スクリーンショット 2020-10-04 20.31.32

スポンサード リンク




アトレティコ戦では後半40分からの出場 「選手交代は簡単ではなかった」とエメリ監督

 日本代表MF久保建英が所属するビジャレアルは現地時間3日にアトレティコ・マドリードとのリーガ・エスパニョーラ第5節に臨み、0-0のスコアレスドローで勝ち点1を獲得した。チームとしてはアウェーで優勝候補相手に勝ち点1で奪い取ったが、久保は終盤の後半40分からの途中出場にとどまった。そのことについてウナイ・エメリ監督が試合後会見でコメントを残している。

 アトレティコはウルグアイ代表FWルイス・スアレスを獲得するなど、陣容が分厚くなりレアル・マドリードとバルセロナを追う3番手。ビジャレアルとしては、敵地で勝ち点を稼ぎたい一戦となった。

 第4節アラベス戦(3-1)から中2日となる一戦で、エメリ監督は前節と同じ11人をスターティングメンバーに並べた。試合はビジャレアルのDFマリオ・ガスパールが前半と後半にそれぞれ際どいシュートを放ったものの、アトレティコGKヤン・オブラクのセーブもあってスコアが動かない展開に。ゴールが生まれないまま進んだ後半40分、久保は2枚目の交代カードとして右サイドハーフに入った。2分後には自陣でのボールロストでピンチを招く場面もあったが、失点にはつながらず事なきを得た。

 試合はアディショナルタイムを含めて、スコアが動くことはなかった。ビジャレアルの5試合を終えての暫定順位は2勝2分け1敗の3位とまずまずの位置につけている一方で、久保のここまでの出場時間は5試合で80分に満たない状態となっている。スペイン紙「マルカ」によると、久保に関する質問を受けたエメリ監督はこう答えているという。

「彼は18歳(実際は19歳)で、経験値を積み上げている時期だ。昨季彼は1部に所属し、今はもう一歩先のステップを求めている。すべては過程なのだ。今日は(スタメンの)11人が関与していたため、選手交代は簡単ではなかった。私は試合に勝つために、彼とサム(サミュエル・チュクウェゼ)を投入した」

 今季も交代枠が5人である中で2枚しかカードを切らず、そのうちの1枚として久保を選んだことは評価の証だろう。しかし5試合連続ベンチスタートという事実は、エメリ監督の考える序列がハッキリしていることも表している。久保は今後のプレーでレギュラーに食い込むことはできるだろうか。

Football ZONE web編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/279ae964f26fc090e4b5cd9cdb1877e511d2486d 

 

2020/10/04(日)
ここまで来ると何となく、契約に折り込み済みの出場試合数回を満たすために投入してるようにも思えてきた..
5分じゃ流石に厳しいし、久保もスーパーサブで結果期待できるタイプでもないよな

2020/10/04(日)
昨日の試合で交代が遅かったのは、まあ理解できる。ビジャレアルは引き分け上等、膠着状態の試合を無理に動かしたくなかったから1人目の交代も遅かった。久保の投入は時間稼ぎか出場義務の履行で、戦術的な要素は低い。
ただ、アラベス戦の出場が短かった理由はよくわからない。

2020/10/04(日)
流石に短すぎるのでは?
一年のレンタル移籍なのにこれじゃ全く成長の助けにならない気がする
ましてやリーガ2年目なんだからいい加減ちゃんとした戦力として数えていただきたい

2020/10/04(日) 
素直に言っちゃえば?
どれだけチームにフィットして活躍出来たとしても来年は100%チームに居ない選手を使う位なら
来年以降も戦力になる選手を主力にしたいって。

2020/10/04(日) 
毎試合ほぼ試合が決した状態からの投入。
久保君は結果を出したいからサポートがない中強引に仕掛けてロスト。
今の状態で結果を出せるプレーヤーっているか?
まあ正直今のビジャの試合内容観ると久保君の居場所はないかな。
カップ戦要員と怪我人の交代要員しか見てない気がする。

2020/10/04(日)
昨日の試合に関して言えば狙いが途中からドローでの勝ち点獲得のようだし、その狙いはスタメンメンバーでうまくいってたわけで交代が遅くなるのは理解できるが、その状況でなぜ久保選手を投入するのか意味がわからない。まだ出さなかった方が理解できる。

2020/10/04(日) 
勝つ気があったのならもっと早い時間帯で手を打つべき。アウェイだし引き分け狙いならそれでもいい。
だが、久保に関して言えば、少ない出場時間では経験なんて積めない。
交代枠も2人しか使わず、硬直した試合に動けなかったエメリ自身の言い訳にしか聞こえない。

2020/10/04(日) 
経験値とか言ってるけど、そんな短い時間だと一年あっても足らんわ!
後半開始から投入とかならまだわからん事ないけどな。
久保はこんなんで終わるようなメンタルじゃないと思うけど、頑張ってほしい!

2020/10/04(日)
試合展開的に久保はもう出ないだろうと思ってたけど、シンプルに出場契約消化の為なのかな。この監督の考えはよくわからないですね。攻めたいのか守りたいのか。
久保は正念場だろうけど、応援する価値のある選手なので応援はする。

2020/10/04(日)
今季のビジャレアルは積極補強で3強に次ぐくらい選手層が厚いのに中2日の過密日程で5枚ある交代枠を2つしか使わないのはさすがにどうかと思います。

2020/10/04(日)
監督の最大の仕事は選手が悩まないように導き、プレイに集中させ、結果を出させることだと思うのですが、久保選手は一年間という短いレンタル選手で、成績を一つでもあげるための助け人です。年齢や経験など関係なく結果のみ求められている状態で、この監督と付き合うことは、久保選手にとっては地獄です。このままここにいると、バルサ戦で見せたラストパスなど優れたプレイを潰されてしまいます。
一年はすごく早いです、すぐに行動を移し、チームの規模など関係なく久保選手の長所を伸ばしてくれる監督のところに行くことを望みます。バルサ戦のプレイを見れば、欲しいと思う監督は現れると思うのですが、

2020/10/04(日) 
>今季も交代枠が5人である中で2枚しかカードを切らず、そのうちの1枚として久保を選んだことは評価の証だろう。

苦しいフォローだな。これではこのチームを選んだ意味がない。
なんだかんだで、もう19歳。あっという間に時は過ぎる。

2020/10/04(日)
戦力になってないからこの出場時間になってるだけ。ビジャレアルは久保を成長する為に作られたクラブじゃないという意見があるが、久保の獲得を目指したビッグクラブは多くあった。その中の一つでもあったのがビジャレアル。
試合に出す気がないなら獲得をするなよ。戦力も何もあんな短い時間で結果を出せという方が酷だ。
ただの飼い殺しにしかすぎない。
エメリには期待してない。

2020/10/04(日)
交代カードを切った二枚のうちの一枚が久保ということは評価の証左ではなく契約上の理由だと思う。

昨年も同じ時期に、マジョルカの当時の監督ビセンテ・モレーノに、
「ポジション等扱いを知らなさすぎる。」とか「ただの控え要因で獲得した」
などの声を見た気がする。

事実はまだ先発への信頼を勝ち取っていないということであって、
エメリはどれだけうまくても、チームの歯車として噛み合って使わないタイプなのかな、と思う。
現にここ2、3試合見ても、ボールを預けてくれる選手はいるけれど、
去年の、クチョやポゾとの様に連携がうまくいってるような選手は見受けられない。

いずれにしてもUEFAカップ等昨年よりも試合数は増えるので、馴染んで先発勝ち取って、チームに不可欠になっていく姿・過程を期待したいと思う。

2020/10/04(日)
1番重要なのは久保くんがこの状況をどう理解しているのかですね。1番希望しているのは、どのポジションでもいいから試合に出て、ゴールに絡みたいではないでしょうか。

2020/10/04(日)
試合内容にガッカリしたのは事実だが、アラベス戦でも勝っているし、アトレティコにアウェイ(観客ほとんどいないからホーム・アウェイの意味あるかわからないけど)でドローも悪い結果じゃない。監督としての仕事は果たしている。
ただ試合観てて思ったけど、マヌ・トリゲロス以上の仕事は守備も含めて久保はできるんじゃないかな。むしろ前線でチャンスを多く作れる分、チーム全体の守備負担も減らせる。
あまりに手堅い試合運びで、選手にもそういうプレーを求めていることが分かった。
「前線で違いを作れる」というエメリ監督の希望で移籍したけど、久保の活躍はまだ先になりそう。

2020/10/04(日)
経験値の積み上げ方としてエメリの考え方は特殊

選手が持ち味として持っているものを発揮させる意図をもって
短時間で結果を残せというのであればまだ理解できる

だけどエメリのやっていることは
その選手に不足していることを短い時間で突きつけるやり方で
過剰に選手を困難な状況に置くもの

欠点の解消というテーマに対しては時間を確保して
その過程を適切にマネジメントをしていく考え方が一般的だが
エメリの考え方は真逆で
過程が大事だという当人の言葉とは裏腹に
ブラック企業のやりがい搾取に近いものを感じる

エメリは悪い意味で効率化という考え方をフラットに扱っている

2020/10/04(日)
5試合で平均出場時間が15分を切っている。
これで結果を残せというのは、あまりにも酷い。
しかも最初の3試合の出来は素晴らしかった。
そうしたら4試合目は不向きな左サイドで使って、ほら見ろと。。。
そして今回は残り5分で投入。
15分で経験つめと言われてもね。しかも、ある程度の経験は昨シーズン積んでいる。
バスク人のエメリはバルサからお金をもらったと言われても仕方のないことをしているよ。

2020/10/04(日)
ある生え抜きの若い選手が5分10分しか使われなくて、周りの期待も大きくマスコミがその真意を監督に質すと「今は成長の時期経験値を積み上げてる時」と答えた。しかし監督はシーズン前の段階でその選手を国外のチームか下位のチームレンタルさせたいと考えていた。

こういうのはよくある話ですね。その監督からしたら現段階では使えないっていうときの定型的なセリフですね。

ところで久保選手って複数のチームとの激しい争奪戦の中、エメリ監督が熱烈に欲したことにより手に入れた一シーズン限定のレンタル選手なんですがねえ~

2020/10/04(日)
ステップアップの移籍先としてはベストだったが、そこにいた監督が最悪だったのか?

冬の移籍期間までに、そのままとするか、別の選択に変えるか(再移籍)、決めないと、久保は悔いを残すことになりそう。。。

2020/10/04(日)
あの試合はなかなか交代が難しいでしょう。
0-0でワンダで勝ち点1は成功といえるしね。
先発で出られるように進むしかないかな。

2020/10/04(日)
たしかに出場時間は短いですよね。私も久保くんを応援している側ですが、短い時間で結果を出すのはとても難しいと思います。
ただ、久保くんもわずかな時間でも何かを学び何かを吸収していると思います。
スタメンで使って欲しい希望はもちろんありますが、それを実現できるかどうかは本人次第であり、見守るしかありません。
これからも毎試合ライブで応援していきたいと思います。
がんばれ久保建英ー!

2020/10/04(日)
よく考えてみ?
久保を成長させて得するのはレアルマドリーだもん
久保の成長を妨げたほうが得策
ビジャレアルは契約条項の回数をクリアしながら
久保のグッズ収入や放送権料で稼いでれば
それでOK
うまいことやっている

2020/10/04(日)
格上アトレティコ戦で出番が無いのはしょうがないよ。戦術的な問題だよ。大事なのは次節以降。周りが出せ出せとウルサイから出すのか、それとも意固地になって変えないか。次節を見てみよう。逆にその試合が今後の大勢に影響するだろうね。

2020/10/04(日) 
約束を消化する為の出場。
18歳と19歳ではサッカー選手としてはだいぶ違う。未だ18歳だと思っての起用の仕方なら、誰か19歳だと教えてあげて欲しい。

2020/10/04(日)
同じ日本人としては不満だけど、チーム状態としては悪くないから監督は責められない。マジョルカより格上のチームに行ったのだから我慢は必要。久保自身だって『ポジションは奪うもの』ということはもちろん分かってるだろうし。

2020/10/04(日)
敵地で勝ち点欲しい状況で、敢えてリスク負ってまで残り5分(経験にもならんだろ)投入する???
普通投入しないよね。

要するに久保と言う1年しか居ない選手で、一稼ぎしたいから、獲得しただけでしょ
それで短時間に仕方なく出すのは、レアルの契約で回数と時間を獲得前に確認して
獲得したんだろ。

早よレアルはこの状況なら引き上げた方がいいんじゃ無いの??

2020/10/04(日)
レンタル移籍だし、厳密にはレアルマドリードの選手。
ライバルクラブの若手だし率先して育てる気などない気もする。
60億提示してきたパリサンジェルマンのほうが大事にしてくれそう。

2020/10/04(日)
久保をとったのは中心選手として考え、先発も濃厚だと個人的に思っていたが、エメリーは全くそんなことを考えていなかったようですね。あくまで選手層を厚くして長丁場の戦いに備えたかっただけ。ニュースにも出てましたが久保は2番手、3番手と最初から思っていたのでしょう。
久保を応援する我々はもちろん、久保くん本人も「こんなはずじゃなかった」と思ってるはず。今シーズンの楽しみが無くなった。

2020/10/04(日) 
慎重な性格の監督に思える。
使われ方を見る限り、久保に対する優先順位はあまり高くないのが現実なんでしょう。
回りがなぜ、出さない?と騒げば、騒ぐ程、
監督としては口出しされて、嫌な気持ちにもなるでしょうし、久保君が早く信頼を勝ち取るのを静観するしかないですね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ