スクリーンショット 2020-09-30 20.44.30

スポンサード リンク




 プーマがパリSGのFWネイマールとマルセイユのDFアルバロ・ゴンサレスを和解させるため、互いの差別発言を巡る争いの仲介に入るようだ。スペイン『アス』が報じている。

 ネイマールは13日に開催されたフランス・リーグアン第3節でA・ゴンサレスから人種差別発言を受けたと主張。その一方で、A・ゴンサレスに同性愛者差別用語を浴びせた疑惑や、DF酒井宏樹に対して人種差別発言を行った疑いが持たれている。

 プーマは12日にネイマールと長期のパートナーシップを締結したことを発表したばかり。アメリカの経済誌『フォーブス』によると、契約料はナイキ時代を大きく上回り、サッカー史上最高額となる2300万ポンド(約31億円)とみられる。

 前述の問題発言でネイマールが制裁を受けた場合、ブランドのイメージが大きく悪化し、歴史的な損失を被る恐れがあるとプーマは懸念しているという。そのため当事者の間に入り、A・ゴンサレスの説得を試みるようだ。

 現在、フランス・プロリーグ機構(LFP)は調査中としており、処分内容の発表は30日の予定。双方の発言が事実と確認されれば、A・ゴンサレスは最大10試合、ネイマールは最大20試合の出場停止処分を科される可能性があると伝えられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b789eceb963d6ad7adf89bab1a3879233a152f7 

 

2020/09/30(水)
選手が大きくブランドイメージを傷つけた場合は違約金や契約解除の条項も決めとかないとね、まあ、あるとは思うけど
今回の事でプーマが仲介に入るのはちょっと違うんじゃないかな? 
てかネイマールて上手いけど年々イメージ悪くなってる気がする

2020/09/30(水) 
仲介したから何になる?
それによってネイマールの刑が
軽くなる訳でもあるまい。
むしろ人種差別への擁護になるぞ。
上辺だけの小手先対応なんて、
止めとけ、止めとけ。

2020/09/30(水)
契約破棄にした方がイメージダウンが少ないのでは?
酒井選手も発言を受けただけに、我々も『説得』で解決されればブランドに対するイメージは悪くなりますね。

2020/09/30(水)
いや、これが本当ならプーマというドイツ企業が差別を軽視しているように見られても仕方ないよね。フランスという国の評判も落ちる。

米国とドイツなどの欧州では事情かが違うのかもしれないが、この記事をにわかには信じられない。ネイマールどころかプーマのイメージが悪化するからね。

2020/09/30(水) 
ブランドイメージを傷付けられる恐れがあると思うなら、契約解除すれば?
ネイマール側の不始末なんだから、当然多額の違約金を請求出来る契約になっているだろう?

それに切れば、PUMAは差別主義者をサポートしない、という意思表示にもなるしさ
仲介に入るってのは、違うんじゃない?

2020/09/30(水)
むしろネイマールを庇う方がイメージ下がるし本当に差別があったのならしっかりネイマールに謝らせた方がダメージ少なそうだけどな。

2020/09/30(水)
サントス時代のクラブワールドカップの広告写真でもネイマールは同じような事してるんだから常習犯だろ、こんな少し調べればわかるような事、いつも差別問題がどうとか言ってる日本のメディアが取り上げないの不自然過ぎるだろ、少なくともサッカーメディアはなぜ大々的に取り上げない、証拠写真なんて簡単に見つかるだろ

こういうことしてるから信用されない

2020/09/30(水)
仲介と言うより自分達のイメージダウンをなくそうとするようにしか思えない。差別発言をした事実は消えないと思う。

2020/09/30(水) 
こんなガキに周りの大人が振り回されるのは不愉快だよなー。
映像が残ってるわけだから本人はプロのアスリートとして感情的な発言ばかりせずに認めるところは認めて頭を下げる事も大事なんじゃない?
だから本当のスターになれないとか言われるんだと思うけど、なにかと問題起こすのが多いから自覚が無さそうなんだよな。

2020/09/30(水) 
人種差別を伴う言動それ自体がリーグの理念に反する、という意味での処分なはずで、相手と和解したかどうかは関係ないというか関係してはならないと思うが…

ただ、判定を行うものもプーマから何らかの利益を得ていた場合、判定に影響を与えることはあり得る、かも知れない

2020/09/30(水)
相手側を説得?
酒井に対してフォローはしない訳?

そもそもプーマはドイツメーカー。
ドイツと言えば黄禍論をぶち上げた事が事実としてある差別国家。
火に油を注ぐ結果が目に見えるわ。

2020/09/30(水) 
ビジネスに悪影響が出るから金でもなんでも提示してスポンサーが被害者を黙らせる腹積もりとは。
ネイマールどうこうよりもプーマに一番嫌悪感を感じる。

2020/09/30(水)
プーマにはあきれたわ。
ネイマールの起用に関しては、今までの言動見たらリスキーなのは誰がどう考えてもわかるでしょ。
自業自得だよ。

仲介に入るってのは、金で解決するって事?
仲介しても今後の差別撲滅には全く繋がらないよ。

2020/09/30(水)
メーカーがこういう行動に出られると既に相当イメージ悪いのでは

日本ではTVメディアがドスルーなんで世論も何もないですが
自国の差別に対してはホント何もしないね

2020/09/30(水)
ただのサッカー馬鹿のネイマールが差別発言で炎上しても、転がる以外のキャラ付けが増えたかと呆れるだけの人も多いが……。

プーマみたいな有名メーカーのエリート経営者が、差別発言を『説得』で薄める方がブランドイメージのダメージがでかい気がする。

ぽっと出た炎上発言より政治的解決の方がキタナイ

2020/09/30(水)
ゴタゴタが長引くとイメージに影響するからだろうが、この問題はスポンサーが仲介するべきものではない。リーグとしてきちんと裁定、解決していかないと。頻発するのは、チーム、リーグとしても責任がある。

2020/09/30(水)
プーマはマルセイユのスポンサーでもあるから、どう転んでもある程度のイメージダウンは避けられない。
だからプーマとしては、和解してもらって、どっちの発言も有耶無耶にした方が被害も少なくて済むと考えてるんだと思うよ。

ネイマールの差別発言が事実として処分されればプーマのイメージダウンになるし、アルバロが差別発言で処分されても、マルセイユのスポンサーであるプーマのイメージダウンになる。お互いの所属クラブが公に擁護してるから尚更ね。
パリのスポンサーのNIKEもイメージダウンになるだろうけど、一番被害を受けるのは間違いなくプーマだよ。

2020/09/30(水) 
もうねぇ
これはサッカー選手に限らず
多少人より秀でるものを持って生まれた人間の
時折みられる勘違いな言動
傍若無人とも言い換えられるが
こうした愚か者を甘やかさず、毅然とした対応をとる
思慮の足らない態度が後悔に繋がるという事を
スポンサーやチーム等が自分達の利益を度外視で
示してくれる事を臨みたい

2020/09/30(水)
プーマのすべきことは、直ちに「契約解除」でしょう。人種差別を許さない姿勢を、世界中にアピールする絶好の機会であり、知名度高いネイマール対象であれば効果絶大、BLMに異論ある人たちも納得できるでしょう。擁護や意味不明な仲介?などは、永久的にレッテルを貼られるでしょう。ナイキとプーマは塞翁が馬の状況、しかし、プーマはチャンスに変えられる場面でしょう。

2020/09/30(水)
ここで甘やかしてしまうから彼がダメになる。普通の企業なら差別は許されることではない的な声明出すでしょ。
大型契約発表直後にこんなことになって、ナイキアディダスに売上も時価総額も大きく差をつけられているから焦っているんでしょうね。アンダーアーマーにも抜かれそうだし。

2020/09/30(水)
こういうのって幼少期の教育や環境も影響してるので大人になってから変えようとするのは無理だと思う。

罰金や制裁されてもペナルティがあるから反省するだけで頭の片隅には疑問は常に残る。

ネイマールがじゃなくてネイマールさんの親御さんもそんな感じだったと思う。

勿論プロなんでムカついても受け入れるしかない。けど成人した人間に価値観をガラッと変えれるなんて出来たら世界中から差別なんてとっくの昔に無くなってるって。

恥ずかしいが俺も差別意識はある。
多分もう考え方は治らない。

でも思っても口にしない事は出来る。

差別って無くす運動も大切だけど無理やり抑え付けても鬱憤貯めてるだけのような気がする。

2020/09/30(水)
相手からしたらプーマが話に割り込んでくる筋合いがない。
説得と言ったら綺麗だが、実質プーマが示談金的なものを支払って無かったことにしてくれってことかな。
そもそも差別的な発言は相手が許したからと言って解決するものではない。
言った時点で相手がどう受け取ろうと厳正に処分されるべきです。

2020/09/30(水)
プーマよ、仲介に入るんじゃなくて契約を解除して違約金を請求するのが筋だと思うぞ。こんなヤツを庇っても何の得にもならん。企業イメージが傷つけられるだけ。以前からずっと変わらず、この男は成長しないんだよ。見切りをつけた方がいい。

2020/09/30(水)
仲介?説得?なんか違う・・・
ことは、ネイマールとA・ゴンサレス間で和解して済むことか?たまたま、この二人の間で表面化しただけで、人種差別的な発言をする人間であるという印象がネイマールに付いたのは変わらない。
ブランドイメージを大切にし高めるのであれば、速やかに契約を破棄するために動く事だと思う。大型契約をネイマールと維持することがブランドを守ることになるとは思えない。

2020/09/30(水)
LFPが調査して人種差別発言があったのなら、それを擁護するような動きはPUMAにとってそれこそ歴史的なダメージになる。
人種差別は選手個人間で和解するものじゃなく、人類への挑戦状だと思う。

2020/09/30(水) 
ネイマールもアルバロゴンザレスもSNS見たらプーマで溢れているな
プーマ側からしたら居ても立っても居られないんだろうw
けど、個人的に問題が問題だし、首を突っ込むべきではないと思う。

2020/09/30(水)
今更プーマがA・ゴンサレス選手とネイマール選手を和解させてもLFPは既に調査を開始してしまっているから意味がない気がします。この問題は試合中にネイマール選手が相手選手に対して人種差別発言をしたことそのものが問題なはずなので。

 プーマがLFPにお金を積んで処分内容を操作するとかならわかりますけど。ちなみにそんなこと絶対にしてほしくいないですけど。

2020/09/30(水)
スポンサーがしゃしゃり出てくるのは悪手じゃない?
示談に持ち込みたいにしても、メディアが大々的に取り上げてなくてもネットで拡散されてたら火消しは難しいし、ネイマールに厳重な処分しないと「プーマは人種差別を容認してます。」って事になるから相当なイメージダウンになりそう。

2020/09/30(水) 
PUMAが仲介したら差別発言を擁護したことになるし、シネーシって発言がアジアを指しているとなるとその影響はでかい。どっちかと言えば謹慎期間に社会貢献活動をさせるなどした方がいいと思う。

2020/09/30(水)
本人が納得したからといって差別発言が無くなるわけてはない。企業がこういうセンシティブなことに介在するとか逆にイメージダウンになるとしか思えない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ