スクリーンショット 2020-10-11 12.22.18

スポンサード リンク




大住「だから、楽しそうな感じというのはすごく、森保さんが監督になってからの良いところではあるんだけど、やっぱりあのままじゃ、それ以上は行かないよって感じなんだよね。だから、今はサッカーをやっていなかったし、しょうがないなって感じだけど」

後藤「エゴイスティックなプレーでも何でも、いつでも5人抜きができちゃうのなら、それは入れるけど、それほどでもないわけでしょ?」

大住「今回の選手発表の記者会見で、森保さんはちょっと微妙な言い方をしたんだけど、コンディションが悪いからとか、試合に出ていないからとかで今回は選べなかったという話ではなくて、もし練習を一生懸命にやって試合に出て貢献するようになったら、ようやく俎上(そじょう)にのぼるって言ったんだよ。だから今は構想外だよ、彼は。だと思う」

後藤「そうだね。今回、メンバーから外れたのは、ずっと試合をやってないからなんだろうけど、彼がいたら彼中心に作るかと言われれば、それはあり得ないと思う」

大住「いや、格下の相手とやっても。アウェイのミャンマー戦だって、そうだったもんね」

後藤「強い相手とやったら、ずっと穴だよね?」

大住「僕はずっと前から思ってたけど、あまりにプレーが子供。自分の楽しみのためだけにやっているっていう感じで。よく森保さんは我慢してたなって思うんだけど、彼のプレーでぶち壊しになりそうな試合がいくつもあった」

後藤「それと、彼のやっぱり、あまりにもエゴイスティックなプレーはコンディションよくてもどうなの、っていう議論の対象になる」

大住「最近、ようやく出るようになってきたけど」

後藤「トレーニングも出てこなかったんでしょ?」

大住「サッカーやってないんだよ。ずっとサッカーやってない」


―気になるのは中島を外しましたね。かつては10番で攻撃の中心というイメージだったのに、森保さんはどのように考えているのでしょうか?ゲームに出ていないからという事ですか?

●途中出場
 
(後半開始時)安西幸輝 →  伊東純也(ヘンク) 
(65分)堂安律 →  久保建英(ビジャレアル) 
(71分)南野拓実 → 鎌田大地(フランクフルト)
(86分)原口元気 → 菅原由勢(A Z)

●日本代表 スターティングイレブン
 
G K 権田修一(ポルティモネンセ)
D F 酒井宏樹(マルセイユ) 冨安健洋(ボローニャ) 吉田麻也(サンプドリア) 安西幸輝(ポルティモネンセ)
M F 中山雄太(ズウォレ) 柴崎岳(レガネス) 原口元気(ハノーバー) 南野拓実(リバプール) 堂安律(ビーレフェルト)
F W 大迫勇也(ブレーメン)


■「永井謙佑はどうですか?」
 
―それでも2列目は、まだ人材が豊富ですね?

大住「でも、バンバン点を取る選手がいないと困るよね。南野が、今日はちょっとイマイチだったけど、点はよくとってるから。けど、さっき後藤さんが言ったように、リバプールに行っちゃったってのはどうなの?って感じはするよね」


―どういう意味ですか?

大住「試合に出られるチームに行かないと、やっぱり腐っちゃうからね、どんな宝でも」

後藤「そこでポジションを奪ってみせてくれるのが一番いいけどね。ある程度やって、ダメだったら、出場できるところに移る選択をしなければいけないでしょうね。武藤だってニューカッスルでずっと出られなくて、スペインのエイバルに行って試合に出たら、けっこうちゃんとプレーしてるじゃない?武藤と乾が2トップをこの間もやっていたもん。良かったよ、動き」


―武藤が使えるようになったら良いですね?

後藤「今日なんかでもね、昔の一番良かった時のような動きをしてくれれば、かき回してくれたよね。この間のリーグ戦を見て、これなら戻ってきてくれるかな、って感じはあった。」


―大迫のポジションが手薄に感じたのですが。

大住「岡崎を呼んだのは、そのためだと思うんだけど。去年のコパ・アメリカでは岡崎が、ワントップですごく頑張って、周りの選手を活かしてたからね。岡崎は使えるよって思って、まあ、それから初めて呼んだけど。

 やっぱり大迫の控えは、鎌田とか武蔵も含めて、いろいろとやってみて、とても及ばないって感じだったので、いまのところ可能性は岡崎かなって感じかな。ところでアメリカに行った久保裕也は、どうしてるんだろうね。なかなか見たことないけど、能力からみれば彼が一番近かったような気がするけどね」


―あとは誰でしたっけ? ジャガー?

大住「浅野拓磨ね」

後藤「今回呼べていたらね」

大住「浅野も呼べなかったんだよね。でも浅野は前でおさめるっていうタイプじゃなかったからね、どちらかというと横で走っていくタイプだから」

後藤「永井謙佑(F C東京)はどうですか?」

大住「永井謙佑ねー」

後藤「いや、この頃役に立つじゃない? 前は、抜けるところまではすごいけど、抜けた後はボールがどこに行くのかはボールに聞いてください、って感じだったけど。このごろはしっかり点に絡むじゃないですか」

大住「永井はリードしている後半30分くらいから使ったら面白いかなって思うんだけど。前でとにかく追っかけられるし、それに4分6分くらいで蹴られたボールに対して、ほとんど取っちゃったりするから」
 

■「決して、今回の代表は、いまの日本のサッカーのベストの日本代表ではない」
 
後藤「この間、ルヴァンカップでFC東京が川崎に勝ったのも、永井で勝ったようなものだからね。1点目は永井が抜けてフリーキックで、レアンドロが決めて。2点目も永井のアシストだからね」


―永井を呼んでほしいですよね?

後藤「これからもヨーロッパ組が中心なんだろうけどね。Jリーグにいる選手にも、ココにいてくれたらなってのがいますよね、さっきも話したけど」

大住「だから今回、ヨーロッパ組だけでチームが出来て、日本のサッカーも凄いなって言ってるけど……」

後藤「それは確かにすごいけど」

大住「決して、今回の代表は、いまの日本のサッカーのベストの日本代表ではなかった、ということだよね」


ーそれはメンバー的にも?

大住「そうそう。Jリーグから連れて行って戦力になる選手は何人もいるよ。この過密日程の中でも、すごく良いプレーをしている選手はたくさんいるし」


■「間違いなくレベルは上がっている」
 
後藤「少し話はズレるけど、本当にこの暑さの中で、過密日程でどうなるかと思ったけど、やっぱりみんなきちんと、そりゃひどい試合も中にはあるけど、基本的にはコンディションを保っていいプレーをしているから、日本人の真面目さがココで生きているなって思いますよね」

大住「Jリーグが始まったころもね、週に2試合バンバンバンとあったんだけど、あの頃はお互いがヨレヨレになりながら気持ちだけはあって、それでなんとか見られる試合になっていたんだけど。今とは全く内容はちがうよね?」

後藤「最初の年とかやたらケガ人が出て、気持ちだけでやってたからそういうことが多かったんだけど。今年も、この過密日程で故障者続出になったらどうしようかと思ってたけど、そんなこともないし」

大住「5人交代も効いてるしね。」


―レベルが非常に上がっているという事ですね?

大住「選手の管理なんかの考え方とか、手法も全然違うし。コンディションの見極めも全然違うんじゃないかと思うんだけど。そのおかげだと思う」

―後藤さんが書いていた、横浜FCや大分、鳥栖なんかも含めて。サッカーも中堅どころが非常に楽しいサッカーをしていますね?

後藤「そうそう。上を食うのにね、昔だったら守って守って1発で。まあ、この間FC東京が川崎に勝ったのは、そんな試合だったんだけど。そうじゃなくて、きちっと後ろから繋ぐようなサッカーをしながら、それで上位と戦っていくチームがいくつか出てきたからね。間違いなく、レベルが上がってますよね」

大住「鳥栖はすごいよね。前からプレスが、本当に90分間続いちゃうからね。」


―コンディションが良いままキープしている感じなんですね?

大住「よっぽど、期するものがあるんじゃないかと思うんだけど。監督以下、本当に肝が据わっているようなサッカーをしているよね」

大住良之,後藤健生
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bd8cb6db47584d3814d1e3379bccf3db8f7a3ca?page=1 

 

2020/10/11(日)
なんの話を進めているのかさっぱり判らなかったけど、元記事を読んで理由が判りました。最下段のメンバーリストから始まり、下段から上段へ話が進められているのにこのYAHOO!ニュースでは逆に記載しているのです。なんでこんな酷いのを載せたのか理解に苦しみます。誰もチェックしていないというのも呆れます。誰のことを書いているのか不明だったけど中島選手について書かれているようです。

2020/10/11(日) 
メンバーはその時期に活躍中の人材を各ポジションに配置すれば海外・国内で歴代最強な布陣が期待できる。とにかく生かすも殺すも監督次第。逆に日本で未だかつてなく全く期待できない無策無能の森保が2つものカテゴリーで代表監督をしていることが一番の問題だと思う。

2020/10/11(日)
一昔前は日本代表クラスが能力を認められて欧州移籍というパターンが多かった。
その影響で海外組=すごいの構図ができたと思うのだけれど、
今は代表どころかJクラブでの実績が無くてもいろんな形で欧州に行けちゃうからね。
それは一つの日本サッカーの進化とも言えるけれど、選手としてはまだまだの子もたくさんいる以上、海外組だからイコールすごいとは言えなくなっているね。

2020/10/11(日)
構成もさることながら内容も酷過ぎ

>あまりにもエゴイスティック
>プレーが子供。自分の楽しみのためだけにやっている
>よく森保さんは我慢してたな
>彼のプレーでぶち壊しになりそうな試合がいくつもあった

本当に中島がそこまで自分勝手で酷い選手なら一年で12アシストなんかしないし代表でもアシストランク2位になんかなれないし市場価値も上がらないしポルトからのオファーなんか絶対来ない
カメルーン戦は「中島がいないとどうなるか?」という答えを早々に出したアジア杯の再現だ、城や金田などの経験者は中島不在が大きかったと明言してる
リスクを負った仕掛けの重要性すらろくに理解してないこの二人の目線は素人同然、そのくせロスト連発の久保に対しては「周りと合わなかったけど可能性は感じた」と甘々な評価、基準がガバガバ

2020/10/11(日)
そもそもヨーロッパ組をいくら集めたって
監督がヨーロッパでの指導経験が無いんだから
選手にしても上積み無しで所属チームに戻って
下手になって帰って来たなぁ…って思われてる
感じがする。
やっぱり経験豊富な監督をしっかり選んで、
ヨーロッパの選手・Jの選手問わず代表に選ばれた
メンバーのレベルを引き上げて欲しい。

2020/10/11(日)
国内のチームで活躍してる人が代表戦で活躍できるとは限らないでしょう。国内のチームの中でのシステムの中で活躍できてる選手も多いわけだから、個の力が必要である高い代表で全く活躍できなかった選手も数多くいたわけだしね。

2020/10/11(日) 
海外にいた方が、世界のいろんなタイプ、スーパーな何かを持つ選手と戦えるんだよね。日本だとそこまでの選手がいないからね。やはり、今は海外ベースの方が良いかなと思う。Jリーグのレベルが、もっと上がるまではね。

2020/10/11(日) 
なぜ今さら永井を推す?永井にしても浅野にしても全く意味が分からない。もう前線に走るだけの選手ばっかり集めるのやめてくれ。伊東がいてくれたらそれでいい。
久保をスタメンから使ってみてくれ。A代表に相応しいかどうかもっと長くプレイさせないと分からない。むしろ久保は交代で出すタイプではない。

2020/10/11(日)
DFは素晴らしいと思う。海外でレギュラーの3人に身体能力抜群の植田が欲しいな…
前の方は点が取れなくて当たり前だと思うよ、このメンバーでは…
大迫より…得点力のあるMFを使えば…久保や鎌田はどうしたの…
まずは監督をベストにしませんか…

2020/10/11(日) 
個人的には柏の江坂と川崎の山根は面白いと思う。江坂は年齢的にもいいし、回り活かせて点も取れるしハードワークできる。伊東純也は調子良いから使い続けてほしい。

2020/10/11(日) 
久々にJリーグ見たら、旗手のプレー精度の高さに驚いた。もっと伸びれば代表の左サイド有りかも。

2020/10/11(日)
高徳の復帰は無理かな?国内組だから代表選ならもう負担も少ないのでは?確か?モチベーションの問題で引退だったよね。国内組みなら高徳じゃないの?

2020/10/11(日)
ヨーロッパ組=最強代表という図式は成り立たないでしょう。各々所属チームで確固たるポジションを築いていれば問題ないでしょうが。一昨日の代表戦よりも昨日BSでみたレイソルーヴィッセルの試合のほうが面白かった。同じチームとして戦術を共有し、連携の取れた状態で試合をしてこそ見ている側も、プレーしている側も
面白みが増すのではないでしょうか。代表も世代交代を進めなければならないポジションもあるでしょうし、監督の手腕どうこうもありますが、この間の試合は議論の対象にはならないとはおもいますよ。

2020/10/11(日)
話はずれるが俺的には国内代表とフロンターレ?の試合を見たいんだけどね。国立で3万とか入るのでは?国内五輪代表もありかな。

2020/10/11(日)
DFだけ見れば絶対にヨーロッパに出てないと駄目
永井はいいねスピードだけは外人慣れする必要が無い
伊東と永井を両ウイングに置けば破壊力抜群
そしてDFWの岡ちゃんを置いたら相手のDFボコボコに成ると思う

2020/10/11(日) 
永井とか既に結論付けされている名前を挙げる意味が分からない。それではJの可能性には繋がらないでしょ。

2020/10/11(日)
国内組海外組の前にクラブでスコアラー任される選手出てこないとな
リンクマンだのパサーだの何人いたって得点力は上がらない

2020/10/11(日)
川崎まるごと連れて行ったほうが強そう。
素材活かせない現状では代表の期待は薄い。

2020/10/11(日)
それで国内組試してみて、選ばれない理由がわかった連呼のいつもの流れですね?

2020/10/11(日) 
Jリーグで活躍できなかった選手が望む先が欧州のクラブ。その欧州組が日本代表。野球人の俺はそういう認識だけどそうだよね?違うのかな。

2020/10/11(日) 
結局はバランスだと思うけど
極論Jリーガー戦う東アジアカップでもまともに勝てない現実

2020/10/11(日)
まだ、間に合うアギーレにお願いすべき。神戸に取られる前に。

2020/10/11(日)
とはいえ国内組では若手はともかくなんだかんだやっぱり海外組だねってなるのがオチ。

2020/10/11(日)
田中碧、三苫、古橋、山口蛍は試してほしい。

2020/10/11(日) 
質問が後に来てて何のことだか 
予想はついたが

2020/10/11(日)
そもそもこの監督と現協会自体がベストではないどころか、ワーストに近いけどね(苦笑)。

2020/10/11(日)
っていうかこの2人何様?
代表選手を少しはリスペクトしろよ。
居酒屋じゃないんだから。

2020/10/11(日)
校正する前のが出てるのかな?中島は現状構想外ってことですか?

2020/10/11(日)
監督を変えよう

2020/10/11(日)
素人さんの対談ですか?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ