スクリーンショット 2020-10-21 5.14.23

スポンサード リンク




ヴィッセル神戸の元日本代表DF西大伍(33)が20日、MFイニエスタに依存しがちなチームに問題を提起した。

卓越した能力の主将にパスを預けるケースが多く、「彼からボールが出てくるだけのチームだと、相手も守りやすい」と話した。

「テンポという意味でも彼のキープ力が必要な時間もあれば、速い攻撃が必要な時もある。個々が考えて正しい選択をやっていく必要ある」と、それぞれの自立を促した。

右サイドを守るベテランは「僕は(イニエスタを)リスペクトしながらプレーしているが、それぞれのプレーを強みにしていくチームでないとダメ」とも補足した。

西はここまで20試合1得点の成績を残すが、チームとしては好不調の波があり、8勝9分け9敗の11位に位置し、ここ3試合は1分け2敗と未勝利が続く。ベテランの多いチーム構成上、若手との融合を図っている最中だが、なかなか安定したチーム力にならない。

21日は鹿島アントラーズと本拠地ノエスタで対戦する。神戸のACL出場にともない、第33節のカードを繰り上げて行う。ホーム鹿島戦を終えれば、28日のベガルタ仙台戦以降は、4試合アウェー戦が続く厳しい日程になる。

【横田和幸】
https://news.yahoo.co.jp/articles/47e4ff2dbc3c036ab17996573711bd691e327395 

 

2020/10/21(水)
神戸の攻め、イニエスタに任せすぎで単調なんだよな
工夫もなんにもせずに彼に預けてしまう選手達の甘え
だから西の言う通りだと思うわ。彼に頼り過ぎない事

2020/10/21(水) 
ACLでカタールに行ったら決勝以外は中2日の試合の連続でターンオーバーをしないと試合にならない。イニエスタの連続出場は無理があるのでターンオーバでも勝てるようにしとかないと。

2020/10/21(水)
たしかにイニエスタが見えたら、チャレンジせずにとりあえずボールを預けようってなってしまうのも仕方ない気がする。若手がどんどんイニエスタに臆せずチャレンジして、どーしようも無くなったらイニエスタさんよろしくお願いします見たいな感じになればもっとチームが強くなると思います。

2020/10/21(水) 
パスだけじゃないんだよね。
危険なドリブル突破もイニエスタばっかり。
あとは古橋もいるけど、止まった状態から自分で仕掛ける訳じゃないからなぁ。まぁ、イニエスタだからできると言われればそれまでなんだけど。
直近の勝ってる試合はプレスまで気合い入れてやってたから、せめてそこは前線の選手が負けないくらいやれって感じはする。

2020/10/21(水) 
柏レイソルも他人の事言えないや。
最近はオルンガ依存が凄い。
とりあえずオルンガに縦ポンで、彼がバテたらサンドバック。
交代5枠有るのに上手く使いきれてない。
相手チームのフレッシュな選手に活躍されて失点。
これでは安定して勝てないから改善して欲しい。頼むぞ!

2020/10/21(水)
気持ちちょっとだけわかるなあ・・・

名古屋もストイコビッチに依存し過ぎて、
結局天皇杯1つしか取れなかった。

(Jの歴史から消えたカップ戦も取れたけど・・)

しかもイニエスタは欧州の世界一のクラブで、
数々のタイトルを取ってきた選手で、
周りと格が違い過ぎる・・・頼って当然とすら思う。

2020/10/21(水) 
まあ結局これを言うというのか言えるのは外様の西しかいないわけだ
彼のいう事は真実だけどはたしてオーナーに受け入れられるかどうか
もしかしたら排除されるかもしれない
一番依存してるのはサンペールだと思う
イニエスタに頼るのではなく自分がやるって感じじゃないと
彼が今後どういう進路を取るかわからないけどイニエスタが引退するまでに
自立する必要があると思う 何のために極東まで来たのかという事
それができれば日本でもスペインへ帰っても一流の選手として活躍できますね

2020/10/21(水) 
それこそ先日のダンクレーみたいに俺が!っていう思い切ったプレーが必要
主力のほとんどは代表クラスなんだから自信持ってやればイニエスタに依存しなくてもやれる

2020/10/21(水)
依存自体はやむを得ない。
Jリーグ黎明期のジーコ氏やストイコビッチ氏の在籍時にもあった事。
世界に打って出るだけの技量が無い、もしくは技量を磨いてる最中の選手が揃うのがJリーグだから。
ただ、上を目指すならイニエスタがより輝けるだけの向上心は欲しい。
それができればバルセロナ在籍時のようなプレーを選手もファンもJリーグでありながら視る事ができる。

2020/10/21(水) 
神戸の場合、バルセロナと違いゴールエリアの外でボールを回してるだけ。シュートレンジに入りミドルシュート打てるのに打たなかったり、切り込めるのに切り込まなかったりとか。その上、守備も不安定。得点分布を見れば一目瞭然。得点44失点44しかも引き分けが9試合で最多。
川崎もゴールエリア付近で良くボールを回すけど常にシュートを狙っている。守備の戻りやプレッシャーも早い。
イニエスタみたいな天才パサーがいるんだからもっと、シュート打たないとね。

2020/10/21(水)
個々が考えて正しい選択をやっていく必要ある」と、それぞれの自立を促した。


チーム内、
それぞれのベクトルはどうなのだろう。

全てが同じ方向を向くこと、
大切だけど、
それはないし、

全てが同じ方向を向くこと、
は、よくないかもしれない。


勝つことに向って、
向ってほしい。

勝ってほしいなぁ。

そんなに知ってはいないけど、
イニエスタさんのこと、
尊敬しています。

2020/10/21(水)
間違いない技術がある人への信頼と、ない人がただ評論し、危惧しているだけの違い。こういう発言が意図せず出たのか、西選手も被害者かもしれないが、まずはチームの気づいている人が、直すべき点、見習うべき点を理解し、実現に向けて声が通るひとが引っ張るべき。イニエスタがわからないところで、不要論的話をされていることが残念。

2020/10/21(水) 
バルセロナのサッカーは個人の能力もさることながら、パスを繋いで相手チームを崩すスタイルが良かったわけで、そのチームの一人であったイニエスタだけをチームの核にしては意味が無いよね。
結局危惧していた事が現実化しているという先見性の無さ。

2020/10/21(水) 
実際問題、一人突出した年俸もらって突出した力のある外国人がいるのに、その数十分の一の年俸の若手に対して「自立しろ」なんていっても全然響かないのは、ある程度しょうがないと思うぜ?
要はチーム構成が歪過ぎるんだよ。

2020/10/21(水) 
困ったらイニエスタだもんなぁ
まぁ確率的にもイニエスタに任せたほうが良いんだしね
問題はイニエスタ以外の選手で強力な突破やパスが上手い
選手がいないことだよとな、誰もがそう思ってるだろうけど

古橋も良い選手だけど良い選手止まりだな
酒井高徳も山口蛍も抜いてるんだか疲労なんだか波が激しいし
ドウグラスもポストプレーすら怪しくなってきたし
その他の選手はもうね
特にGKの飯倉に至っては正面のシュートを弾くことすらできない。
ランゲラックとか引き抜けよって思うわ
1回セーブできたら1点取るのと同じだからな
守り負ける試合が多すぎる

2020/10/21(水)
先日の広島戦を見たが、広島の組織的な守備の中で窮屈そうにボールを受けて、ボールを奪われるシーンも二、三回あった。
神戸のチームとしてのパス回しというよりは早めにサイドにロングボールを出してクロスという狙い方で、以前のスペースを作ったりスペースを見つけてそこに出すというサッカーは消えていた。

2020/10/21(水) 
それはバルサのメッシ依存にも通ずる。
結局はそれが一つの良い選択肢であって、その良い選択肢を選んでるに過ぎない。
もしそれ以外の良い選択肢を作るとするならばイニエスタのレベルに近い選手をたくさん必要とする。
それが無理なのだから結局は意味のない話。
よってこれは何ら警告ではなく単なるチーム内の訓戒。
メディアで明かすことではない。

2020/10/21(水)
今更感持つね。
というよりなぜ監督からの発言ではなく選手からの発言になってしまったのだろう?
攻撃のバリエーションを増やす為のいい提案だ。
是非トライして欲しい。

2020/10/21(水)
わかるけどそれを実行出来る立場にあると思うからプレーで見せてほしい。チームとしてはイニエスタに依存した攻撃だけでなくディフェンスも問題ありありだしね。

2020/10/21(水) 
それを考えるのは監督の仕事
選手は与えられたポジションでパフォーマンス発揮すればよい
チームの力が最大になるのはイニエスタがいるときと監督中心とした首脳が決めた方針に従うまで
結果でなければ監督が責任取ればいい
一見一理あるように思えるけど、立場を勘違いしている
不満があるなら監督に直接申し出ればいい

2020/10/21(水)
しかし現在は基本イニエスタのチームだ
攻撃のオプションがイニエスタというのは何とも贅沢のようでそうでもない
イニエスタと云うある意味“過剰なオプション”をどう攻撃の歯車で使うのか、監督の力量が問われるがアツはそこまで手が回らないと公言している
西の提言はチームを鼓舞する意味でも正しいのだが今はそれを公言すべきだったかどうか

2020/10/21(水)
長居での神戸戦、確かにイニエスタ
からの攻撃には怖さを感じた
特に蛍とのホットラインはいつ点を
とられるか?とヒヤヒヤした

でもドローだった
際立ってセレッソの攻撃が弱かった
のもあるし、どっちがホーム?って
展開でもあったけど点は与えなかった
イニエスタをおとりに使うアタックが
あればもっと攻撃の幅が出来るだろうね

そうなったら怖さは倍増するだろう

2020/10/21(水) 
プレイ自体の依存より気持ちの依存度が高すぎる気がする。
イニエスタにボール預けた後、若手は全員足止めてイニエスタのプレイを観てる。"どこにボールが出だすのかな?"って。
イニエスタに預けた後は"ここに出してくれ!"って我がのプレイを持っておかないとイニエスタの本当の創造力が発揮されないよ…
選手自身がイニエスタを"憧れの選手"から"リスペクトする同僚"に切り替えないと依存は止まらない。

2020/10/21(水) 
別のルートを具体的に指示して練習させるのが監督の仕事。
自立できるなら監督いらないし、練習もいらない、勝手に集まって草サッカーのノリでやればいい。
監督の首がクルクルとすげかわる。それこそが問題。
勇気がいるけど編成から三木谷を排除することを提起すべき。

2020/10/21(水)
他の球技にも言えるのだけどVリーグのバレーボールならエースアタッカー、バスケットの高校なら留学生がいる高校が優勝するなど問題だと思います。

2020/10/21(水)
ACLにはベストメンバー連れて行ってJリーグはお休み状態で臨んで欲しい。フロンターレは結局最後までベストメンバーでやって早めに優勝決めるべきだと思うし、決まったら即戦力落とすっていうのもやって欲しくない。日本人としてイニエスタのカタール凱旋は誇りです。楽しみ。作戦イニエスタになってしまうことは想像できますが古橋だけでなく藤本も田中もイニエスタのクロスをきちんと決めきればいい。ヨーロッパに行かなくていいくらいの経験が積まれています。世界の一流FWは一流DFに守られても突破できる天性があります。三浦監督と西選手は考えがあっているからここまで言えるんですよね。

2020/10/21(水)
そういうものじゃないのかなと。
卓越した選手がいるから人気チームになるわけで。
ただ、一過性じゃない人気チームはそこから脱却する。
一過性のチームは一人の依存から脱却できず落ちていく。
ガンバだって遠藤依存から脱却したし、神戸が一過性で終わらないならそのうち何とかなると思う。

2020/10/21(水) 
これはごもっともな意見だね
とりあえずイニエスタに預けてスイッチを入れて貰おう感が強いから相手としては守りやすい
それでもかなりのレベルで出来てしまうのはイニエスタの凄さだけどそれではチームとして上には行けない
他の選手からもスイッチが入れられるようになれば相手にとっては守りにくいしイニエスタもより生きるはず

2020/10/21(水)
日本のサッカーのレベルを上げると言えば、かつてはジーコがいたけど、彼の時は教えるだけでなく見本にサントスやアルシンドがいてレオナルドまで来日した。ドゥンガの時もスキラッチ、ファネンブルグって見本がいた。やっぱりイニエスタ一人ではなかなか回りは育たないんじゃないだろうか。

2020/10/21(水) 
FWは得点量産出来る選手が良いのだから柏のオルンガの様に得点取れるFWなら依存も良いがイニエスタの様な選手消えると神戸は一気にチーム変わってしまうかな











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ