スクリーンショット 2020-10-08 18.16.32

スポンサード リンク




オランダ遠征中の日本代表は7日、合宿3日目を迎えた。海外組だけで臨む今回の遠征には、久保建英(ビジャレアル=スペイン)をはじめ東京五輪世代の選手も数多く参加。リオ五輪世代の遠藤航は自身の経験を踏まえて若手にアドバイスを送っているようだ。


下の世代の参考になるように

 昨年11月以来、約1年ぶりとなる日本代表の活動について遠藤は「非常にうれしく思うと同時に、こういう環境を作ってくださったスタッフの皆さんには感謝の気持ちでいっぱい。親善試合とはいえ結果を残して恩返ししたい。良いプレーを見せて、良い結果を残して、久しぶりの代表活動を見てくれるサポーターの皆さんにも元気を与えられれば」と語った。

 昨年8月にシントトロイデン(ベルギー)からシュツットガルト(ドイツ)へ移籍し、シーズン途中からレギュラーに定着。チームとして2年ぶりとなる1部昇格に大きく貢献した。

「昨シーズンは2部でプレーして、個人として成長できたと感じられるシーズンだった。ボールを奪うところ、球際の部分でブンデスの相手にも負けないことを目指していたので、そこは自信になった」

 今季もボランチの定位置を守り、開幕戦から3試合連続でフル出場。1対1の勝率は常にチームトップクラスで「ブンデスリーガはツヴァイカンプフ(1対1)の数字を出してくれるので、僕としてはありがたい。そこで評価がガラッと変わる。勝利数はブンデスでも1位を目指して頑張りたい」と充実感をにじませる。

 森保ジャパンでは発足時から中盤の主力として活躍し、チームの中心としての自覚を持つ。今回のオランダ遠征には東京五輪世代の選手が多く参加しているが「誰が出ても同じようなパフォーマンスを出せるのが理想的なチーム」と語り、積極的に若手とコミュニケーションを図っている。

 特に気にかけているのは同じポジションの選手。ボランチとセンターバックの両方をこなす東京組の板倉滉(フローニンゲン=オランダ)、中山雄太(ズヴォレ=オランダ)にはかつての自分の姿が重なるという。

「ボランチなのかセンターバックなのかという悩みは、僕もリオオリンピックのときに感じた部分なので、どっちでプレーしたいのかをはっきり監督に伝えたほうがいいよとか、自分の言いたいことはちゃんと言うべきだという話はしています」

 キャプテンシーも魅力のひとつ。湘南ベルマーレ時代には19歳で主将を任され、リオデジャネイロ五輪でも日本代表のキャプテンを務めた遠藤は「下の世代の参考になるようなプレーを見せていかないといけない」と責任感を示しつつ、「僕もさらに成長できるように、切磋琢磨しながらやっていければいい」と若手の台頭に期待を寄せた。

サッカーマガジン編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a326f86cb2c9ba9c46b80e02fef8b8f55c79323 

 

2020/10/08(木)
遠藤が出た試合は負けなし伝説本当に好き
ブンデス初年度とは思えないプレーで間違えなく成長してるし個人昇格も出来る実力がある
年齢的にもあと2026年齢まで時間があるから日本代表史上最強のボランチになれる気がする

2020/10/08(木) 
「東京五輪世代」を「東京組」というのは非常にわかりにくい。「東京世代」で良い。
記事の冒頭で「東京五輪世代」といっているのに「東京組」にしている理由は「今回の代表のなかでの東京世代の集団」だから「組」をつけている、なのかもしれないが、やはりわかりにくい。
世代で切り取る場合、「北京世代」とか「ロンドン世代」とか言ってたはずなのだが。

2020/10/08(木)
遠藤のプレーは気が利いてる。
そのスペース潰して欲しいってところをしっかり潰してくれるので周りは安心してプレーできる。
今後も日本代表のボランチとして期待してる。

2020/10/08(木)
真面目。
代表で数少ない期待してる選手。
地に足のついたキャリアは海外志向の日本人のお手本のよう。

2020/10/08(木)
しっかりした考えを持っていることは頼もしい。海外で活躍するだけ素養は技術力だけでは無い事がよくわかる。Jリーグにいても同様の事が求められるが、海外リーグにおける要求は更に厳しいものと想像する。

2020/10/08(木)
何で五輪チームは3バックでA代表は
バックなのかを
伝えた方がいいと思う

2020/10/08(木)
遠藤は、やっぱり模範的なキャプテンだよなぁ。

ボランチで1対1や守備が弱いとか問題外だしね。

守備が評価されないボランチは代表にいらないかなと。

2020/10/08(木)
期待している。タイプが違うが長谷部の後継者として代表の中心になって欲しい。

2020/10/08(木)
こういう内面の事も伝えていったほうが良いね
内面の弱さだったり、混乱はプレーにも影響する
今は戻ってきてやりやすそうにしてるが、戻ってくる前のコウチはまさにそれ
何事にもメンタルは必要ってことだね

2020/10/08(木) 
今のレッズの状況を考えると、遠藤がいてくれたらと思う。
高給で山口をひっこ抜け。

2020/10/08(木) 
もし東京五輪開催なら味スタ、横浜等で久保建英、板倉、中山選手達を観たい(*^^*)。

2020/10/08(木)
浦和時代は守備のアバウトさが目立ったけどボランチ一本にしぼり安定してきたかな

2020/10/08(木) 
遠藤がいたらアジアカップも違う結果になったと思う。

2020/10/08(木)
湘南時代の3バックの右なのにFWなんですか?っつうズバンッ!って言うシュート、だい好きでした

2020/10/08(木)
全然悪い意味はないです。初めにこのタイトル見た時「はっきり言って監督を変えた方がいい」と見間違えてしまった、すいません。

2020/10/08(木) 
そういえば遠藤が呼ばれなくなってから不安定になったよね。

2020/10/08(木)
東京組ってなんのことかと思った。五輪世代のことか。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ