スクリーンショット 2020-10-17 19.56.33

スポンサード リンク




久しぶりに見る日本代表の2試合には緊張感がみなぎっていた。コンディションがいまいちの選手もいたし、プレーに迷いがあるFWも、試合勘が鈍っていそうなMFもいた。最後の最後、180分を戦った末の追加タイムの劇的ゴールが、国家代表戦ならではのカタルシスをもたらした。そして、同日の夜、J1の試合があった。今年のJリーグは面白い内容のゲームがとても多い。今節も充実した試合がいくつもあった。ヨーロッパを主戦場とする選手たちにプラスして、Jリーガーを日本代表で見てみたい気持ちが高まった。


■「永井謙佑(FC東京)、清武弘嗣(セレッソ大阪)、古橋亨梧(ヴィッセル神戸)を見たい

 首位川崎には大きく引き離されているもののJリーグで2位につけるFC東京からは、何と言ってもFW永井謙佑(31歳)だ。2012年のロンドン・オリンピックで世界を驚かせた爆発的なスピードに衰えはなく、そのスピードをフルパワーで守備にも生かせる選手は世界にもそういない。ディエゴ・オリヴェイラとのコンビで、パスセンス、アシストの能力も磨かれ、高いレベルに成長した永井を、もういちど日本代表で見てみたいと思うのは私だけだろうか。FC東京の守備陣では、森重真人(33歳)が充実したシーズンを送っている。調子の波がなくなり、本当に信頼できるセンターバックとなった。

 3位セレッソ大阪では、攻撃を牽引する清武弘嗣(30歳)を挙げたい。欧州からC大阪に戻って4シーズン目。ケガがちだったが、今季は万全の体調でチャンスをつくり続けている。43試合の代表歴をもち、国際経験も十分。左サイドのチャンスメーカーとして、「森保ジャパン」の攻撃を活性化できる人材だ。

 監督が交代するなど、Jリーグでは思わぬ順位(10位)になっているが、昨年度の天皇杯優勝チーム、ヴィッセル神戸には、気になる選手が何人もいる。FW古橋亨梧(25歳)、MF山口蛍(30歳)、そしてDF酒井高徳(29歳)だ。山口と酒井は長く日本代表を務め、経験は豊富だが、ともに非常に良いコンディションで今季を戦っており、森保監督にとって計算できる選手に違いない。とくに長友佑都(マルセイユ=34歳)が欠場して10月の2試合では手薄だった左サイドバックには、神戸で攻撃面の成長が著しい酒井を使いたかったはずだ。

 古橋は奈良県出身、無名の存在だったが、J2の岐阜FCでブレーク、一昨年のシーズン半ばに神戸に移籍した選手。爆発的なスピードをもち、突破からシュートにかかる決断力とシュートの正確さでは現在の日本代表FW陣よりも優れているかもしれない。Jリーグの日本人選手としては川崎の小林(12得点)に次ぐ11得点を記録している。

 このほかにも、「日本代表で見てみたい」と思わせる選手はたくさんいる。柏のFW江坂任(28歳)の才能は、Jリーグだけで終わらせるにはもったいなさすぎる。浦和の試合を見れば、槙野とともにFW興梠慎三(34歳)のプレーにやはり目を奪われる。日本代表が「ワントップ不在」で苦しむなら、興梠は明日にも使えるオプションだ。


■横浜FMの喜田拓也を是非とも代表に

 サッカージャーナリストの湯浅健二さんは、私が挙げた選手たちとともに、鹿島アントラーズのMF三竿健斗(24歳)、そしてガンバ大阪のMF井手口陽介(24歳)を「日本代表に呼びたい選手」として挙げてくれた。残念なことに、今季私が見たとき鹿島はまだ調子が上がらず下位に低迷しており、三竿も苦しいプレーをしていたが、チームの上昇とともに三竿の存在感が光るようになったようだ。井手口は神戸の山口と似たタイプだが、国際舞台で戦える選手であることはハリルホジッチ監督時代に実証済みだ。

 昨年のJリーグ・チャンピオン、横浜F・マリノスには、昨年継続的に日本代表に呼ばれていたDF畠中槙之輔(25歳)がいる。今季、横浜FMは故障者が多く、昨年のような破壊的攻撃が出ずに苦しんでいるが、多くの試合でサッカーの内容としては昨年のレベルを超えるものを見せている。私は、今季のACLに出場している3クラブ(FC東京、横浜FM、神戸)では、横浜FMがいちばん優勝に近いところにいると見ているが、そのなかで畠中は欠くことのできない存在だ。

 しかし現在のJリーグで最も優れた、そして安定したパフォーマンスを見せているのは、横浜FMのMF喜田拓也(26歳)ではないか。ボランチとして相手の攻撃を読む鋭さ、ボールを奪う能力、そして奪ってからのパス出しと、どの試合でも非常にハイレベルなものを見せている。すでに昨年のJリーグ優勝時に「真のMVP」と言われたプレーとピッチ内でのリーダーシップは、今季さらに冴えを見せている。

 10月の日本代表は、ボランチに問題があるように見えた。絶好調の橋本拳人(ロストフ=27歳)を招集することができなかったためだ。第2戦では遠藤航(シュツットガルト=27歳)が成長ぶりを大きくアピールしたが、180分間プレーした柴崎はコンディションに問題があり、中山雄太(ズヴォレ=23歳)は攻撃面で苦しかった。喜田はボールウィナーであると同時にゲームメーカー役も果たせる。私にとっては、是非とも日本代表で見たい選手の筆頭だ。

 「欧州組」は、数自体は多くなり、同じポジションに複数の選手をそろえることもできるようになった。しかし現時点では、高いレベルで継続的にプレーができている選手はそう多くはない。Jリーグで誰をも納得させるパフォーマンスを見せ続けている選手は、今なお日本代表にとって欠くことのできない存在だ。「オール欧州組」に浮かれている場合ではない。

大住良之
https://news.yahoo.co.jp/articles/283c0e4f9362c55091135e069eaf041069399aef?page=1 

 

2020/10/17(土)
本当は逆なんだと思う。やりたいサッカーが明確なら自ずとどういうタイプの選手が必要か見えてくる。ベンゼマみたいに組む選手によって献身的にもエゴイストにもなれる選手って中々日本にはいないしなあ。ラカゼットだって良い選手だけどデシャンのサッカーに合わない、あるいは求めているタイプじゃないから呼ばれない。森保ジャパンの色が見えてこないことには進まない。

2020/10/17(土) 
畠中っていいのか?チアゴがいないとマリノスの守備力は一気に低下する気がするけど。喜田も去年ほどの良さは無いかな。
今の調子なら江坂と清武は見てみたい。

2020/10/17(土)
無理に呼んでも使わないなら意味がない。海外の試合に新しい選手を呼ぶなら一定の時間はプレイさせてあげて欲しい。

2020/10/17(土)
国内組はやはり海外のサッカー経験値が乏しいためにJなら確実なものしか持たないので意外なボールロストが多い!

2020/10/17(土)
今季のJを見て、興梠、喜田、畠中あたりを代表に推薦するのはあり得んでしょ。

三竿、高徳あたりもやや低調気味だと思うけど。

2020/10/17(土) 
今年の興梠を見たのかね?
うまさは変わらずとも、明らかにキレが落ちた印象の試合が多い。

2020/10/17(土)
2年後、そして6年後まで繋がる、先を見据えた強化を。25歳くらいまでの選手を積極的に使っていきたい。30超えてる選手は代表で使っても先を見た場合、残念ながら強化には繋がらない。

2020/10/17(土)
5大リーグやCLやELの試合に出場する事がW杯本戦でしっかりと自分のパフォーマンスをできる近道。
代表に呼ぶよりも、5大リーグやそれ以外のリーグのCLやELに出れそうなクラブに移籍出来そう選手のリストでも並べてほしいわ。

2020/10/17(土)
興梠は代表になるとほとんど活躍していないし、Jからでは難しいのでは。海外組が良いとは言わないが、やはり対戦相手がJとはかなり違うので、海外組のほうが当たり慣れしてるし、恐怖心も少ないと思う。

2020/10/17(土)
うーん、コートジボワール戦を観てたら、Jリーグの選手で付いて行ける奴いるのかなぁ〜と思った。まぁ、例えばセレッソの西川選手とか浦和の橋岡選手とか、横浜FCの斎藤光毅選手、鹿島の杉岡選手とか将来を見据えた人選なら分かるが、興梠とかはもう、厳しいかと。

2020/10/17(土) 
名古屋の前田を見たい。あのキレと積極性はなかなか日本人にはいないタイプ。メンタルも強そう。

2020/10/17(土) 
欧州組とはいえ、いったい何人が所属クラブで不動のレギュラーの座を勝ち取ってるのか?っていう話で。補欠の寄せ集めでW杯勝とうなんて舐めてるとしか思えない。

2020/10/17(土) 
呼ぶとすれば、ポジション的にはFWと左SBだろうか。
ただ、どの選手?となれば非常に難しい。

個人的にはこのポジションではないけど、鹿島の関川選手に期待している。

2020/10/17(土) 
みんなj組を推してるけどこの間のe1選手権やベネズエラ戦でのクオリティはやはり海外組とは1ランク違う気がした

2020/10/17(土)
出戻りのJスターはいらんでしょ。入れるなら若手に絞って。
Jでも代表に入れるなんて甘い考えは、そろそろ排除したほうがいい。

2020/10/17(土)
えーーって感じだ。かなり隠れた存在出してくれるかと思ったがそうでもない。
海外の相手にあのドリブルが通用するか三苫が見たい。
通用するなら中島よりいいんじゃないかなぁ?

2020/10/17(土) 
数年前の記事かと思ったわ。タイムスリップでもしたか?おまけに調子の悪い時の鹿島までしか見てないって、、よくそれで記事出せるな。仕事なめてんな。恥を知ってください。やり直し。

2020/10/17(土) 
古橋は代表であんま見れてないからもっと見たいよね

2020/10/17(土)
いまさらJリーグから30近いやつを招集するくらいなら他に活躍してる若い衆を招集してくれ。確かに永井・小林悠・興梠・清武も実力としては申し分ないが、付け焼き刃の年齢のやつ呼んでも未来の日本代表に何も結びつかないわ。呼ぶなら三とま・古橋・前田・松尾など呼んだ方がいい。ただ、江坂はみてみたいのはある。

2020/10/17(土)
森保ジャパンでjリーグ勢で存在感放った選手
で言えば
ウズベキスタン戦室屋
ウルグアイ戦東口
エルサルバドル戦永井
ベネズエラ戦、古橋、蛍
E1相馬くらい
北川、山中、武蔵、畠中、西、井手口、三浦、田中碧、安西、仲川、遠藤ケイタ、宇佐美、杉岡、上田絢世、杉本、
ここらみんな不合格

2020/10/17(土)
Jリーグで一番日本代表に呼びたい人物はロティーナだな。

2020/10/17(土)
岐阜FCではなくFC岐阜です
サッカー記者として恥ずかしい

2020/10/17(土)
今シーズンの興梠みて、代表に推薦するとか正気とは思えんわw

2020/10/17(土)
江坂はアリかな。

2020/10/17(土) 
j勢で海外相手に戦えるわけない。凡ミス祭りになってしまいそう。。

2020/10/17(土)
今季の喜田はナシだろ

2020/10/17(土)
は?喜田?え?

2020/10/17(土)
加茂周をもう一度見てみたい。

2020/10/17(土) 
なんだよこの駄批評は。
読んで損した。

2020/10/17(土) 
Jリーガーで代表行けるのは三苫くらいだろう











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ