スクリーンショット 2020-10-12 20.56.49

スポンサード リンク




セルジオ越後の言いたい放題。

カメルーン戦 森保ジャパンを本音で採点。およそ10か月ぶりとなる試合となったカメルーン戦で、スコアレスドローに終わった森保ジャパン。そんな森保ジャパンのメンバーを、辛口解説でお馴染みのセルジオ越後が本音で採点。

セルジオ越後コメント

収穫はなかった試合だと思います。
ほとんどの長い時間、特に前半はカメルーンのペースで、チャンスらしいチャンスはほとんどなかったですね。シュートを打っても勢いがなくキーパーの真正面で、得点が取れる感じがなかったです。期待が大きすぎました。久しぶりに試合をやって、みんなが何を求めたかというと、チームの柱にした南野と久保に対する得点するだろうという期待でしたよね。大迫にしても堂安にしてもみんな同じです。結局、0-0の試合は見る側にしたら一番面白くないです。得点が入って引き分けたならこうだった、ああだったと言えるのですが、0-0というのはものすごく尾を引きますよね。

他の選手を見ても、見飽きてるくらい見ているメンバーです。残念ながら1年経って成長していなかった、というのが、僕の率直な厳しい意見です。高い評価はできません。

各選手を5段階評価でセルジオ越後が採点

テレビ東京/追跡LIVE!SPORTSウォッチャー

1点~5点までの評価で、守る方は、安西幸輝(左SB)がすごく攻められたので3点で、あとのDFの選手は4点です。これは失点を0点で抑えたという評価です。攻撃は、ボランチから前の選手はみんな3点、交代で入った選手は出る時間も短いですが久保建英はフリーキックを評価して3点、鎌田大地はドイツでの活躍が全然通じなかったので2点です。

4点をあげられたのは、後半から出場したMFの伊東純也です。
フリーキックをもらったし、右サイドのサイド攻撃が全然できない中、彼が入ってから彼のスピードを生かしてガンガン相手の裏に入り、あわやPKをもらうところまでいった。後半のチームの攻撃の柱になりましたね。もし先発で出ていたら、勝っていたかもしれないというくらい出来が良かったです。

久保が3点の理由は、良かったところが試合終了間際のフリーキックだけだったからです。あのフリーキックが相手GKを脅かしていなかったら、評価は2点です。途中出場で時間も少なかったですが、1回相手を抜いたのはよかったもののセンタリングが全然合わなかった。あとはパスミスもあったし、ボールを取られてカウンターもくらいました。でも、あのフリーキックで決勝点を入れていたら5点ですね。それが試合の査定の厳しさじゃないかと思います。

日本代表エースとして南野に期待する役割

南野拓実の3点についてですが、僕としては今の日本代表でビッククラブでエースとしてプレーしているのは彼だけだと思っています。クラブでは出たり出なかったり、試合によって得点したり活躍したり、とステータスとしては日本代表チームの中で一番期待されていたと思います。彼のチームになるかなと。彼も気合が入っていて、激しく当たりに行ってDFの選手よりもファールをもらっていました。その辺りは今彼が所属するリーグのポジション争いの中でやらなければいけないことです。

考えてみたら、彼はリバプールでは活かされている選手なんです。周りの選手が良すぎるから、レベルが高いからです。動いたらパスが出てくる、ゴール前に行ったらボールがくる。でも日本代表では逆で、彼が周りを活かす仕事が宿題として残っています。リバプールの方が、日本代表よりも強いんです。彼に求めたいのはそういうところだったんですが、そういう働きは見えなかったし、期待されていた中でシュートは1本、それも弱かったです。それだけではチームのエースとしては、無得点で終わった試合ですし途中交代され、僕は高い評価はできないですね。残念でした。

久保や南野がちゃんと結果を出さなかったら、何だこの騒ぎはとなってしまい、日本サッカーの知名度が段々と下がっていくことは間違い無いんじゃないかと思います。

テレビ東京/追跡LIVE!SPORTSウォッチャー
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd1792f540e8bcc432e9ae88b900bd3fbc46d242?page=1 

 

2020/10/12(月)
セルジオさんが採点するのは珍しいですね。

まあ、妥当な評価ですね。

あまり見るべきところが無い試合でしたが、伊東の速さにカメルーンはついていけませんでしたね。
再三チャンスメイクしていて良かったです。

久保は可能性は感じました。
ただ、まだ取られ方が悪いですね。
名前が売れてマークが厳しくなるでしょうけど、揉まれてさらにレベルアップしてほしいですね。

2020/10/12(月)
5段階評価?
左を抜いたディフェンスラインは妥当な採点だけど、それ以外は10段階評価でその点数くらいだったと思う。
そして、監督はマイナス点を付けても妥当なくらいだった。

2020/10/12(月) 
まったくもって当然の指摘、採点だと思う。協会への忖度なし。ホントは他のOB解説者も同じように思ってるんだろうけど、協会から圧力をかけられてお仕事干されちゃうからネガティブな事は言わないんだろうな。

2020/10/12(月) 
先発メンバーに目新しさもなく、しかも試合のかなり後半まで工夫もなく、代わり映えのないメンバーのままでやり過ごしてしまったのが残念でした。
監督の采配がいちばん残念だったのではないか?

2020/10/12(月)
セルジオ越後の評価とこの記事が、5点満点で2点だと思いましたね。

選手だけを評価して、監督の評価をしないのは、サッカーにおいてありえません。

森保監督は0点だったと添えてあれば、セルジオさんに5点をあげたと思います。

2020/10/12(月) 
選手個人の評価以前に監督が0点では?
カメルーンはパス回しの組み立て方や攻め方に意図が感じられましたが、日本は無策なようにしか見えませんでした。DF3人が良かったので無失点で済んだだけで、この監督のままだとプレーヤーを変えても大きくは変わらないに思います。言うと干されるので言わないだけで、南野選手や久保選手あたりは痛感しているのでは?セルジオさんの評価も「気を見て森を見ず」・・・

2020/10/12(月) 
監督は今後も1トップ大迫に拘るのかなぁ。南野の方が得点の期待できそうだが。トップ下こそ久保が適任だと思う。伊東はもう1列前の堂安のとこならもっとチャンス産む。

2020/10/12(月)
南野は、ペナルティエリア付近でボールをもらって、南野ターンからシュートっていうのが理想どすけどね。
大迫も本来1.5列目の方がやっぱりいいのかな?ブレーメンの監督もCFではないっていってるし。
日本代表は、大迫以上のCFまだいないから。南野と横の2トップ見てみたいけど…

2020/10/12(月)
>収穫はなかった試合だと思います

冒頭の一文がすべて。
本当に何もない試合だった。今夜のコートジボワール戦も森保のノープラン戦法でどうせダメダメだろう。
2022年に向けてもう2年を切っている現状、早いところ見切りをつけて新監督を招聘してもらわないと…絶望感しかないわ。

2020/10/12(月) 
右サイドのサイド攻撃が全然できない中、彼が入ってから……
伊東が入る前まで攻撃が全然出来なかった選手が3点。

2020/10/12(月)
久保君の点数を3点
FKふかしてたら2点
FK入れてたら5点
凄く納得できる。

2020/10/12(月)
あれで吉田が5点じゃなければ、日本人DFは永遠に5点は取れないと思う。

2020/10/12(月)
指摘は同意できるところも多くある。だが、最後の一文は、この人が何のために批評をしているのか不安になってしまう。「日本サッカーの知名度が段々と下がっていくことは間違い無い」。仮にいまそうだとしても、そうならない為に何をしたら良いか、アイデアレベルでも話して欲しい。そりゃ、プロの選手でも練習をサボったら下手になったり試合感が無くなるのと同じで、当たり前の話。それをわざわざ言う必要あるのか?この人は、日本のサッカーがどうなるのが理想なんですか?

2020/10/12(月)
完全に視聴者の感想で微笑ましい
0-0はつまらない試合だけどサッカーとしては決して悪くない
逆に3ー3とかは面白いけど、守備がお互いに整ってなさすぎてサッカーとしては悪い方

もうおじいちゃんなんだな

2020/10/12(月) 
収穫はあったんじゃないかなぁ〜

カメル-ンは統率されていてかなり強かったと思います、
そのカメル-ンに3バックが通用したという事!
これがこの試合の収穫だと思いますけど、
これでオプションが一つ増えたわけで良い事だと思います、
それと伊藤もそうだけど仕掛ける選手の重要性もそうです、代表はカウンターが得意ではないし前線の選手がスピードがあれば伊藤共連携できるだろうし、武蔵や浅野、永井や日本にはスピードが武器の選手がたくさんいます、乾がいれば両サイドから攻撃できるし、いつまでたっても各駅停車サッカーではどうなんでしょう!

2020/10/12(月) 
他の識者や元選手が協会の顔色伺った甘っちょろい解説する中セルジオさんは本当の評価をしてるよね。本当に有難いよ。

2020/10/12(月)
前半のバランス見て3バックにして伊東で行けそうと思ったら菅原入れて4バックに戻す。今回は大迫がドイツでも不調だから収まらなっかっただけで、久保も不調だったしスタメン外れたのも納得、逆に吉田が復調してきたし酒井も世界で通用するSBに成熟した、采配含めて今回に関しては言うほど酷くなかったように思うな。

2020/10/12(月)
セル爺にしては珍しくかなり甘いな
DF以外全員2点以下つけてもおかしくないと思ってたが

2020/10/12(月)
久保の活躍時間を与えなかった時点で、評価以前のマイナス点ですな。

2020/10/12(月) 
高いレベルの相手に、ポゼッションサッカーで上回り、勝つ代表が見たい!

2020/10/12(月)
中山と堂安は2点じゃない?
あれで3点(及第点?)なら本当に何にも期待してないよ

2020/10/12(月)
森保は無能すぎて解任すべき、後任は風間や鬼木あたりがいいと思う

2020/10/12(月) 
評価がめちゃくちゃ高いな
前の選手は5段階なら1か2やろ

2020/10/12(月)
3バックについて言及してほしかった

2020/10/12(月) 
森保さんの採点もお願いします。

2020/10/12(月)
昔ながらのブラジルサッカーでの評価だと思うけど、満更でも無いかな。

2020/10/12(月)
監督の評価が見たかった。

2020/10/12(月)
収穫なかった?
ディフェンスは良かっただろ

2020/10/12(月) 
リバプールの方が、日本代表よりも強いんです。
マジかよ!?知らんかったぜ。

2020/10/12(月) 
監督はマジでマイナスの点数やよ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ