スクリーンショット 2020-10-20 18.05.21

スポンサード リンク




 Jリーガーの蛮行に衝撃が走った。サッカーJ1・ベガルタ仙台のMF道渕諒平(26)が交際女性にDV(家庭内暴力)をはたらき、傷害容疑で逮捕されていたことを2020年10月20日未明、週刊誌「FLASH」が報じた。その数時間後、同日午前に仙台は道渕との契約解除を発表。だが、クラブの対応には不審な点がいくつかある。

 報道によると逮捕されたのは9月7日。多くのファン・サポーターがまず抱く疑問は、今回の報道と発表までにあったこの「空白の1か月」の対応だ。また、9月下旬には経営難のためクラウドファンディングで支援を集め始めたが、ここでも道渕の問題に関する言及がなかったため、不信感を募らせるサポーターの声が相次いでいる。


■直近の試合まで7戦連続で出場

 FLASHによると、道渕は交際していた女性タレントに数々のDVをはたらいていた。日常的な暴言、女性の体に多くのあざが残るほどの暴力をし、女性は首を絞められたり山の中に置き去りにされたりしたことも。ビデオ通話時には、道渕が自らに包丁を突きつけ、脅すような言葉で女性を罵るなどしたという。

 仙台は報道から数時間後の20日午前、道渕との契約解除を発表。「本日発売の週刊誌におきまして、当クラブに所属する道渕諒平選手に関わる記事が掲載されておりました。当クラブが認知していなかった事実など、クラブの秩序、風紀を著しく乱す内容が含まれていたことから、同選手に事実関係を確認した上で、10月20日付けで契約解除を決定いたしました」とした。

 発表によると、仙台は記事通りの「女性とのトラブル」を8月14日に認識。道渕に事情聴取し、顧問弁護士に相談すると、「当人同士で解決することが望ましい」との助言を受けた。道渕は代理人弁護士を立てて女性と話し合い、「双方合意の上で解決した」との報告を9月5日に受けたという。

 その後、道渕から「二度と同様の行為をしないとの誓約書」を取り、「重い処分を科した上で活動を継続」させてきた。非公表としてきたのは、「両名のプライバシーに関わり、また双方の要望がある」なかでの判断だったとしている。

 判然としないのはまず、報道が事実であれば9月7日に逮捕されながら、事実を公表してこなかったこと。それどころか道渕は、9月20日の17節・FC東京戦から直近10月18日の23節・浦和レッズ戦まで、7戦連続で試合に出場している(うち19~23節は先発)。

 発表のとおり「両名のプライバシーに関わり、また双方の要望がある」ため非公表としていたのであれば、FLASHの報道直後に処分を発表したことが腑に落ちない。インターネット上では「隠蔽がバレたのでクビにしまーす。的な感じだよね」「前節まで普通に出てたのにバレたから事後報告で解雇してるフロントが正直1番やばいと思う」などと不信感を募らせる声が数多い。


「当クラブが認知していなかった事実」とは何なのか
 
 「重い処分」も定かでない。仙台の主力として活躍する道渕だが、8月15日の第10節・清水エスパルス戦に途中出場したのを最後に、8月23日の12節から9月13日の16節まで5戦連続でベンチ外。ちょうどクラブが問題を把握し、「解決」に至るまでの時期と重なるが、上記のとおり9月20日からはチームに復帰している。ネット上では「『重い処分を科した』とは何だったの? 普通に試合出てたし...」といった声もあり、どのような判断でチームに復帰させたのか疑問が残る。

 気になるのは、仙台の発表でFLASHの報道について「当クラブが認知していなかった事実」があったとしていることだ。先述した道渕の処分をめぐる経緯説明の中には、報道された「逮捕」に関する言及が一切ない。あくまで「女性とのトラブル」としているわけだが、クラブが逮捕の事実を把握していたならば、報道内容に鑑みても「トラブル」程度で済む話ではない。

 道渕はヴァンフォーレ甲府に在籍していた17年7月にも、女性への暴力により暴行容疑で逮捕されている。同年8月に不起訴処分となったことを受け、甲府は当時、道渕の同シーズン公式戦出場停止、3か月の減俸20%、社会貢献活動の実施などを発表していた。過去にも女性への暴力問題を起こしていたわけだが、それから今回の報道までの間にも、ネット上では気になる情報が錯綜していた。


掲示板では昨年末から「目撃証言」が
 
 19年12月12日未明、ネット掲示板5ちゃんねるでは「昨日仙台駅で泣き叫ぶ女性ひきづって通行人に通報されてたの道渕だった。その後警察が来てたけど大丈夫か」(原文ママ)という書き込みがあった。同じIDで「帽子被ってたけど道渕だった。他にも気づいてる人居たから間違いないよ。仙台駅人いたからよくあんな行動できたなって思う」ともある。「人違いだろうな」と否定する声はあったが、別のIDのユーザーから「あれやっぱり道渕か」「腕掴まれて泣いて、道渕は女の子に叫んでたよ。あんなに派手に駅でやってりゃそりゃ通報されるわ」「今日の見てた人いるのね 仙台駅激オコ道渕」との書き込みもあった。

 前出FLASHの記事によると、女性と交際が始まったのは19年5月。また「仙台駅で、泣き叫ぶH美ちゃん(編注:被害を受けた交際女性)を、道渕が車に引きずり込むのを見かけたことがあった」という関係者談も掲載されている。これらの真偽や関係性は定かでないが、もし書き込みが事実であれば、クラブが処分したり更生させたりする機会が19年末の時点であったともいえる。

 仙台は新型コロナウイルス禍で業績が低迷し、見込みどおりであれば3億800万円の債務超過になるとして、クラウドファンディング(CF)でサポーターから金銭の支援も募っている。募集開始したのは9月26日。道渕の問題が「解決」した後に始めたわけだが、少なくともCF募集ページには道渕の問題に関して一切の言及がない。

 サポーターから直接お金を集めるという取り組みに際し、所属選手の問題を公表してこなかったことで、「懐からお金出してくれたサポーター、スポンサーをなんだと思っているんだ本当に」「クラファンに影響が出るから道渕のやつを隠蔽したのは色々と舐めすぎ」「公表してなかったベガルタ仙台は、クラファンの呼びかけしてた時期と被るし、隠蔽したと言われても仕方がない」という思いを強くするサポーターもネット上では少なくない。CFは21年1月16日までの実施を予定している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0d6050edd4783841c6f938f759e04c68313c7b4c?page=1 

 

2020/10/20(火)
みんなが言ってるように週刊誌に大々的に出たから契約解除したようにしか見えない。
フロントがお粗末すぎる。クラウドファンディングもこれでより一層厳しくなるよね。

2020/10/20(火)
まず、「女性とのトラブル」って何だよ。まるで普通の喧嘩で双方に責任があるような言い方。痴話喧嘩が問題になるわけないだろ。これは一方的な脅迫、暴行、傷害事件。

もしクラブ暴行、傷害、脅迫に関してある程度認知しておきながら、あるいは逮捕の事実を知りながら道渕を試合に出していたのであれば、リーグ側から仙台に、2階級降格などの重い処分を下すべきだと思う。
なぜなら、クラブが組織的に道渕の犯罪を容認したことになるから。既に道渕一人の問題ではなくなっている。処分しなければ、Jリーグがこのような行為を容認しているということになる。

2020/10/20(火)
そもそも甲府で逮捕された同年に獲得に踏み切ったなんてどうかしている

「逮捕される」なんてこれ以上ない相当な判断材料なんだから、そんな選手Jリーグで見たくもない

彼のファンには同情するが、日本でやり直そうだなんて甘い考えは捨てて韓国で活躍しているらしい彼を見習って実力で戻ってくるべき

2020/10/20(火)
隠し通そうと思ったけどバレちゃったから仕方なく契約解除、後で後でで印象最悪。募金活動にも水をさす対応。もはや危機管理としては最悪ですね。

2020/10/20(火) 
そりゃどう見ても、バレたから解雇したとしか見えない。とんでもない隠蔽体質、コンプラ皆無のクラブとしか言いようがない。
これでクラファンを呼びかけることができる神経が信じられない。
これからリーグにどんな報告をするのか,Jリーグがどんな判断、処分をするのか?

スポンサーはもちろん撤退するだろう。女性の敵という意味では瀬戸なんかとは次元が違う鬼畜を隠蔽してたクラブを支援してたら、その会社自体世間から糾弾されてしまうからな。

2020/10/20(火)
弁護士が入って当事者同士での解決を優先させるって話になったとしても試合に出すとか普通の感覚なら有り得んわな…9/7に逮捕されていたって報道も有るのに何故に今頃になって契約解除?

2020/10/20(火)
東京23の木島エルボーに始まり、新潟の飲酒運転、仙台のDVとサッカーは良くないことが続いてますね。
プロとかアマチュアとか関係無くサッカー協会としても教育など対応を考えた方が良いと思う。

2020/10/20(火)
サッカーファンとして残念な事件です。
逃げや隠蔽したと取られても仕方がない状況であるにも関わらず、経営陣に関する責任は明記されていないことにベガルタ仙台のフロント陣に対しても残念という想いになりました。
お金か道徳か、天秤にかけたときにお金をとったということなのでしょう。
重ね重ね残念です。

2020/10/20(火) 
事件そのものはクラブと関係ないが、その後の対応はクラブに責任がある。加害者は罰せられて当然だが、まさかクラブ首脳陣の減俸程度で幕引きとは思っていないだろう。それでファン、サポーター、スポンサーは許さないでしょ。他サポだが、その前に1人の人間として加害者とクラブの対応を許せない。仙台に対し、Jリーグはどのような対応をとるのか。
被害者の苦痛を考えると、このクラブの対応に嫌悪感を抱いてしまう。選手にコンプライアンスの教育?ガバナンスの取れていないフロントから学ぶことなど何もない。事件を大きくすることを被害者は望んでいないと思うが、寄り添った対応をしなけい限りファンは離れていく。
もはや社会問題となっているので、仙台首脳陣に対処能力がないならばJリーグが動くべき。

2020/10/20(火)
極度の成績不振、慢性的な赤字による債務超過、そして暴行傷害事件の隠蔽ですか…

もちろん社長をはじめとするフロントも違約金無しで総辞職だよね?ベガルタの名前に泥を塗ったんだからそれぐらいはするよな?

2020/10/20(火)
支援金は返してくれないのかな?
こんな隠蔽クラブだと知ってれば支援しなかった人は山のようにいると思うよ。事実を隠してたからクビにしたのなら、同様に支援金の返還要求にも応じるべき!

2020/10/20(火)
J1成績も経営もボロッボロみたいだしな。それで抱えてた選手も
こんなんやってしかも対応ずさんって、スポンサー逃げてホントに死ぬぞ。
ただでさえコロナでスポンサーも楽じゃない状況なのに。

選手の方は実質永久追放かな。2度目の逮捕(1回目は不起訴らしいが)
となると、手ぇ出すチームさすがになかろう。

2020/10/20(火) 
9/5に『解決』したのに、9/7に逮捕、
ってことはちっとも解決してなかったんじゃない。

「お前のせいで誓約書書かされて、ベンチ外にさせられるじゃねーか!!」 → 彼女通報 → 逮捕
とかそんなことかな。

同じDVでの前科者の新たな容疑に対して、
解決したとの本人サイドからの報告のみで終わったと思うクラブもひどいし。

2020/10/20(火) 
お粗末対応というかフロントの事の重大さの認識の甘さを指摘されてもおかしくない案件。
週刊誌通りの写真や記事ならこのDV事件は相当ひどいよ。
当該選手が普通に試合出ているなんてありえない。

2020/10/20(火) 
発覚した時点でしっかりとした処分下していればここまでクラブが批判されることもなかっただろうにね…。過去にも遭ったみたいだから「なんでそんな選手獲得したんだ」とか、選手の監督不行き届きくらいの批判はあったかもしれないけど。それくらいで済んだかも。
ただ逮捕されてるんだから知らなかったってのはちょっと無理があるだろうし、時系列も謎だらけ。隠蔽していて週刊誌にすっぱ抜かれたんで処分しました感が凄い後手後手の対応じゃサポーターも庇いようがないだろうな。
経営難みたいだし、サポーターもできる限りのことは!と思ってクラウドファンディングにお金出したんだろうけど、結果的にサポーターを裏切っていたとなれば怒るよね、普通。

2020/10/20(火)
逮捕されて不起訴?で10日程度で保釈されて試合出てたって事か
そりゃバレなきゃ隠し通してただろうね
仙台にしろ新潟にしろチーム内にコンプライアンスというものが存在しないのだろう

2020/10/20(火)
トラブルの質が悪すぎる。
この選手の逮捕後の復帰を認めたってことは
DVを容認するクラブってことでしょ?
そんなクラブ地元の人も応援したくなるかね・・

2020/10/20(火)
先日の新潟、先先日の秋田とJリーグの不祥事が続いています。
今まで制裁金等で誤魔化していたツケが来ていると思います。
プロスポーツ団体として、Jリーグにはライセンス剥奪、リーグ降格等の毅然とした対応をとってもらいたいと思います。

チェアマンは舐められていますね。

2020/10/20(火) 
社長、監督、あなたたちの責任は免れません。
なにがクラウドファンディングだよ!
謝罪会見もせずこのまますまそうなんて、ベガルタファンの自分でも許せません!
早く辞任を!
Jリーグは仙台に大きなペナルティを!

2020/10/20(火) 
何はともあれ、会社のトップが会見すら行わない時点で異常。
台本無いと話せない、残留を昇格と言う。など前々から問題あるトップだけど、スポンサー離れる前に会見で全部吐け。

ベガルタ仙台は社長の物じゃない。ファンのみんなのクラブ。

引き篭もる根性だけは半端ない社長だよ本当に。

2020/10/20(火) 
重い処分と思ってるのはクラブ側だけかも。
そもそも初動対応がキチンとしてあれば
印象も変わったかもしれないが。

2020/10/20(火) 
前所属クラブで同じ事件を起こした選手に対して、「本人同士の話し合いでの解決」をアドバイスした弁護士も、それを鵜呑みにしたクラブも意識低すぎ。
更に、9月5日に解決の報告を受けて、直後の7日に逮捕されたのに、そこで解雇しないって何なんだ?
この対応について、Jリーグがクラブに制裁を課さなかったらそれこそおかしいぞ。

2020/10/20(火)
ヴァンフォーレ甲府の時もあまい処分と思ったけど逮捕されてるわけだから、本人は永久追放。家庭環境などの問題とか何かあるのかも知れないけど。。。カウンセリングなど受けて真っ当な人になれるように努力してほしい。ベガルタ仙台の対応の悪さは降格処分も妥当。

2020/10/20(火)
プロリーグとしては最悪の対処 スポンサー撤退してもいいじゃない?リーグとしてはなんらかのチームに対して処分すべき。

2020/10/20(火) 
女性が出演してた放送局の関係者がベガルタ仙台の取締役に出向してるのは何か今回の件に関係するのかな。
何か忖度と隠蔽が働いていたのなら、徹底的に調べてほしい。

2020/10/20(火)
双方の要望って女性側は事務所の要望なんじゃないの。
変に大騒ぎになるのは女性も望まないだろうが、
かといって無かったことみたいに示談させられるのは本意じゃないと思う。
最低でも今期の出場をさせないとか、女性も納得するような重い処分にしないからこんな情報が流出する。

2020/10/20(火) 
東海大は連帯責任で無期限活動停止なんだから、ベガルタも連帯責任でJ2降格でいいんじゃない?協会はしっかり処分して欲しい。J見る気失せる。

2020/10/20(火) 
道渕は二度目の逮捕だし日本サッカー界から永久追放でいいと思います。ベガルタ自体も明らかに事件を隠蔽していたわけだから社長以下、主立った執行部の人間は免職。球団もカテゴリー2回級ぐらい降格。
クラファンでお金を出したサポーターもこの事実を予め知っていたら、名乗りをあげたかどうか分からないので、希望者には返金することも必要かと思います。
きっちり事後処理ができるかどうかJリーグも厳しく監視しないといけない。村井チェアマン、出番ですよ!

2020/10/20(火)
仙台は経営的にもさらに大変になるでしょ、これ。スポンサーへの説明はもちろんスポンサー契約の内容いかんでは、契約打ち切りもあるのでは?
サポーターだって女性ファンも多くいるのがJリーグの特徴だし。クラウドで投資した方への返金もしてあげたら?
知ってての隠ぺいなのかのとしか感じません。
こういう男のやべぇとこって人と付き合っちゃいけないっていう自覚がないとこ。

2020/10/20(火) 
当事者間のことなので恋愛関係の報道は一方の言い分だけでは信用できないと思っています。ハニートラップとか。

だけどこの件は違いますよね。
この選手は知人女性への暴力で逮捕2回目。
一度だったら何かもしかしたら?もあるかもしれないと思いますが、2度ともなり被害者が異なるんですからもう「そういうDV癖のある男」です。

そういう人間であるのに弁護士が「当事者間で解決を」って…
人としてどうなんだ。
DV加害者に被害者と接点持つことを勧めるなんて、今時考えられない話。
これが警察や役所が言ったことなら炎上必至ですよ

この件、被害者側の記事も読みましたが正直なぜ示談が成立しているのかだけ不可思議ではあります。

ですが、ベガルタとこの選手・弁護士のことは心の底から軽蔑する。
全員ともが優しさのカケラも持ち合わせていない

被害者の方もなかったことにされようとしていて腹が立ってリークしたんでしょう











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ