スクリーンショット 2020-10-21 23.00.17

スポンサード リンク




【多事蹴論(6)】2006年ドイツW杯に臨んだ日本代表は「史上最強」と言われながらも1次リーグを1分け2敗で敗退した。現役時代に“サッカーの神様”と呼ばれた元ブラジル代表10番のジーコ監督をもってしても決勝トーナメント進出はかなわなかったが、当時のチーム内では様々な惨敗の原因が指摘されていた。

 その一つがW杯開幕前、ドイツ・ボンでの合宿中に起きた“事件”と言われている。キッカケはDF田中誠が左ハムストリングの肉離れで代表を離脱したことだ。このアクシデントにジーコ監督はDF茂庭照幸を追加招集。ハワイで休暇中だった茂庭は、わずか1日の滞在でオフを切り上げて日本代表に緊急合流したが、その初日だった。

 チームスタッフらによると、宿舎入りした茂庭はディナータイムの食事会場でイレブンと久しぶりに対面。もともと明るいキャラクターと軽妙なトークが持ち味とあってチームメートも茂庭のテーブルに集結し、談笑するなど、大盛り上がりを見せた。だが、ふと気が付くと、日本の大黒柱で絶対エースのMF中田英寿が少し離れたテーブルで1人、つまらなそうな表情で食事をしていたという。

 これには、バカ騒ぎしていたイレブンも一気に気まずい雰囲気に。とりあえず「ヒデさん、こっちでみんなと一緒に食べましょうよ」と声を掛けるも、中田は「別にいいよ」と拒否。何度も誘うものの、表情は硬いままで明らかにふてくされた表情だった。特にエースの気分を害したのは、茂庭を中心に盛り上がるチームメートらがいた場所。そして、合流した茂庭が食事会で陣取った位置こそ、もともと中田が“指定席”としていたところだった。

 日本代表の食事は基本的にビュッフェ形式。当時は自由に好きなメニューを取り分け、席もフリーで合宿が長期間に及ぶと、自然に選手たちの定位置が決まってくるという。中田も合宿初日から同じ場所でチームメートと談笑しながら食事を楽しんでいた。しかし、そこに代表のチームの事情をまったく知らない茂庭が合流。エースの居場所を奪ってしまったばかりか、いつも同じテーブルで、ともにワイワイ騒いでいたメンバーごと“強奪”されてしまったことに、大エースはスネてしまったわけだ。

 その後も、食事会場ではしばらくの間、気まずいムードが漂っていたという。

 この“トラブル”がキッカケとなり、中田とメンバーの間にわずかな溝が生まれたというわけだ。W杯後、日本サッカー協会の川淵三郎キャプテン(当時)は「中田はほかの選手とうまくコミュニケーションが取れていなかった」と話したように「史上最強」と呼ばれた日本代表が一丸になれなかった原因とみる関係者は少なくない。

東京スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/29f63894bcfad371b6dee4de2e612233aa104369 

 

2020/10/21(水)
みんないい大人なんだし、そんなわけないでしょ。単純に日本代表が弱かったそれだけ。

オーストラリア戦 1-3
クロアチア戦 0-0
ブラジル戦 1-4

最初のオーストラリア戦でけっつまづいただけで、あとは分相応の結果。誰かのせいとかいらないから。

2020/10/21(水) 
中田は昔からこういう人間で、代表の他の選手たち特にユースから知ってるような宮本とかは慣れてるっていうのw
本当にいつまでも経ってもデタラメばっか書いてやがる
これが中田のマスコミ嫌いを招いたんだろうが

2020/10/21(水)
こじ付けの言い訳にしか見えない。
全ておかしくなった原因は、直前の親善試合での結果に過信した事、初戦の豪州戦の戦い方の意思疎通や約束事が出来ていなかった事に尽きる。
チームとしてどの時点で勝っているなら攻めるのか、守るのか。
一人少ない場面ならどこまで我慢して、ギャンブルにはいつ出るのか。
チームでバラバラの見解、ジーコを含めてだが、全く違うのだからやる前から負けるべくして負けた事。

2020/10/21(水)
東スポらしいけど本当にしょうもない記事

>>現役時代に“サッカーの神様”と呼ばれた元ブラジル代表10番の
>>ジーコ監督をもってしても決勝トーナメント進出はかなわなかったが

惨敗の原因はここでしょ。
プレーヤーとしては神様だったけど、監督経験のないジーコに代表を任せたからこそ惨敗した。

2020/10/21(水)
酷い記事だな。
これが「きっかけ」なわけないだろ。
既に火種があったから、こういう些細な事がイライラを助長させる事はあるだろうけど。


話変わるけど、田中の離脱は勿論不運だったが、
そもそもの召集メンバーのバランスが悪かった事が露呈したよね。
メンバー発表の段階で「中盤が多すぎる。CBが少なすぎる」って指摘されてたけど、案の定。
坪井が足を攣っただけで、早々に(準備不足の)追加召集の選手に順番が回ってくるのは、明らかに特定のポジの人数が足りなかったから。

緊急招集の選手が急遽出場せざるを得ないという状態が、
「緊急事態感」を助長させたしね。

2020/10/21(水) 
いまさら何を。つまらない記事。
別に美化するつもりは無いが、
そんなことで機嫌を悪くする事は無いと思います。掲示する意味のある内容か考えて欲しい。

2020/10/21(水) 
どうしようもなくくだらない記事内容
もしも!仮に!
この記事が100%正しい・事実で
こんなくだらない事でチームが上手くいかなくなるなら
そんな代表チームはとっとと敗けてしまえばいい

予選は内容・力関係的に妥当な結果

2020/10/21(水)
で?
誰に向けて書いてるのか、何を伝えたいのか
タイミングも謎だし何が目的の記事なのか分からない。
こんなだから日本のサッカーは進歩しないんじゃないの?
もっとサッカーの面白さをちゃんと伝えてほしい。
沢山の人が見てるスポーツ新聞には日本のサッカーファンを育てる意味でも頑張ってほしい。
こんなしょうもない記事に使うリソースはもっと良い使い方があるはず

2020/10/21(水)
ドイツW杯の日本代表は、俺が俺がみたいな選手を並べても上手くいかないっていう典型的な例だったんだろう。

あと、日韓W杯の時に比べて、中田以外の選手も様々な経験をつけていた点も面倒臭い事案になってしまった。
ドイツW杯のメンバーは、中山や秋田みたいな選手を入れても影響がないくらい、前回W杯と海外の経験が出来ちゃったからね。

辛かったが、日本代表の鼻を折る良い経験だったと思いたい。

2020/10/21(水)
これがヒデがマスゴミを嫌ってた理由だよね。真実なんてどうでも良くて金になれば問題ない。そりゃまともに質問にも答えなさたくなくなるよな。
引退してからのヒデを見れば分かるけど人懐こいしまず人間にすごく興味を持っている、器も大きい。そんな人がこんな事言うわけない。プレーは王様だったけどピッチ外では別人。俊輔だってヒデさんメッチャ良い人って言ってたぞ。

2020/10/21(水)
もともと中田は、そんなに明るく、はしゃぐ人間でもないし、前園とか一部の人間とは仲良いらしいけど、それ以外は付かず離れずの関係で普段は物静かに穏やかにしてる印象。

ピッチの中以外では大人しくしてる感じだから茂庭が入ってきて周りが茂庭に集まったとて、対して気にもしてないだろう。

中田に変な気をつかったり周りが勝手な忖度をしてただけだと思う。

本人は、そうやって、ある事ない事、マスコミに書かれて、マスコミに嫌気がさしたのだと思う。

2020/10/21(水)
東スポらしい切り取り方だけど
そんなことで問題になるような選手だとは思えない

かつてトッティが語ったエピソードで
ローマがスクデットを獲得して
チーム全体がロッカールームで盛り上がってる中で
中田が一人読書をしてたという話がある

そんな選手が他人が盛り上がってたから拗ねる?
東スポの発想が幼稚すぎるでしょ

2020/10/21(水)
ハワイで遊んでいた茂庭を選んで、
レギュラーでも出られるマリノスの松田を選ばなかったことの方が
最も大きな要因

ジーコも、個人的な考えを捨てて
実力主義で選んでいれば
監督としても大きな実績を積めたかもしれませんね。

2020/10/21(水)
未だに敗因は調整試合での加地の負傷だと思ってるよ。
次にQBK。
ただ、高原消えてたから、柳沢だけ悪目立ちしたのはかわいそうではあった。

2020/10/21(水)
記事はさておき、中田という強烈な個を持つアスリートは次世代にもうまれて続いてゆく事を期待したいです
茂庭も田中誠も気の毒でした
ドラゴンの方の久保を世界の舞台で観たかったのを改めて思い出しました

2020/10/21(水)
ワールドユース準優勝した世代で、期待したのも分かるけどシンプルに世界のA代表はもっとスゴかったのかなと。
そしてこの時の監督を“現役時代は神様と…”って現役時代がどんだけスゴくても名将とは限らないし、この頃監督経験のないジーコを日本代表の監督にした理由は何だったのかなと。
その辺からしてドイツは良くなかったと思う

2020/10/21(水) 
本当にそれがチーム分裂の原因だったかは分からないけど、やっぱりマツや戸田みたいな中田をチームに繋げてくれる人と、俊哉さんやアツさんみたいな選手を叱咤叱責出来る、不平不満を聞いてあげるベテラン選手を入れるべきだった。ドイツとブラジルW杯はチームに愛が無かった。

2020/10/21(水)
ジーコジャパンは問題を覆い隠す勝利と、問題が浮き彫りにならない敗戦というのが多かった。ということに尽きると思っている。
特にジーコジャパンの頃は戦術についても今より理解が低く、理屈や理論は、結果で裏返せると思っている残念な思考のサッカーファンが案外多かった。

2020/10/21(水)
右下の茂庭の写真といい、記事内容には悪意しか感じない。
負けた原因は、ざっくり言えばピークを直前のドイツ戦に持ってきたことや、試合でのゲーム運びの拙さ、あるいは単純に実力不足では。
ブラジルは当然、あの頃はオーストラリアも欧州の強豪並みに強かった。

2020/10/21(水)
鍵はオーストラリア戦だったが、日本が高さと強さで勝負してくる相手に弱いのは皆知ってた。それを最強メンバーとか煽って、いかにも勝てるような記事を書いていたマスコミ。ブラジル以外は1勝1分けで得失点差で行ければ最高の結果になるはずだったが、オーストラリアに無理に勝ちに行って大敗した時点で終わってしまった。

2020/10/21(水)
最高の世代が集まってた選手の時に
監督経験のない人を監督にした
協会の責任ですね…

本当に残念だった大会

2020/10/21(水) 
中田どうこうよりチームのエースFWだったドラゴン久保が使えなかったことが大きかった
このニュースをヒディンクはすごく喜んだそう

それと俊輔の体調不良も大きかったね

2020/10/21(水)
中田が孤立していたのは試合中、試合後でも見て取れた。しかし、そんな小さいことで中田はすねるのかな・・。
惨敗で終わったW杯の責任は、ジーコであり、
ジーコを監督にしたJFAである。
もしこの時期に、日本人を熟知した優秀な指導者になっていたら、と思うと、残念で仕方がない。

2020/10/21(水)
ジーコは最高の選手だが最高の監督ではない
そして、日本代表は世界上位クラスの選手に比べたら格下
そのことを理解しないとダメ、日本歴代最強だから強いではない
それはアジア内での強いだけで、アジア地域は最弱の地域だから

2020/10/21(水) 
トレーニングやウォーミングアップの映像でも、中田英が孤立してる場面が垣間見えた。
食事でもそんな雰囲気だったのかな。
それまで、あれだけの実績を残し代表にもその経験を還元していた中田英を孤立させた当時のメンバーにはがっかりです。
そんなチームが勝てるわけない。
あの大会がヒデの最後の舞台となってしまった事、本当に悔やまれる。
そんな状態だったなら、代表なんて引退してクラブでの現役を延命して欲しかった。

2020/10/21(水)
拗ねさせたはさすがに敬意を欠くよね。
仮にそうだったとしても、ブラジル戦を見れば、拗ねてたのは周りじゃないかと思うけどね。
中田は間違いなく最後まで戦っていたよ。

2020/10/21(水)
今更感だね。
スネるスネないの話しより、
中田を中心にしなければいけない代表がアウト。
中田は諸刃の剣。
小野がけがをしなければ違った展開になっていたよ。
返す返すもフィリピン戦が諸悪の根源で、日本サッカーにとって取り返しのつかない大きな損失だった。
少なくとも久保君がアジアの餌食にならないよう祈るのみ。

2020/10/21(水) 
あの時のビドゥカーは凄かった。というよりは、日本が勝手に、苦手意識を前面に出していたという感じ!負けるかボケと思っていたらあそこまで押し込まれなかった。ワールドカップという場での経験値と心構えであって、今の海外組が当たり前の中でその気遅れは無いはず。あとはいつまでサッカー後進国という気持ちを国民も含めて排除して、より厳しく当たり前のように見て応援するだけです。

2020/10/21(水) 
いやいや、そんな小さな事で不貞腐れるのなら、日本代表を辞退した方がいい。

そうじゃなくて、合宿は全て公開でマスコミに晒されてしまい、選手たちは気が休まらなかったし、現地入りした後のマルタ戦でハーフタイムに、ヒデがジーコに「このチームは一体どうなってるんだ?福西の足なんか、完全に止まってる」とイタリア語でまくしたてて、交代させられた一部始終を見ていた(名前しか聞き取れずイタリア語を理解できない)チームメイト達が、ジーコはヒデのいいなりなのか?みたいに感じてしまったらしい。

海外組と国内組の起用も依怙贔屓があったので、オーストラリア戦の敗戦で一気に爆発して空中解体してしまったんだとさ。

2020/10/21(水)
確か中田が巻にもっとサイドとかに動けって言ったら巻が中で勝負したいって言ってた。
そういう中田の意見が通らなくなったのが引退の原因だと思う











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ