スクリーンショット 2020-10-11 10.58.38

スポンサード リンク




 本当に厳しいプレーを90分間、少し疲れた部分もありましたけど、やりぬいたというのはビックリしましたね。日本に来て試合をやるのは、どのチームにとっても負担が大きいので、こんな良いコンディションのチームとやったのは、初めてのような気がします」

大住「今まで、カメルーンと何度も親善試合をやりましたけど、ほとんどは日本国内の試合で、その時の印象とは全く違うチームだった。

後藤「最初、キーパーがあたふたしたのを見たら、こりゃどうなっちゃうんだ、って“期待”したんだけど、良いチームでしたね」
 

―カメルーンはよく訓練されていた良いチームでした。

試合自体については、守備が本当に良かったなって、前からのプレスも良かったし、最終ライン、なにしろセンターバックがあれだけ強い日本代表というのは、なかなかこれまでなかったので、素晴らしかったな。攻撃はいまひとつだったな。そんな試合ですよね」

後藤「簡単に二つ。ひとつはコロナのおかげでカメルーンという強い相手と、やれてよかったなと思いますね。もしコロナがなかったら、ミャンマーやモンゴルとやっていたので。本大会を目指して今の時期に、ほぼ互角の相手と試合できたのは、非常によかった。
しかもヨーロッパでやったので、選手たちのコンディションも良かった。それがひとつ。

大住「試合ゼロゼロで、点は取り切れなかったですけど。印象としては悪くなかった。前半は非常に苦しい感じになったけど、後半は森保監督が見事に修正して、よくなったように感じました。
伊東純也がヨーロッパで見てても非常に調子がいいんですけど、彼が入ってずいぶん変わったなって思いました」


―まずは、今回の試合の全体的なインプレッションからお願いします。

●途中出場
(後半開始時)安西幸輝 →  伊東純也(ヘンク) 
(65分)堂安律 →  久保建英(ビジャレアル) 
(71分)南野拓実 → 鎌田大地(フランクフルト)
(86分)原口元気 → 菅原由勢(A Z)

●日本代表 スターティングイレブン
G K 権田修一(ポルティモネンセ)
D F 酒井宏樹(マルセイユ) 冨安健洋(ボローニャ) 吉田麻也(サンプドリア) 安西幸輝(ポルティモネンセ)
M F 中山雄太(ズウォレ) 柴崎岳(レガネス) 原口元気(ハノーバー) 南野拓実(リバプール) 堂安律(ビーレフェルト)
F W 大迫勇也(ブレーメン)


■「今日が一番ね、カメルーンを見た中で良かったよね」
 
後藤「ヨーロッパでやると、お互いにコンディションが良いからね。でも南アフリカでワールドカップ本番でやった時も、カメルーンも今日ほどしっかりしてなかったよね」

大住「あの時はまだ……」

後藤「コンディション悪そうだったもんね」

大住「……寝てたよね」

後藤「コンディションも悪いし、ロングボールを蹴ったらどこに飛んでいくか分からなかったし」

大住「気合も全然違ったしね。」

後藤「そうそう。今日が一番ね、カメルーンを見た中で良かったよね」


―前半はカメルーンのペースで試合が進んでいたように感じたのですが。非常にサイドチェンジが効いていて、日本が振り回されていたイメージでしたが。

後藤「そこまでかな。どうですか大住さん?そこまでやられてた?」

大住「サイドチェンジというより、個の球際の強さというか。それが圧倒的に違ったというか……取ったと思っても取りきれないし、パスを出そうとしたところに足を出されて邪魔されるし、本当にカメルーンは素晴らしいプレーをしたし、それにちょっとタジタジしたという感じがしましたけど」

後藤「やっぱりプレスかけても、かわされて、繋がれちゃうのがすごかったよね。ただそれほど決定的なピンチもなかったからね」

大住「今日観て感じたのは、たとえばワールドカップでこのレベルのチームとやると、誰か、必ずスーパープレーヤーが1人くらい相手にいるんだよね。そういう選手に最後にガガッとやられる。そういうところがなかったので、決定的なピンチは、そう多くはなかった感じがしたけど」


■「崩すところの、最後のパスの精度が非常に低かった」「ボランチがひどすぎたっていう印象」
 
―前半20分くらいから日本の時間がだんだんと増え始めましたね。1点くらい入るかなと思いましたが。

大住「前半は点を取るのが難しいなと思った、あの攻めでは。やっぱり崩してないもんね。繋いでなんとかシュートまでっていう。南野がシュートしてたけど、最後は足を出されていたし。決定的な崩しはできていなかったね」

後藤「やっぱり崩すところの、最後のパスの精度が非常に低かったですよね。パス出しても受けてもなんか違うなっていうのが。コンビネーション?さっきの監督会見でも連携の話をずいぶんしていたけど、やっぱり色んな意味で精度が低かったですね。

 ひとつ思ったのは、日本の今の攻撃陣の選手では、試合に出場する時間が少ない選手が多いじゃん。南野だって、まあリバプールだから仕方ないけれど、あんまり試合に長時間出られないし。久保もそうだし。

 後ろの選手のほうが試合によく出ているじゃないですか。やっぱりそういうのもあるのかな、って気もするし。いろんな理由があるのだけれど、攻撃がうまく噛み合わなかったですね」

大住「それとやっぱり、ボランチがひどすぎたっていう印象がありますね。柴崎はプレーが、すごくブレがある。タイミングもちょっと逃しているところもあるし。それから、中山はちょっとやっぱり、彼はあそこで使うのは、ちょっと厳しいかなっていう感じがするね」

後藤「中山としては、すごく出来が良かったと思いますよ。シンプルに攻守ともに、しっかりとやっていたのだけれど、やっぱりまだフル代表のボランチを張るには力不足なのかなって言うことじゃないですかね。
 柴崎の能力からしたら、なんじゃこりゃだったね」

大住「あそこがやっぱり機能しなかったというか、まったくチームに力を与えなかったので、やっぱり前のほうは苦しかったよね。ボールをもらう時に、なんでこんな時に渡すの、っていうパスが多かった」

後藤「そうするとディフェンダーもね、どうも中盤につけても上手くいかないなって思うと、長いボールが多くなっちゃうだろうしね」


■「橋本がいれば。中山のところを橋本がやればね」
 
―アタック陣はだいぶ頑張っていましたね。つまり2列目。南野も目立っていましたし、原口も非常にファイトしていました

大住「でも、一昨年の森保監督のチームが発足した直後は、前の大迫も含めてものすごく上手く絡んで、2人3人が絡んで突破っていう場面がたくさん作れたんだけど。今日は大迫も含めて、前の4人がボールを持った時は、ほとんど孤立して、パスコースがせいぜいあって一つ、というような状況で。さあどうしようか、って一瞬でも思ったら、そこで潰される。というような感じが多かったよね」

後藤「大迫なんかは、もうちょっとキチッとおさめて、周りが動く時間を作ってくれなきゃいけないんだけど、ちょっとおさまりが悪かったね。大迫も今はチームで、あんまり良くないでしょ。むしろ批判を受けているくらい、ブレーメンで。だからあんまり良くないのかなって感じだな。

 だから、やっぱり見ていると、クラブで試合に出ている選手は良かったなって感じですよね。後ろの3人はみんな、酒井と富安と吉田はしっかり出ているでしょう」

大住「今回はやっぱり、橋本(拳人)が来れなかったのが痛かったよね」

後藤「ねえ、絶好調の」

大住「橋本がいれば。中山のところを橋本がやればね。守備は中山に負けないものを持っているし、攻撃だってもっといろんなことができるし」

後藤「攻撃、目覚めちゃったもんね。ロシアに行って」

大住「僕は今日は遠藤(航)が先発として思ってたんだけど、中山できたね。ビックリしたんだけど」

後藤「全体にメンバー構成は手堅いというか。前からやっている選手が中心だったんだけど、あそこだけ遠藤じゃなくて中山だったんだよね」

大住良之,後藤健生
https://news.yahoo.co.jp/articles/39aebdb87c33283b75d83bf11d43db29ffb09f3e?page=1 

 

2020/10/11(日)
確かに橋本がいればもう少し前でボールを奪って繋げたかなとは思った。

代役の中山はちょっとまだA代表レベルではなかったけど、タイミング見て攻め上がっていたのは良かったと思ったな。

はじめからみんな上手くは行かないだろうし、少しずつフィットしていけば変わるはず。

しかし昨日の試合で一番心配だったのは大迫。

先日の意味のわからないバッシングで、メンタルやられてたんじゃないかな…。

2020/10/11(日)
監督の目指すサッカーがもう少しわかりやすかったら良いなと。今の所は個人能力に頼ってる感じ。それで勝てたら良いが、個人を封じ込められたらやはり組織でないと勝てないかなと。

2020/10/11(日)
この方達までもがこの表現するとはな。なんかビック3と同じだよね。まあ低迷期から見てるから言いたいんだろうけどな。ただ、WCの日本の対戦相手は所属クラブ見ても日本以上でしょ。日本の内田も言ってるじゃん。世界の方が進んでるってね。5大リーグのトップでレギュラーを張ってる守備等なら分かるけどな。酒井が表現に値するかないかのレベルだと思うけどな。

2020/10/11(日) 
ゴリは、代表ではCBのほうがいいね!
パワーあるし、スピードも背もあるし。
左SBが誰もいないので、3CBがぴったりだろう。
ボランチが特に弱いから、ボランチのとこが相手から狙われそうだよね…

2020/10/11(日)
自分が受けた印象と一番近かった。

2020/10/11(日) 
乾が呼ばれてないのも、久保じゃなくて堂安が先発なのも理解できん











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ