1: 2020/10/10(土) 14:32:47.73 _USER9
“日本の至宝”の起用法が波紋を呼んでいる。サッカー日本代表は国際親善試合(9日、オランダ・ユトレヒト)でカメルーンと対戦し、0―0で引き分けた。新型コロナウイルスの影響から約1年ぶりの代表戦として注目されたが、相変わらずの決定力不足を露呈。そんな中、途中出場となったMF久保建英(19=ビリャレアル)はFKで存在感を放ち、ファンからはスタメンを待望する声が高まっている。

 後半20分からMF堂安律(22=ビーレフェルト)に代わって途中出場した久保にラストワンプレーで最高の見せ場が訪れた。後半アディショナルタイムにMF伊東純也(27=ゲンク)が右サイドのペナルティーエリア付近で反則を受けてFKを獲得すると、久保がキッカーを務めた。

 長めの助走から左足を振り抜いた弾丸シュートが相手ゴールを襲ったが、惜しくも相手GKにはじかれて試合終了。ゴールしていれば、金田喜稔が持つ19歳119日のA代表最年少得点記録に次ぐ史上2位の年少記録だったが、幻に終わった。

 それでも、30分弱の出場時間でFKのほかにもドリブル突破からチャンスをつくるなど改めて能力の高さを披露した。久保は「GKがナイスセーブだったのかな」と悔しさをにじませつつも「それでも久しぶりに代表でサッカーができて、あとは結果だけ」と確かな手応えを口にした。

 この日の日本代表で最もインパクトあるプレーを見せたこともあり、試合後はファンやサポーターの間で久保の起用法を巡って議論が沸騰。久保は日本代表戦がなかったこの1年間でスペイン1部で4ゴールと実績を残すなど急成長を遂げてスタメン起用への期待が高まっていただけに、インターネット上は久保の先発を望む声で埋め尽くされ、日本サッカー協会の公式インスタグラム上にも「久保くん出すの遅すぎ」「久保のスタメンが見たかった」などの意見が寄せられた。

 さらには「スタメンで1試合通して見たかった! なんで起用しないのかな?」「途中からでは久保の良さが出せない」「ポイチ無理」などと森保一監督(52)の起用法に疑問を呈する声も噴出。昨秋から結果が出ない試合が続いており、指揮官には強烈な逆風が吹いているが、再開初戦で見せた久保の起用法によって批判が再燃してしまった格好だ。

 ただ、久保の途中起用にも理由がある。約1年ぶりの代表戦とあって2列目には森保ジャパンで経験と実績のある堂安やMF南野拓実(25=リバプール)、MF原口元気(29=ハノーバー)を配して連係を重視。代表での実績に応じた“序列”に配慮するのも森保流で、有望株といえども特別待遇はせず地に足をつけて成長を促す狙いだ。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a625939b95a3c51aa2588e7281ed4d18bdae2cc
no title


スポンサード リンク


2: 2020/10/10(土) 14:34:11.22
日本サッカーは確実にレベル向上してあるよ。
我らの日本代表を叩くのはやめよう!

3: 2020/10/10(土) 14:35:15.65
あまりに情けない内容の試合だったから久保入れてたらもっと良かったんじゃないか?っていう希望的観測

4: 2020/10/10(土) 14:35:16.98
森保を叩くのも禁止ね💕

5: 2020/10/10(土) 14:38:00.10
日テレの放送は酷かったな
現場リポートとか解説も大久保も全く噛み合わなかったし

20: 2020/10/10(土) 15:20:11.99
>>5
大久保喋りづらそうだったね
まあ地頭の問題もありそうだが

26: 2020/10/10(土) 15:33:38.06
>>5
ほんまそれ
かみまくりやし
大迫を大久保と呼ぶし笑

6: 2020/10/10(土) 14:39:12.73
終始甘々解説だった都並ですら切り替えの部分が久保のウィークポイントだと
指摘してただろ
エメリが使わないのもそこ
瓦斯やマジョルカではその部分を介護されてただけ
過大評価過ぎんだよ
シュート打ってもほとんどがコース甘いし

12: 2020/10/10(土) 14:54:34.01
>>6
戦術が中途半端だからだろ
一回メッシのように守備免除でやらしてほしい
守備もせい、連携も考えろ、だから久保のストロングポイントがゼロになってる
周りに合わせさせろよ

39: 2020/10/10(土) 16:31:10.24
>>12
久保程度の得点力でメッシ級の扱いしろってw

7: 2020/10/10(土) 14:39:21.35
無能の森保を解任して欲しいわ

8: 2020/10/10(土) 14:39:57.85
チンピラ橋本まさお

9: 2020/10/10(土) 14:49:49.41
スタメンで見たいのは伊東純也だろ
汚ねえ髪どうにかしろよ

19: 2020/10/10(土) 15:15:44.54
>>9
推してんのかディスってんのかどっちだよ

10: 2020/10/10(土) 14:50:07.16
堂安の判断の遅さが際立った試合だったな
本田にあの歳でなりかけてる

11: 2020/10/10(土) 14:54:23.12
あんなポンコツジャパンになるなら久保でも出した方が良かった

堂安とか柴崎とかどうしようもない選手をいつまでも試してる場合じゃなくてどんどん新しい選手にチャンスを与えろよ

無能森保

13: 2020/10/10(土) 14:56:38.11
守備免除

8-2

14: 2020/10/10(土) 14:59:36.04
攻撃陣は絶対にはずせない選手はいないから監督の趣味でしょうがない
ボランチは機能してなかったしひど過ぎだったから他の選手も試してほしかった

15: 2020/10/10(土) 15:00:13.83
レアルで戦力外
ビジャレアルでベンチ
日本代表でベンチ

ファンとマスコミは絶賛してるけど現場評価低すぎじゃね?

16: 2020/10/10(土) 15:00:40.52
アナウンサーが久保連呼リバプール連呼する度に寒気した
全体的に放送事故みたいな放送だったなw

17: 2020/10/10(土) 15:04:29.61
ミーハーなマスゴミを黙らせる圧倒的な戦術が

森保には無かった

18: 2020/10/10(土) 15:13:31.88
なぜあんなに相手に合わせた戦術が取れないのか
昨日も失点がなかっただけであの相手に戦術で負けてる始末
森保はそこらの中学校の先生とかよりサッカー理解してない

21: 2020/10/10(土) 15:20:49.21
ー南野ーー岡崎ー
中島ーーーー堂安
ー遠藤ーー中山ー
長友吉田冨安酒井
ーーー権田ーーー

多分これがベスト
ボランチは板倉がいいのかはよくわかんない

23: 2020/10/10(土) 15:23:30.55
久保じゃなくて伊東をスタメンで起用しない理由がわからないな。
一体どういう力学でスタメンが決まってるのやら。。

48: 2020/10/10(土) 18:11:58.06
>>23
スタメンが順番待ち出れる時は下り坂

24: 2020/10/10(土) 15:25:07.50
どうせ弱いなら久保でもいいじゃん

25: 2020/10/10(土) 15:31:12.00
守備できないんだもん

27: 2020/10/10(土) 15:47:00.94
次はスタメンで使いそうだな
左から鎌田、南野、久保の3トップ
IH柴崎、堂安、三好のうち二人
アンカー遠藤 が見たい

28: 2020/10/10(土) 15:56:41.94
久保より伊藤を先発でみたかったわ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602307967/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ