スクリーンショット 2020-10-18 17.28.22

スポンサード リンク




 代表戦ウイーク明けのラ・リーガ第6節が各地で行われ、スペインの2大メガクラブがそろって完封負けするという衝撃が起こった。

 レアル・マドリードはカディスとホームで戦い、0-1の敗戦。バルセロナはアウェイでヘタフェと戦い、同じく0-1の黒星だった。奇しくも、10月24日のクラシコを前にしたリーグ戦で歩調を合わせるように両チームはピンク色のユニフォームを着用してプレーし、そして完封負けを喫したのだ。

 この2つの敗戦をスペインメディアは大きく報じている。とりわけレアルに対しては、「カディスは悪しきレアルを描いた」「ピンクパンサーの見せ物」(スペイン紙『マルカ』)、「パニックに陥ったマドリード」「クラシコを前にカディス戦を忘れていた」(スペイン紙『アス』)、「恥ずべき45分」「当然の敗北」「1失点で済んで感謝すべきだ」(スペイン紙『ムンド・デポルティボ』)といった、厳しい言葉が並んだ。、

『マルカ』が選手につけた採点は、3点満点で「3」が最も高い評価を表す。レアルマドリードで最高点だったのはGKティボー・クルトワの「2」。DFヴァラン、DFセルヒオ・ラモス、DFマルセロ、MFルカ・モドリッチ、FWルーカス・バスケス、MFイスコがまさかの「0」点で、他は全員が「1」だった。

 実際、この試合は開始直後からモドリッチがイージーなパスミスを連発するなど試合に入り切れておらず、ジネディーヌ・ジダン監督は、このモドリッチを含めた4人の選手を前半だけで交代するという大ナタを振るっている。他に前半で交代となった選手は、DFセルヒオ・ラモス、FWルーカス・バスケス、MFイスコだ。

 無残な負け方に加え、ホームにもかかわらずピンク色のユニフォームだったことが感情を逆なでしたのか、メディヤやサポーターのSNS上で「誤った選択」「白いユニフォームだったら勝っていたかも」といった言葉まで並ぶ始末だった。

 一方、バルセロナに対する『マルカ』の採点は、MFペドリが最高点の「2」で、FWアントワーヌ・グリーズマン、MFデ・ヨング、DFセルジーニョ・デストが「0」。他の選手が「1」だった。同紙だけでなく、ペドリに対しては好意的な報道が並んだ。

 各紙とも、絶好のチャンスを逃したグリーズマンと、「あまりに馬鹿げた幼稚なプレーでPKを与えた」などと報じられたデ・ヨングに対しての批判が特に多かった。また、クラシコを前にFWアンス・ファティやMFフィリペ・コウチーニョを温存したことが裏目に出たとする論調もあった。

 両チームとも代表チームに多くの選手を供出しており、代表ウイーク明けのこの試合は、コンディションなどを考慮した難しい試合だったかもしれない。とはいえ、それはメガクラブの宿命でもある。

 そろって負けた2チームは、24日にカンプ・ノウで対戦する。世界中が期待するクラシコで、緊迫した展開やサッカーファンを魅了するプレーは飛び出すのだろうか。

サッカー批評編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/4da1d482c549098aa7ea81b5c66b800692240cb8?page=1 

 

2020/10/18(日)
クリロナとメッシが得点王を争っていたころに比べると
両チームとも戦力ダウンは明らか
まあレアルは良いストライカーというラストピースが手に入れば負けなくなるんじゃないか
バルサは多くのポジションがまだ定まってない印象で手探りでのチーム立て直しが続くから簡単にはいかない

2020/10/18(日)
昨シーズンはベンゼマがフル稼働+調子も安定してたから優勝までいけたが、彼も年齢的な部分もあるし、次回の夏の市場でムバッペ取り損ねたらかなりマズくなるな…。

バルサは色々世代交代の時期ではあるよね。
メッシが居なくなった後がどうなるか見物だな。

2020/10/18(日)
代表ウィーク明けの、格下との対戦
来週はクラシコとCL
気の緩みかな。

来週はメンバーは同じでも、全く違うゲームになります。それはいつもの事。

2020/10/18(日)
今やリーガは優勝チームの勝ち点が80ちょっととかだからね
バルサマドリーが勝ち点落とすっていうのは大したニュースにならんでしょ

2020/10/18(日)
今回の両チームの敗戦自体をそれほど大袈裟に捉える必要はないと思うけどリーガの2強が欧州を席巻した過去の10年間から同じ10年代には絶頂期から転落して斜陽の時代を迎えたセリエAみたいになってしまうのかなあ。

2020/10/18(日)
レアルとバルサが弱いというよりも、リーガの他のクラブが強いのではないでしょうか。

2020/10/18(日)
5、6年前はリーガの三強が世界の三強みたいに強かったのに揃いも揃って弱体化した

2020/10/18(日)
弱体化と言ったらそれでおしまいなのかもしれんけど純粋に他チームのレベル上がってるのは間違いないよ
戦術的にも個々のクオリティも成熟してきてる

2020/10/18(日)
相手チームは代表戦に招集されてない人が多くて2週間たっぷり練習と休養が取れていただけ。

2020/10/18(日)
バルサはグリーズマンとコウチ共存させないといけない縛りをやめたらいいのに

2020/10/18(日)
今年もFIFAウイルスの季節がやってきただけのこと。

2020/10/18(日)
バルサとレアルが弱いのは本当につまんねぇ。

2020/10/18(日)
リーガは見ないけど
CLの優勝候補にならないんじゃね?

2020/10/18(日) 
今年はアトレティコの年だったみたいだね

2020/10/18(日)
代表ウィーク明けだから仕方ない

2020/10/18(日) 
デヨンクのせいでよく負ける。

2020/10/18(日)
仲良しだね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ