スクリーンショット 2020-10-10 11.22.54

スポンサード リンク




 オランダ・ユトレヒトの地で分かったのは、課題が多くあることだった。

 日本時間の10月9日21時。296日ぶりに活動を再開した青いユニフォームは、きれいに整えられたピッチの上で、輝きを放つことができなかった。

 この日のスターティングメンバーは、以下。

FW:大迫勇也
MF:中山雄太、柴崎岳、原口元気、南野拓実、堂安律
DF:酒井宏樹、冨安健洋、吉田麻也、安西幸輝
GK:権田修一

 システムは4-2-3-1で、注目の久保建英はスタメンで起用されなかった。2列目には、右に堂安、中央に南野、左に原口という並びだ。久保以外にも、三好康児、鎌田大地がいる豪華な攻撃陣で、試合前には期待も高まっていたが、攻撃陣は輝くことができなかった。

 日本はなかなかボールをつなぐことができず、かといって、カウンターを発動させることもできなかった。日本代表が1年ぶりに集まったことで、連携が取れなかったということは理解できる。しかし、世界のどの代表チームもコロナ禍の影響によって十分な活動ができていない。対戦相手のカメルーンも、きっと同じはずだ。そのカメルーンが、日本を相手にしっかりとボールをつないでみせた。

 日本代表は、中盤でボールをつなぐことができなければ、低い位置から意図した効果的なビルドアップをすることもままならなかった。ボールがとにかくつながらない。前に出そうとするパスはことごとくカメルーンの選手の足に引っかかる。試合前に高まっていたワクワクを、再び感じることはできなかった。

 ここがサッカーの難しいところだが、だからといって、守備で危険性を感じさせた場面は限りなく少なかった。吉田、冨安、酒井を中心とした守備は、対人の場面でも組織の部分でも安定感があり、カメルーンにも攻めにくさを感じさせたはずだ。

 精彩を欠いた攻撃陣と、安定感を見せた守備陣――その差はおそらく、選手のコンディションに求められるかもしれない。冨安はセリエAで3戦連続フル出場、吉田はチームで3試合中2試合に出場し、直近の試合ではフル出場。酒井はマルセイユで6試合すべてに先発し、5試合でフル出場。後半途中から出場し、幾度となくドリブル突破を見せた伊東純也もチームの攻撃の柱として、ここまで8試合すべてでフル出場している。

 一方、南野は出場機会に恵まれず、大迫はここまでブレーメンでの先発出場数は「1」。その1試合も、前半だけで交代となっている。久保は、出場した25分間で、ドリブル突破からの好クロスと、試合最終盤のフリーキックでインパクトを残したが、久保らしからぬトラップミスがあまりに多かった。久保のミスの多さは、日本中の人が知っているであろう、彼の出場機会の少なさと関係があるかもしれない。

 日本代表がチームとして攻撃の迫力を生み出せなかったのは、選手を二分したコンディション面にその要因の一端があったはずだ。簡単な相手であればごまかせたかもしれないが、相手はカメルーン。しかも、カメルーンは組織的なプレーを志向していた。日本代表がごまかせる相手ではなかった。

 それでも、森保一監督がトライしたシステム変更には価値がある。4バックから3バックへの突然の変更に思われたが、それに選手は動じることなく適応し、カメルーンのチャンスを押さえることに成功したからだ。

サッカー批評編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/49af10580de6c2fa5c8498bd927d8ad822d2ec14?page=1 

 

2020/10/10(土)
スリーバックにしたことはいいチャレンジだったけど、、、まあ、それぐらいしか森保はカード持ってない。ワンパターンとも言える。

しかし、代表でこれだけタレント揃えてまったくの攻撃アイデア0。
森保は選手を配置して終わりの監督。
攻撃の約束事とか何も指導はしてないよな。
あんなに噛み合わないのはチームとして攻撃の意思統一ができてない。
選手たちも自由にやってくれと言われるだけで戸惑ってる感じがバレバレ。
本当に森保解任を希望します。

2020/10/10(土)
開始26秒くらいの堂安のプレーは絶望だった。ボール取ってから周りを確認する余裕があったにも関わらずDFのカバーが来ている大迫にパスして中央フリーの原口は無視。毎回思うけど堂安って視野が狭すぎる

2020/10/10(土) 
3バック時にWBにもっとワイドに開き、高い位置を取れって指示してたけど、厳しくないか?ボランチからのパス供給もなかったし、前線で基点を作れてたわけでもないから、選手は押し上げられないって。伊東のサイドはチャンスいくつか作れてたけど、原口側は完全に死んでたし。とりあえず久しぶりの代表戦だったけど、正直内容としては退屈だったかな。

2020/10/10(土)
この記事の通りだと思う。クラブでの出場機会がパフォーマンスに差を出してたよね。久保を祭り上げる記事が多いけど、どう考えても昨日のプレーは褒められたものじゃなかった。柴崎・大迫・南野も体が重そうだった。逆に伊東の突破は相手の強度によっては通用しないけど、体は軽かったと思う。守備陣に至っては、能力があるので出場機会があり、出ているので体も動くという相乗効果すら感じた。基本に立ち返り、出場機会を得ることに力を注ぐべき。そして、クラブで出ている選手を優先すべき。

2020/10/10(土)
堂安には、どういう指示出してたんだろ?

前線からハメに行ってるのに、堂安だけ深めに守ってるから、数的優位をつくれなかった印象がある。

GK痛んでた時も、ハーフタイムのときも、選手間でまったく話しをしていないように見えたけど、そもそもチームとしての決まりごとがないのかな、、
「バイエルンみたいに走っていこう」だけではね、、どうしたもんだか、、

2020/10/10(土)
3バックとか妙にこだわっているけど得点が取れなければ全く意味ないわ。
攻撃パターンが全くないのも恐ろしい。
いい加減ものを監督を解任しろ。

2020/10/10(土) 
本当にただの選手任せ。まるで引率や最も良い位置で試合を観ている観客。監督もプレーヤーの1人だという自覚が一切感じられない。この中断期間中に何をしていたのだろう。監督に就任して2年が経つけどまだ戦術の1つも生み出していないのは異常。進んでいるのは選手だけ。

2020/10/10(土)
久しぶりにひどい試合見たな。久しぶりの代表戦というのを差し引いても言い訳できないレベル。連携がどうこういうレベルじゃなく、ボールを止める蹴るとかシュートを枠にいかすとかの基本技術が恐ろしく低い。オール海外組なんて騒がれても、ちゃんとしたレベルのリーグで主力張ってる人なんてDFラインに数人いるだけのレベルなんだから、選手の自主性を重んじる采配なんて無理じゃないの?ジーコのときの面子でも失敗したんだから、なんちゃって海外組の今ならなおさらやめた方がいい気がする。もう少し明確なビジョンのある監督にやってほしい。まだまだ日本らしいサッカーなんて言うレベルじゃないんだから、それなりに世界を知る監督にしっかり管理された方がいい。結局はああしろこうしろと指示するトルシエみたいなタイプが日本人には合うんじゃない?協会は嫌だろうけど。

2020/10/10(土) 
観客が居ない試合だったので選手間や監督から選手のコミュニケーションはとりやすかったはずだけど、ピッチの中にも外にもリーダーが居ない感じ、絶望的。

2020/10/10(土)
いつもはホームでコンディションの悪い相手に面白いショーをやってるけど、今回はお互いハンデなし  テストマッチにしてはインテンシティも高く、皆が言うほどつまらなくもなかった
まあ、力不足を露呈した選手もいたね 
そりゃ1部から声かからんわなーと納得したり  そりゃスタメン奪えんわなーと納得させられる  そんな試合だった  
レギュラー張ってる選手はさすがでした! お疲れさま!

2020/10/10(土)
3バックにしたってサイドに展開してからのアイディアが無い。

そもそも個々の判断がツーテンポくらい遅い。
パス出す側、受ける側ともに遠慮しちゃってる。

昔の中田みたいにガンガン容赦なく出してどんどん選手同士で言い合う姿が無い。みんなお利口さんなんだよね。

2020/10/10(土)
コロナ前は解任されそうな空気だったと思う。コロナで有耶無耶になってしまった。いずれ解任されることは間違いない。あまり長引かせないでほしい

2020/10/10(土) 
いつも的外れなサッカー批評が的確だ。普段試合に出てる選手の出来は良くて、クラブで試合に出られてない選手の出来が悪い。至極当たり前のことだが森保監督理解してるのかね

2020/10/10(土) 
みんな森保監督への期待が高いんだな。途中でのシステム変更、2列目を中心に三人以上交代したのだから、良しとしないと
あとは選手のパフォーマンス。南野、原口、大迫はシュートを決めないと。あれでは、今季結果を出せないぞ

2020/10/10(土) 
前線云々の前にボランチがダメだな。
やはり長谷部は凄かったのか。青山みたいなキラーパスもない、
柴崎は正直過大評価されてるような…
キミッヒの様にはいかんなぁ。

左サイドバックもアラバ、マルセロの様にはいかんなぁ。

2020/10/10(土) 
森保解任しても、代わりがいないな。日本人なら、鬼木か長谷川健太くらいか。この時期外国人は無理だろうし、長谷部が監督になるのはだいぶ先の話だし。しばらくは我慢だな。

2020/10/10(土) 
収穫は3バックだけかな
前線が動かないからボランチも出しようがなく苦し紛れに出してカットされるパターン多かったね
前線が悪いとかじゃなく統一の戦術がなされていたのか?って感じ

2020/10/10(土)
ここまでの面子を揃えて、こんなにつまらない試合ができるのはある意味才能。スタメンの堂安、原口、中山見た瞬間絶望し呆れた。大迫、柴崎も調子が悪そうなのに交代させなかった。連携がない代表で個で打開できる選手(久保、伊東、乾、中島)を置かないのは意味不明。攻撃が単調化し相手にとっては守りやすい。遠藤航を差し置いて中山は意味不明。(これには事情もあったかもしれないが)。
原口は守備はいいが攻撃においては今ひとつ。堂安も大した脅威にはならん。
意味不明なのは3バック選手間の距離が悪く渋滞したり間延びしていてチグハグ。3バックが良かったとか言ってる人がいるが。見る目がなさすぎである。代表で3バックが難しいことは今まで散々試しただろ。その結果の無得点。今は4バックでの連携を重視すべきだった。ていうか久保 伊東 鎌田 南野などの面子がいてなんでこんなつまらない試合をするのか本当に疑問である。

2020/10/10(土) 
そろそろ、、外国人監督を起用すべきかな。
何故か、スタメン発表時から絶望感が。。

2020/10/10(土) 
もっとダイレクトパスを効果的に使えるチームになってくれないかな。成熟されてないから、これからかな。

2020/10/10(土) 
カメルーンが強かったというか・・・  カメルーン終始流してたような印象。

ハリルさんが監督してたら、首になってるだろうな、この結果だったら。

2020/10/10(土) 
協会だけが森保とお言うこと聞く日本人監督に拘ってる

森保を解任して新しい監督を模索してほしい

2020/10/10(土)
後半は前半よりも格段に良かったと思う

2020/10/10(土)
森保って監督は大丈夫か?
アホ面のまんまアホみたいな起用するよな。
誰もが認める久保をなぜフルで使わんの?
あんな短時間使ってなんの意味があるのか訳がわからん

2020/10/10(土)
3-4-2-1は面白いね。

2020/10/10(土)
まずは監督を

2020/10/10(土)
森保ってさ選手見る目ないよね

2020/10/10(土) 
堂安と大迫と柴崎が要らんかった

2020/10/10(土) 
で、次期監督は誰かいるの?

2020/10/10(土)
まぁ、わくわく感はなしw











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ