スクリーンショット 2020-10-06 15.18.58

スポンサード リンク




SC相模原が地元のスポーツチームと合同で、新スタジアムの整備実現を要望する署名活動を実施している。複数の機能を併せ持つ多機能複合型スタジアムを、新しい相模原のシンボルとしたい考えだ。


JR相模原駅北口の土地を活用

 明治安田生命J3リーグで、第19節終了時点で6位につけるSC相模原。ホームタウンの神奈川県相模原市には同クラブのほか、女子サッカーのノジマステラ神奈川相模原、ラクビーの三菱重工相模原ダイナボアーズ、アメリカンフットボールのノジマ相模原ライズ、計4つのフットボールチームがあり、相模原市は『ホームタウンチーム』として支援している。

 4チームはすべて日本のトップレベルのリーグに所属しているが、現在市内にある唯一のスタジアムは、陸上競技場であり、相模原もホームとして使用している『相模原ギオンスタジアム』。多くの競技団体が共有で使用しているため、本来なら市内で開催する試合を市外・県外で行なっている状況にある。

 そこで、上記のチームで構成される相模原市ホームタウンチームは、様々な機能を有した多機能複合型スタジアムの整備実現を目指し、署名活動を実施している。新しいスタジアムには、より多くの試合を市内で開催することで市民が一堂に集まる機会を作ること、各種イベントの開催やショッピング、飲食、宿泊などによって試合開催日以外も賑わいがある市の中心拠点となること、災害時には避難場所・防災拠点としての役割も果たすことなどにより、地域活性を促進する相模原のシンボルとなることが期待されている。
 
 JR相模原駅北口に面した、相模総合補給廠の一部返還地を活用した整備に向けて、各チームが活動を続けている。署名にあたって年齢・居住地は問わない。SC相模原の公式ホームページからも進むことができるオンライン署名のほか、メール・FAX・郵送でも受け付けている。

サッカーマガジン編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/405648129e0e973500fec550f3f0d249f057c9ea 

 

2020/10/06(火)
羨ましい。
持続的な都市機能だし市民からするとシンボルになる。駅前一等地にこの広さが人口減少時代に生まれるのは奇跡。時代によっては住宅団地だったろう。

2020/10/06(火) 
球技専用スタジアムの臨場感はほんとにワクワクさせてくれるものがある。
味スタや日産スタジアムに陸上トラックがなかったら去年のラグビーワールドカップより迫力を感じられたのにと何度も思ったし。

2020/10/06(火)
都内のチームを応援している自分からすれば本当にうらやましい。
地方だと自治体自体が積極的でトントン拍子に進むが、東京でやろうとすると途端に話が頓挫する。
「わざわざスタジアムなんて作らなくても人が勝手に集まるんだから、余計なこと考えるな」ということなのか。
あるいは「国立競技場を使えよ」ということなのか。

2020/10/06(火)
実現したら味の素スタジアム並に最寄駅からのアクセスの良いスタジアムになりますね。

2020/10/06(火)
相模原市の財政は危機的な水準であることは市のホームページからも理解できると思います。ゴミの日も減ってます、証明書の自動発行機も廃止になっています。市民に痛みを求めて最低限の行政サービスを維持しなければいけない状況において、ROIの計算も満足に立てられない投資はすべきなのでしょうか。

私はマリサポでJリーグが大好きだしSC相模原の試合にも年に数回は行きますが、ギオンは遠いなと思いますが、それでも新スタジアムは行政のお金をアテにするのであれば不要です。まずは名を連ねる全チームがスタジアムを満杯にして、土地だけ安く借してくれハコモノはこっちで建てるからという気概を見せてほしい。

2020/10/06(火)
相模原市は企業が出ていき税収が落ち込み合併した山間部が災害にあい財政が大変な事になっているのでは 自分たちで100億円ぐらい準備するから土地を提供してほしい程度の話なら分かるが 市や市民に金を出せというのは無理だと思う 市や市民のやらなきゃいけないことの優先順位は低いと思う

2020/10/06(火)
クラウドファンディングやふるさと納税を使ってみるのかしら。集まらなそうだけど。お金がある自治体ではないから4チームが自分達で集めるしかない気がする。

2020/10/06(火) 
神奈川って横浜2・川崎・湘南・町田とJリーグチームがたくさんあるけど、スタジアムは陸上トラック付きのところが多いんだよなあ。

2020/10/06(火)
味スタや日産スタや五輪競技場も何れ球技専用としてトラック剥がして欲しい。

2020/10/06(火) 
相模原にサッカー(男女)、ラグビー、アメフトのプロスポーツチームがあるのに何でそんな否定的なのだろうか。スポーツに興味がないのが根っこにあるのかな?

2020/10/06(火)
陸上連盟から「サッカーだけ施設整えやがって。トラック作らないのはズルい!」と圧力かけられても絶対負けないでほしい。

2020/10/06(火) 
署名を集める前に金を集めろよ
岡田武史が率いるFC今治は今治市から土地だけを無償で借りてJ3規格のサッカー場を民間資金3億円で建設したし、今度はJ1規格のサッカー場を同じく土地だけを借りて地元財界からの支援や銀行からの融資を併せて30億円乃至は45億円で建設する計画を立てているのだから、ほかのクラブも見習うべきではないか

2020/10/06(火)
日本平なんか駅から遠いし、近くに駐車場ないし。サッカーが盛んな街なのにスタジアムが不便すぎると思う。

2020/10/06(火)
いつかこのスタジアムで相模原vs町田の相武決戦が観たいです。

2020/10/06(火)
横浜にも欲しい️
三ツ沢競技場のサブトラックとレストハウスを移動して、駐車場潰せば作れると思うけど

2020/10/06(火)
会社の金とか、税金とかだとなんでルーズに後先考えずに遣うのかな?
自分の金だと昼飯ワンコインとかいうのにね。

2020/10/06(火)
専スタならどのチームでも大歓迎

2020/10/06(火) 
ギオンスが有るのに無駄ですね。
ただでさえ客入り悪いのに。
もっともっと強くなってからで!

2020/10/06(火)
山形、甲府「いつできるんだろう」

2020/10/06(火)
町田と合併しないと無理だよw
住民みんな2つもいらんと思ってるだろ。

2020/10/06(火)
夢で終わるかな

2020/10/06(火) 
税金の使用は禁止!

('ω'乂)

2020/10/06(火)
なんか決まったような書き方だけど、まだ署名の段階だよな?

特別なイベントでもやらない限りガラガラなのに、新スタジアム建設なんてみっともない。
麻溝を改修して使い続けろよ。

2020/10/06(火)
寄付で作れば良いのに。
本当に地域に求められているのなら。
残りはノジマが出せば良い。

2020/10/06(火)
要らない!
すぐ隣、住宅地だよ?
小学校も保育園もある。
騒音や渋滞、治安も悪くなる。
他所から、訳のわからん奴がなだれ込んで来るなんて、耐えられないわ
口で言うのは簡単だけど、住んでる人の身にもなって欲しい。

2020/10/06(火) 
相模原出身の某アイドルを
大使に任命して募金集めたら?
完成したらこけら落としのライブやりますとか言って

2020/10/06(火)
まずは最低でもJ2に上がってから言うべき。
J3なのに贅沢言い過ぎだわ。泥んこになりながらだってサッカーはできるよ。

2020/10/06(火)
相模原の田舎には勿体ないな











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ