スクリーンショット 2020-10-09 23.52.56

スポンサード リンク




国際親善試合の日本代表(SAMURAI BLUE)vsカメルーン代表が、9日にオランダで行われた。


新型コロナウイルスの影響により昨年12月のEAFF・E-1サッカー選手権2019以来、約1年ぶりの活動となっている森保一監督率いる日本代表。今月9日にカメルーン代表、13日にコートジボワール代表との国際親善試合が組まれている今回のオランダ遠征には、海外組のみが招集された。

カメルーン戦のスタメンには、ディフェンスラインには名門マルセイユでレギュラーを保ち続けるDF酒井宏樹やセリエAで奮闘するDF冨安健洋、主将DF吉田麻也が起用。さらに、背番号10を背負うMF南野拓実、1試合のみの招集であることが伝えられるFW大迫勇也も名を連ねた。一方で、注目のビジャレアルMF久保建英はベンチスタートとなっている。

日本は試合の序盤から強度の高いプレスを敢行。得点とはいかなかったが、4分にはDFハロルド・ムクゥディのバックパスがGKファブリス・オンドアの横を通り過ぎてゴールラインを割る間近に迫るなど、ミスを誘う。

正守護神のアンドレ・オナナが新型コロナウイルス陽性により離脱していたカメルーンにとってさらに不運なことに、そのミスに慌てて対応したGKオンドアが足を痛めた様子で倒れ込む。それでもGKオンドアは立ち上がり、プレーを続行する。

しかし14分、カウンターから右サイドに流れた強豪リヨン所属のFWカール・トコ・エカンビにクロスを上げられ、中央のFWムミ・エンガマルがヘディングシュート。なかなか攻撃面で連係することができない日本はファーストシュートを譲ることとなった。

日本は19分に柴崎岳のパスを受けた南野がボックス右から左足を振り抜いて初のシュートを記録するが、GKオンドアがストップ。22分にも酒井の右サイドからのクロスに反応した南野がワントラップしてシュートを放ったもののこれは枠を捉えない。

チャンスを決め切れなかった日本はその後、耐える時間が続く。カメルーンにポゼッションを握られて押し込まれる。とはいえ、前半終了間際にもボックス右の南野が積極的にシュートを放つなど、圧倒されることもなく0-0でハーフタイムに突入した。

後半に向けて、森保監督は左サイドバックを務めた安西幸輝に代えて伊東純也を投入。伊東は右サイドに配置され、布陣は4-2-3-1から大迫の下に堂安律と南野を置く3-4-2-1に変更される。すると49分に伊東が早速快足を生かして右サイドからクロスを供給。大迫のヘディングシュートは枠を外れたが惜しいシーンを作り出した。

互いに精度を欠きスコアが動かないまま試合が進行していくなか、日本は65分に堂安に代えて久保を送り出す。久保はそのまま2シャドーの一角に入る。その5分後にも南野に代えて鎌田大地を投入。フレッシュなカードを切り打開を図る。

しかし、日本はパワフルでスピーディーなカメルーンの攻撃を守備陣が跳ね返し続ける一方、なかなかゴールに迫ることができない。81分には右サイドからのクロスに飛び込んだ原口元気がボックス内中央で合わせたが、GKオンドアが立ちはだかる。

試合終盤にはボックス左でドリブルで仕掛けた久保がクロスを上げ切る見せ場を作るものの中の選手にはわずかに合わない。86分には原口との交代で初招集の菅原由勢がデビューを飾ったが、試合は動きを見せないまま終了。久々の代表戦はスコアレスドローで決着している。

■試合結果
日本代表 0-0 カメルーン代表

■得点者
日本:なし
カメルーン:なし

https://news.yahoo.co.jp/articles/19a3eb82e9c85ce94995be8a81921587eced2947 

 

2020/10/09(金)
とりあえず守備の酒井 富安 吉田はやっぱり対応が流石やなって思った 攻撃は見せ場もなかったしやっぱり良かった時の岡崎とか本田とかの必要性を痛感させられたと思う 大迫も今日はあんまりやったかな ただ伊東は普通に良かったと思う 堂安はちょっとの間もういいかな

2020/10/09(金)
後半の3バック変更はいい補正だったと思う。
ただ、どうしてもボランチの2人が頼りない。
前線へのパス成功率はかなり低いと思う。
せっかくいい前線、頼れるバックがいる中で
中盤がやらなければいけない
ボール運びがほとんど出来ていなかった。
4年前…いや、8年前くらいになるけど
遠藤・長谷部のボランチは
貴重だったんだなと今痛感する。

2020/10/09(金)
久保が上手いのは認めるがテレビが久保久保でうんざりする。
今日の久保は決して及第点ではないと思う。
吉田、富安、酒井が耐えてくれた。中盤で引っかかるのは本当にしんどかっただろう。

2020/10/09(金) 
カメルーンもかなり良いチームだったな。

お互い決めてに欠けたけど、日本の守備陣のレベルはかなり高いなと改めて思った。

酒井、冨安、吉田の3人並ばせたら、かなりのレベルで鉄壁だね。

2020/10/09(金)
前提としてカメルーンが弱くなかったね
久保はコンディション良くないなりにチャンス作ってたと思う、酒井、冨安、吉田のラインは素晴らしいね
どうして遠藤じゃなくて中山だったのかが一番の疑問

2020/10/09(金) 
大迫がイマイチだった。ポストもうまくハマらなかったし。
3バックにしてから中盤のスペースを埋めるためだったんだろうけど、逆に攻撃で渋滞になってしまった。ロングパスの精度も低かった。
ただ総じて言えるのはやはりつまらなかった。

2020/10/09(金)
吉田、冨安、酒井のスリーバックの安定感は凄いな。伊東選手も良かったな。
いい相手に粘り強く戦ったという印象。
現代サッカーは技術は大切だが、やはりスピードがないと国際レベルでは通用しないのがよくわかった試合だった。

2020/10/09(金)
守備した後の発想がない感じ。プレスでミスを誘うところはいいとして、そのあとがバタバタして結局お互いに見せ場のないまま終了。めっちゃ眠かった。

2020/10/09(金) 
パスミスも多く、中盤でボールを落ち着かせる選手もいない。
大久保も言ってたがここぞでの最後のパスを丁寧にやらなきゃ次のチャンスは生まれないよね。
キーパーに戻してロングボール→相手にセカンド取られる→攻め込まれる→奪い返してロングボール→引っかかって攻め込まれるの繰り返しで本当に見ててつまらないし、やっと敵陣に来ても雑なプレーが目立つ。
ヤットさんや長谷部、憲剛みたいなボールコントロールできる選手が必要だよね。

2020/10/09(金) 
最後の方 久保と伊藤は仕掛けてたので良かったけどもっとサイドでボール持った時にしかけてほしい。
あとやっぱり連携が悪いせいかパスミスがすごく目立ちましたね

2020/10/09(金)
何時も通り見せ場の無い期待出来ない試合だったなと。
伊東と最後の久保のFKは良かったかなと思うけど。
選手どーのこーのというより、森保に代表監督としての力はこれが限界なのでは。次の試合で見切りつけて、来年から新たな監督にした方が代表強化の近道ではないのだろうか。

2020/10/09(金)
ディフェンスはさすがで安定してた。酒井は本当に強いし、富安の判断も凄い、吉田は読みの鋭さで安定感あった。中盤から前線はつまらなかった。
カメルーン相手にずっと1対1で勝負してたら勝てるわけない。逆に相手の方が数的有利を意識していた。
一番残念なのは、監督のインタビューで最後まで走って頑張る姿を見せられたことが良かったという言葉。少年団みたいだと思った。少なくとも短時間での招集でコンセプトは何だったか、その結果について知りたかった。

2020/10/09(金)
全然パスが繋がらない。苦し紛れのパスばっかり。見ていて面白くない。結局個々の好きにサッカーしてた感じ。後半のシステム変更の前にやりたいサッカーが良く分からない。大迫がいるなら大迫のポストプレーをもっと活用すべき。大迫へのパスだけじゃなくて全体のパスが雑すぎて全然収まらないし。
とりあえず言えることはDF陣は流石の一言に尽きる。あと大久保の解説は的確。

2020/10/09(金) 
ボランチのボール運びが酷すぎる。
中山を守備重視で使ってるっていうのはわからなくもないけど、それなら柴崎がもっとパス供給しなきゃいけないしそれを期待して起用されてるであろう選手なのにあれじゃ良さがないし守備できないからほんとに使う意味もない。
どちらにしろ次はどっちかに変えて遠藤が見てみたいです。

2020/10/09(金) 
久保は確かにそんなに良くはなかった。
コンディションも悪そうだったけど、トラップミスがあんなに多いのも珍しかった。
ただ、久保の凄いのは試合中に見せる修正能力の高さ。必ず一つ二つ決定的な足跡を残す。
これはやっぱり今までの日本人にはない気がする

2020/10/09(金)
こういう状況下で日本代表の試合を見れたことは幸せ。
約一年ぶりというのもあってか、連携が今一つだったかな。連携した攻撃の形が見えなかったのと、つまらんパスミスが多かったのが残念。しかしセリエAコンビとマルセイユだけあって、守備陣の1対1の対応は流石だな。
伊東と久保を先発で見たかった。森保さん堂安にこだわりすぎ。

2020/10/09(金)
良いチームとやれたと思う。酒井吉田冨安は安定してる。伊東はサイドぶち抜ける唯一の選手。システム変更はナイスだった。柴崎と大迫が良くなかったかな。とりあえず大迫目掛けたパスはもう無理かもな。次は鈴木武蔵が出るなら頑張ってくれないと困るな。あと遠藤航が見たいっす。

2020/10/09(金)
鎌田、伊藤、久保が入った後半に前線の攻撃が活性化された感じがする。
中山のチェックが良かったが全体としてチャンスメイクが不足しているかも。
次は鎌田、伊藤、久保の先発が見てみたいなぁ。

2020/10/09(金)
何で使えるが選手沢山いる振りして、毎度毎度、久保を最初から出さないねか。勿体ぶって格好つけたいのか知らんけど、中盤に収まりどころがないメンバーに一番ボールを持てて運べる選手がいないとガチャガチャ、ドタバタとただ走っているだけで全くボールが足元で落ち着かない。成果なし。面白くもなし。

2020/10/09(金) 
久保が特別良かったわけではないと思うけど、見せ場を作れるだけでも違い(堂安と)は見せれたのかな?
堂安は良くも悪くもなく、ただ空気だったような…
良い左持ってるんだから、せめてミドルくらいかまして欲しかったな。

IJはとにかく速い!アフリカの選手ぶっちぎるって、ホントに素晴らしい武器持ってるわ!

自分の中で一番がっかりしたのは、ダブルボランチだな…
ほとんどのパスが何の意図も感じず、縦にスイッチ入れるようなパスもなく、かと言って自分たちのペースに持ってくようなテンポを刻むこともなく…

久々とは言え、今回のカメルーンに勝てないようじゃ、先が思いやられるな。

2020/10/09(金)
ディフェンスに関してはよく踏ん張って戦っていたと思う。ただ奪ったボールをしっかりと攻撃に繋げることと、局面での丁寧さはもう少し何とかして欲しいかな。特に前者。
後はもう少し裏を狙う動きがないと迫力が出ないのでは。
攻撃陣の中ではやはり伊東純也の仕掛けは魅力的だしコンスタントにやってくれるから監督としては信頼して使いやすいと思います。

それよりも実況の人は久保選手の事しか知らないのかな?あそこまで久保選手のことばっかり言ってて逆に恥ずかしくないのかな、と思うわ。

2020/10/09(金) 
あらためて森保の限界を見たと思う。

守備は吉田と富安、酒井の個々の能力で封じることができただけ。
攻撃はフォーメーションを維持することに固執する横一直線の中盤は何も機能せず、伊東が何とか持ち味を出して孤軍奮闘な様相で、得点の匂いは皆無。

実況は久保久保言ってるが、この監督、メンバーで久保にどこまで期待するのか。
久保一人でどうにかできるレベルじゃない。

選手達のレベルが決して低すぎるとは思わないし、個々のクラブではもっとよいパフォーマンスはできている。

代表でクラブと同じパフォーマンスを求めるのは酷だが、少なくともこの監督には、選手達の能力を生かすことも、引き上げることもできないことがよくわかった。

机上の空論、理想論だけでは勝てない、この監督では通用しない、ということをいい加減に協会は理解しないと、サポーターの代表への期待は無くなると思う。

2020/10/09(金)
酒井、吉田、富安の3バックはめっちゃよかったし伊東もスピードを活かして活躍していたけど大迫はやっぱり波があるし堂安はしばらくクラブに専念しても良いと思う。久保くんはトラップミスしたり何かちょっと焦ってきてるかな

2020/10/09(金)
カメルーンもコロナ出たとは言え良いチーム
両チームとも守備が素晴らしいね
酒井、富安、吉田の守備は抜群
伊藤は良かった、久保鎌田はもっと見たかった
攻撃陣は反省点が多い、パスが雑なのが一番気になる

2020/10/09(金)
伊東の右サイド、スピードもあり仕掛ける動きが非常に良かった。しかし、解説の通り3バックのSHなのでもっとワイドに展開した方が良かったと思う。

これまでの流れで出していた、堂安•原口はこのままだとレギュラーかなり厳しいね。柴崎も簡単なロストも多いし、シュートも全くダメ。試合感がかなり無くなっている印象。

ストロングポイントであった大迫がボールを収められなかったので、前半はあくせくした繋がりのないプレーが多かった。

守備陣の酒井、吉田、冨安は周囲の評価通り、素晴らしいね。デュエルでも全然負けてない。

久保の左サイドのシザースからの突破は良かったが、クロスに関しては連携を深めていかないとやはり合わないね。あと、最後のフリーキックをしっかり枠に入れてあの場所に打てたのはさすが。鎌田も出場時間を増やしてもっとプレーを観てみたいな。

2020/10/09(金) 
主導権握って相手エリア内での綺麗なパス回しみたいな派手さは無いけど、前からハメに行って速く攻めたいのは良いと思う。監督の力か選手達が培ってきたものかは分からないけど前からのプレッシャーが機能してるシーンもあった。
ただ、奪ってからがノープランすぎる。

とにかくボランチの存在感が無さすぎた。切り替えが遅れてるからボールを受けられない、セカンドも拾えない。多少はフィルターになれてたけど。3421がハマってボールを持つようになってから、やっと存在感が出始めたのを見ると、時間とスペースが無いと厳しい感じ。
てことは、目指すべきスタイルがバイエルンと考えてる森保さんのサッカーには合ってないという事。もっと強度高くプレッシャーをかけてくるチームには更に存在感が消えるだろうし、厳しいかなという感じ。遠藤が出てたらどんな感じになったのか見てみたかった。

2020/10/09(金) 
昔の日本に戻ったかなって印象が強い試合だった。
コーナーからのセカンドボールをキーパーまで戻す辺りは特に…
そして、奪ってからのスピードの遅さ。
パスミスの多さ。
その点は完全に負け試合でもおかしくない。
もっと出来るでしょ!
もっと全ての試合に対して
勝ちへのこだわりをもって欲しい!
もっとやれると信じてます!!
頑張れ日本!!

2020/10/09(金)
守備陣は頑張ったかな、やはり久保は少ない時間で見せてくれたし、ミスもあったけど伊東もガンガン行ってて良かった。鎌田もいくつか良いシーンあったかな。

大迫堂安は評価低くなりそうですね、特に後者は起用法が悪いのかも。

2020/10/09(金) 
大迫、南野、堂安、久保、鎌田
みんな足元で貰うタイプばかりだからチームとしてスペースを上手く使えない
伊東が決定的な場面を作ったように裏のスペースを使える選手がもっと必要
大迫と柴崎は外した方が良い
柴崎は攻守に中途半端
大迫はストライカーとしてシュートまで持っていく能力が致命的に無い。シュートも下手。南野はワンタッチで前を向く能力があるのでトップは南野の方がマシ
久保は課題が多いが多少は大目に見て我慢して使い続けるべき。場所はトップ下

2020/10/09(金) 
攻撃面が合ってなかったね。まあ久々に集まって最初の試合だし、勝って欲しかったがこんなもんかな。
守備はしっかりやれてたし後半の布陣は良かったと思う。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ