スクリーンショット 2020-10-10 11.22.54

スポンサード リンク




 オランダ・ユトレヒトで行われた296日ぶりの日本代表の国際Aマッチは、攻撃面で精彩を欠いた。それを打開するため、そして、守備でより安定をもたらすために、森保一監督は後半からシステムを変更した。

 この日のスターティングメンバーは以下で、システムは4-2-3-1だった。

FW:大迫勇也
MF:中山雄太、柴崎岳、原口元気、南野拓実、堂安律
DF:酒井宏樹、冨安健洋、吉田麻也、安西幸輝
GK:権田修一

 しかし、後半開始と同時に安西幸輝を下げて伊東純也を入れた。これと同時に、システムを3-4-3に変更。右から酒井宏樹、吉田麻也、冨安健洋という並びの3バックに変更した。右ウイングバックが伊東で、左は原口。1トップに大迫を置き、2シャドーの形で南野と堂安が並んだ。

 前半、カメルーンは安西のところからチャンスを作りだそうとしていた。そこで、3バックに変更し、ボール非保持の際は、ウイングバックを下げて5バックにすることで対応した。また、攻撃面でも、両サイドバックがオーバーラップすることがスムーズではなかったことも要因だろう。

 ふだんからトレーニングをして戦術をじっくり落とし込んでいるクラブチームであれば、試合中の大胆なシステム変更は、昨今、普通になりつつある。しかし、活動時期が限定される日本代表となれば、話は別だ。そういう意味で、このチャレンジは価値があった。

 そもそも、森保監督は五輪代表では3バックで戦っている。そして、A代表でも3バックに何試合か挑戦したことがある。もともと、3バックの素地はあった。そこからさらに一歩進んで、試合途中でガラっとシステムを変更して戦うことが親善試合の段階でできるようになれば、オプションとして大きい。

 最終ラインが3人であっても4人であっても、重要なのは戦い方。その戦い方を引き出す上でシステム変更を用いるのならば、それは歓迎すべきだ。

 一方で、システム変更をしたとしても大事にすべき戦い方に課題があった。例えば2シャドー。堂安と南野はハーフラインから大きくはみ出てプレーする場面がなく、裏への動き出しもなかった。その点で、(ボールタッチで難はあったものの)久保が途中から見せた一番外でのプレーは、やはり、その戦術眼の高さを見せつけたといえる。鎌田大地も、ハーフラインを出入りしてプレーを試みた。

 久保・鎌田といった途中から出場した選手が、課題を読みとってこうしたプレーを選択したことは素晴らしいが、逆にいえば、チームとしてのそうしたイメージがなかったことにもなる。その意味で、システム変更だけではない、そもそもの戦い方が共有できていなかったのかもしれない。

 途中、森保監督は幅を取る指示を出していた。それは、シャドーの動きを活発化させるためだった。問題は、それが最初から共有できていたのかだ。カメルーンの圧力を受ける形で中央に寄ったのか、それとも、なんとなく圧縮したのか。

 また、伊東純也はそのスピードで右の一番外を何度も切り裂き、久保の最後のフリーキックを呼び込んだ。これも、伊東の力によるもので、チームとしてのサイドの崩し方があったわけではない。

 ボランチの2人は、この試合で最低の出来だったと言わざるをえないが、ここでどう出すのか、どう受けるかという合意がなかったのは、かなり厳しい。もし、戦術の落とし込みが間に合わず、個人の能力と感覚に頼るのならば、中山雄太という選択肢はなかったはずだ。

 森保監督が日本にいて、選手23人全員が欧州にいる。その状態で296日ぶりの活動だった。遠征に当たって、森保監督は「意思統一を再確認」すると言っていたから、監督自身はこのブランクによる問題を理解していたかもしれない。

 13日にコートジボワール戦が控えている。結果も大事だが、何よりも、再始動したチームで戦い方を共有し、日本代表のチームの形成のために使ってほしい。

サッカー批評編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/3071e2f3849c9f187b2f43094e54af260cfebfc6?page=1 

 

2020/10/10(土)
ほんと監督代わってほしい…素人から見ても戦術が下手すぎる。結局のところ伊東とか久保とか個人技頼りになっていて、それはもう監督のおかげではない。組織で崩す場面がほとんどないのはダメすぎる。

2020/10/10(土) 
鎌田は大迫との2トップで見たかったけど、南野のかわりにでたなら結果を出さないと南野からポジションを奪えれない。頑張れ鎌田応援してます。

2020/10/10(土)
遠藤、鎌田、久保

4大リーグ1部の選手をスタメンから外すとは随分余裕あるね。

手薄な左サイドの乾に至っては招集外だしね。

よくわからん人選だ。

2020/10/10(土)
急場しのぎの
欧州組やろ
久保は代表には向かないわ

2020/10/10(土)
日本サッカーが弱い事がよくわかった。日本は弱い!

2020/10/10(土)
ジャパン史上稀に見る無能監督











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ