スクリーンショット 2020-10-18 22.14.59

スポンサード リンク




サッカー神奈川県2部の社会人チーム「はやぶさイレブン」に加入した元女子日本代表FW永里優季(33)が18日、第3節山王FC戦の後半41分から途中出場した。

プロとして日本サッカー協会に登録された女子選手が第1種(一般・大学)の公式戦に出場するのは史上初。女子ではW杯優勝も果たしたストライカーが堂々のデビューを飾り、サッカー界に新たな歴史を刻んだ。永里は9月10日に米女子サッカーリーグ(NWSL)のシカゴ・レッドスターズから、はやぶさイレブンに期限付き移籍。加入会見では「男性の中でどれだけできるかは正直、未知数なところが大きい」としながら「これまでの海外での経験や積み重ねてきたトレーニングを生かして、チームのプラスになれるようベストを尽くしていきたい」と意気込んでいた。リーグ戦は9月20日に開幕したが、移籍期間の関係で第1節、2節は出場できず。紅白戦や練習試合でのプレーを経て、この日の試合で初のベンチ入りを果たしていた。

世界でも女子選手の男子チーム挑戦の例はあり、今年8月にはオランダ4部リーグのフォアルートにMFエレン・フォッケマ(19)が加入。他競技ではゴルフで03年にスウェーデン人のアニカ・ソレンスタムが女子選手として58年ぶりに男子ツアーに参戦。日本選手でも宮里藍が05年に男子ツアーに初挑戦した。野球でも08年に関西独立リーグの神戸9クルーズに当時女子高生だった吉田えり投手が史上初の女子プロ野球選手として入団。日本サッカー界でも新たな歴史の扉が開かれた。

◆永里優季(ながさと・ゆうき)1987年(昭62)7月15日、神奈川県厚木市生まれ。地元クラブから日テレの下部組織に所属し、中学2年時には日テレにも飛び級で参加。10年1月にドイツのポツダムへ移籍し、同年の欧州女子CL優勝も経験。以降はイングランドのチェルシーなどを渡り歩き、17年にシカゴ・レッドスターズに加入。日本代表は04年に初選出され、その後はエースFWとして活躍。11年W杯優勝など、なでしこジャパンの黄金期を支えた。国際Aマッチ132試合58得点。168センチ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/11ca5e5e958cad32ab47222f7158d33f913eb44a 



2020/10/18(日)
他の男子選手と同じプレー基準で評価するのが、彼女に対する真のリスペクト。

2020/10/18(日)
>サッカー神奈川県2部の社会人チーム「はやぶさイレブン」に加入した元女子日本代表FW永里優季(33)が18日、第3節山王FC戦の後半41分から途中出場した。

危ないとか周りがやりにくいとか色々言われてるなかで試合に出場するところまできたのはすごいと思う。
ここまでくるとゴールを期待してしまう。

2020/10/18(日)
永里選手本人はいいのかもしれませんが・・・・
体のコンタクトがあるスポーツなので周りの男子選手は困惑すると思います
幼少の頃はいいかもしれませんが成人のチームで女性が男子チームに入るのはちょっと迷惑では・・・
と思ってしまうのは私だけでしょうか?

2020/10/18(日) 
サッカー超ど素人の自分が見ても、なでしこリーグどころかW杯でも、女子のプレーはびっくりするくらいスローに見える
永里さんが男子サッカーに挑戦する理由は修行的な言い方してたので、外野はただただ応援するだけだけど、
それでもサッカーの男女差は計り知れないと思う。ついていけるか心配してしまう。
絶対大変だろうけど頑張って欲しい。

2020/10/18(日)
率直に応援したいです。
この人ならやりそうな事かなとも思います。
ストイックでチャレンジャーでちょっと目立ちたがりなイメージです。
スポーツ全体で明るいニュースが少なくなってるので、このような目を引くニュースはありなんじゃないですかね。
男だの女だのの前に、スポーツを楽しみたい私たちにはスポーツ選手たちを応援することが明日への活力だったりします。

2020/10/18(日) 
やはり身体の心配はしてしまう。実際女子の日本代表クラスでも、男子に混ざれば中学生レベルでしかない。ましてや社会人レベルとなれば体格の差は歴然。当たりが強ければ当然ケガのリスクもある。

2020/10/18(日) 
何事もチャレンジすることには反対しませんが、こういうのって疑問です。男子に通用するかといったら結局これくらいのレベルでしか受け入れてもらえない訳だし。男女平等という話しではないでしょう。本人はいいかもしれませんが対戦する方からしたら迷惑でしかない。

2020/10/18(日) 
小学生の時同じサッカークラブでした。兄妹三人共サッカーが上手でした。下手くそな僕にも優しく接してくれました。これからも頑張って下さい、陰ながら応援してます!

2020/10/18(日) 
個人競技なら成立しないだろうけど、チームの一つのピースとして機能する可能性はあるかも。
技術とセンスで勝負だね。

2020/10/18(日) 
膝の故障が治ってないと聞いていたから
プレーの内容よりそこ大丈夫かと気になった。
(女子は膝の故障が重症化しやすい)

2020/10/18(日)
永里さんは本来なら北米女子リーグで
プレーする予定だったけどコロナの影響で
リーグ戦が中止になり所属チームから
レイオフされた後で多分なでしこリーグの
クラブに加入すると思ったら
まさかの男子チームだけど男子社会人リーグなら
フィジカルやパススピード等が女子リーグの
トップ選手に近いレベルだと妹やお兄さんから
聞いて加入したのかな!
試合に出たのも凄いけどゴールを決めたら
リスペクトに値すると思う。

2020/10/18(日)
頑張って欲しいけど男女間の身体能力の差は絶対的だからなぁ…

例えば、去年の世界陸上で女子100mの優勝タイムが10秒71だったけど、
このタイムだと去年のインターハイの男子100mの予選でどの組に入っても一位抜けできない。
女子世界チャンピオンが日本の高校生に普通に負けるからね。

2020/10/18(日)
もう33歳なのが驚き。
彼女がなでしこのエースとして活躍していた頃まだ私はサッカーはど素人でしたがこの人は何か周りとは違うオーラを持っていると生意気にも思っていたものでした。
これからの活躍期待しております。

2020/10/18(日)
男子と女子では体格とか違うだろうし体幹が違うので不利になることが多いと思うけどチェレンジする姿勢を見習いたい。最初っから無理だと言えば何事もなし得ないのだから。

2020/10/18(日) 
少年時代、サッカーしてたときになでしこリーグの下部チームと中学生の自分たちが地合いしたけど、体格が互角の中学生までならまだなんとかなるのよ

でも、体格が変わってくる高校以降だともうね、男子と女子では別競技のプレーになるんだよこれ

偉業とかじゃなくて、たとえば陸上や水泳界、身体能力を駆使してタイム競う競技で男女一緒にはならないよね??

100m女子世界記録は日本男子中学生で勝ててしまうのが身体能力の差

卓球やテニスのような男女混合もありえるスポーツとは違ってサッカーのようなフィジカルスポーツではやはり男女別けないとその競技の本質が発揮できないと思う 

批判になるけど、こればかりは話題性を走らせてるとしか思えない

自分はテニスプレーヤーだけど、女子の世界ランクトップの選手とシングルスしたら日本男子の世界ランク500台の選手でも女子1位に勝てるはず

2020/10/18(日)
女性のトップアスリートの身体能力は大体、男子の中学1年生のトップアスリートくらい。

わかりやすい例が100メートル走のスプリンターの女性のトップと中1のトップが大体同じ。

2020/10/18(日)
まぁ体格差がとはいっても男子内でもトラオレと宇佐美では全く違うわけで
得意なところを磨いてそこで勝負できる、という可能性はあるだろう
頑張ってもらいたい

2020/10/18(日)
通用するかしないのか。通用する部分があるなら何なのか?公平に評価すべき。
まあ本人が一番分かってるだろうが。

2020/10/18(日)
サッカーする女子は
中学生までは男子と試合できるけど、高校からはできないはず。
それなのに社会人ならありなんだぁというのが率直な感想。

2020/10/18(日)
正直バリバリの活躍は厳しいと思う。
けどこうやってチャレンジする気持ちはスゴイと感じるなぁ。

2020/10/18(日)
同じ競技でも、男女それぞれ楽しめる競技と、女子は男子の超劣化版の
様相を呈す競技がある。サッカーは後者の代表格。

2020/10/18(日)
少年チームならありそうな。
だか体格差が大きい成人チームではどうなんだろう、と今更ながらの疑問提示。
もうこういう疑問は解決してるんですよね?
実際に混成でデビューしてしまっているんだから。
今後も厳しいかもしれないけど、このような加入がみとめられているんなら、頑張って欲しい!

2020/10/18(日) 
応援してあげたいけど本音を言うと今だけやろ。
色々気にしてチームプレーが出来んでしょ?

2020/10/18(日)
これは率直にすごいことだと思う。これまでよりもフィジカルもスポードも上のレベルでプレイしたいという意欲、そして通用すると評価した運営側に敬意を表したい。なかなか次も真似ができることではないけど、新たな歴史が刻まれたことは素晴らしい。
次は30分ぐらいプレイできるか試してほしい。

2020/10/18(日)
素直にすごい。
頑張ってください。
挑戦者は美しい。

2020/10/18(日) 
実際、どんなプレー内容だったかそこを記事にしてほしい

2020/10/18(日)
彼女のチャレンジ応援します。頑張って欲しいですね。素晴らしい。

2020/10/18(日)
絶対通用しないのに…この挑戦とやらになんの意味があるのかな?

2020/10/18(日)
普通になでしこに復帰して活躍してほしいです

2020/10/18(日)
戦力としての登用なのか、話題作りなのか。サッカーは女子サッカーも世界的に普及しているのになぜ男子と同じフィールドに?
こういうのは男女平等、女性の権利とかとは違うんじゃないかな。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ