スクリーンショット 2020-10-16 21.59.54

スポンサード リンク




セルジオ越後の言いたい放題。

国際親善試合 日本 1-0 コートジボワール
<10月13日(火)@スタディオン・ハルヘンワールト(オランダ/ユトレヒト)>

試合終了間際の植田直通の代表初ゴールで、コートジボワールに劇的勝利を収めた森保ジャパン。サッカー評論家で辛口解説でお馴染みのセルジオ越後が選手&監督を10点満点でガチ採点!

「森保監督は久保を一回干してもいい」
「植田のゴールは交通事故みたいなもの」
「かつての堂安は消えた」

オランダ遠征で得た日本の収穫とは!?
カタールワールドカップへ再び走り出した日本代表に物申す!


セルジオ越後コメント
 
結果的に良かった試合だけれども、内容的にはカメルーン戦と全く何も変わらなかったですね。

ターンオーバーしたというのは理屈にならない。今回の戦術は、1点も与えない、少ないチャンスをものにすれば勝てる、悪くても引き分け、というもの。守り切るための最後の時間稼ぎともいえる交代が、結局セットプレーで得点に結びついた。

戦術的に「守れ」「まず0点に抑えろ」ということが、伊東と久保の両サイドには守りの仕事をしながら攻撃もするということで負担がかかっています。鎌田がたまにエリア内に入って、いいボールをもらってシュートを打ったりとチャンスはあったんですけど、コンスタントではなかったですね。

90分やった中でも、チャンスが作れていないです。点を取る役割の選手に点を取れる場所でプレーさせないといけなかった。引き分けでも勝っても負けても、課題は同じ。点を取りにくくなっている時代ですね。

ー前回のカメルーン戦は甘口採点だったという声がありましたが、どう思いますか?

前回一番難しかったのは、採点の満点が5点だったということです。5点中1点だとキツすぎるからね。
今回のコートジボワール戦は、10点満点で採点しますが、数字で見ればそんなに甘くはないです。

各選手&監督を10点満点で採点

◇FW 鈴木武蔵 3点
戦術的にかなり孤立しています。前回のカメルーン戦では大迫にかかる負担が大き過ぎましたが同じように、追いかけないといけない、起点にならないといけない。そしてサイドからの攻撃が少なかったです。

◇MF 鎌田大地 5点
今ドイツで活躍しているが、周りとの関係性がしっかりある。放っておかれたワントップじゃなくて、重要な時にサイド攻撃もあるようなサッカーをやれば彼がもっと活かされてくるし、彼も守るよりも攻撃ができるようになります。僕は彼が唯一90分できたというところを評価して5点をつけます。ただ、チャンスがあっても決められなかった部分もあります。

◇MF 伊東純也 5点
前回の途中出場で先発になれるということを証明をしたし、今回先発して積極的に動いて攻めようとしました。運動量があって足も速いから、守りも助けてくれていた。右サイドが活きていました。

◇MF 久保建英 3点
久保への期待は大きく、彼には守る役割も与えている。攻撃面での久保は始まってすぐシュートを外したり、サイドから崩してゴール前に入れたけど誰もいなかったり。そういうところの貢献度や、1対1の勝負でのミスが結構あったりしました。期待に対して良くはなかったですね。90分出られなかったこともあるし、彼には3点の評価をつけます。

◇MF 遠藤航  6点
ダブルボランチで特に遠藤にはものすごく負担がかかっていました。一番ユニホームが汚れていた選手でしたね。守りはすごく良かったです。

◇MF 柴崎岳  6点
柴崎はバランサーとして不動のレギュラーです。ピンポイントのフリーキックを蹴って得点に結びついたところを評価して6点ですね。

◇MF 中山雄太 5点
中山はいつも左サイドバックじゃないけれど前回もよくフル出場をして、厳しいポジションの中負担がかかった場所にいました。安西よりもフィジカル面が強くてそこはうまくできましたが、他の選手に比べて少し攻撃的なところが今の日本代表の戦術ではないですね。

◇DF 吉田麻也、DF 冨安健洋 6点
吉田と冨安は安定しています。特に吉田はラインコントロールをしたり、空中戦では90%勝っていました。パスミスも少なくて、貫禄もあったので2人は6点です。

◇DF 室屋成  5点
室屋は一生懸命やっているけれども、激しいファールをしないといけないし、昔のFC東京の時のようにクロスボールをガンガンあげるのは今の日本代表の戦術ではできないですね。

◇GK シュミット 5点
シュミットはそんなに脅かされた場面はないけれど、ファインプレーで全部防いで0点に抑えたというわけではないですね。0点で抑えた仲間としたら5点ですね。

◇MF 南野拓実 2点
南野は途中出場して、リバプールで今一番ステータスが高い選手なのにリーダーシップを感じないですね。「俺について来い!」とかできるのに。本田圭佑を見習ってほしいですね。受け身になっている。彼にはそこを求めたいし、リバプールで試合に出られていないというのが色々な面で出てきてしまっていますね。

◇MF 原口元気 2点
原口は出た時間と役割から2点ですね。久保が攻めるためなら、原口は守るための投入でしょうね。

◇MF 堂安律  2点
堂安も一時は光っていてどこまで伸びるのか、南野と中島(翔哉)と共に日本の新星だとなっていたけれど、オランダに行って最初は良かったけれどPSVに入ってから消えてしまって今はほど遠い堂安になっています。堂安の攻撃する、点を取りに行く迫力が、全くなくなってしまいました。

◇DF 植田直通 4点
植田は、時間稼ぎと守備固めに入ろうとしたら値千金の2020年代表初ゴールを取りました。得点しただけで4点あげますよ。出場2分で4点(の評価)ですよ、これは最高な得点です。ただ、次の試合でレギュラーかというとそれは違います。

◇森保一監督 4点
森保監督は4点ですね。攻撃の流れの中で点を取るための改善をしてくれていないです。まさか植田を点取るために入れたわけではないでしょうから。試合には勝ったけれども、森保監督の采配ではないですね。交通事故と言うとおかしいけれど、植田を点取るために投入していないですから。チームとして勝ったと言うのは嬉しいですが、監督の采配としては流れの中で点が取れていないです。期待されている選手が交代で入っても内容が変わらないというのは、監督の評価の一つにしないといけません。

ーセルジオさんが特に喝を入れたい選手はいますか?

それはやっぱり南野・堂安・久保に、プライドがあるならこんなものじゃないというところを見せてくれよ、と言いたいですね。

これだけメディアがお膳立てしているのに「返すのこれだけ?」というね。

南野の宿題はキツいですよ、リバプールでレギュラーを獲得するのは簡単なことではないです。久保がビジャレアルに行ってポジションを取れなかったら、世間の期待と彼が返してくれる中身が合わなくなる時期が来る。だからできるだけ早くビジャレアルで試合に出て、こんなもんじゃないと見せてほしいです。

もう少し、「危ない、もしかしたら俺落とされるかも」という危機感を、森保監督が彼らに持たせられるかですね。これも教育になります。一回代表に呼ばないとか、「お前試合に出てないじゃん」というね。これだけできなくてこんなにお膳立てされている選手はいないですから。逆に言えば、今はそれが裏目に出ていますね。

一回干したら?それで選手が出たいとなればやることは決まっていますから。そういうことも必要です。集まってから教育するのではなく、メンバーを選ぶ時点でそういった厳しさがあってもいいと思います。試合に出てない選手を選ぶというのは、視察じゃないですから。そこが日本は甘いんですよ。


<セルジオ越後の採点(10段階評価)>
【スタメン】
◇FW 鈴木武蔵 3  ◇MF 中山雄太 5
◇MF 久保建英 3  ◇DF 吉田麻也 6
◇MF 鎌田大地 5  ◇DF 冨安健洋 6
◇MF 伊東純也 5  ◇DF 室屋成  5
◇MF 柴崎岳  6  ◇GK シュミット 5
◇MF 遠藤航  6  ◇森保一監督 4

【交代選手】
◇MF 南野拓実 2  ◇MF 堂安律  2
◇MF 原口元気 2  ◇DF 植田直通 4

テレビ東京/追跡LIVE!SPORTSウォッチャー
https://news.yahoo.co.jp/articles/60b3b3dcfe1cc99aa89ff7a8b02535100ee84e32?page=1 

 

2020/10/16(金)
確かに辛口かもしれないけど採点に関してはあながち間違ってないと思う。吉田、冨安、遠藤をしっかり評価しているし結果がでなかった攻撃陣を発奮させる為にケツを叩くのは間違ってない。むしろ昔のセルジオさんならもっとボロカス言ってたと思う。

2020/10/16(金)
辛口とは思いません。この2戦で及第点はDF陣のみ。
攻撃陣はもう少しガツガツ行く所と確実に行く所の
メリハリをつけてプレーして欲しいです。

2020/10/16(金) 
久保含め選手どうこうじゃなく、まず監督を干してくれ。

2020/10/16(金)
柴崎が富安や遠藤航と同じ6点は絶対ないわ。アシストがなければ、この2試合、だいぶパフォーマンスやばかったぞ。劣化してる。

2020/10/16(金)
いくら久保でも左SHでは出来る事が狭まるよなぁ。中盤の選手って意外と右左雑に扱われがちな気がする。ディフェンダーだけど、あのマルセロだって右で結果出せって言われたら、キツいわな。まぁ、久保の場合期待値が高いから、常に1G1Aぐらい求められちゃうよね。頑張って欲しい。

2020/10/16(金) 
いい事言うね。当に正論!
久保、南野、堂安には厳しくした方が長い目で見るといい処方になると思う。
それで負ける試合もあるかもしれないが、代表監督ならそれ位はどしっと受け止める度量が欲しい。と言うか、アジア予選は彼ら抜きでも勝ち切って貰いたい。それが無理ならもっと能力のある監督に替わってもらうことだね。

2020/10/16(金) 
久保を右で使ってから評価したい。堂安、伊東が左でどれだけできるかも謎なんだし久保遠干す前に全員、同じ土俵に立たせてあげないとね。少なくとも昨シーズンは右のSHで結果残してるんだよ。

2020/10/16(金)
久保信者ではないが、ゴール前に詰めなかった記事を見ますが、あれだけ試合開始から後ろの中山にポジション修正の声が、ベンチから飛べば、守備意識は必要以上になるように思います。
実質的な初先発の久保は多分あの場面、迷いがあったのでは?と思います。
ロストは、マジョルカでもありましたが、又抜き狙い過ぎの癖で、試合序盤に多いように思います。
多分、間合いとか、感触とか確認作業のルーティンでは?と勝手に想像してます。

2020/10/16(金)
久保は日本代表のレギュラーをとるのは、ビジャレアルより難しいかもな。日本代表ってチームはとにかく走る。走って攻撃でも守備でも数的優位で戦う。というのが戦術以前の共通認識としてあるから、とにかく90分走れるようにならないとね。

2020/10/16(金)
アフリカ選手相手だからプレッシャーや競り合いも大変だったのでは。
そんな中、守備専の選手にはなってほしくないけど
伊藤選手あんなに守備うまかったっけっていう2試合でした。
原口選手はドリブラーから守備専の選手扱いになり久しいけど、予選や本番ではゴール決めたしやってくれる男。出場時間含めての2点はそんな単純な理由でいいの笑? いいわあ。

2020/10/16(金)
やはりそれなりのリーグで主力張ってる選手のパフォーマンスは良い。どんなに久保久保と期待してもクラブで試合に満足にでれないようでは代表で良いプレーするのも難しい。コンディション悪くても試合決めれるほどチートな選手は日本にいないし、まずはクラブで定位置確保が最低限かと思う。海外組がどれだけ増えようがレベルの高いリーグで主力として活躍する選手が増えないと意味がないよね。それから久保久保と騒ぎたくなるのも分かるんだけど、冨安とかもっと騒がれてもいいと思うんだけどね。現時点での実力も将来性も久保以上な気がする。

2020/10/16(金)
今の立ち位置は、久保本人が
一番冷静に理解してそう
まだまだ時間が必要

2020/10/16(金) 
久保を干せばって、まず右サイドでちゃんとスタメンで使ってからでしょ。
堂安や伊東だって左サイドで使って右と同じパフォーマンス出せるとは限らないし

2020/10/16(金)
対戦相手によって戦術を変えるとしたら、今回のアフリカ勢には守りより攻めの戦術で行って欲しかったですね。
前線は守備をしなくていいとか、話し合わないのかなぁ。

2020/10/16(金)
今回はオランダだから呼ばれただけだと思うけど
セルジオさんは基本的にクラブチームで出場出来ない選手を代表に呼ぶなって人だし、あながち間違ってないと思うけど
叱咤激励を込めて言ってると思う

2020/10/16(金)
個人的にはコートジボワール戦の日本代表はカメルーン戦よりは良かったと思います。1-0で勝ったからじゃなく、内容で一定の満足が得られたから。ただ、個人で感じてるのは、攻撃に種類がなく堅守速攻で単調な攻めなのは確かでした。でも大迫が入るよりは武蔵のスピード活かしつつ一気に攻め切る感じは好きです。
昔の日本代表は大きな展開のサイドチェンジだったり、ボランチの飛び出しだったり直接FKでワクワクしたりで観ていて楽しかったんですよね。でも今の日本代表は海外組で構成できるぐらいのチームなのに、高校サッカーを見ているような感覚なのは私だけでしょうか?

2020/10/16(金)
久保はどこでも出来るから右サイドじゃなくで他に入れられる。逆にそこしか出来ない伊東や堂安は右に入れられる。一回右に先発で入れてみればいい。確実に違いを作って誰よりも活躍すると思うけどなー。

2020/10/16(金)
吉田と冨安は試合を通して安定してたし、アフリカでも上位の選手を相手に個人でもほとんど勝ってた。
チームも勝ったわけだし8点くらいあげてもいいと思うけど。6点だとようやく及第点の点数よ。
まさかDFの選手なのにセットプレイで得点でもしないと高得点をつけないつもりか?

2020/10/16(金)
10代の選手はさ、どうしても将来性を考えて過大評価されがちだよね。
もちろん今現在も久保はすごいけど、日本代表の主力級かと言われれば
まだそうじゃない。その辺はメディアが一番悪いところだと思うのだけれど
過剰に持ち上げすぎなんだよ。なんにせよ、まずはクラブで結果出せなきゃ。

2020/10/16(金)
プロなんだから与えられたポジションで結果を出すべきなんだろうけど、監督の考え方と選手達が合致しているのって思う。
不安と言うか不信感があってもベストなプレーはできない。

2020/10/16(金)
わりかし正しいこと言ってると思うよ。
シーズン通して戦うわけじゃない代表は歳なんて関係ないから、ベテランでも乾とかを呼んだ方がいいと思うよ。久保ちゃんはまず、エメリの信頼を勝ち得ないと。

2020/10/16(金)
4231のフォーメーションが4231のシステムでしか稼働できてない。
4231から442フラット、433などの流動的なシステムチェンジをやらずに、4231の基本的役割でしかできてない。

なんか役割分担がきっちり決まっていてそれ以上は仕事できないみたいなサッカーだ。

2020/10/16(金)
日本メディア、スペインのメディアも久保を持ち上げ過ぎの所があるから、一回冷静になった方がいいかもね。

堂安もサイドでは厳しいからIH頑張って欲しい。守備力はあるけど、柴崎、遠藤ヤットみたいに視野が広く、一発のパスで局面変える力がないのがまだまだだけど、フィジカル、キープ力はあるから、頑張って欲しい。

2020/10/16(金) 
セルジオ越後の評価はそんなに好きじゃ無いけど一理ある。
トップ、トップ下はもっともっと俺に出せ!
俺が決める!
位の勢いと強引さが欲しい。
今は相手ゴール前で使える人を探している感じで、自分が!と言う精神的強さを感じない。
ディフェンダーにワザと当ててゴール奪う位しても良いのに。

2020/10/16(金)
久保に適切なポジションを与えない、出場時間も少ない、主力と考えていないなら代表に呼ばないでほしい。
クラブチームで頑張ってるくれればそれでいい。オリンピックも呼ばなくていい。

2020/10/16(金) 
伊東が良かったのは縦に行くなら利き足と同サイドの方が、相手から遠い位置にボール置いて利き足で扱えるからだろうね。
久保くんも左に入ったなら縦に突破してクロスか、ゴール前で裏を取る動き出しで右からのクロスに合わせるかだろな。
メッシみたいにカッコよくカットインからゴール出来ればいいけど、それより岡崎のような泥臭いプレーがなんだかんだ必要だよな。

2020/10/16(金)
セルジオさんと編集部に苦言。

企画である以上、それなりのインパクトは残さなきゃいけないのは理解できる。

ただ出場時間と期待値に応じた基準のあやふやな評価はどうなんだろう??

セルジオさんは元プロ選手で見る目もあるのにいつまで大衆迎合の記事に協力するのか。
そんな微妙なアイコンになってほしい人はいるのだろうか??

セルジオさんの日本愛に溢れて、かつ元プロなりの厳しい評価をストレートに聞いてみたい。

インパクトを残す記事のための評価はもう〈何年も聞いてるので)聞きたくない。

2020/10/16(金)
これだけすきがない守備をしていれば負けはしない。

面白くはないけどこれはこれでいいと思う。

2020/10/16(金)
低評価な攻撃陣、小粒なアタッカーばかりで南野、久保、堂安、伊東もかな?今回はいないけど中島もだ。点が入る気がしないです。得点したのがDFでヘッド一発なのがなんか皮肉です。やはり大型 CFの出現を期待します。鈴木佑磨を試してみてください。武蔵も頑張りすぎかもゴール前で虎視眈々としてほしいけど、前線からプレスしないと試合に出れないのか、森保監督からの指示はそれだけっぽいもんね!

2020/10/16(金) 
強くもなく華も無い今の代表で久保を干したら営業的に終了です。
なのでケガでもしない限り、久保を招集しないワケには行かない。

視聴率下がればスポンサー様も激怒しちゃうし。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ