スクリーンショット 2020-10-20 23.08.41

スポンサード リンク




◇仙台、MF道渕諒平と契約解除

【記者の目】
経営陣に当事者意識はどれほどあるのか。約1時間10分の会見。記者の質問に菊池社長は手元のマイクを左右に受け流し、渡辺取締役も肝心な部分の歯切れが悪い。事件発覚後に契約解除の判断が揺れ動いた理由を「刑罰法規に抵触するかどうかの見極め」としながら、道渕の弁護士から「逮捕状を執行されたようだ」と説明されても、すぐに対応できなかった。その揚げ句、週刊誌に掲載された写真やメールが判断の決め手だという。「(写真などがなければ)もしかすると(契約を解除しない)可能性はあったかな」という言葉で浮き彫りになったのは、クラブの危機感の欠如だ。

 コロナ禍もあり、20年度の決算見込みは6億6400万円の赤字で3億円超の債務超過に陥る見通しだ。存続の危機に直面し、現在クラウドファンディングを実施している。ファン・サポーターに協力を呼び掛けなければならないほど財政状況が悪化しているにもかかわらず、クラブを愛する思いを裏切るかのような今回の対応。ただでさえ危機的状況の中、再建の道はより険しくなったと言わざるをえない。

(仙台担当・古田土 恵介)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d704ed4e6f888cdeb04cc2cd33e741318c98067 

 

2020/10/20(火)
もうJ1クラブの資格なし。コンプライアンスはどうなっているのか、二流以下の企業体質。おまけに選手の意識の低さがプレーや練習にも現れている。他チームと比較して一流の仲間だ、と胸を張って言えますか?無理でしょう。

2020/10/20(火)
ベガルタの公式サイトを見たら、トップページにでかでかと募金のお知らせが出ていた。所属選手が犯罪行為をしていた訳だから、まずは一番上に謝罪文だろうと思った。
このクラブの問題は、そうしたフロントの姿勢にあるんだと思う。

2020/10/20(火)
自身のことしか考えておらず、ベガサポの思いを踏みにじる行為だという認識がないんだろうね。さよならベガルタ仙台。在籍選手も移籍した方がいいよ。

2020/10/20(火)
債務超過とはいえ、この規模の組織ならそこそこの経営者を招聘すればものの一年で立て直せる。JALの経営再建なんかと違ってそんな大した話じゃない
が、なぜか根本的な体質改善には着手せずその場しのぎのクラウドファンディング。この時点で首を傾げたくなる。少なくとも経営者としての才能がないのは明らか

で、トドメがこのコンプライアンス意識のなさ
組織とか関係なく人間として異常
仙台はまず経営再建以前にごく平均的な人間の感性を持ち合わせてください。もちろん今の経営層に改善は見込めないし更生の機会を与える義理もないので速やかに排除してください

2020/10/20(火) 
これ事実はどうなんだか知らんけど、クラブがこの様な事をしている最中、クラブの為にーってクラファンを募っていた。ってかなり悪質じゃないの?
下手したら金返せ!って騒ぎ出す人が出てきてもおかしくないよね。

2020/10/20(火)
ベガルタの会社概要を見ると社長をはじめ取締役の面々に地元テレビ局や地元新聞社のお偉いさんがズラリ。それと主な出資企業にも。

選手が逮捕されるほどのニュースを地元メディアがすっぱぬかず、第一報を報じたのが東京の週刊誌というところにクラブぐるみでの隠蔽など色々な闇を感じますね。

2020/10/20(火) 
こうなるとサポートをやめるサポーターが大量に発生してもおかしくありません。
こんな状況でクラウドファンディングっていうが、こんなチームはフロントも現場も総辞職して一度全部更地にして1から作り直した方がいい。

2020/10/20(火) 
練習場に通いつめて選手のサインをユニフォームに貰った時は嬉しさのあまりドキドキが止まらなかった。
本気でベガルタ仙台が大好きで、応援してきたが、今日で終わりにします。
応援している自分か恥ずかしい。
財務の改善策はないし、コンプライアンスは欠如し、クラウドファンディングでサポにたかるクラブはまったくもって応援出来ない。
社長は会社の意志決定に全責任を追うのが当然であるが、当事者意識が無さすぎる。
さようなら最愛なるベガルタ仙台。
今までたくさんの興奮と感動を本当に、本当にありがとうございました。

2020/10/20(火)
早急にこの件に関する声明及びベガルタに対する処分の有無等をJリーグとして出さないと。ベガルタの無責任な経営陣にこの問題の幕引きをさせると傷は深くなるばかり。
世界中に女性へのDVを黙認するリーグだと間違ったメッセージを発信してしまうので。
アホがアホな事をやるのは仕方がないがそれを止めるなり辞めさせるなりの管理をしっかりしないと。

2020/10/20(火)
クラブチームの債務返済はたやすいことではないです。まして地方のクラブチームではとても返済できる額ではないです。手倉森監督時代のベガルタは良かった。地元からも見放されたベガルタは終わりでしょう。

2020/10/20(火)
道渕のやらかしたことは暴行を通り越してもはや殺人未遂だと思うけどこんな奴でも世間にばれなかったら試合に出し続けるつもりだったのかね、ベガルタとやらは。

2020/10/20(火)
仙台も新潟も一時期はサポーターが多くて盛り上がってるように見えたけど、右肩下がりの人気にとどめを刺すような出来事ですね。
ここを転換期にするにはどうすべきかを考えてほしいな

2020/10/20(火)
新潟も仙台も経営者が「刑罰が確定していなかったので。。。」と言った
コンプライアンス=法令遵守=法に触れない限りは何をしてもいい、
等と都合よく考えて、プロスポーツが人気商売であるという根本的な理解すらできていないのでしょう
サポーターやスポンサーが何にお金を払ってこのビジネスが成り立っているのか
金勘定や勝ち点勘定の前に、求められる社会的、文化的規範があるんですよ
その点では、芸能事務所の方が不祥事対応は遥かにマシ
選手個人が違法行為をするのは、もちろん良くないが、ありえること
起きた不祥事に独自のコンプライアンス基準で適切な対処ができなければ経営者が無能
結果的にリーグ戦の公平性や信頼性を脅かす行為になっているので
本来なら2カテゴリー降格位の処分をリーグが課してもおかしくはない
まぁJはやらなさそうだけど

2020/10/20(火)
経営陣なんて出資企業からの出向みたいな形できてるだけだろうから、腰掛けみたいな感覚なんだろう。
そんな人たちだもの当事者意識なんてないんじゃないかな。誰かが考えてくれるだろう、なんて他人任せの感覚でしょう。
マスコミにでなかったら本当に隠しとおす気だったんじゃないかと思ってしまう。
これじゃスポンサーもサポーターも応援する気無くすだろうから、債務超過の解消なんてできっこないな。

2020/10/20(火) 
この社長の菊池ってさ、YouTubeにサポーターに対してのメッセージ動画上げたんだけど、もうカンペ読んでるの丸わかりなんだよね。

クラブが危機的状況で、サポーターに団結と協力を呼びかけなきゃいけないときに、自分の言葉で伝えられない人間がトップに居座ってたら何にも解決しないよ。

サポーターの代表者と話し合った際の議事録みたけど、こんな奴を「熱い気持ちを持っている」とか持ち上げてるんだよね。

この天下りの腰掛け社長のどこに、ベガルタ仙台に対する熱い気持ちがあるのかマジで教えて欲しい。

2020/10/20(火)
とりあえず降格処分が妥当かと思っていましたが、チーム解散した方がいいレベルです。本当にファンならばトップの交代等でなく解体して地域リーグからやり直すぐらい訴えないといけない!

2020/10/20(火)
犯罪者というのは、裁判で有罪判決を受けた人のこと。
逮捕段階で解雇とするかどうか、判断に迷うのは普通のこと。
逮捕即解雇の方が企業の体質としてはおかしい。

2020/10/20(火) 
スポンサーも離れていくきっかけというか、離れたいと思っている企業にとっては、離れるための口実には打ってつけの対応をしてしまった。
同じ選手への対応でも前回の甲府の対応の方が100倍マシだよ。

2020/10/20(火)
無理でしょ。チーム解散!
どっか大きい母体が買い取って解体しないと…
仙台市民はみんなイーグルスの方を向いてるよ

2020/10/20(火)
今年は降格無しだから、無理に試合に出す必要ないだろ。最低限先ず謹慎くらいしてないとね。それから事実関係を確認したら良かったのに。

2020/10/20(火)
もう2度とスタジアムに行かない。 サポーターやめます。楽天イーグルスのファンになろうと思います。

2020/10/20(火) 
こうなったら落ちるところまで落ちろ。
そっから這い上がったら本物でダメならそこまで。
まあクラウドファンディングに頼ろうとしてる時点でフロントレベルは知れてるが。

2020/10/20(火) 
ベガルタ仙台の応援歌がJの中で1番好きな他サポです。あの乾いた太鼓から繰り出す応援歌。今回の件は本当に許せない事件です。ただサポーターは被害者です。ベガルタ仙台のサポーターのみなさん、頑張ってください

2020/10/20(火)
昔は廃部や解散する名門社会人チームがたくさんあったのに、何でJリーグだけ甘やかすんだ? 今後たくさん増えたら全部面倒見てやれんのかよ?

2020/10/20(火)
選手の不祥事だけで厳しく処分(試合出場停止など)ならここまで大きくならなかっただろう

完全に対応を間違えたフロント

2020/10/20(火)
自分の愛するクラブがこんな対応してるなんて想像するだけでも悍ましい
ベガサポの心境は察するに余る

2020/10/20(火)
フロントのプロ意識の低さが今の財務状況を物語っているのかも。

2020/10/20(火)
鳥栖から脱出したクエンカさん
移籍先もヤバいクラブでした

2020/10/20(火) 
今季降格チーム無しは残念だが、来季4チーム降格は最高だと思う。

2020/10/20(火) 
会社役員…雇われ役員の事なかれ主義の典型

自分の代は穏便に…

給料価値0円以下の人達











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ