スクリーンショット 2020-10-01 20.23.15

スポンサード リンク




所属クラブでポジションを掴んでいるCB陣に対し、GK陣は主力クラスがレギュラー落ち

 日本サッカー協会(JFA)は10月1日、オランダ・ユトレヒトで行われる国際親善試合カメルーン戦(9日/日本時間午後9時)とコートジボワール戦(13日/日本時間午後11時45分)に臨むメンバー25人を発表。初めて“オール海外組”で構成され、東京五輪世代は7人が名を連ねた。

 新型コロナウイルス感染拡大により、年内のワールドカップ予選は延期。日本代表にとっては、昨年12月のE-1選手権以来10カ月ぶりの活動となるなか、改めて各ポジションの状況を整理した。


■GK
 
権田修一(ポルティモネンセ)
シュミット・ダニエル(シント=トロイデン)
川島永嗣(ストラスブール)

 昨年のコパ・アメリカ(南米選手権)後は、権田をレギュラーにポジション争いが展開されてきた。ただ、昨季所属クラブで定位置を確保していた権田とシュミットが新シーズンは控えGKに回る状況。ここまでリーグ戦に出場したのは川島(2試合)のみと実戦感覚に不安が残る状況となっている。


■センターバック
 
吉田麻也(サンプドリア)
冨安健洋(ボローニャ)
植田直通(セルクル・ブルージュ)
板倉 滉(フローニンゲン)

 吉田は今季、サンプドリアで途中出場の1試合のみだが、クロス対応などイタリアメディアからも及第点が与えられた。ボローニャで本来のCB起用となった冨安とのコンビがベースとなるだろう。バックアップ組も植田、板倉と所属クラブでレギュラーを務めており、コンディション的にはいつチャンスが与えられても問題なさそうだ。


東京五輪世代の菅原が初選出 両SB、ボランチはバックアップ陣の突き上げが必要

■右サイドバック
酒井宏樹(マルセイユ)
室屋 成(ハノーファー)
菅原由勢(AZ)

 酒井の一番手は変わらず不動だろう。特に今季は、ブラジル代表FWネイマール(パリ・サンジェルマン)を1対1で止めるなど、充実のパフォーマンスが続いている。念願の海外移籍を果たしてステップアップを狙う室屋、今回唯一の初招集となった東京五輪世代の菅原がアピールの場を奪い取れるか。競争活性化を促進するうえでは重要なポイントだ。


■左サイドバック
 
長友佑都(マルセイユ)
安西幸輝(ポルティモネンセ)

 長友はガラタサライでメンバー登録外となり、約9カ月にわたって実戦から遠ざかっていた。マルセイユ移籍で再び出場機会を掴んでいるが、34歳という年齢も含めて次世代の台頭が欲しい。両サイドをこなし、2019年に代表定着に近づいていた安西の活躍でさらなる底上げを図りたいところだ。


■ボランチ
 
柴崎 岳(レガネス)
遠藤 航(シュツットガルト)
中山雄太(ズウォレ)

 コンディション的には遠藤が最も上か。新シーズンは自身初のドイツ1部ブンデスリーガで攻守に安定したパフォーマンスを披露し、クラブ関係者や現地メディアからの評価も高い。スペイン3部に降格したデポルティボから同2部レガネスへ移籍した柴崎も、これまでの序列を踏まえればその座は固い。中山と、ボランチでの起用も予想される板倉の東京五輪世代コンビがどこまで突き上げられるか。


主軸の中島不在で原口が“昇格”!? トップ下・久保が見られるかにも注目

■右サイドハーフ
 
堂安 律(ビーレフェルト)
伊東純也(ヘンク)

 PSVで定位置を掴み切れず、ドイツ1部に昇格したビーレフェルトへ新天地を求めた堂安は、まだ移籍後ゴールがない。開幕全7試合にフル出場し、鋭いドリブルとクロスで2得点1アシストを記録している伊東のほうが、ここまではコンディションの良さが際立つ。森保監督がどちらをスタメン起用するか、注目が集まる。


■トップ下
 
南野拓実(リバプール)
久保建英(ビジャレアル)
鎌田大地(フランクフルト)

 トップ下は森保ジャパン発足以降、南野が不動の存在として君臨してきた。今季は2年目を迎えたリバプールで移籍後初ゴールも記録するなど、イングランドでのプレーにアジャストしつつある。注目株は、やはり久保だろう。ビジャレアルではベンチスタートが続いているが、両サイドやトップ下で起用されてきた。日本代表でも、中央でどこまでプレーできるのか、出場時間を与えて試したいところだ。2023年まで契約延長したフランクフルトでトップ下を務める鎌田もチャンスをうかがう。
 

■左サイドハーフ
 
原口元気(ハノーファー)
三好康児(アントワープ)

 これまでと最も変化のあるポジション。体制発足から「10番」を背負ってきた中島翔哉がポルトで長期間プレーしていないため、招集が見送られた。森保監督は「所属チームで結果を出して、監督や選手の信頼を掴み取ってまた代表に復帰できるように日常の活動をしてもらいたい」とメッセージを送っている。原口が“繰り上がり”で1番手となり、2列目はどこでもこなせるアタッカーの三好が左に回る形か。


■1トップ
 
大迫勇也(ブレーメン)
鈴木武蔵(ベールスホット)
岡崎慎司(ウエスカ)

 不動の大迫、代表に定着した鈴木に続き、岡崎が昨年6月のコパ・アメリカ以来となる代表復帰。自身初のスペイン1部で溌剌としたプレーを見せており、ポジション争いのみならず、チームの士気を高めてくれるだろう。“大迫不在時”を想定した戦いにトライするのか、森保監督の起用も鍵の一つになりそうだ。

Football ZONE web編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4360816998be330fc6b5bd5c04adb31ad7b2030?page=1 

 

2020/10/01(木)
最近の試合、好調なのに乾が呼ばれないのは何故だ?
大迫は代表戦はトップで出場すると思うからトップとしての勘を取り戻してクラブに戻ってほしい。岡崎選手との2トップが見てみたい!
久しぶりの代表戦だから楽しみだけど、怪我だけは気をつけて下さい!

2020/10/01(木) 
そろそろ大迫依存から抜け出すための、チームとしての細かい戦い方の植え付けが欲しいところ。本当は監督に頼みたいけど、、、
膠着した展開になった時やボールを持たされた展開になった時に選手たちに何が出来るか、自己判断でどういうことを出来るのか、リスク管理含めても監督が何かを仕込める訳では無いので攻撃の時のポジショニング、プレー判断、選択、持ってない時の連動等等、選手たちがしっかり意思疎通していく必要がある。W杯みたいな、再現性のない事故的な得点じゃ満足出来ないので内容の濃い試合を期待します。

2020/10/01(木) 
おっさんとしては、海外組だけで控えや招集外も含めてこれだけのメンバーが揃えられるようになったことは感慨深い…

2020/10/01(木) 
個人的には菅原由勢が選ばれたのがめっちゃ嬉しい。今後の日本代表のSBを担う存在になると思うから酒井 長友からしっかり学んでほしい。

2020/10/01(木)
板倉はボランチとして、遠藤と組んで使ってほしい。
久保はトップ下じゃなく、堂安のポジションだよね。
南野も一列前で使えるので、鎌田をファーストチョイスが良いと思う。

2020/10/01(木)
岡崎入れるならスタメンが良い。右は久保、左に原口なら後ろは長友でも良いが長友のパフォーマンスが心配。ボランチは遠藤と柴崎になるのかな?鈴木や鎌田、伊東は途中からでも問題ないパフォーマンスを見せるので良いかと…

2020/10/01(木) 
この試合で3バックをやらないならもうそれをやる事は無いんだろうな。チームとしてどんな方向を目指してるのか…そろそろ形と結果で見せてもらいたい。

2020/10/01(木)
クラブでいいパフォーマンスがでていない選手が何人かいて、しっかり主力に定着して結果も出している何人かの選手が選ばれていないのは納得がいかない。

2020/10/01(木)
一番気がかりなのは、「長友を超える」左サイドバックが出てきていないこと。もはや世界レベルでは無い。麻也・富安・酒井は安定している。攻撃陣は誰でも良い。(堂安以外なら誰でも良い)あとは日本代表の歴代の課題(スペシャルなキーパー)ワールドカップでベスト4以上を目指すのに、キーパーが見劣りする。ワールドカップで好成績を上げているチームにはスペシャルなキーパーがいることが多い。

2020/10/01(木)
昨シーズンの調子なら堂安は厳しい!原口は今後を考えたら使う意味がない!今回は勝ち負けより新しいチーム作りを第一に考えるべき!スタメンは久保、鎌田を入れるべき!

2020/10/01(木)
昨シーズンの調子なら堂安は厳しい!原口は今後を考えたら使う意味がない!今回は勝ち負けより新しいチーム作りを第一に考えるべき!スタメンは久保、鎌田を入れるべき!

2020/10/01(木)
大迫
鎌田 南野 久保
柴崎 遠藤
安西 吉田 冨安 酒井
権田

俺ならこうするかな、鎌田は左で使う
大迫は調子を落としているが、親善試合だし先を見据えてスタメンに入れた
不安要素は柴崎と安西、攻撃的なボランチと左SBは本当に層が薄い

2020/10/01(木)
左SBの台頭は急務だね。岡崎、大迫の次もなかなか。。武蔵もまだだなぁ。

2020/10/01(木)
センターフォワードは大迫の調子を考えると、
433にして、リバプールでトップの控えをこなしている南野を使いたいところ。

また、433なら堂安か鎌田をインサイドハーフにして、久保君を右のウイングに使いたいですね。

あと、攻撃的ボランチなら柴崎より森岡を選びたかったですけどね。ボランチになって覚醒しているのポイチ監督は見てるのかしら。

2020/10/01(木)
普通じゃないの?
海外の有力クラブで評価されてるってことなんだから、日本のクラブの選手より上でしょ?

2020/10/01(木)
4-4-2がいいな。
武蔵、南野
久保、柴崎、遠藤、伊東
長友、吉田、冨安、酒井
が見たい。

2020/10/01(木)
右を久保にすればいい。してはいけないのは後半の途中に久保を左に入れること。

2020/10/01(木)
いっそのこと海外組全員呼んで、呼ばれてない組との紅白戦をDAZNなりで流してほしい。

2020/10/01(木) 
私もそう思いmす。
商業的な選考基準は外して欲しい

2020/10/01(木) 
調子が良いとは言えない堂安使うくらいなら先発は右に久保を見たい。

2020/10/01(木) 
いい選手を集めるだけ集めてもダメだよ監督ー!
使いこなせなければただの人。

2020/10/01(木)
久しぶりの代表戦楽しみ

2020/10/01(木) 
菅原、ぜひ試してほしい まだ二十歳
可能性を感じる

2020/10/01(木) 
なぜ久保が真ん中に?
久保か南野かどちらかしか使わないなんてありえない

2020/10/01(木) 
長友以外は順当かな。

長友は終わった!

2020/10/01(木)
大迫
原口 南野 久保
 柴崎  遠藤
長友 吉田 富安 酒井
  シュミット

じゃねーの?

2020/10/01(木) 
2列目左サイド、誰やるん?
原口?
久保、堂安、三好、伊東全員右サイドなんだが。。ポイチ、、大丈夫?

2020/10/01(木)
久保以外タレントが居ない
正直言って見る気があまりしないメンバー

2020/10/01(木) 
宮市は厳しいか

2020/10/01(木) 
久保10番で中心に据えて10年はやっていこう!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ