スクリーンショット 2020-10-04 20.20.59

スポンサード リンク




[10.4 J1第20節 横浜FM2-3神戸 ニッパツ]

 J1リーグは4日、第20節を各地で行い、ヴィッセル神戸が横浜F・マリノスを3-2で破った。8月16日のJ1第10節以降は週2試合ペースが続き、9月下旬には突然の指揮官退任もあったが、監督交代後4連勝で15連戦をフィニッシュ。逆転のPKを決めたMFアンドレス・イニエスタは直近4試合3ゴールという量産モードで連勝を牽引した。

 横浜FMは4連勝が止まった第25節前倒し分の鳥栖戦(△1-1)から中3日での一戦。先発7人を変更し、GK梶川裕嗣、DFチアゴ・マルチンス、MF{{和田拓也、MF扇原貴宏が引き続き名を連ねた。MF喜田拓也がメンバーを外れたため、扇原が3-4-2-1のリベロに入った。対する神戸も第29節前倒し分から中3日。先発変更は1人にとどめ、DF大崎玲央に代わってDFトーマス・フェルマーレンが起用された。

 試合は序盤から大きく動いた。まずは前半3分、横浜FMがMF渡辺皓太、FWエリキとつないで右サイドのDF小池龍太にスルーパスを出すと、小池はそのままサイドを駆け上がってゴール前に低く鋭いクロスを送り込む。これに反応したのはゴール前にフリーで走り込んでいたFWエジガル・ジュニオ。ボレーシュートを完璧にミートさせ、先制に成功した。

 ところが神戸も前半7分、GK前川黛也からのパスを受けたMF山口蛍が前を向き、スルーパスを送ると、扇原を振り切ったFWドウグラスが反応。梶川との1対1をダブルタッチで制して同点ゴールを決めた。神戸はさらに10分、イニエスタのパスをDF西大伍が折り返し、PA内で受けたMF郷家友太が扇原のファウルを誘ってPKを獲得。これをイニエスタが落ち着いて決め、早くも逆転に成功した。

 ここからは横浜FMのペース。リベロに入っていた扇原をアンカーの位置に上げ、守備の問題を修正すると、前半15分すぎにビッグチャンスを連発した。それでも18分、エリキの折り返しに反応したエジガルのボレーが空振りに終わると、19分のMFマルコス・ジュニオールのヘッドも大きく枠外。攻め込みながらもゴールが奪えない時間が続いた。

 横浜FMは前半33分、組織的なボール奪取からエリキが右サイドを突破し、マイナス方向へのクロスにエジガルがダイレクトで合わせたが、これもゴールマウスを捉えられず。その後も一方的に主導権を握り、ほぼ敵陣アタッキングサードで試合を進めるも、神戸がDFダンクレーとフェルマーレンの奮闘で耐え抜き、そのまま前半終了を迎えた。

 神戸はハーフタイム明け、MFセルジ・サンペールに代わってMF安井拓也を投入。山口とのダブルボランチとしたことで、中盤でボールを握るシーンが増えた。すると後半11分、神戸はイニエスタが和田からボールを奪い、ドウグラスにつないでカウンターを開始。ボールは左サイドの古橋に渡ると、カットインから鋭く右足を振り抜き、ファーポスト脇に強烈なシュートを突き刺した。

 2点ビハインドとなった横浜FMは後半18分、マルコス、エリキ、エジガルの3トップを下げ、FWジュニオール・サントス、FWオナイウ阿道、FW前田大然を投入。その後も神戸にまったくシュートを打たせず、一方的に敵陣で試合を運んだ。

 すると後半アディショナルタイム、横浜FMはゴール前で次々にシュートを放つ波状攻撃を展開。前川の立て続けのビッグセーブに阻まれたかと思われたが、最後は小池が強烈なシュートを叩き込んだ。しかし、反撃はここで終わってタイムアップ。シュート3本で3ゴールを奪った神戸に屈した横浜FMは20本以上のシュートを放ちながらも6試合ぶりの黒星となった。

 横浜FMは7日にルヴァン杯準決勝の柏戦を控えており、今月28日まで22連戦が続いていくのに対し、神戸はルヴァン杯で敗退したため次節は今月10日の柏戦。15連戦の終盤を4連勝で締め、1か月半ぶりに1週間の準備期間を得られる形となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/df7a950b5b751f58c4edac3e2aee8abbb817ee32 

 

2020/10/04(日)
ポゼッションだけだったサッカーに、フィンクのサッカーの特徴であった、ショートカウンター、ロングカウンターの要素が加わり、攻撃の幅が広がり、攻撃のスピードが速くなって(以前のサッカーは、相手が自陣の守りを固めてからポゼッションを始める印象だったけど)、さらに、守備も安定しだして、強くなりだした。
神戸にとって、色々紆余曲折はあったけど、フィンクのサッカーを経由したことは決して、無駄じゃなかったと思うな。

2020/10/04(日)
イニエスタがうますぎる。ロングボールの精度や囲まれてからのキープ力とか次元が違う。J来て微妙みたいな言われ方してた時期もあったけど、試合通して見ると個の力は飛び抜けてる。言い方悪いけどフォルランやポドルスキとはものが違うね

2020/10/04(日) 
前川、ダンク、フェルマーレンは素晴らしい活躍だった。最初の失点のみ悔やまれるが満点に近い動きをしていた!

2020/10/04(日)
神戸連勝おめでとう。
前川は本当にいいキーパーになった。
古橋も完全に調子を取り戻したかな。

マリノスはあのPKはかわいそうだったけど、
あれだけ攻めてなかなか点が取れないんじゃしょうがないかな。

2020/10/04(日)
いい意味で神戸らしくない勝利。フィンクの時は日本代表見てるようで決定機を決め切れてれば勝ってた試合が多い。押し込まれても耐えて少ない決定機を全部決めきる。この強さが継続すれば化けるな。

2020/10/04(日)
横浜FMはいいサッカーをしていた。最後の猛攻は見ごたえがあった。PKはパッと見はPKだったがVARで見たらたぶん違う判定になっただったろうけど仕方ない。イニエスタは前半15分のプレーとか要所は素晴らしかったが、ずーっとフル出場していて心配だ。

2020/10/04(日)
これまでの神戸ならルヴァン川崎戦並に失点しててもおかしくないような試合展開
しっかり引いて守るということが出来るようになった

2020/10/04(日)
ヴィッセル神戸の2点目はVARがあればノーファールだったと思いますし、内容的には完全にマリノスペースでしたね。さすが王者と言わざるをえない強さでした。
ただヴィッセル神戸としては、そういうゲームだからこそ、チーム一丸で凌ぎきったのは次に繋がるはず。
勝利の喜びを噛みしめて、とりあえず1週間ゆっくり休んで下さい。

2020/10/04(日)
マリノスのサッカーは素晴らしかったがそれ以上に神戸のディフェンス陣が素晴らしかった。
攻撃陣はシュート3本で3得点。決定力は素晴らしい!
15連戦お疲れ様

2020/10/04(日)
神戸逆転のPKはグレーなプレーでしたが、マリノスさんとは3-3となるのが定石と思っていましたから4点目欲しかったのですが最近、監督さん変わって守備力の上がった神戸、巧くしのぎました。
それにしても、お互いが得意としているのでしょうか?双方いいところが連発の最近のマリノス戦、観てて楽しいです!

お互いACL頑張りましょう!そしてどちらかが獲りましょう!

2020/10/04(日)
失点後すぐに同点になったことでいい流れに持っていけたね

VARのない今年では仕方のない判定だがラッキーPKで勝ち越せたことでいい感じになった

古橋の追加点で勝負ありだったね

マリノスは維持の一点返すので精一杯

それにしても前川はビルドアップ以外は急に成長した!

2020/10/04(日) 
マリノスの猛攻を耐えしのいだ神戸の守備陣、特に前川が素晴らしかった。
それでもシュート29本打って2点はちょっとね…決定力の差が出たな。

2020/10/04(日)
ポゼッションでもカウンターでもイニエスタがめちゃくちゃ上手いんだよなぁ。ショートパス繋ぎながらやドリブルで運べるし、1本のロングパスで状況変えれるし。

2020/10/04(日)
イニエスタがすごいのはさておき、守備陣がめちゃくちゃ健闘していた
特に前川は覚醒してない?

2020/10/04(日)
神戸サポです
今シーズン横浜とは3vs3で打ち合いで試合開始後から最後の最後までハラハラしてて、とても見応えのある試合で楽しませてもらいました!

2020/10/04(日) 
ナイス神戸!
守備が断然良くなっているのが分かる!
選手も気合入ってるし。

ここ笛吹いて欲しいってシーンはお互いにあったので、主審のせいにはできないと思います。

ナイスゲームだったと思います

2020/10/04(日)
今さらだけどイニエスタのようなスーパースターが日本でプレーして魅了してくれるんだもん。見てて楽しくなるよ。楽天の三木谷会長ありがとう。

2020/10/04(日)
今の勢いが本物なのか?三浦監督に代わって良くなったのか?を占う一戦だった。
よく勝ちきったと思う。間違いなく監督交代がプラスになってるね。これで4位以内が見えてきたよ。

2020/10/04(日)
久々にJでテンポの速いサッカー観れたし、面白かった。ただ、PKはVARあったらノーファールだっただろう。

2020/10/04(日)
開始すぐ得点して負けるの何試合目だろう。エジガルはハットトリックいけたくらいチャンスあった。今後に期待です。

2020/10/04(日) 
やはり神戸に勝ってもらわないと面白くない!イニエスタに頑張ってもらって貢献してもらいたい

2020/10/04(日) 
29本打たれたシュートを2失点に抑えた黛也がMOM

2020/10/04(日)
古橋いい選手だなぁ
どのチームでもやっていけそう

2020/10/04(日)
あのマリノスの破壊力を前に十分すぎる勝利だった。本当見応えあったなーー

2020/10/04(日)
3人係りで奪えないイニエスタ。マリノスの縦パス、追い付いた!そこにイニエスタ。マリサポだけど、ため息出ました。

2020/10/04(日)
前川いいキーパーになったな。

2020/10/04(日)
監督交代前に対戦しといて本当によかった…

2020/10/04(日)
この好調さを維持してACLに弾みを付けたいね!

2020/10/04(日) 
あのPKはノーファールどころか郷家のシュミレーションでイエローだろ。

2020/10/04(日) 
前川のフィードがマジ良くなってる。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ