スクリーンショット 2020-10-14 17.41.34

スポンサード リンク




「まだ浅い、もっと時間が必要かなと」

[国際親善試合]日本 1-0 コートジボワール/10月13日/スタディオン・ハルヘンワールト(オランダ/ユトレヒト)

 日本代表は10月13日、オランダのユトレヒトでコートジボワール代表と対戦。植田直通の劇的なヘディングでのゴールで、1-0の勝利を収めた。

 この試合で、小さくない存在感を発揮していたのが鎌田大地だ。

 トップ下で先発出場すると、相手のディフェンス陣のギャップで積極的にパスを引き出し、攻撃のテンポに変化を加えていた。

 最大のハイライトは57分。右サイドハーフの伊東純也からパスを受けると、巧みなトラップで相手DFをかわし、右足を振り抜き相手ゴールを襲った。シュートはGKに阻まれたものの、持ち味を発揮した場面だった。

 結果的にノーゴールではあったが、フル出場して新たな攻撃のオプションとして可能性を示したと言っていいだろう。

 それでも鎌田は「まずはすごい今日はチャンスがあったので、入れきれないといけないシーンが多かったと思います。前半は自分らしくないミスもあったし、僕自身が浮いている状態のなかで、(味方が)パスをもっとつけてくれてもいいなと思っていたけど、まだチームメイトとの関係性も浅いなと思った。逆に言えば、もっと良くなると思った。まあ決め切れるシーンが結構あったので、直通くんに感謝という感じですかね」と振り返る。

 57分のシュートシーンも「あれも本来なら、自分の頭の中では入るパターンというか、入るなと思っていた。思ったよりも疲れていたのか、踏み込みが浅くて思ったところに蹴れなかった」と悔やみ、また前半27分にペナルティエリア内でこぼれ球に反応したシーンでも、「上手く思うところに止められず、相手にブロックされた」と反省。

「良い時には、ああいうのが決められる。今日は決め切ることができなかったので、もちろん、そこは改善しなければいけないところ」と悔やんだ。

 鎌田が感じた課題が、前述したコメントでもあるように、周囲との連係だ。

「後半はボールを上手く、(相手の守備陣の)間で触れるようになりましたけど、(チームメイトには)前半ももっと無理してでもつけてほしいなという感じでした。まだ僕も代表5試合目だし、周りとの関係も浅いなと本当に思った。あれがフランクフルトだったらもっと無理にでもつけてくれて、僕も前を向けるシーンがもっとあったと思う。でも本当にやればやるほどもっと良くなる」

 A代表でのキャップ数は5試合で、トップ下で出場したのはこの試合が初めてだった。「まだ浅いというか、もっと時間が必要かなと思います」と言うのも仕方がないだろう。

 ただ、だからこそ、さらなる連係の向上に期待できる。まずは今後も継続的に招集されて、チームメイトからの信頼を掴みたいところだ。

構成●サッカーダイジェスト編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3b51632c6f69b49529acc88844c8fe09bf62355 

 

2020/10/14(水)
本田に近いメンタルなのかな(性格は違うと思うが)、けっこう言いますよね。
フランクフルトでは結果が追い付いてきた感じなので、この自信が上手く機能すれば、さらに成長しますね。

2020/10/14(水)
普段なら出来たはずの事が出来ないってのが代表っていう重みやプレッシャーなんだろう。歴の浅い選手で自信があれば尚更。最高峰で例えれば自信満々で代表やっててもW杯で真っ白になるって事もある舞台って事だし、代表ってそういう重みやプレッシャーも感じないんでは無くしっかり背負って戦わないと巧い選手から強い選手になれないんじゃねぇかな。

2020/10/14(水) 
中盤から前の連携はかなり探ってた印象だったね。
これが代表とクラブの違いだよな。
特に鎌田はメンバーがコロコロ変わってる時期に
放り込まれてるからなおさら。
何試合かやってみないときついね。

2020/10/14(水) 
プレーは中田のほうが柔軟性があるわ!
不器用さがよく分かったゲームやったけど、もっと自分のタイミングでボールが集まれば、やれる事があるのかもしれない
アフリカの選手のしなやかさの前には、日本人の個をかたるのは気が引けます

2020/10/14(水)
大迫が復調したり、武蔵がもっと成長したりしない限りは、中央を南野と鎌田でゼロトップでもいいかもね。と、言っても南野はちょっと良くなかったけど。

2020/10/14(水)
終盤に疲れが見えていた。前線からプレッシャーを与えパスコースを防いでいたがサボってる事も多かった。
もう少し連携を高めていけば良いゴールが見れるはず。

2020/10/14(水)
香川をより攻撃にシフトされたような選手って印象だったな。

CFおりてからのゼロトップシステムなら、より生きる気がしたね。

2020/10/14(水)
もはやとりあえず鎌田に預けといたらいいでしょ感が出るくらい成長を感じた。

2020/10/14(水) 
上手いけど消えてる時間が長いかなぁ
そのへんが長谷部に指摘されてる部分に繋がってるのだろう。

2020/10/14(水)
連携不足なのかシステムが合ってないのかわからなかった。
伊東との距離感が気になった。

2020/10/14(水)
使われる側の中田英寿て感じの物言いでなかなか良いと思います。

2020/10/14(水)
テクニックは抜けていると思う
ゴールさえとれば日本代表のエースになれる

2020/10/14(水)
もっと俺によこせ、と言うのは頼もしいですね。

2020/10/14(水)
鎌田のフィジカルが強すぎる。
相手選手、回転してるやん

2020/10/14(水)
鎌田トラップうまかったよ、香川がいたら相性良さそう











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ