スクリーンショット 2020-10-17 6.13.32

スポンサード リンク




 10月18日にラ・リーガ第6節を迎えるビジャレアル。各国の代表戦ウイークが明けて最初のリーグ戦は、同じバレンシア州をホームとする、バレンシアとのダービー戦となった。

 日本人にとっては、久保建英が先発するかどうかが気になるが、その前に押さえておきたいのが、ビジャレアルの離脱者の状況。

 なんといっても痛恨なのが、ビジャレアルのエースであるFWジェラール・モレノがスペイン代表招集中に、左足のハムストリングを負傷してしまい、しばらく戦列から離れることが決まった。

 また、モロッコ代表のDFソフィアン・チャクラが代表活動中にコロナウイルスの陽性反応が出たことで、隔離された状態になっている。さらに、左SBペルビス・エストゥピニャンがエクアドル代表招集中に右足の大腿二頭筋を負傷。この代表ウイークに、3人がビジャレアルでの試合に出場できない事態に陥ってしまった。また、代表ウイーク前には、中盤でゲームメイクをしていたMFフランシス・コクランも離脱している。

 ウナイ・エメリ監督としては、特に頭を悩ませるのがジェラール・モレノの離脱だろう。ゲームメイクとチャンスメイクに秀でたプレイヤーで、スペイン代表でも先発に名を連ねる存在だ。4-4-2ではセカンドトップを、4-3-3では右ウイングを務め、ビジャレアルのチームに欠かせない存在だった。

 久保建英は2列目の「右」、「中央」、「左」の3つのポジションで出場をうかがっており、最も得意な右にはこのジェラール・モレノがいて、さらに、チュクウェゼがいることで、序列は3番手となっていた。ライバルが負傷したことで久保の順位は上がるが、現状ではチュクウェゼが有利と言わざるを得ず、今節も久保は控えが見込まれている。

 途中出場では、そのチュクウェゼに代わって入るか、あるいは、ここ2試合で恒例となっているMFマヌ・トリゲロスと交代して入るか、あるいは、モイ・ゴメスに代わってピッチに立つ、という可能性が考えられる。

 日本代表では、コートジボワール戦で左サイドで先発したが、不用意なボールロストも多く、なかなか機能しなかった。エメリ監督は、久保と何度も起用法について話し合いを持っていると話しており、先発奪取に向けてどのポジションであっても“結果”を残したいところ。ただし、ここでいう“結果”とは、必ずしもゴールやアシストではなく、チーム戦術に則って試合運びができるか、ということになる。

 この試合でなんといっても注目されるのは、MFダニエル・パレホだ。昨季まで9シーズン在籍した古巣を相手にした初めての戦いとなる。バレンシア時代には383試合に出場し、63得点63アシストを記録する、バレンシアの主軸中の主軸だった。

 その存在がいかに大きかったかを示すのが、「背番号」だ。パレホはバレンシアの10番を付けてプレーしていた。しかし、パレホがビジャレアルに移籍した今シーズン、バレンシアでパレホの背番号を付けてピッチに立つ選手はいない。“偉大なるパレホ”の背番号は、クラブとしてもそう簡単に継がせるわけにはいかないというわけだ。

 バレンシアはビジャレアルに対して複雑な思いを抱えたまま試合に挑む。先述したパレホだけでなく、やはりチームの中心選手だったフランス人MFフランシス・コクランもビジャレアルに移籍させてしまった。他にも、スペイン代表のFWロドリゴ・モレノやFWフェラン・トーレスを放出するなど、財政難からチーム解体と言えるほどの状態で、今シーズンに挑んでいる。

 試合を前にして、MFジェフリー・コンドグビアがインスタグラムに「クラブにだまされた」と投稿するなど、チーム内で不満が爆発寸前の状況にある。ビジャレアルは、昨年までの主軸2人が加入したチームだけに、強い気持ちをぶつけてくるだろう。

 久保にとって初めてのダービー戦は、激しい試合になること必至の状況だ。

サッカー批評編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/2dffc9d14ca5112a6ab445ece40e154fb5bcdafe?page=1 

 

2020/10/17(土)
親善試合でもあまりコンディションが良さそうでは無かったしどうせスタメンでは無いのだろう
後でガッカリしたくないので期待もしないが、たとえ短い出場時間であったとしても久保くんらしさは失わないで欲しい

2020/10/17(土)
問題は、もうすぐ始まるELに先発かさもなければ後半早い時間帯から出場できるかだ。そしてそのチャンスを与えられているうちに評価を覆すことが出来るかだ。体を張った守備をして一皮むけた姿を期待しています。

2020/10/17(土) 
4人も怪我してるのに久保が出ないのはおかしい!!!って言いたいのかな?

そのメンツの怪我なら左の守備は壊滅的になるし
モイゴメス、パレホ、トリゲロスら辺の守備負担が増えるから守備難の久保スタメンは無いと思う

攻撃の負担を減らすためにカウンターできるチョクウェゼがファーストチョイス
は変わらない、と言うか今は逆に変えられない


3バックにすると逆に久保の競争相手が増えるしね

2020/10/17(土)
過密日程なのにターンオーバーせず先発を固定し、久保選手やバッカ選手を使わなかったのだから、怪我人が出るのは予想できた。しかも、Gモレノ選手は最も酷使された選手。代表ウィーク前は、出場時間をセーブするのが普通。ELも もうすぐ開幕して、更に厳しい日程が続く。これをGモレノとAモレノの穴埋めで獲得したエストゥピニャン抜きで戦うのは非常に厳しい。エメリ監督とフィジカルコーチの管理能力を問わざるを得ない。
一方で、バレンシア戦の先発はわからないが、久保選手の出場時間は伸びるはず。Gモレノ選手が帰ってくる前に少しでも試合経験を積んでおきたいところだ。

2020/10/17(土)
ラスト5分確約だから、エリアに持ち込んでPKもらうだけでもアピールにはなりますよね。
ホームだからアトレティコ戦のような守り固めの展開もないと思うので・・・とにかく活躍する姿を見たいですね。

2020/10/17(土)
イ・ガンインが3回蹴ってくると思うので
気をつけて欲しい。

2020/10/17(土)
久保からしたら出場出来るチャンスだけど、コンディション悪かったらまた途中出場で様子見だと思う。

2020/10/17(土) 
トリゲロスとゴメスは代表戦も無かったからね。
右はチェクウェゼと久保どちらが代表戦後の回復が早いかでしょうね。

2020/10/17(土) 
ダメだろ、、、
期待しない、、、
いつ出るのか、見てて疲れる、、、

2020/10/17(土)
ここまできたらとことん使われずにレアルが怒ってレンタル契約破棄希望

2020/10/17(土)
チュクエゼと久保の二人をスタメン同時起用とかないかなあ。
4-3-1-2でチュクエゼとパコのツートップでトップ下に久保とか・・・ないか。

2020/10/17(土)
4-4-2のセカンドトップ久保で試してくれ。

2020/10/17(土) 
これでイ・ガンインがフル出場してゴールを決めたら笑う

2020/10/17(土)
画像が見難い

2020/10/17(土) 
ダニエル・バレホがそんなに凄かったなんて知らなかった。。

2020/10/17(土)
このメンバーで433やめて欲しいわ

2020/10/17(土)
トリゲロスでしょ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ