スクリーンショット 2020-10-13 21.08.18

スポンサード リンク




 ヨーロッパ組だけのチーム編成で、オランダで今年初めての活動を行っている日本代表が13日、ユトレヒトのスタディオン・ハルヘンワールトでコートジボワール代表との国際親善試合に臨む。
 試合前日の12日には、森保一監督がオンラインでの取材に対応。スコアレスドローに終わった9日のカメルーン代表戦から中3日で臨む一戦へ、先発メンバーの一部を入れ替えることを明言した。

 カメルーン戦で1トップとして先発フル出場した大迫勇也が、所属するヴェルダー・ブレーメンの事情によって代表を離脱。必然的に前線の顔ぶれが再編成されるなかで、後半20分から[3-4-2-1]システムに変わっていたダブルシャドーの一角として途中出場し、終了間際にあわやゴールかと思われた直接フリーキックを放ったMF久保建英(ビジャレアル)の存在感が増してくる。

 今回の招集メンバーのなかで最年少となる19歳の久保は、昨年6月のエルサルバドル代表との国際親善試合でフル代表デビュー。カメルーン戦を含めて8試合に出場しているが、東京五輪世代を中心とした布陣で臨んだ昨年6月の南米選手権を除いて、まだ先発出場を果たしていない。

 昨年9月にスタートしたカタールワールドカップ・アジア2次予選では、ミャンマー代表との初戦で9分間、モンゴル代表との第2戦ではリザーブ、タジキスタン代表との第3戦では3分間の出場にとどまっていた。プレー時間の変遷を振り返れば、森保監督が描く序列がまだ低かったことがわかる。

 昨年11月シリーズは東京五輪世代となるU-22代表の活動に専念し、今年に入ってからは新型コロナウイルスの影響で森保ジャパンが活動停止を余儀なくされた。その間にレアル・マドリードから期限付き移籍していたマジョルカで代役のきかない存在感を放ち、今シーズンからは強豪クラブのひとつであるビジャレアルへステップアップ。コートジボワール戦では先発の期待が高まってくる。

 そして、先発を果たす場合の久保のポジションは、大迫の代わりに誰が[4-2-3-1]システムの1トップに入るのか、という点と密接に関わってくる。

 今シリーズに招集されているフォワードは、大迫の他には今夏に北海道コンサドーレ札幌からベールスホット(ベルギー)へ移籍した鈴木武蔵しかいない。鈴木が1トップで先発した場合、トップ下にはおそらく南野拓実(リバプール)が入り、久保は2列目の右か左のどちらかとなる。

 森保ジャパンで最多となる11ゴールをあげている南野を、リバプールでもブラジル代表ロベルト・フィルミーノの代役を務めているように、1トップで起用するケースもありうる。その場合のトップ下候補として、鎌田大地(アイントラハト・フランクフルト)とともに久保が浮上してくる。

 無得点に終わったカメルーン戦の攻撃面における反省として、森保監督はコートジボワール戦を前にしたオンライン会見で2つの点をあげている。

「まずは我々が守備から攻撃に移ってボールを握ったときに、攻撃のクオリティーが足りなかったところ。もうひとつはカメルーンのプレッシャーが激しく、厳しかったこともあって、相手の守備に止められてしまったところ。コートジボワール戦では守備から攻撃に移るところでプレッシャーを回避して、よりボールをコントロールして相手ゴール前へ向かう部分を上げていきたい」

 攻撃のクオリティーを高めて、なおかつ相手のプレッシャーをかいくぐれる。森保監督が求める多彩で高度なテクニックの持ち主を探していけば、おのずと久保の存在に行き着く。そして、2列目の3つのポジションで、久保が最も得意としているのはマジョルカでも主戦場としていた右となる。

 右サイドから中央へ切れ込み、利き足の左足からシュート、味方を生かすパスを駆使し、時には相手の裏を突いて縦へも抜け出していく変幻自在なプレースタイルは、昨夏まで在籍したFC東京でも何度も発揮された。FC東京の右サイドバックとして久保を後方から支援し、今夏から独ブンデスリーガ2部のハノーファー96へ移籍した室屋成は、久保との縦の関係性をこう語る。

「タケは何でもできる選手なので、(右サイドバックとしての)自分の役割は基本的に自由に、タケがやりやすいようにプレーさせるためにサポートすることだと思っています」

 ともに中盤の攻撃的なポジションを担いながら、森保ジャパンで南野と久保が共演した回数は2度しかない。昨年9月のパラグアイ代表との国際親善試合の後半45分間と、左右対の形でシャドーを形成した先のカメルーン戦の6分間。それでも南野はポジティブなイメージを久保に抱いている。

「ボールを受けてから、相手を1人、2人とはがして前を向ける選手だと思っています。シャドーに入ったときには攻撃を非常に活性化させる、チームにとってすごくいい選手だと思うので、これからプレー時間が長くなっていけば、チームにとって絶対にプラスになると思います」

 久保自身は大きな期待を背負って期限付き移籍したビジャレアルで、リーグ戦の5試合を終えてすべて途中出場に甘んじている。右サイドにはナイジェリア代表サムエル・チュクウェゼ、トップ下にはスペイン代表ジェラール・モレノが存在感を放つなかで、スペイン出身のウナイ・エメリ監督からは、どちらかと言えば不得手としている左サイドでのプレーを向上させる努力も求められている。

 カメルーン戦では当初はシャドーの右に配置されていたが、南野に代わって鎌田が投入された後半26分からは左でプレー。同39分には左サイドを抜け出し、ゴール前へクロスを供給するも飛び込んできた大迫に合わず、思わず頭を抱えながら悔しさを込めた大声を発している。

「ちょっとオープンゲームみたいになってきていたので、そのなかで空いたスペースで受けて、前へボールを運べたら、という意識で入りました。最後のところで途中出場の選手がもっと流れを変えないといけないし、もっと落ち着きをもたらすとか、いろいろなことができたのかなと思いますけど。それでも久しぶりの代表でこうしてサッカーができて、あとは結果だけなのかなと思います」

 カメルーン戦後に久保が言及したオープンゲームとは、時間帯的にお互いにゴールを求めるあまりに、ボールの行き来が激しくなった状態を指している。前半のキックオフを告げる笛を聞く状態でピッチに立てれば、また違った変化を加えられる、という自負が込められた言葉にも聞こえてならない。

 新型コロナウイルス禍で、金田喜稔がもつ19歳119日の代表最年少ゴール記録の更新はなくなった。それでも久保が待望の代表初ゴールを決めれば、19歳131日で歴代2位に名前を刻む可能性をもつコートジボワール戦は、日本時間13日の午後11時45分にキックオフを迎える。
 
(文責・藤江直人/スポーツライター)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc785613cccaea4795acc1134a9f027ec235165e?page=1 

 

2020/10/13(火) 
久保を起用して勝ったところでなんだよな。
こないだの試合も久保が出てきて最後のFK、あれが決勝点になって勝てたら良かったって訳でもないし、森保になってから組織で打開するチャンスをつくるってシーンがあまりなく、これでアジア突破出来るのか?と疑問しかない。

久保の起用より、組織力を高めれる人が監督になってくれたらいい。

2020/10/13(火) 
久しぶりに代表の試合みたけど、つまらなくなったね。強い弱いではなく試合自体がつまらない。選手の質の問題ではなく、熱量が無いと言うか何というか… 監督から熱さが感じないんだよ、戦術以前の問題で…

2020/10/13(火) 
前回の試合、吉田、冨安、酒井の個人の力に助けられたことが大きい。
攻撃面の連携とか中盤が機能していないことが目立っていたが、そもそも守備システム自体機能しているのかというのも疑問。上3選手じゃなかったらボッコボコにやられていた可能性がある。
この監督いる意味あんのかな?

2020/10/13(火) 
切実に、監督がかわってほしい。そして、選手たちもギラギラ感がほしい。海外所属は増えたかもしれないけど、本田、長友のようにギラついた選手がいない気がする。

2020/10/13(火)  
とにかく早く森保を交代させて欲しい。ダラダラと代表を指揮してるだけ。彼の目指すサッカー、ビジョン、特に攻撃面でまったく見えてこない。 いつも何かがしたいのか分からない。
その日限りでスタメンを決めて後は放置。交代のタイミングもいつも遅く交代枠も無駄に余る。期待の若手が入ってきて世代交代が行われてるイマイチ、本来であれば期待に胸を膨らませてサポーターも盛り上がるとこが盛り上がってないし試合もつまらん。新しいチームなのにスタメン大方決まってて競争があるのか不明だし。チームとしていきいきしてない。
とにかく森保を変えてくれ。

2020/10/13(火)  
おそらく堂安は世論が久保を観たい事が痛いほど分かっていると思う。
久保も久保でクラブチームでも代表でも信頼されず後半の僅かの出場しか貰えない現状が続けば腐ってしまう可能性だってある。
スタメンにもサブにも常に高いモチベーションを維持させるのが監督の仕事なのに今のままではお互いにとってよくない。
もっと競争が生まれるような選手起用が観たい。

2020/10/13(火)  
正直、今の日本代表のサッカーは以前より個が弱くなったとすら感じさせる上にそれ以上に露骨なまでに組織力も落ちてる。
森保監督のままでは弱体化が進むだけだと思うし、監督交代が必要だと思う。
就任当初から思ってるけど西野監督は急造チームという状況下で上手くチームを纏めてくれたという意味では評価出来ても長期的にチームを作る場合の評価がどうなっていたかは解らなかったし、そもそも日本人監督だったら誰でも良いわけではない。

西野監督がそのまま代表監督を続けるならまだしも森保監督の就任は意味が解らなかった。
就任から今の今までずっと評価も成績も低調…そして未だにチームの目指すスタイルの大枠すら定まらない無戦術の割に選手だけは固定している森保監督ではアジアを戦っていけるかも疑問だし、興行的にも面白くない内容で問題しかないと思う。

2020/10/13(火) 
今の日本代表に久保が入ったとして、久保としては昨シーズンの焼き直しみたいなものではないかと・・・

中心に据えるなら据えるで、久保のイメージを周りに共有させないと、いくら欧州組と一口にまとめてもレベルの差は大きい。

いいときの本田みたくキープしてタメを作って周りを使うというタイプではなく、一瞬のひらめきで、数タッチ、小さなモーションで速いパスを出してくる選手だから周りが追いつかない。

今のままだと活かしきれないし、宝の持ち腐れで終わる。

2020/10/13(火)  
カメルーン戦の久保も決して良くはなかったし、先発したから劇的に変わるかは分からない。

でも分からないからこそ、試すべきなんじゃないのかな。
リーガでの実績を見ていれば可能性があるのは間違い無いわけだし。

世論に合わせるだけが監督ではないと思うけど、先発で出して結果が出れば次につながるし、出なくても世論の納得材料にはなる。
親善試合ってそういうのも含めて試せる場なんじゃないのだろうか...

そういう意味で前回スリーバックを試したのは良かったと思うけど。

2020/10/13(火)  
カメルーン戦で監督の準備ができていない事が分かったので次戦も内容には期待してません。
とりあえず久保をフル出場させて少しでもフィジカルコンディションを上げさせてスペインに帰って少しでもいい動きが出来る様にしてあげて下さい。

もうそれだけでいいです。

昔はリアルタイムでは手に汗握ってみて、録画した試合も何度も見直したりしたけど、今ではリアルタイムで見るのもしんどいです。
良い選手が揃ってるのにねぇ。。。勿体ない。

2020/10/13(火)  
個人的にはW杯の日本vsベルギーみたいなサッカーが日本代表の目指すサッカーかなと思ってます。

前線で選手がポジションチェンジを繰り返してスペースを作って、そこにボールを入れて崩しにかかる、フットサルに近いスタイル。
正直日本人が真っ向勝負で、海外のタレント相手に勝てるかと言われると、たまに富安や中島みたいなのが出てくるとは言え、常時出てくるわけではないので、動いて動かして崩して運動量を増やしてってサッカーが一番かなと。そうなるとファイナルサードのイメージの共有って大切だから、そこは指導者の手腕かな。

そういう部分は西野さんは上手でしたね。
今回のメンバーだと、南野、鎌田、久保、大迫、三好と前線で複数のポジションをできる選手が居るから、やれると思うんですけど、、、森保さんはそういうイメージ無さそうだよなぁ。観てて面白くない。

2020/10/13(火)  
監督が変わらないと久保くんは輝けないと思うし、
逆にコンデションを崩して今後に影響する。
わざわざ森保レベルの程度の低いサッカーをしなければ行けないし、何ら身にならない。
まだまだこれからの選手だし素晴らしい環境でサッカーが出来ている訳だから、監督が変わるまで日本代表に来なくてもいいくらい。
極論を言うと世界レベルの選手になるなら森保とは決別すべき。

2020/10/13(火) 
個の力が強くなってると思いがちだけど、海外組は増えてるが弱くなってると思う。
満足に試合に出れてる人は少ない。DF陣くらいか。
本田、香川、長谷部らからの転換期に森保なんて監督を当てこんだのが最大のミスだわ。
新しい代表の形を作れたはずなのに、やってることは並べて、ハイ、頑張ってねー。
ヒデや本田の様に引っ張っていくようなタイプはいないし、ツネや長谷部の様に安心できるキャプテンも居ない。
闘莉王や中澤の様に後方から鼓舞し続ける人もいない。
そんなチームは監督がしっかりしないといけないのに、メモしか取らないからなぁ。

2020/10/13(火) 
昔より個人個人のレベル高いのに。
まだ馴染んでいないのかな。
カメルーンは手足長いけど、そこまで上手かったのか疑問。
西野監督の方がいいんじゃないかなと。
あの経験を活かして次はベスト4以上を。

2020/10/13(火) 
監督もさることながら、相変わらず久保がどうした、南野がどうしたとかそんな記事ばかり。
ブラジルメディアが評価していた吉田や冨安、酒井にページを割いてあるメディアなんて殆ど無い。
評価する側がレベル低いとサッカーも進歩しない

2020/10/13(火) 
森保の何が悪いのか?ってつまりは守備的すぎる。
負ける事を極度に恐れるから、新たな挑戦は絶対しない、結果最後の最後でなす術なく負ける。
0点に抑えるのは最高だし、今の日本の守備陣は期待できる。
でも例え3点取られたって4点取れば勝てるのもサッカーだし、一番盛り上がるのは得点シーン。
ただサッカーは兎に角点が入らない。神様メッシだって決定率でいえば3割もあればいい方。ハットトリックには10回シュートが必要って事。
つまり決定機の数こそが重要。メッシも居ない決定率20%のチームで3点取るなら、15回は必要。10%のチームで3点取るなら、30回は必要。
この決定機を作れる選手がいわゆる違いが作れる選手。そして久保は現代有数の違いが作れる選手。スペインでも大騒ぎされるはこの稀有な才能のお陰。ボールをロストする?守備が軽い?そんな普通の若者の欠点は無視で良いよ。1試合フルなら楽しめるの見せてくれる

2020/10/13(火)  
中田英寿や中村俊輔、少し前なら本田圭佑、香川やW杯の時の乾とかもだけど、結局決定機を演出する技術が不足してる。
勝負するべき所での仕掛けの回数だとか、見てる所だとか、パスの精度が違う。
創造性に乏しい面子が多くなると先日の様な試合になるんだよな。
今なら中島が断トツでそういう選手なんだが、守備面で懸念があるとして、だったらそこ補える人選するとか、チームとして機能させるとか、活かすも殺すもマジで監督次第。
それが可能なら久保君だって問題なく起用出来るはずだし、違いを生み出す創造性や打開力って点だとすでに現代表の中じゃトップレベルのはず。
実際はいつもの堂安に、守備でも走れる日本の中ではフィジカル持ってる方の原口を起用する毎度無難な采配。
公式戦になると交代も渋りまくり、まず監督がチャンレンジャーじゃない。
親善試合でチャレンジしないでいつやるんだよ。

2020/10/13(火) 
クラブチームなら長い目で見て出来たばかりで仕方ないと思えるけど国を代表してるって割には気持ちが見えないよね。もっとサッカー出来ている喜びを感じて欲しいしサポーターだってサッカー観れてる喜び感じてんだから綺麗にやらないで無茶苦茶やってファンタジックなサッカーやってくれよ!頼むよ!

2020/10/13(火) 
例え久保を先発させたにしても試合感もキレもない久保に期待するところはなく、かえって久保がかわいそうだ。それより杞憂するのは親善試合とは言えクソ面白くない試合を続けられたら一般国民にはそっぽを向かれ気がつけば本当にコアなファンしか残らない日が必ずくるよ。森保よメンバーを固定するな旬な選手をドンドン試せ。先を読め臆病風を封印しろ。

2020/10/13(火) 
選手主体なのは別に悪いことではないけど、組織のベースがあるうえで選手が試合の中で修正するのに意味があると思うので基礎をしっかりと作ったうえで選手に考えさせるサッカーにすれば良い。

2020/10/13(火) 
このままやって、運良く上手くいって勝ったとしても結果として残るだけで中身詰まってないし結局その場しのぎって感じ
もっと長期的に安定して戦えるチームを作れる監督引っ張って欲しい。

2020/10/13(火) 
森保がやる限り基本変わんない
絶望しかない
ありえないが、仮にクロップが
やったら確実に激変する
それだけ監督は重要

2020/10/13(火) 
森保監督のもと、何もチームとして成長しない代表を見せられるのは、もう十分ですよ。
普通ならとっくに更迭だよ。サッカー協会の幹部の皆様も無能だと証明しているようなもの。なでしこの監督も話にならない。こんな事が続くと言う事は、サッカー協会はすでに組織としては腐っているんだろう。

2020/10/13(火) 
いい加減に目覚めようよ!身長と走る速さではアフリカ勢や欧州勢には勝てない(ロングキックではボールを失うし、コーナーキックでは得点できない)のだから、①ワンタッチパス交換で相手ゴールエリアへ侵入。②ゼロトップで変幻自在に相手DF陣を振り回し的を絞らせない揺動作戦が対等に戦える最良の作戦。③ミドルシュートをもっと増やす。以上得点不足解消へのど素人の見解です(笑)。監督チェンジ希望します。

2020/10/13(火) 
森保監督の戦術理解度の問題点を1つ挙げるならば、
①サイドが幅を取ることをラインを高く維持することと混同してる。

結果、角度が付かなくなり味方パスの選択肢が減り、相手からすると守り易い。

2020/10/13(火)  
攻撃陣、守備陣ともに役者が揃っているのだけれど、今は守備陣の奮闘にクローズアップしてみる方が楽しいと感じてしまう。
それだけ攻撃が単調で面白みも厚みもない。

2020/10/13(火) 
森保J 点取れたの最初だけだったね。
南野、中島、堂安の奮闘個人任せだったけど。
今やクラブでは、トップ3人はスタメンに誰もいないんだよ。崩し方がコンセプトや組織化してるとは映らない。
アジアカップもやばいでしょ
久保くんをもっと使っては欲しいが、森保がいまさらスタメン起用しようが勝とうが、評価は最低のまま。

2020/10/13(火)  
森保って考えていないように見えて本当に考えていないんだよね。
どういうサッカーをしたいのか、少なくとも見てる人に対し伝える力が圧倒的に乏しい。攻守で選手が迷子の出たとこ勝負で規律もない代表なんて不快な存在でしかないよ。

2020/10/13(火) 
何というか今はカリスマと実力とを兼ね備えたキーとなる選手がいないって事でしょう。
実力だけなら歴代の中でも良い選手が多い感じですが皆が草食系で気持ちを発して鼓舞するタイプがいない。
本田、長谷部など自分にも他人にも厳しい闘将的な人がいない為、良くも悪くもみんながフラット、仲が良い、圧が無い。
それが協調性を生む代わりに情熱性は生まない。
森保監督も岡ちゃんみたいに必死の顔で試合中に選手にジェスチャー送ったり、時に審判にも意見するなどなく淡々としてるし。

2020/10/13(火) 
森保Jの何がどう変わるかより監督変えて中心選手決めて周りを組み替えた方が早そう。もう中島、堂安より鎌田、久保でしょ?ワントップも大迫から若手にシフトするなりして若返りを図らないと。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ