1: 2020/10/07(水) 09:19:47.92 _USER9
森保一監督率いる日本代表は6日、オランダ・ユトレヒトで行われる国際親善試合カメルーン戦(9日/日本時間午後9時)とコートジボワール戦(13日/日本時間午後11時45分)に向けて、現地で合宿2日目を迎えた。

今回は新型コロナウイルスの影響もあり、初めて国内組は招集せず、海外組だけで構成。今季からレガネスに加入したMF柴崎岳はスペイン2部でプレーを続ける理由を明かした。

 柴崎はいつも通り淡々と、でも力を込めて言葉を紡いだ。今年初めての代表活動。柴崎にとっては昨年11月以来の代表戦だ。昨季はスペイン2部デポルティボでプレーするも、チームは降格。今季からはレガネスへと新天地を移した。スペインの地で様々な経験を積みながら、一つずつ自信につなげている。

「個人的にはこの1年だけでなく、その前の2年間も含めて、その時はサイドハーフが主戦場になって、去年はセカンドボランチが多かった。個人的には中盤を幅広くカバーできるスタイルになっていると思うし、僕もフレキシブルに対応できる選手になりたいと思っていた。去年1年はボランチで出場することが多かったので、こだわりがありそうに映るかもしれないけど、そんなことはなく、チームの状況によってポジションを替えたりできることを状況次第でやっていきたいし、それを代表チームでも反映できるようにしたい」

 持ち味の攻撃センスに磨きをかけ、ボランチとしても引き出しが増えた。柔軟な対応力は日本代表でも欠かせない存在となっている。今回は森保ジャパンの核とも言える2列目で7人招集されており、これまで多くピッチに一緒に立ったMF原口元気(ハノーファー)やMF南野拓実(リバプール)、MF堂安律(ビーレフェルト)だけでなく、MF久保建英(ビジャレアル)、MF三好康児(アントワープ)との連係にも注目が集まる。

「重視したい部分、これは常々前からいっているけど、僕自身はリンクマンとして前と後ろからつながった状態でいられる役割が求められていることだと思う。ある程度、2列目に特徴のある選手が多い中で、彼らと最終ラインの関係、間延びしないとか言葉にするとそんな感じだけど、チームとして良い距離感を保つような役割が大事になると思う」

 今季はここまでレガネスで4試合に出場している柴崎。テネリフェ時代の恩師ホセ・ルイス・マルティ監督が指揮を執るチームで、確かな手応えを得ている。

「まず、日本に帰るという選択肢はまったくなかった。代表に入るかどうかという話ではなく、こちら(欧州)の選手や環境、プレーに触れておくという点では、こちらに身を置くのが大事だと考えている。そんなに多くのオファーがあったわけではないけれど、レガネスに加入した理由は監督もよく知ってくれている人物だし、2部とはいえ非常に競争力のあるリーグで、見てきた経験上、2部でもしっかり存在感を発揮できる選手は1部でも確実に通用する。2部リーグに所属していることをどう見るかは自由だけれど、僕自身はそれをプラスに捉えて研鑽を積みたい」

 リーグの厳しさを知っているからこそ今季も2部に身を置く。日本代表の“心臓”として期待される男は、スペインで日々の戦いに打ち勝って力へと変えているようだ。

Football ZONE web 2020年10月7日 8時45分
https://news.infoseek.co.jp/article/footballzone_286680/

写真
no title


スポンサード リンク

226: 2020/10/07(水) 12:32:25.26
>>1
家長がMVP取れる時点でJリーグの活躍は価値無いわな

井手口や香川も証明したが

229: 2020/10/07(水) 12:36:37.37
>>226
リーガの選手がMVP取ってないんだが

240: 2020/10/07(水) 12:51:02.95
>>226
なんでイニエスタは無双してないの?

3: 2020/10/07(水) 09:21:11.08
帰ったところで居場所ないしな

22: 2020/10/07(水) 09:30:47.65
>>3
鹿島か、はたまた柏木が限界迎えてる浦和か

5: 2020/10/07(水) 09:23:14.17
フィジカルを強化するって選択肢は無かったのか

12: 2020/10/07(水) 09:26:33.59
>>5
フィジカルにも才能がある
筋肉を太くするだけなら才能がなくてもできるが
それでサッカー選手としての必要な総合的な運動能力を維持できるのは
一部の恵まれたフィジカルエリートだけ

15: 2020/10/07(水) 09:28:12.42
>>5
鍛えてあれなんだろ元々足速いわけでも瞬発力が売りでもなし
鍛えるデメリットなんてないんだし

25: 2020/10/07(水) 09:32:17.01
>>5
強化してこれなんだよ
筋量増やすだけなら簡単に出来るけど、運動量、俊敏性、トップスピードを維持・向上させながらってのは難しい
サッカーだとまだウェイトは殆どやりませんって選手(南野や家長)すらいるくらい

227: 2020/10/07(水) 12:34:15.07
>>25
家長あれでウェイトしてないのかよ
おかしいだろ首の太さ……

230: 2020/10/07(水) 12:39:20.24
>>227
ユースの頃から既にあの首だった

7: 2020/10/07(水) 09:23:33.00
3部落ちするクラブでスタメンとれなかった選手に敵わないのはまずいな
若手は頑張ってほしい

8: 2020/10/07(水) 09:23:44.12
日本に帰ってくるとレギュラー落ちするからね
jリーグってのはゴミカスが集まるところ
やぱり日本サッカー選手はそれを一番理解している

21: 2020/10/07(水) 09:30:32.29
>>8
今はスペイン2部とJ1は大差ない
J2の19位のレノファ山口と同規模のクラブもあるんだし。

そこで岡崎みたく結果が出せなきゃ
柴崎はもうどうしようもない。

9: 2020/10/07(水) 09:25:08.46
ボランチに徹底できるチームに行くべきだったわな

10: 2020/10/07(水) 09:26:15.84
実力的にやれないわけはないんだけどな。それがわかってるから本人もスペインを離れられずズルズルいついちゃってるんだろうな

11: 2020/10/07(水) 09:26:17.07
先駆者だからな
頑張ってほしい

13: 2020/10/07(水) 09:27:00.68
スペインじゃ通用しないんだろ
ベルギー辺りがお似合いなのよ

14: 2020/10/07(水) 09:27:25.89
ブンデスでええやん
スペインって人種差別もラテン脳でナチュラルにアレやし

16: 2020/10/07(水) 09:28:20.40
リーガ2部とブンデスの2強抜きならどっちが強いんだろ

17: 2020/10/07(水) 09:29:21.23
ガチムチでフィジカル命になった方がいい。どうせ足は遅いのだから、さらに遅くなっても問題ないだろ。

パスセンスはあると思うから。

23: 2020/10/07(水) 09:31:22.30
>>17
問題あるぞ
一定以上ののろまは守備でガチのお荷物になる
ハーフナーマイクが代表で使えない理由

156: 2020/10/07(水) 10:54:32.63
>>17
たぶん線が細かったネイマールやフェルミのがある年齢越えたら筋力付いてがっちりしたこと言ってるんかな
ああいうのは黒人の血が入ってるから起きる変化や成長で日本人には無理だから
フィジカルの成長期待するなら鈴木武蔵くらいかな

18: 2020/10/07(水) 09:29:54.02
昨日ニュースでチラッとみたらイケメンだった

296: 2020/10/07(水) 16:18:38.89
>>18
関ジャニの大倉に似てるよね。

19: 2020/10/07(水) 09:29:56.62
スペインにこだわる理由はなんなのか
キャリア無駄にしてるだけ

107: 2020/10/07(水) 10:17:26.46
>>19
こだわる理由なんかスペインリーグでやりたいから以外にあるのか
香川と同じだろ

31: 2020/10/07(水) 09:35:38.60
むしろ今更日本でプレーするのは恥と思ってそうで感じ悪い

33: 2020/10/07(水) 09:36:24.73
思ってるより

海外に出て結果だせないで帰ると負け犬扱いされるから。
二部とかで無駄に海外にしがみ付いてる連中はみんなこれ。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602029987/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ