スクリーンショット 2020-10-03 16.40.25

スポンサード リンク




 名古屋グランパスは2日、愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターで非公開練習を行った。オンラインで記者会見したマッシモ・フィッカデンティ監督(52)は、9月30日の神戸戦(ノエスタ)でMF米本拓司(29)が受けた「危険プレー」について約10分間にわたり厳しい口調で持論を展開。選手がより安全にプレーするため、正確な判定や適切な処分の必要性を訴えた。

 試合から2日がたっても指揮官の怒りは収まらない。指摘したのは神戸戦の前半30分のプレー。ボールをめぐる攻防の中で、神戸のMFサンペールが米本の左すねの周辺を上から踏むような場面があったがファウルをとられなかった。

 「神戸戦後にも言ったが、問題として位置づけられていないところがある。本当に日本という国はルールをリスペクトするし、だから私は日本が好き。ルールに準じるはずの日本人が、なぜサッカーはルール通りにやらないのか。欧州なら最低5試合の出場停止だろう。試合中に見えてなくても、そのくらいになると思う」

 米本は数分間、倒れたままだったが立ち上がり、プレーを続けた。闘志あふれるボランチは、過去にも大けがを経験している。FC東京でも米本と共闘した指揮官は苦労を知るだけに「余計に私にとっては衝撃的なシーンだった」と訴えた。

 クラブによれば、試合後、当該プレーについての意見書を提出し、判定についての説明を求めたという。

中日スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/415c50eb84f951171773fae74cd21f9ef3b8f930 

 

2020/10/03(土)
5試合の出場停止ってことはないけれど、確かにあれは酷いプレーだった。
審判も人間だから見逃すこともあるとは思うけれど、VTRではしっかり確認できる。
VARがないので当日の処分は出来なかったとしても、試合後の調査・指導、もしくは処罰等は考慮して然るべきだとは思う。

2020/10/03(土)
神戸サポですが、あれが5試合の出場停止が妥当かどうか別にしても当然カード相当だと思います。
米本選手が大事に至らずによかったです。

2020/10/03(土)
悪質なファールでしたね。
第4審判までいて誰も助言しなかったのかな?
審判は大変難しい判断をしなくちゃいけない事はわかります。
もう少し審判同士の連携の強化をお願いしたいです。
選手生命にかかる危険なファールにカードが出ないなら選手は誰を信じたらいいのでしょう。
来季からVAR の導入に期待したい。

2020/10/03(土) 
故意では無いにしろせめてイエローでも出さないといけなかったと思う。
あれがノーファールなら、あの程度までのラフプレーはやっても良いって選手達は思っちゃうよ。

2020/10/03(土) 
Jリーグは審判からしっかり鍛えて欲しい。この試合も先般のマリノスとレイソルの試合も。選手生命をしっかりガードする為に。

2020/10/03(土)
踏みつけのシーンはスローで見ると米本の脛が踏み付け方向に
反ってることが判る位で体重も掛かってる。

サンペールがその後詫びる様子が無く、”だって仕方ないでしょ”
みたいな態度取ってたことも監督には許せなかったんじゃないでしょうか。

あれを見過ごすのは同程度のプレーはJリーグなら許されるんだと
さらなる悪質行為を生み兼ねないと思います。

2020/10/03(土)
マッシモは選手を全力で守ってくれるから、選手もこの人のためにがんばろうって思ってるかもね。次の米本の奮闘に注目。

2020/10/03(土)
今年は「激しいチャージはアリにする」という判定の方針らしいけど、ハードなコンタクトと危険なプレーの線引きができていない審判が多い。
後ろからは勿論足裏、カニばさみなどもお咎めなしのケースがかなりある。
過密日程の所為で些細な事でも怪我をするリスクが普通より高いんだから、今年に限ってはそんな新基準は一度見直すべき。

2020/10/03(土)
こういうプレーにカードを出さないと、才能のある選手が相手の安易なプレーで選手として最大限の力を発揮できなくなる。
小野選手は五輪予選のフィリピンの悪質タックルに合わなかったら、もっと凄い選手になってただろうし。
全ての選手が持っているものを出して戦っているリーグになることを希望します。
ファールで止めることもあるけど、最低限怪我をさせないようにしないとね。

2020/10/03(土) 
サンペールは札幌の高嶺に対しても、ボールの無いところで後頭部に肘打ちして処分無しだった。
誰かが大怪我しないと処分されないのかも。

2020/10/03(土) 
コメントの一部を取り上げるだけでは、変な誤解を招くので是非、マッシモが今回怒りを主張するコメントの全文を読んでほしい。グランパスの公式サイトから読むことができます。
あくまでも勝敗についての訴えではなく、サッカー選手の上司目線としてのコメントです。
日本サッカーのレフリングについての問題点を指摘されています。
正直、選手としてはあんな監督の下でやりたいと思えるコメントです。
マッシモを見直しました。

2020/10/03(土)
ゴールとかノーゴールならまだしも、悪質なファールは後日でも処分してほしい。
映像を見れば明らかなんだし。

2020/10/03(土) 
サンペールはジャッジリプレイでも以前取り上げられていたが、少し感情的になる部分がある印象。VAR実施が無い今シーズンについて明らかな事案については後日検証なり、懲罰が当てもよいのかも。
とにかく大きなけがにつながらなくて良かった。

2020/10/03(土) 
今シーズンはVARが無いので誤審や誤判断が多いと思います。
不公平感は有りますがJ1だけでも運用出来たのでは?と思います。

2020/10/03(土)
今回の一件と先日の柏の戸嶋選手の一件も合わせて選手生命を左右する怪我なのに世間的に大ごとになっていないことに違和感があります。
米本選手のスライディングも危ないとの意見も別のところで見ましたがそれを考慮しても危ないプレーであることに変わりないですからこれ以上このような一件が続かないようJリーグ全体で考えてもらいたいです。

2020/10/03(土)
フィッカデンティ監督の言う通り日本はルールを守る国。しかし一方でいわゆる「忖度」が過剰な国でもある。
今回の件と先の札幌戦、ジャッジリプレイが司会者の桑原さんを除き全員異様なサンペール擁護を見せた一件を見れば、「神戸」「サンペール」に対して何らかの忖度があったと感じるのが一般大多数の見方だろう。
原博実Jリーグ副理事が先述のジャッジリプレイで見せた言動を考えれば、今回のファウルも公式には問題にすらされない可能性が極めて高い。日本の残念なところです。

2020/10/03(土) 
セレッソ戦で前川が都倉に悪質なファウルを受けた後の場面。
もちろん都倉がレッドを受けたのは当然だけど、本来ならサンペールにも報復でカード出されかねない場面だけど、主審にそのそぶりがまったく見られなかった。
リーグが、というより審判団がちょっとサンペールやあるいはイニエスタにも気を使いすぎなのでは?ってシーンが散見される。

2020/10/03(土)
欧州と比べると
審判はアマチュアレベルとしかいいようがないね。
判定の基準が統一されてないどころか、
基準そのものが曖昧

2020/10/03(土) 
5試合出場停止はさすがにない。普通に1試合出場停止でしょう。
5試合は審判叩いたり、唾吐きかけたり、そういうレベル。
故意に怪我させようと足をスタンプしたならありうるかもだけど、故意では無いんだろうがって自分で言っていたし。

2020/10/03(土) 
ジャッジリプレイとかやってはいるけど、レフリーやジャッジにはアンタッチャブルって感じは変わらないね。

ジャッジリプレイも当たり障りの無いものの誤審を認めて、ちゃんとやってますよ感を出してるだけのように見える。

小手先ばかりだからいつまで経ってもレベルが上がらない。

2020/10/03(土) 
審判のレベルが低すぎる。
罰則を強化するか、VARがなければまともな判定ができないことをはやく認めろ。

そんなレベルの審判を戻すことより、そいつらでもまともなジャッジができる制度を考えろ。

2020/10/03(土)
米本はボールにスライディングに行ってサンペールの足元に入ってしまってサンペールは避けれなくて踏んでしまったように見えました。
まあ故意でなくてもカードは妥当だとは思いますが。

2020/10/03(土) 
これが、審判の質かな。
Jリーグの審判の質はそれほど良くはない。
審判一人一人の基準が曖昧に感じる。ファールに対してイエローをすぐ出す審判もいれば、明らかにイエローやろ?って言うファールでもイエローが出なかったり。そもそもファールを取らなかったり。
あとVARをコロナで人がかかるからってやめるのもどうかと思うよ。VARに掛かる人を最低限の人数で済ませば良い。

2020/10/03(土) 
そもそもサンペールは荒い。見逃されてるファールも相当ある。そのジャッジが彼の行為を増長させてる一旦なのかもしれない。

2020/10/03(土)
あれは確かに酷かった。
サンペールは米本に謝ったのかな?
故意ではないとは思うけど、あんな事したら謝らないと人としてだめだな。

2020/10/03(土) 
神戸サポだけど正直レッドかと思った。
故意かはわからないが、サンペールはボールに遅れてあのような接触プレーが多いからなおして欲しいわ。

2020/10/03(土)
この危険プレーは一発レッドじゃないんだ。
選手はともかく審判が低レベルだとほんとに面白くないね。だからJは興味が無くなったんだよ。国際大会も似たようなもんだけど。

2020/10/03(土)
これは酷い。フィッカ監督の気持ちが分かる。
たまたまなのか、それともわざとなのか...。
とにかく、危険プレーです。
サンペールは出場停止処分でいいでしょう。

2020/10/03(土) 
昨年、ビジャが試合終了直後に齊藤未月にひじうちを連打してた映像を見たことある。そばにいたチームメイトの外人選手が審判に抗議したが、無視されたようだ。激しいマークに対する報復だろうが、あれは全く問題にならなかったよね。逆に日本人選手があれをやったら、相当非難されてただろう。まぁ、ビジャにも怒る理由があったのだろうが。

2020/10/03(土)
勝敗に関係なくこれは悪質。
カード出てないのがおかしいし後からでも出場停止とかは与えるべき。

しかし毎度毎度、審判ひどいな。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ