ですが、今まで積み重ねてきた物が、壊れてしまうのは忍びありません。

2020/10/22(木)
破産して、ゼロからやり直したほうがよい

イタリアとかでたくさんあるよ
復活して、いま強いチームになるのが

それもサッカーではよくあり得ることだし、日本サッカーの歴史にもなる

2020/10/22(木)
逮捕の隠蔽までならともかく、
フロント陣の記者会見も保身に走ったのがよくなかったですね。
チーム全体の保身のためなら、
きちんとミスを認めて謝罪すればよかったのに…。
中国企業に買収でもされない限り、
チームが消滅してしまいそうですね。

2020/10/22(木)
刑事犯罪者を試合に出していたんだから話にならない。
普通に考えたら最低でもJ3降格でしょ。
ユベントスみたいにそこからはい上がってくればいい。

2020/10/22(木)
当たり前のことだかサポーターには女性の方もいる
そのうえでクラブとして、胸を張って正しい対応をしたと言えるのかを問いたい

2020/10/22(木) 
倶楽部の対応のお粗末さもあるが、一人の選手の行動が倶楽部の消滅さえ引き起こすことに、本人はどう思っているんでしょう。
自分ひとりで責任を負えない事態になることなんて、思ってもいなかったでしょう。
ただ、これが現実なんです。

2020/10/22(木)
道渕選手の問題を隠す必要なんてなかったのに、隠してるのがバレたらって考えなかったんだな、結局隠してたのがバレて問題起こした選手ひとりにクラブが負ったダメージはデカい、素直に協会に話して契約解除しておけば良かったのに、隠すメリットなんてないのに道渕選手と契約した時点でデメリットしかなかった。

2020/10/22(木)
仙台の男子は、また地域リーグからやり直させるしかない。残念だが、もうプロサッカーを運営する能力がないことが証明された。ユースとレディースはそのまま残してやり直せばいいだろ。

2020/10/22(木)
すでに募金手続き完了してる人のなかにも、今回のようなチームなら募金しなかった、金返せ!的な人がいてもおかしくないくらい悪質。どう対応するのかね?そういう人に対してはダンマリ決めるのかな??

2020/10/22(木) 
ベガルタのアイリスオーヤマ。アルビレックスの亀田製菓。どちらも有名企業なだけに両チームの事件でスポンサーに大きな傷を付けてしまった事になる。

2020/10/22(木)
そもそも何も努力をしないで募金を募っているのもおかしいし犯罪を隠し続けてきた事もおかしい。このクラブはおかしいことだらけ

2020/10/22(木) 
確かに凄惨極まりない事をした犯罪者見たいな奴を堂々と試合に使い続けた罪は重いし、隠蔽だと思われても仕方ない。
ただクラブは潰してはいけない。そこで働いているチームスタッフやサポーターも沢山いる。その人たちには罪はない。
今回の事件を収束させるためには経営陣を総入れ替えするくらいでなくてはいけないかもね。

2020/10/22(木)
>万が一、誤ってご支援いただいてもご返金できかねますのでご理解ください。

いやいや、そちらのシステム上の問題なんだし返金しようよ…
ってかこれまで募金した分で返して貰いたいサポもいるんじゃなかろうか?

2020/10/22(木)
暫定だけど遂に最下位・・・落ちるとこまで落ちだけどどうすんだ・・・?
24日の名古屋戦、引き分け以下では最下位継続が確定・・・
試合を辞退・自粛しないとしたら勝つしか道はない・・・

2020/10/22(木)
下手したら今いるスポンサーも来年居なくなるかも。
もう駄目かもしれない。

2020/10/22(木)
道渕が悪いのは勿論だが選手1人に押し付けようとする感じがひしひしと伝わってくる。

2020/10/22(木)
この問題はJの運営そのものにも大きく影響しそうだね

2020/10/22(木)
まぁ仕方ないでしょ。
腐ったフロント陣は総入れ替えして一から愚直に出直していくしかないかな。

2020/10/22(木) 
プロスポーツ選手というか一般人でも包丁つきつけて脅すとかあるまじき行為だよ。

2020/10/22(木)
新潟は事実を知りながらJリーグから問い合わせがあるまで報告していなかったわけで、隠蔽と言われても仕方ないけど。

仙台の場合は恐らくクラブが把握していたのはJリーグに報告した通りの、相手ともめて示談になったところまでだったのではないかと。

微罪逮捕だと警察から連絡いかずに釈放になる事もあるので、クラブ側としては本当に知らなかったのではないかな。

2020/10/22(木)
「のでは?」ではなく「のではないか?」の表現に好感もてました。

2020/10/22(木) 
結局役員たちはいろんな所からの天下りなんでしょ?責任なんてとる訳ないじゃん。お金と保身だけ。
まともな経営陣に刷新しないと再建なんて無理無理無理無理。仙台ファンかわいそう。

2020/10/22(木)
罰金払えないでしょ?来年の勝ち点マイナス12ぐらいはしてくれ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ