スクリーンショット 2020-10-10 12.27.25

スポンサード リンク




 ◇男子サッカー国際親善試合 日本0―0カメルーン(2020年10月9日 オランダ・ユトレヒト)

 【城彰二 視点】久保は後半38分に左からクロスを上げた場面や、終了間際のFKなど技術的には素晴らしいものを見せたが、連係はまだまだ。やはり先発型で、90分間プレーして結果を出すタイプだろう。何より、バルセロナで育った久保と日本で育った他の選手とは、リズムや見ているところなど、サッカーの質が全く違う。FC東京時代もそうだったが、チームとしてうまくかみ合っていない。久保も周囲に合わせないといけないし、周囲も久保を理解した上で、互いに近づくことが必要だろう。

 南野は得点こそなかったが、何とかしようという積極性があったし、個の力で勝負する場面もあって良かった。世界トップクラスのリバプールで評価されているだけあって、成長が見られた。中島が不在の時の攻撃の中心だろう。

 DFでは冨安が大きく成長していた。バネがあるカメルーンの選手に競り負けなかったし、攻撃参加のタイミングも抜群だった。プレーの幅が広がり、安定感がある。ビッグクラブで十分にやれるし、日本代表の守備の中心になることは間違いないと思う。 

(元日本代表FW)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b895188541bebf607af420bc9b8d1585e8a8ce7 

 

2020/10/10(土)
ビジャレアルで控えの久保かブンデス1部多分スタメンの堂安でまだ序列決めかねてるのは100歩譲って分かる。
なんでフランクフルトでバリバリの鎌田がベンチスタートなの?大迫、原口より1番結果出してるのに

2020/10/10(土)
大迫はコンディション悪いのが見え見え

1試合限定だからフル出場させたのか知らんが、代表はコンディション作りの場じゃない
何度やれば気が済むんだ

普通に武蔵、南野をあの位置に入れ、今やブンデスでも地位を築いている鎌田をスタメン起用するべき

堂安と伊東の序列
なぞすぎる。。

2020/10/10(土) 
無観客試合で点が入らない試合ほど、つまらないものはない。親善試合でしかも観客はいないからこそ、今までやったことない超攻撃的にチャレンジしたりすれば良かったのに。やっぱこんなに海外組がいて、南野や鎌田など各クラブで活躍してる選手をチームとして活かしきれてない森保はダメだろう。

2020/10/10(土)
所属チームの違いがそのままでた感じですね。
南野は間で受けたい、でもそこに柴崎では入れられない、久保のパスには感覚的に見えてるトコと判断の早さが違いすぎて合わない。
冨安がフィードで前線に蹴っても日本のCFでは収まらない。
各ポジションにいい選手がいますが、それが機能していません。
本来はそこに道しるべを監督が作るべきですが、それが現監督では出来ませんので難しいですね。
ただ後半は修正して高い位置のプレスからショートカウンター、サイドの裏をついた攻撃で上手くいっていたと思います。
ただ昨日の感じだと南野、久保はいなくてもチームは成り立ちます。
宝の持ち腐れでしょう。

2020/10/10(土) 
見た印象では、ただのフィジカル的な練習試合で、チームが目的をもって強化していたように見えなかった。すべての局面が個の対応。
監督のいないチーム、両チームともアフリカか中米のチームみたいだった。身体能力とテクニックのある選手が、多少のきまりごとで戦っただけという感じ。

2020/10/10(土)
なんとか褒めたいんだろうけど、森保のサッカーは
守り偏重で面白くない。
現状のままで強豪相手に点が取れると思えない。

2020/10/10(土)
大迫のコンディションが悪かったが、日本は鎌田もいれば久保もいる。
せっかくの駒を柔軟に活かせない監督が最大の問題点。

2020/10/10(土)
招集した選手をできる限り使う、というのは分かるが、2試合あるならレギュラーグループと控えグループをきっちり分けて、ある程度コンビネーションの擦り合わせをしていかないと、いつまで経っても同じ事の繰り返し。ただでさえ選手任せで指導力ゼロの監督なのに…。今回2試合のどちらを重要視してるのか知らないが、この感じだと2試合目も大差なさそう。まあ、堂安とか代表レベルじゃないのが再認識できたのがせめてもの救い。いずれにしても、森保を早く更迭して監督替えろよ。ファンはとっくに愛想をつかしてるぞ。いい加減にしとけ、JFA。

2020/10/10(土)
とりあえず、伊東がキレッキレだったのは分かった。
チャンスがあれば冬にでも5大リーグのどこかに行って欲しい。

2020/10/10(土)
久保はチャンス作ったけど、質が違いすぎとはいいすぎ。攻撃面では伊東の方が良さが出ていた。
ブンデスで活躍してる鎌田、遠藤がスタメンじゃないのがやはり意味わからない。

2020/10/10(土)
南野は成長はしてるけどこれがリバプールの選手?とは思った。久保も上手いのは分かるけどロストも多い。両名が所属クラブでレギュラーじゃない理由に納得できる試合だった。

2020/10/10(土)
素人が読んでこの記事だと久保はハイレベルで異質ということだろ?
だったらお互いが歩み寄らなければ…ではなく周りが久保のレベルに上がらなければ…ではないの?日本よりレベルの高い(強い)スペイン、バルセロナで育ったレベルの高い選手をレベルの低い(弱い)日本育ちに理解を深めて歩み寄れってのはレベル落として弱くなれってのと同意語と思えるんだが素人が思うに。それは連携が高まるとは言わないんではないかな???

2020/10/10(土)
昔ながらの体育会系の先輩後輩の気風を
大事にする監督なんだろう。そのいわば
年功序列を崩すには、しっかりとした
理由がなければならない。その理由に
なる戦術や見識が、欧州で揉まれている
選手を前に自信をもって打ち出せない。
だから、なかなか序列を変えられない。
守備は流石にそれで上手くいっている
ようで、そこに選手の力量が加わって
よい感じでした。

2020/10/10(土)
代表戦だと普段サッカーを観てない人とか、なにがなんでも批判的に見たい人が多すぎるな。
昨日は久しぶりの代表戦、相手がカメルーンということを考えれば悪い試合ではなかったよ。
途中から3バックに変えても守備は安定してたし、相手のチャンスは前半より減らせてた。

もちろん攻撃は噛み合わなかったし、明らかにコンディション悪い選手(大迫、柴崎)も交代せずフル出てたけど武蔵とか遠藤に代えたところでなんとかなったとも思えないし。

得点は基本ミスからしか生まれないんだから、無得点の試合を退屈だと思う人は見方を変えたらもっと楽しめると思うよ。

2020/10/10(土)
鎌田、南野のゼロトップで偽9番的な戦術とか面白いと思うんだけどね、今の監督じゃぁ無理か~。
堂安より久保ですね、原口も悪くないけど、三好も見たいねぇ。
遠藤、使わない意味がわからん。3バックにするなら遠藤入れて、酒井をWBにするならわかるけど、結局ラスト5分くらいで4バックに戻したし、よくわからない監督さんだ。伊東を途中交代で入れたのだけ評価します。セルジオさんの意見を聞きたい笑っ。

2020/10/10(土)
つまんない試合?最近Jリーグばかり見てたので欧州組の判断力の速さ、攻守の切り替え、ボールを持ってどこに出そうか考えるような選手は一人もいなかった。やっぱり環境が人を育てるんだなと感心しました。Jリーグでカズが若手のポジションを奪ってるなんて下らない論争してる時点で世界との差はどんどん開くんだろな。久保くんが抜群に身体能力が高いかというとそうでもない。若い時から化物たちのプレーを肌で感じ、判断力の速さと、ボールの置き所や隠し方を知ってるだけ。そして一つのシュートを枠から外すだけでチャンスを与えられない環境でワンプレイの大切さを骨の髄まで染み込ませてるかどうか、ただこれだけの差。Jの若手の皆さんそこで満足ですか?

2020/10/10(土)
ファンはクラブチームでの活躍を基準にコメントするからちょっとズレを感じる

まず、クラブと代表は全然違う

あのメッシやCR7ですら代表ではクラブほど輝けていない

クラブの評価(活躍)=代表での序列になってしまったらそれこそ終わり

代表は代表で評価基準を持つべきで、それによって召集した選手を数日で見極めないといけないんだから代表の監督って大変

呼んでみたけどちょっと違ったなーとか

やっぱりコイツがいないと成立しないなー困ったなーってこともあると思う

森保監督はそのへんはしっかり分かってると思うな

2020/10/10(土)
監督にも色々問題があるとは思うけど、試合中の止まった時間に選手同士が話あって修正するような姿勢はないのかな?
昔話をしても仕方がないけど、もっと選手同士が要求しあってもいいんじゃないかな、代表チームはクラブと違って期間が短いんだから。

2020/10/10(土)
久保くんはビジャレアルでもボールロストしてたけど、出場時間が短いせいかコンディションがあまり良くないように見えた。昨日の試合は全体的にパスミスも多かったし、顔合わせかウォーミングアップ程度の位置づけだったのだろうか。

2020/10/10(土)
それぞれのクラブが違えば周囲と合わないのは仕方ない。
しかしそれを修正したり、相性をかみ合わせたり、そこに戦術を落とし込むのが代表監督の仕事じゃない?
試合観てて思うのは、ただフォーメーションに当てはめた後は「個」頼みにしか見えない。
ポジショニング被ったりサポートなかったり、どうしたいのかがわからない。

2020/10/10(土)
久保は先発で起用した場合、どの程度 あの水準を出せるのか見てはみたいかな

今のところパートタイマーだからね

90分間のクオリティを確認したい

2020/10/10(土)
いつからサッカー日本代表はこんなにつまらなくなったのか。見ていてあくびが止まらなかったよ。
今の日本代表は監督も含めて絶対的リーダーが居ないよね。長谷部みたいなタイプが必要なんじゃない?誰かいる?

2020/10/10(土)
特に攻撃に関しては見所がなく、ユニフォームは悪趣味。
本当にもう見るのやめようかと思ってくる。
代表選はいつもとても楽しみにしていたので悲しい。

2020/10/10(土) 
今後代表担う南野と久保の連携深めて欲しかったのにまさかの別々に交代って

2020/10/10(土)
ボランチの2人が横パス、後ろパスばっかですぐGKまで玉が戻る。
その間にカメルーンは守備を固める。ますますパスコースがなくなる。
練習試合なんだから、もっと挑戦すればいいのに。

2020/10/10(土)
不必要なテンポアップとビルドアップにより、自ら空いたスペースと時間を潰していたシーンが何回かあった。中盤でタメを作れる選手が欲しい。

2020/10/10(土) 
攻撃は連携不足が酷いね。けどそれは長い時間を共にすれば解消できるだろう。
このメンバーの中に国内組は入れるのか?
球際の激しさはやはり違うな。

2020/10/10(土)
個人の成長が見えても、質が違っても勝ててない。
チームとして質。成長がないと今までと変わらないんじゃない?

2020/10/10(土) 
久保は、あの歳にしては…が抜けてるよ。
いくらなんでも持ち上げ過ぎ。
彼の成長を妨げるわ。

伊東が良いって言っても結局のところ相手の体力が落ちた所への足への期待しかない。

いい加減メディアが本当の事言わないと。あり得ないでしょあんだけタレントいて。

五輪代表のコロンビア戦と何が違うの?
中島を怪我で欠いたアジアカップと何が違うの?何も変わってなくね?南野の髪がちょっと伸びただけじゃね?

監督が悪過ぎて話にならんよ。
何でメディアはそれを頭に持って来ないの?
森保の下でやると欧州中堅クラブばりのタレント揃いでもこうなりますよって。

2020/10/10(土)
質が違いすぎる久保選手…「次のプレー」を見ているスペースとプレースピードが違う。
他のプレーヤーが反応できないことが多々あった。勿体ない、と私は思いました。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ