スクリーンショット 2020-10-11 20.32.29

スポンサード リンク




日本代表は11日、オランダのユトレヒトで7日目のトレーニングキャンプを実施。トレーニング前にFW鈴木武蔵(ベールスホット)がメディアの取材に臨んだ。

9日に行われたカメルーン代表戦では出場機会がなかった鈴木。久々の代表活動については「特別なものと感じますし、日本に居た時よりも、さらにこれを着ているだけじゃなく、結果を残してやってやるぞという気持ちになりました」と久々の日本代表活動に強い思いがあると語った。

カメルーン戦でフル出場したFW大迫勇也(ブレーメン)がチームにより帰国。13日のコートジボワール代表戦では出場のチャンスが巡ってくる鈴木だが、コートジボアール戦では「結果というのをもちろん求めてやっていきますし、FWとしては必要なこと。自分としても代表では試合数と結果は残せていないので、ここでしっかり結果を残して、さらに大迫選手に危機感を与えるようにやっていきたい」と語り、ゴールという結果を残して、ポジション争いに名乗り出たいと意気込んだ。

鈴木は北海道コンサドーレ札幌から今夏ベルギーのベールスホットへ完全移籍。ここまでジュピラー・プロ・リーグで5試合に出場し2ゴール1アシストを記録している。ベルギーでのプレーについては「最初はなかなかチームメイトに認めてもらえない部分はありましたが、ゴールを重ねてチームメイトや監督も信頼してくれるようになりました」と結果が出たことで信頼を得たとコメント。「ベルギーリーグでも動き出しの部分やゴール前の動き、背後への動きは十分通用するなと思いました。能力の差もそこまで感じていないので、もっとゴールを決めないといけないなと思います」と語り、自身が通用する部分がしっかりあると手応えを感じているようだ。

ベルギーリーグは多くのアフリカ人選手もプレーしており、普段から対峙している鈴木。その点がコートジボワール戦でも生きるかについては「ベルギーリーグでも屈強なCBというのは毎試合多いですし、対人に強くてヘディングも強いCBとやってきています。そのCBにもウィークポイントはありますし、試合の中で常に空いているスペースをやっていけば自ずとチャンスは生まれてくると思います」と、自身の中で攻略法があることを語った。

日本代表では1トップを争うことになる大迫だが、そのプレーについては「ポストプレーだったり、味方を生かすプレーというのは素晴らしいですし、僕にはないものです」とコメント。しかし、「そこにこだわりすぎずに、自分は自分の特徴でプレーする。意識しすぎると自分の良さは出せないので、思い切って自分の良さを全面に出したいと思う」と大迫を真似るのではなく、自分の特徴をしっかり出して勝負したいと意気込んだ。

鈴木はJリーグでもなかなか結果を残せず、クラブを転々とする苦労人。そんな中で、今では代表に継続して招集されるようになっている。

これまでプレーしてきたクラブのファンに見てもらいたいポイントは「代表来るまでに苦労する時間も長くレンタルに出されたり、時間もかかりましたが、各チームで皆さんが僕に期待してくれて、熱い声援を送ってくれたので、その時代がなければ今の僕はないです。Jリーグで僕が所属していたクラブの皆さんにも、僕らしいところを次のコートジボワール戦で見せられればと思います」と語り、しっかりと“らしさ”を見てもらいたいと語った。

超WORLDサッカー!
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8ce428223dcc9008affc56ce96474330be0df04 

 

2020/10/11(日)
大迫は調子悪そうですし、年齢的にも劇的な成長な望めないでしょう。南野や岡崎も良いですが蒸さしにかかる期待は大きいです。コートジボワールから得点とれば、一気に優先順位も変わるかもしれません。

2020/10/11(日) 
何か最近は大迫の代わりがどうとか、ワントップしかフォーメーションがないみたいになってるけど、それを前提に議論するのもいいけど、戦術やフォーメーションの最適なものについて考えてもいいと思う。大迫も体躯に優れているが、テクニックもあるし、1.5や2列目、3トップの左右でゲーム作るのももイイと思うし、もっといい使われ方やフォーメーションもある気がする。記者の人ももっとサッカー見る楽しさを示唆して欲しい。

2020/10/11(日)
森保監督はJリーグ・広島で結果出しる。
1トップは佐藤寿人・浅野のスピードと動き出しを特徴としているので武蔵も出来そう。

大迫がいない時のオプション。いれば、大迫優先する。就任当初の大迫・2列目の堂安・南野・中島の鉄板は変える気ないでしょ。

2020/10/11(日)
こないだの試合では尽くDFからCFへ当てたボールが相手に渡っていました。
ボールが収まるのが大迫選手の長所であっただけに、いくら身体能力の高いカメルーンとはいえロストが多いとコンディションがと言われても致し方ないですね。
鈴木選手は身体能力だけで言えば大迫選手より高いと思いますので、収めつつ違いをどう作るかでしょう。
裏へ抜け出すスピードがある分、裏を狙えば自ずとDFの前でもボールが受けられると思います。
点も取っているようなのでコートジボアール戦に期待したいです。

2020/10/11(日)
大迫に限らず調子を落としてる選手やレギュラー争いしてる選手はクラブに専念させた方がいい。日本やアジアでやる親善試合なら特に。W杯予選もいつできるのかわからないし。

2020/10/11(日) 
大迫に変わるFWは必ず必要 武蔵はサイズもある 人材豊富と言われる2列目はどうしてもサイズが無い選手多いので海外選手と戦うにはチームとしてどうしても1人2人のサイズがありフィジカルの強い選手がどうしても必要だと思う。

2020/10/11(日)
フォーメーションを4-3-3にした方がいい。DFと前線の選手は揃ってきたが、今度は中盤にいいのがいなくなった。これでは中盤を厚くしても意味がない。3トップは南野、大迫or鈴木、伊東かな。中盤の真ん中に遠藤、右に久保、左は‥‥堂安以外で。DFはそのままでもいいかな。

2020/10/11(日) 
ポストプレに拘らない方がよい。トップでボールを納めるのは至難の技。
岡崎の様に前に踏み込んでダイビングヘッドを狙うのが良いと思う。

2020/10/11(日) 
ベルギー行って2試合連続ゴールで早々にチームの戦力になってる。これからもっと経験積んで代表でも結果出してほしい!

2020/10/11(日) 
試合に出て好調なのは武蔵だし
使うなら初戦のカメルーン戦で
使うべき。
もしかしたら森保ならスタメンですら
使わないないかもしれない

2020/10/11(日)
彼ら二人に向けて言うわけじゃないが
日本のFWって1点獲ったらハイ、仕事終了みたいなとこがあって
爆発力が無いという気がする
良い意味でのエゴが無い。
日本がW杯を獲るより、日本人FWが海外主要リーグで得点王を獲る日の方が
遠いと感じる。

2020/10/11(日)
そもそも1トップ型の選手じゃないし大迫のタスクやらせても平凡な選手にしかならないぞ
やらせるなら前回後半の2シャドーだろうな

2020/10/11(日)
次の試合、南野と鎌田のツートップ、もしくはどちらかが1.5列目かなと思ってたんですけど

2020/10/11(日) 
ポストプレイに関しては大迫だが、武蔵には爆発的なスピードがある。

2020/10/11(日) 
戦術大迫は見飽きたので、トップ下南野とのコンビで見たいです

2020/10/11(日)
ワントップ南野で伊東左を試して欲しいそれで中鎌田の左久保が見たい

2020/10/11(日) 
残念ながら得点はなくても守備面でも姿を現す大迫のスタミナ オーラにはまだまだ勝てないですよ! 鈴木にはまだまだオラオラ感が足りない ゴールって言っても誰かからのアシストからのゴールっていうイメージしか鈴木にはない

2020/10/11(日) 
武蔵 頑張って 札幌から応援してるぞ!

2020/10/11(日) 
久保と南野でツートップ、ゼロトップでも面白そう。

2020/10/11(日) 
ベルギーに移籍してもね〜。。。

2020/10/11(日)
松島幸太郎ににてるな

2020/10/11(日)
本人が言うように、タイプも違うが、
ものが違う。
大迫には敵わないよ…

2020/10/11(日)
和製オバメとなる日が楽しみだな

2020/10/11(日)
やるだけやって頑張りたまえ!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ