スクリーンショット 2020-10-21 20.48.38

スポンサード リンク




攻守両面のパフォーマンスを絶賛

シュトゥットガルトに所属するMF遠藤航は、ドイツのスポーツメディアで大きな注目を集めつつある。ドイツ『SPOX』も日本代表MFのプレーを紹介した。

遠藤は、シュトゥットガルトが2-0で勝利を収めた17日のヘルタ・ベルリン戦にもフル出場。『SPOX』はそのブンデスリーガ第4節を総括する「このマッチデーの発見」と題するコラムで、注目すべきトピックの一つとして遠藤の存在をピックアップした。

その中で、記者は遠藤がシュトゥットガルトに加入した昨夏までは湘南ベルマーレ、浦和レッズ、シント=トロイデンと「サッカー界のビッグネームとは言えない」クラブでプレーしてきたことから、「ほとんどのレーダーに映っていなかった」と指摘。2部で過ごした昨シーズンについては「エンドウはシュトゥットガルト前監督のティム・ワルターからは長い間、冷遇を受けた時期を経て、昇格に向け決定的なモザイクピースになり、今はブンデスリーガで無名な選手でもセントラルMFを支配できることを示している」と記している。

さらにそのプレーの特徴について、以下のように続けた。

「ブンデスリーガ最高のデュエル勝率を誇るエンドウは、1試合につき平均15デュエルを制しており、彼より空中戦に強いDFやMFの選手はいない。身長が178センチなのだから、驚いたものだ。だが彼を守備能力に限って語るのは十分ではない」

「エンドウは相手にプレッシャーをかけられた状況でもものすごく器用で、時にはスペクタクルなターンを披露する。プレーも組み立てられるし、縦パスも出せる上、チームに対して献身的であり、完全に頼りになる」

「完成型のプレーヤーとも言える彼は、シュトゥットガルトの好スタートの縁の下の力持ちだ。エンドウが既に27歳ではなくまだ21歳だったら、近々にブンデスリーガの半数のクラブは彼を巡る争奪戦を繰り広げていただろう」

今シーズン、27歳とこれまでの日本人選手と比べると比較的高い年齢で初めて欧州主要リーグに挑戦することになった遠藤。シュトゥットガルトの地元メディアに続き、先日には『キッカー』でも早くも第3節のベストイレブンに選ばれるなど、全国メディアでも大きく取り上げられるように。ドイツ中がそのプレーを称賛している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/22e0e8166bd415b9707c313da64e18a3cd56b03a 

 

2020/10/21(水)
>「ブンデスリーガ最高のデュエル勝率を誇るエンドウは、1試合につき平均15デュエルを制しており、彼より空中戦に強いDFやMFの選手はいない。身長が178センチなのだから、驚いたものだ。だが彼を守備能力に限って語るのは十分ではない」

日本人が不得意と言われる分野で、しかもブンデスでデュエル最高って、素晴らしすぎる!

このままブンデスを1シーズンフルで戦いぬいて欲しいね!

2020/10/21(水)
世界レベルみると、記事にあるとおり、21歳で今の遠藤のレベルを求められる。
要求がめっちゃ高いなぁと感じるが、実際にできてしまう若者もいるわけで・・・
日本でもこれからそんな逸材が出てきてほしいね。

ただ、今の遠藤も十分すごい!!
これからも期待&応援します。

2020/10/21(水) 
個人的には息が長い選手になると思ってるんだけどなあ。後ろもできるし、うまく行けば33くらいまではブンデスで活躍できるのでは。

2020/10/21(水) 
ベンツからしたら笑いが止まらないだろうな。格安(150万ユーロ)で獲って強力な戦力化。このままチームの軸にするのも良し、転売して大金獲得するのも良し。

2020/10/21(水) 
内田篤人が海外移籍について「海外に行きたいのは分かりますけど、チームで何かやってから行けばいいのにな、と思います。」と言っていたが、一方で富安の様に若い頃から海外へ行かないと欧州でトップまで上り詰めるのは難しいかなとも思う。
現在27歳だとブンデスで上位チームへステップアップできれば大成功だね

2020/10/21(水) 
まだ21歳だったらとあるけど順調に行けば遠藤のW杯デビューは29歳
柴崎にしろ乾にしろあと4年早ければさらに次のW杯が期待できたのにと思う
20代そこそこで欧州トップレベルで活躍するにはまだまだハードルが高い
今後そういう選手がどんどん出て欲しい

2020/10/21(水) 
日本のサッカーファンとメディアは何でもかんでもステップアップだービッグクラブだーっていう風潮やめたほうがいいと思うわ。四大一部に定着するのも立派な大成功だよ。遠藤もだし鎌田のフランクフルトとかもね。

2020/10/21(水) 
元々好きな選手でしたが、ほんといい選手になってますね。
アンダー世代でキャプテン経験豊富ですし、日本代表でも不動の存在になって周りを引っ張って欲しいです。
長谷部選手のように長く活躍出来る事を期待して応援してます。

2020/10/21(水) 
相手がボール持ってる時の遠藤の動きは本当に素晴らしいと思うし、トランジションも早くてカウンターで助けになりますね。

ボール持ってる時に味方がマーク付いてる所にパス出したり、
デフェンスが圧縮してないのにサイドチェンジしようとしてカットされる。
パスコースを作るポジションに居なかったり、
ビルドアップで改善出来る所が良くなれば最高ですね。

2020/10/21(水)
遠藤とは直接関係ないが、知将ラングニックの話によると、
CL出場選手の約8割が17歳でトップでプレーしているらしい。
つまり、「21歳」というのは、欧州のスタンダードだと、
17,8でトップ昇格、19,20で定着、21歳でブレイク、みたいな感じなんだろう。
高校卒業技にJを経由せず海外行くパターンが、これかもっと増えるんかな。

2020/10/21(水) 
STVVは日本人を多く抱えてくれて本当に感謝しかないわ
欧州クラブへ日本人サッカーの流れを作るのに相当貢献している
サッカーを応援している人たちに言えることは
微量でも良いからDMMにお金を落としてあげよう!

2020/10/21(水)
ビッグネームにいなかったかもしれないけど10代でベルマーレの主力その後レッズ移籍、シントトロイデンと素人からしたら十分エリート街道だと思う

2020/10/21(水)
日本人はフィジカルの完成が遅いから、遠藤のようなタイプはピークは20代後半〜30代前半じゃないかなと思う。
力勝負が勝てないから、賢さや駆け引き能力も必要。その辺りが出揃ってきたのかなぁと思う。
香川みたいなタイプは速くて、キレがあって、怖いもの知らずで、みたいな時期が1番怖いのかなと思うから、20代前半の早熟型だったのかなぁ。

それぞれで面白い。

2020/10/21(水)
今のスタイルで40歳まではきついけど長谷部みたいにスタイルを変えて息の長い活躍をして欲しいです。

DF,MFで活躍する選手はいるけど欧州で活躍するストライカーが早く日本から現れて欲しい!

2020/10/21(水)
もう27になってたことに驚いた。
若手と思っていたのに。
もう代表でもしっかりとポジションをつかんでほしいですね。

2020/10/21(水) 
こういった現地の評価が、今後の日本人移籍選手の信用になっていく訳ですから、将来の日本人全体の為にもいい事だなと思います。

この前の代表戦でもいい戦いを見せていましたし、今後の活躍更に期待しています。

2020/10/21(水) 
日本人は多くのケースで年齢で劣化するのが遅い。ここらの特性も欧州で知れ渡るのは時間かかるね。
あとDFでも技術のある選手が多い。ここいらはキャプテン翼のいい方の影響でみんな10番の選手になろうとするから、ただDFやGKを軽視しがちだけど。
遠藤を上位のチームが買ってもちゃんと償却できると思われる。

2020/10/21(水)
確かに代表の試合でも遠藤が先発で出た試合は安定した戦いが出来ている。その他の柴崎の相方の試合は、バタバタした印象。地味だが如何にも守備的ハーフで、必ずチームに必要な選手。

2020/10/21(水) 
たしかに27歳はサッカー界では若いとは言えず遠回りをしてきた印象も受けるが、遠回りをしたからこそ今の遠藤があるとも言える。
浦和で槙野のカバーをしてたからカバーリング能力が備わったかもしれないし、いきなりブンデスに行ってフィジカル差に挫折するのではなく、シントトロイデンで徐々にフィジカルに慣れてきたから今のフィジカルが身に付いたかもしれない。
たらればを言えばキリがないが今が良いのだからこれまでの過程も良かったんだと思う

2020/10/21(水)
海外に行ってから凄い成長した選手ではないでしょうか、、
海外で成長して活躍できる事は凄いです。
日本代表でも頑張ってください。

2020/10/21(水)
CBもSBも守備的MFも攻撃的MFもウイングも、世界でそこそこやれる選手が珍しく無くなった。あとはとにかく点の取れるストライカー。ストライカーさえいればW杯8強も現実的目標になるのだが、こればかりは偶然に生まれて来るのを待つしかないのか。

2020/10/21(水) 
ロシアW杯のときは、器用貧乏というか、どのポジションでもいけるが、どのポジションでも中途半端と、選出に否定的な意見が結構多かった記憶がありますが、海外に出て、すごい成長した選手ですよね。

2020/10/21(水)
たらればの話ですが、たしかに21歳でこのポテンシャルなら争奪戦だね。21歳でこのレベルは無理やろ、と思う方の方が多いとは思うけど実際には21歳にして化け物級の力持ってるプレーヤーも少なくはない。
遠藤頑張れ︎

2020/10/21(水) 
柴崎、遠藤、橋本と有望な人材はいるんだけど長い目で見た時にもう少し若いボランチが出てこないかなって思う。今の段階だと中山だけどA代表では結果残そう残そうと無駄なファール多くて心配だった。齋藤未月がレベルアップしてくれればだいぶ楽になると思う。

2020/10/21(水)
ドルトムントで同じようなプレースタイルでやってる、ヴィツェルだって、ベルギー代表補正がかかってるとはいえ、29歳の時に中国のクラブからドルに移籍したわけだし、遠藤もそのヴィツェルと同等か上回ってるレベルだから、ドルトムント シャルケ レバークーゼンあたりには移籍できると思うでオファーあれば。

2020/10/21(水) 
遠藤航はベルギーからブンデスの2部に移籍
そこから認められるまで出場するのに暫く時間がかかったが
それに期待に応えて今はもう欠かせないくらいの選手になった
2部でちゃんと活躍していれば、普通に認めてくれるのだからね!

2020/10/21(水) 
長谷部がニュルンベルク時代など今より運動量に優れ守備範囲が広く、パスも正確でノーミスで試合を終えても採点が4だったことを思い出す。長谷部の唯一の弱点がヘッダーの弱さだった。まあ採点官も下位チームの試合なんてまともに見てないから試合に負けると辛い点数がつくんだろうけど。
その点遠藤のヘッダーの強さは驚異的。
むかしプラチナ世代のアジアU19で韓国の高さに負けたときのCBが遠藤で、170CM台をCBにするなんて自殺行為と叩いたが、まさかこんなにいい選手に成長するとは。

2020/10/21(水)
代表でもボランチに長谷部選手が居たため中々チャンスが無いまま年取っちゃったからな~。
代表で活躍してれば欧州のレーダーには引っかかったかも知れないけど
今だから活躍できるのかも知れないしね。

2020/10/21(水)
あのままJリーグにいたら、ここまでの選手になれなかった事は間違いない。
やはり、国内と海外では得られる経験値は段違い。

2020/10/21(水)
この前の代表戦でも思ったが相当能力高いね。
日本では不思議と過小評価されてる一人だと思う。まあメディアに評価されなくても現地で評価されてりゃそんで良いんだけどね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ